<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
法金剛院の蓮
f0102363_18153539.jpg




1回四国の旅はお休みして、蓮にバトンタッチ。



f0102363_18154111.jpg




蓮の花で有名な法金剛院では



f0102363_18154768.jpg





この時期「観蓮会」が開かれ



f0102363_18155422.jpg




この時期は朝7時開門。



f0102363_1816173.jpg




早い時間からなら楽だと思ったら・・・・



f0102363_1816856.jpg




朝から暑ぅ~~い!!



f0102363_18161450.jpg




それでも沢山の種類の蓮の花を見たり撮りに



f0102363_18161918.jpg




沢山の方が訪れていました。



f0102363_18162565.jpg




葉っぱが大きいですね~。



f0102363_1816303.jpg




堂内には、沢山の蓮の花の写真が展示され楽しました。



f0102363_18163527.jpg





池の蓮は全然なくて残念でしたが、沢山の鉢植えの蓮を楽しみました。




f0102363_18164149.jpg





ちょっと恥ずかしがり屋さん・・・



f0102363_18164879.jpg




こちらはもっとシャイで隠れてしまってる蓮・・・



f0102363_1817250.jpg




住所    京都市右京区花園扇野町49

次回からは、また四国の記事になります。
[PR]
by belgium44 | 2010-07-30 21:35 | お出かけ(京都) | Comments(43)
四国へ⑤・・・・・・・・Decembre
f0102363_1754366.jpg




夜の大イベントは・・・



f0102363_17541086.jpg




Decembreさんの夜カフェで!




f0102363_17541877.jpg




Decembreさんの奥にあるのは、ruskさん



f0102363_17542535.jpg




横の道からその奥がそうです。
ruskさんはまた順を追って登場します。



f0102363_17543249.jpg




お昼はサンドウィッチが美味しいDecembreさん
金曜日の夜だけ、夜カフェが登場します。



f0102363_17544142.jpg




そんなDecembreさんで集まったのは・・・



f0102363_17544913.jpg




去年の秋以来2度目の、mihoさんmayuさん
そして「はじめまして~」のomituさん・・・高知のMトリオの皆さん。

そして、お昼に会ったnaeさんご夫妻の総勢7名での大オフ会となりました~。



f0102363_17545873.jpg




販売している食材やお菓子も気になりつつ・・・



f0102363_1755658.jpg




乾杯~♪
この時は、カシスオレンジ3杯です。



f0102363_17551462.jpg




ホテルからも近いので、もう運転のない旦那もアルコールで・・・



f0102363_1755222.jpg




いろんなお料理が登場しますが・・・・



f0102363_17553112.jpg





お喋りに夢中で・・・



f0102363_17553858.jpg




撮っていないものやブレているものあり!



f0102363_17554731.jpg




普段車生活で、外で飲むことに慣れてない旦那は
2杯目はソフトドリンクにしてもらいました。
(車と酒どっちを取るかというと、車を選ぶ旦那です)

余談ですが、高知滞在中は代行車を沢山見かけました。
こちらでは、タクシーの後ろの広告に宣伝等あるものの
まだ一度も見たことがありません。



f0102363_17555541.jpg




omituさんが並べた、みんなの飲んだビールの瓶。
なんだか絵になっていたのでパチリ!



f0102363_1756368.jpg




楽しくて、閉店時間まですっかり座っていました。
また遊んでくださいね。



f0102363_1756113.jpg




滞在中は、何度もDecembreさんの前を通りました。
今から思うと、お昼の時間も入って雰囲気見たかったなぁと。

高知も京都と一緒で、一方通行が多いように思いました。
ナビはそういうの無視するので、すぐ近くまできてるのに
グルグルと回らないといけないってことが何度も。
そのせいもあって、20回くらいは前を通っているかと・・・・

More・・・・・ありがとうございました~
[PR]
by belgium44 | 2010-07-28 22:24 | カフェ(高知) | Comments(56)
四国へ④・・・・・・・・terzo tempo(テルツォ・テンポ)
f0102363_1824465.jpg




高知に着いて最初に到着したのは・・・



f0102363_182531.jpg




土間を改装したゆるい感じが居心地をよくする・・・
そんな感じのterzo tempo(テルツォ・テンポ)



f0102363_183319.jpg




とても感じのいいお店の男性の方と、沢山お話させてもらいました。
旅のこれまでのルートや今後の予定、予定に入っている
四万十川のことなど・・・・

はじめにLampさんに行ってきたって話したら、
お店の方も「Lampさんいいですよね~」って話になりました。
元々、terzo tempoさんを知った経緯も、naeさんの1年くらい前の記事だったので、
すごい偶然を感じます。
四国へ①Lampさんへ



f0102363_1831247.jpg




この棚がとても気に入りました。
メニューのカレーも気になるし、今度はランチもいいかな。



f0102363_1832189.jpg




プリンとアイスコーヒー。
この日とても暑くなったので、珈琲が美味しかった。
出発してから梅雨が明けたので、「高知ってこんなに暑いの?」って思うほど。
雨続きだったため、身体が暑さに慣れてなくて・・・・



