<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
古道具屋さん
f0102363_19333036.jpg




周りが田んぼだらけの場所にあるのは・・・



f0102363_19333822.jpg




大和郡山市にある、やまぼうし商会さん。
用途やジャンル問わず、色々な古道具がいっぱい。

日本の古道具のほうが多かったように思います。



f0102363_19334668.jpg




お値段も優しく、私が購入したカトラリー類は1つ300円!
家に帰って、旦那に磨いてもらいました。



f0102363_19335211.jpg




どこのものなかはわからないのですが、磨いてから使っています。
古物でナイフは持っていなかったので・・・・



f0102363_19335972.jpg




ちょうどお店に行った日、カフェの準備をしていました。
今は、小さなカフェスペースがあるみたいですね。






f0102363_1934645.jpg

[PR]
by belgium44 | 2010-06-29 19:44 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(38)
三室戸寺の紫陽花
f0102363_18514681.jpg




紫陽花でも有名な、三室戸寺



f0102363_18515726.jpg




杉木立の中で本当に沢山の紫陽花。


f0102363_1852545.jpg




色々な種類と色々な色のカラフルな紫陽花なので、見ていて飽きません。



f0102363_18521429.jpg




今回の画像は紫陽花のオンパレード。


f0102363_18522133.jpg




青やピンクの紫陽花もいいですが、白い紫陽花も綺麗です。



f0102363_18523032.jpg



でもやっぱり、こういう可愛い系の色が一番好きです。



f0102363_18523896.jpg




奥の茶畑をバックに・・・



f0102363_18524428.jpg




紫陽花のライトアップもやっているようです。
どんな感じなのでしょうね。


f0102363_18531593.jpg




時々雨は降ってくるものの、どんよりむわぁ~んとした
湿度の高い天気。



f0102363_18532140.jpg




さすが紫陽花で有名なので、すごい人。
車で行くなら、午前中のほうが・・・・



f0102363_18532725.jpg




あまりにも蒸し暑く・・・・



f0102363_18533391.jpg




蕾がキャンディーのように見えて




f0102363_19172126.jpg





あじさい氷(こういう名前だったか?)をいただきました。



f0102363_18534728.jpg




紫陽花に加え、蓮ももう見れるみたいですね。



f0102363_18535579.jpg

[PR]
by belgium44 | 2010-06-27 21:42 | お出かけ(京都) | Comments(64)
オーケストラ!
f0102363_21243166.jpg




久しぶりに劇場で映画を観ました→★(オーケストラ!)
(注・・・・いきなり音がでるのでびっくりします)


最近は家で観ることが多いですが、家で観るとほかの用事をしたくなるので
集中できてとてもいいものです。


とてもいい映画だった~!
ラストの約12分のコンサートシーンの、チャイコフスキーの
ヴァイオリン協奏曲が頭から離れません。

ラストの音楽シーンというと、ラスト15分のシャコンヌが流れる
無伴奏シャコンヌ(DVDがないみたいなの)が忘れられず、私の中ではTOP10に入る映画。



f0102363_21243967.jpg




映画の余韻にひたって・・・



f0102363_21244992.jpg




オー・バカナルでランチ。
パンにサラダにメインに飲み物までついて1000円。
昔は、は外国人のスタッフさんも数人いたんだけどなぁ。



f0102363_21245649.jpg




すぐに家に帰る予定が・・・



f0102363_2125340.jpg




「紫陽花観にいかへん?」
「レンズの持ち合わせが~!」
[PR]
by belgium44 | 2010-06-26 22:49 | 音楽・映画
1年ぶり・・・・京都散策(後編)
f0102363_18335850.jpg




三千院を後にして詩仙堂



f0102363_1834711.jpg




aquaさんご一家とぱたぽんさんとうちの旦那
6人の散策は続きます。



f0102363_18341280.jpg




詩仙堂は紅葉でも有名ですが、サツキの大刈り込みも有名です。



f0102363_18342166.jpg




こうやって庭園を眺めてほっと一息つきました。



f0102363_18342735.jpg




紅葉の時期では考えられないくらい静か。



f0102363_18343333.jpg




こちらでも、まだ全体的には早かったのですが
紫陽花も見ることができました。



f0102363_18343959.jpg




池では花菖蒲も。



f0102363_18344788.jpg




残念ながら、ぱたぽんさんはここでお別れとなりました。



********************


f0102363_18345326.jpg




夕方になり、お寺も閉門。
夕食までの移動はできないとても微妙な余り時間。



f0102363_18345919.jpg




六角堂の見えるスタバで時間をつぶしました。

More・・・・・夕食の時間とありがとう
[PR]
by belgium44 | 2010-06-24 21:26 | お出かけ(京都) | Comments(53)
1年ぶり・・・・京都散策(前編)
f0102363_18261239.jpg