f0102363_1833215.jpg




珈琲豆は、最近とても気になっているaalto coffee



f0102363_1834227.jpg




よそ者の私から見たら、「ゆるお洒落」なカフェに見えるんですけど
地元のおばちゃんと思われる方がカウンターで珈琲を・・・・
地元の方にも愛されているのでしょうね。



f0102363_1835290.jpg




さぁ、チェックインして夜の大イベントへ行かないと!
[PR]
by belgium44 | 2010-07-26 20:22 | カフェ(高知) | Comments(49)
四国へ③・・・・・・・・セブンデイズホテル プラス
f0102363_2132184.jpg




高知での宿泊は・・・



f0102363_21322831.jpg




ビジネスホテルのような利便性と、デザインホテルのような感じを合わせ持った



f0102363_21323978.jpg





セブンデイズホテル プラス



f0102363_21324818.jpg




高知のホテルは連休中は満室だらけで、正確には宿泊したのは1日。
翌日からは、ようやく見つかったビジネスホテルへお引っ越しです。



f0102363_2133053.jpg




でも、こんなにセンスがよくて、後から宿泊したホテルよりも
安いのです、本当にお得です。



f0102363_21331260.jpg




立地もとてもいいです。
この近くにはお店も多くて、毎日ホテルの前を何度も通りました。



f0102363_21332423.jpg




ホテルの部屋はコンパクトですが



f0102363_21333369.jpg




二人には十分。



f0102363_2133441.jpg




お部屋の備え付けのカップはALESSI(アレッシィ)。



f0102363_2133536.jpg




ホテルの窓からは、お近くのセブンデイズホテルのほうも見えます。
今度はこちらに宿泊しよう。



f0102363_2134393.jpg




待ってました、翌朝の朝食。



f0102363_21341295.jpg




パン・珈琲・果物・シリアル・フレッシュジュース等のドリンク・サラダ
等を無料でいただけます。



f0102363_21342245.jpg





前日の夜に撮った前半の画像のところでいただきます。



f0102363_2134348.jpg




mihoさんさんが、「ここはパンが美味しいよ~」って聞いていた通り
本当に美味しいパンでした。



f0102363_21344699.jpg




本当にいいホテルでした。



f0102363_21345712.jpg

[PR]
by belgium44 | 2010-07-25 21:51 | お出かけ(高知)
四国へ②・・・・・・・・sa vie sa vie
f0102363_1812927.jpg





Lampさん(音が出ます)を後にして・・・
車で30分ほど移動して・・・



f0102363_1813654.jpg




向かったのはsa vie sa vieさん!



f0102363_1814338.jpg





生活雑貨に興味のある方は誰もが知っている超有名店!



f0102363_1814994.jpg




行った日は常設で、素敵すぎる店内に超ハイテンション!



f0102363_1815545.jpg




事前にmihoさんさんから、まずはお店前に車を停めて駐車場の場所を聞いてみて!
と教えてもらったり、事前にmihoさんがこの日に私が行くことを伝えてくれたり
色々と大変お世話になりました。



f0102363_18261112.jpg



また当日、Lampさんでくつろいでいる時に
naeさんの旦那様がsa vie sa vieさんに電話してくださったりと・・・・
お気づかいありがとうございました。


お店では、スタッフの方と「mihoさんって物知りですよね~」って話になりました。



f0102363_182930.jpg




花形皿(安藤雅信)を見つけました。



f0102363_1821676.jpg




フランス製の麻の布は、一回水を通した状態で見本があって
それの触り心地がとてもよかったので、数枚買って帰りました。
sa vie sa vieさんでは、このように、他の物も水を通した状態の見本があって
とてもわかりやすかったです。
今回今治方面には行けなかったのですが、今治タオルもいくつか・・



f0102363_1822270.jpg





お土産屋さんで買ってきたゼリーを乗せて・・・



f0102363_1825458.jpg




小さなおかずにも・・・



f0102363_1825957.jpg




残念ながら、愛媛はここでお別れ。
でも愛媛には行きたいところがいっぱいあるので、今度の楽しみに。
次は高知へ向かいます。
[PR]
by belgium44 | 2010-07-23 21:59 | 雑貨 | Comments(61)
四国へ①・・・・・・・・Lampさんへ
f0102363_18563211.jpg