約1年ぶりの再会は鈴虫寺からスタート。



f0102363_18261773.jpg




aquaさんご一家がアメリカから帰省されました。
今年は去年は来れなかったジェームスさんも一緒。そしてエリサちゃんも。
京都での再会を、ぱたぽんさん、運転係のうちの旦那の6人の賑やかな1日の始まりです。



f0102363_18262311.jpg




aquaさんの希望で、ユニークな鈴虫寺。
一度は行かれた方多いのではないでしょうか。



f0102363_18262939.jpg




鈴虫の音、ユニークでそしてためになる住職さんのお話
そして幸福お守りで有名です。



f0102363_18263640.jpg




お話を聞いたあとは、庭園を周り新緑やツツジを楽しみました。




****************************


f0102363_1826448.jpg




お昼は、町家を改装したさるぅ屋Cafe&Barの2階席へ。


f0102363_18265363.jpg




なんせ6人ですので、6人が揃って座れるところってなかなか・・・
こちらは席の予約ができたので、とても助かりました。



f0102363_18494937.jpg




それぞれのものをオーダーして・・・



f0102363_18265988.jpg




話は尽きませんでした。



f0102363_1827664.jpg




でも次へ行かねば・・・・と重い腰をあげました。

More・・・・三千院へ(画像が多いです)
[PR]
by belgium44 | 2010-06-22 22:13 | お出かけ(京都) | Comments(54)
旅のカフェ
f0102363_21185916.jpg




琵琶湖のそばで・・・・



f0102363_2119560.jpg




琵琶湖を眺めながら・・・



f0102363_21191161.jpg




滋賀県の湖西、新旭にある旅のカフェ



f0102363_21191997.jpg




新旭水鳥観察センターの中にあり、隣では望遠鏡などがあって
バードウォッチングもできるようです。



f0102363_21192893.jpg




今にも雨が降り出しそうな日、
この日は窓から眺めていましたが、鳥は見れませんでした。



f0102363_21193597.jpg




いい眺めでゆっくり過ごすことができました。



f0102363_21194126.jpg




どの席もいいですが、やっぱり特等席はカウンター。



f0102363_2119488.jpg




琵琶湖の畔でぜいたくな時間・・・・



f0102363_21195370.jpg




このような感じで、眺めて撮っていたのでした♪



f0102363_21195989.jpg




カウンター席はこんな感じで・・・



f0102363_2120632.jpg





反対側のカウンター席も・・・




f0102363_21201311.jpg




休憩していた建物です。



f0102363_21201880.jpg




湖東とはまったく違った自然に囲まれたところで
目的のないドライブにもぴったり。



f0102363_21202421.jpg




近くには、ここここがあります。




f0102363_21202992.jpg




旅のカフェ・・・・いい名前!
[PR]
by belgium44 | 2010-06-20 21:40 | カフェ(滋賀) | Comments(60)
みずいろパン
f0102363_062597.jpg




行ったのは2月27日なのですが自分の覚書として・・・



f0102363_063269.jpg




上賀茂にある、みずいろぱんさん。
以前は、ルナさんだった場所です。
上賀茂神社の手作り市でも出しているようです。
何度か行ったことがあるけど、気がつきませんでした。



f0102363_063895.jpg




ドーナツと、その次はバケットにクリームを挟んだような感じのもの。
その後ろはミニバケット。



f0102363_064424.jpg




パスタとともにいただきました。



f0102363_065162.jpg




↑↑のおやつパンを・・・・



f0102363_07695.jpg




長いほうのバケットは、一部冷凍しました。
時期が時期だけに・・・・菜の花のパスタ。



f0102363_071542.jpg




フレンチトーストの上には、メープルシュガーをかけて・・・・



f0102363_072555.jpg




山食パンは、まずはじめはそのままシンプルに焼いて・・・



f0102363_073223.jpg




どんな時期でもよく食べるオニオングラタンスープ。
私はチーズが苦手なので、オニオンスープなのですが
最近はチーズをかけずに、バケットを置いてオープンで焼くようになりました。
北欧ビンテージは、オープンでも使えるので助かります。



住所    京都市北区上賀茂向縄手町41番地
電話    075-708-2477
時間    8:00〜19:00
お休み   水・第一・3木曜
その他   Pなし