四国の旅のはじまりは・・・・



f0102363_18564048.jpg




目の前が海という素敵なロケーションと・・・



f0102363_18564666.jpg




とても素敵な空間の店内を兼ね備えたところ。



f0102363_18565242.jpg





その場所はLamp(音が出ます)



f0102363_18565762.jpg




Lampさんは、ブログで知り合ったnaeさんご夫妻のカフェ。



f0102363_1857224.jpg




ご夫婦で1年かけて、この素敵な店内をすべて自分たちの手で
作り上げたそうです。
天井が高くて、解放感いっぱいです。



f0102363_1857923.jpg




反対側のカウンターの窓からは



f0102363_18571526.jpg




海!!!
この日はとても視界が悪くて、どんよりしていてあまり見えなかったのが残念。
澄んでいる日は、しまなみ海道も見えるそうですよ。



f0102363_18572792.jpg




外から見ると位置関係はこんな感じです。



f0102363_18573359.jpg




天気が回復してよかった。



f0102363_18573962.jpg




カフェも楽しみだったけれど、何よりも楽しみだったのは
naeさんご夫妻と会うこと!



f0102363_18574414.jpg




naeさんは女の子~って感じでとても可愛らしくて
旦那様はアパレル関係のようなお洒落で、トレードマークの帽子?が
とてもお似合いでした。



f0102363_18575320.jpg




旦那様の作るパスタ、とても美味しいんです。



f0102363_1858024.jpg




ランチはおまかせで・・・



f0102363_1858665.jpg




私たちよく食べますよね^^



f0102363_18581394.jpg




この日は私たちのために、お休みのところを・・・
本当にありがとうございます。



f0102363_18581945.jpg




瀬戸内海をたっぷり眺めて・・・

遠いと思っていたLampさん、意外に近くて
ノンストップだと4時間で到着します。



f0102363_190245.jpg




楽しい時間がすぐに過ぎますが、また夜に会えるのを楽しみにして・・・



f0102363_190761.jpg




旦那様のチェンバロの演奏もとても楽しかった!



f0102363_1901393.jpg



先月よりLampさんで
mayuさんのle petit bonheurのアクセサリーが並ぶようになりました。
実物をこの目で見るのははじめてで、ピアスを買って帰りました。

More・・・・・ありがとうございます
[PR]
by belgium44 | 2010-07-21 21:50 | カフェ(愛媛) | Comments(73)
ごめんなさい
f0102363_2145445.jpg




ご無沙汰してごめんなさい。

先週の前半は父の用事でコメ欄が開けられず
後半はちょっと遠出していました。
メール下さった皆さん、ご心配おかけしました。
しばらくは遠出の記事が続きます、また見てくれると嬉しいです。
長い間訪問もお返事もしなくてすみません。
徐々にゆっくり元のペースにて訪問させてください。
[PR]
by belgium44 | 2010-07-21 21:49
多国籍料理のお店
f0102363_18184660.jpg




どんな空間なんだろう・・・
どんな食なんだろう・・・・

と想像力を沸きただせる建物。



f0102363_18185339.jpg




中に入ると、あるものすべてが目に入ります。



f0102363_1819018.jpg




店内が満席だったので、中全体の雰囲気の写真はありませんが
それはそれはいい雰囲気でした。



f0102363_1819949.jpg




雑貨も販売していたり、中もお店の方もお洒落なので
カフェと間違う方もいるかもしれませんが
多国籍料理のお店です。
カフェではありません。



f0102363_18191640.jpg




夜遅くまで営業しているようなので



f0102363_18192436.jpg




夜だったら、タジンが食べれるようなので今度は夜に行ってみたいです。



f0102363_18193385.jpg




モロッコ料理食べれるところがこちらにはなかったので
楽しみです。
またカサブランカで食べたい~。



f0102363_18194024.jpg




個性的なカレー。



f0102363_18195029.jpg




いつもなら、ここでラテといくところなんですけど
今回はミントティーで!



f0102363_18195871.jpg




MoSO.
[PR]
by belgium44 | 2010-07-16 01:23 | レストラン
珈琲を楽しむ
f0102363_16441551.jpg




ナビがありつつも、ちょっと迷いながら細い道を入っていくと



f0102363_16442386.jpg




珈琲の香りが・・・



f0102363_16443246.jpg




京都市内を少し南に・・・・
珈琲豆を買いに行く楽しみ。



f0102363_1644428.jpg




好みの味に出会え「あ~幸せ!」




f0102363_16444972.jpg




カイドウコーヒー焙煎所
五六市でも出会えるようです。
[PR]
by belgium44 | 2010-07-15 01:19 | 洋菓子・和菓子・飲み物
Boulangerie Deco
f0102363_1819825.jpg




お洒落な外観の赤い扉を開けると・・・



f0102363_18191544.jpg




好みのパンがいっぱい!
山食パンがカットされているのは、ノーカットが売り切れだったからです^^



f0102363_1819228.jpg




おやつパンも充実していて・・・



f0102363_18192865.jpg




テンションが上がりました。



f0102363_18202186.jpg




バタールも美味しく・・・・



f0102363_18203667.jpg




最近ハマっているラスクもパン屋さんでは買ってしまいます。



f0102363_18204453.jpg




Boulangerie Deco
[PR]
by belgium44 | 2010-07-14 01:50 | ベーカリー