雑貨店のようにお洒落な空間でした。
[PR]
by belgium44 | 2010-06-20 00:21 | ベーカリー
中崎町を散策
f0102363_18301044.jpg




梅田のヨドバシカメラに行くと、何時間も遊んでしまい
ちょっと疲れて休憩したくなったら行くのが、徒歩圏内の中崎町。

梅田の近くなのに、ゆる~い雰囲気が残っており別世界のよう。
でも、高いビルが見えて現実に引き戻されたり・・・



f0102363_18301770.jpg




中崎町の散策の度に前を通ってはいるものの
一度も入ったことのない、cafeパラボラで休憩。



f0102363_18302232.jpg




2階席へ座り、ミックスジュースと・・・・のお菓子。



f0102363_18302877.jpg




ガトーショコラとアイスオレ。



f0102363_18303442.jpg




昭和っぽい調度品に囲まれて、思い切りテーブルぐちゃぐちゃに散らかしてまったり・・・



f0102363_18304354.jpg




扇風機も懐かしく・・・



f0102363_18304932.jpg




営業が不規則で、この日は15時オープン。
またたく間にお客さんはいっぱい。



f0102363_18305781.jpg




ガラスもなんだか懐かしく・・・



f0102363_183133.jpg




以前に行ったことのあるカフェの前を通り・・・(ここもいいです)




f0102363_18311211.jpg




ぶらぶら散策・・・・

More・・・・・人気のパン屋
[PR]
by belgium44 | 2010-06-17 18:51 | カフェ(大阪) | Comments(71)
バケットという名のパン屋
f0102363_18193624.jpg




紙物大好きな私としては、いろんなバケットの袋も集めています。

アンティーク店で古いパピエを扱っているお店で買ったものや
実際パン屋さんでバケットを入れてくれた袋や
友達からいただいたものなどほんの一部・・・・



f0102363_18194771.jpg




La Baguette de Paris YOSHIKAWA という店名なのだから
きっとバケットが美味しい!

山食パンも欲しかったところですが、どうやら予約しないとダメみたいで。
これはよそ者にはちょっと厳しい。
でも小ぶりのパン・ド・ミは買えました。



f0102363_18195825.jpg




変な目玉焼きは、昔から見てくれている方にはお馴染
黄身を潰して目玉焼きを焼くので・・・・
旦那には定番の半熟で作ります。



f0102363_1820679.jpg




最近どこへ行っても買う大好きなラスク。



f0102363_1820149.jpg




う~ん、やっぱりバケット美味しい!




f0102363_18202175.jpg




住所    西宮市樋之池町3-6
電話    0798-72-0770
時間    7:30~19:00
お休み   火曜日
その他   Pなし
[PR]
by belgium44 | 2010-06-15 22:44 | ベーカリー
ひっそりした場所にある正伝寺とサツキ
f0102363_2011247.jpg





正伝寺へ。



f0102363_20111054.jpg





はじめて名前を聞く方も多いと思います。




f0102363_2011186.jpg





場所柄なのか?、観光客も少なく穴場的な場所だと思います。



f0102363_20112428.jpg



登りは逆光で撮りにくく・・・・



f0102363_20113157.jpg




門から受け付け場所までは、杉の木々や新緑の茂った石段を登ります。



f0102363_2011385.jpg




f0102363_20114664.jpg




まだ咲き始めの紫陽花もちらほら・・・・



f0102363_20115325.jpg




庭園へ到着。



f0102363_2012025.jpg




左側に見えるのが比叡山。
比叡山の借景にした見事な借景庭園。



f0102363_2012792.jpg




時期的にサツキとその刈り込みがとてもいい庭園。



f0102363_20121493.jpg




庭園のみ撮影してもいいのです・・・と思ったら・・



f0102363_20122037.jpg




お寺の方が庭園のほうに来られて、



f0102363_2012288.jpg




「本堂の中から庭園撮ってもいいよ」と。




f0102363_20131793.jpg




急に行くことになって、午後に行ったのですが、庭園は順行だったのですが
着いた時は、サツキが半分だけ影になっていたのですが、
帰る頃には全部影になってました。




f0102363_2013286.jpg




微妙に警戒しているにゃん子!



住所   京都市北区西賀茂北鎮守庵町72
電話   075-491-3259
時間   9:00~17:00
拝観料  400円
その他  Pあり

 
[PR]
by belgium44 | 2010-06-13 20:41 | お出かけ(京都) | Comments(75)