<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
自家菜園野菜とパン
f0102363_2033235.jpg




北摂のBoulangerie Mille Village (ブーランジェリ ミル・ヴィラージュ)でパンを買い・・・・



f0102363_20332944.jpg




自家菜園のお野菜をいただく。



f0102363_20333688.jpg




採れたての苺も沢山!
お野菜とともに、mon_peintureさんからいただきました。
お父様が畑で沢山お野菜を作っていて、そのおすそわけです。



f0102363_20334251.jpg





棚田のあとちょっと行った順番が変わりますが
帰りは北摂経由で・・・・



f0102363_20334754.jpg




苺1パックは、苺アイスを作りました。



f0102363_20335275.jpg




苺2パックで、イチゴジャムを作りました。
2パックってすごい量って思ったけど、いざ出来上がると瓶2つ&半端分です。



f0102363_2034043.jpg




半端の1瓶で、パン屋さんで買ったスコーンをいただきました。
いつもと少し違うレシピにしましたが、こちらのほうが美味しかったです。



f0102363_2034816.jpg




残りの1パックは、普通に食べました。
練乳をかけて食べるのが一番好きです。
こうやって、苺をいっぱい楽しみました。



f0102363_20473232.jpg




いただいたサニーレタスで、アソートサンドを・・・・



f0102363_20342294.jpg





ほうれん草&玉ねぎで、薄切り牛肉のソテー。



f0102363_20342982.jpg




簡単すぎるサラダも・・・
山食パンも買ってきたもの。
たまに、網で焼いても跡がつかないことが・・・・・



f0102363_20343654.jpg




逆に裏側は・・・・・焼きすぎなのです^^



f0102363_20344334.jpg




玉ねぎと空豆を使って、これまた簡単サラダ・・・・



f0102363_20345334.jpg





パン屋さんで買った、2種のラスク・・・



f0102363_2035012.jpg




こうやって、自家菜園野菜とパン・・・ほぼコラボで楽しみました。
mon_peintureさん、ありがとうございました。
また一度、能勢&北摂離れる予定です。続きはまた今度に・・・・
[PR]
by belgium44 | 2010-05-30 22:12 | ベーカリー | Comments(58)
長谷の棚田
f0102363_1694250.jpg




気持ちのいい快晴の日。



f0102363_1695022.jpg




大阪の北部、とてものどかな風景のある「長谷の棚田」です。



f0102363_1695516.jpg





茅葺屋根の民家も点在しています。



f0102363_1610096.jpg




車が多く停まっているのは、この日田植えをしているところが多かったからです。



f0102363_1610596.jpg




長谷の棚田は、「日本の棚田100選」にも選定されています。



f0102363_1610969.jpg




棚田の曲線がとても美しい!



f0102363_16102241.jpg





以前、近くの「del cook」へ行った時にお店の方も言っていた場所です。
それから随分と後になりましたが



f0102363_16103069.jpg




旦那が棚田が大好きなので、すぐに話に乗ってきました。
何か所か見てきたけど、ここはとても美しいと思ったので、また時期を変えて
何度も見に行きたいと思います。



f0102363_16103657.jpg




実はこの数日後、また別の場所でも棚田を見ています。
ちょっとアップするのが後になりそうです。



f0102363_16104245.jpg




外で撮ったものを先にアップしたいので、ちょっとしばらく場所が
次々と変わりそうです。
[PR]
by belgium44 | 2010-05-28 16:25 | お出かけ(大阪) | Comments(57)
町家のドーナツカフェ
f0102363_21393594.jpg




町家でドーナツを・・・・



f0102363_21504080.jpg




Doughnut Cafe nicotto&manさんは、昭和の初期の町家の人気のドーナツの専門店。
テイクアウトのみではなく、店内では小さなカウンターと2テーブルで
ドリンクのオーダーと共にいただくことができます。



f0102363_21395084.jpg




行った時間が午後だったので、この一種類しか残っていなくて・・・・
確実にいろんな種類を買おうと思ったら、もっと早い時間に行くのがいいみたいです。



f0102363_21395945.jpg





カウンター席で・・・・



f0102363_2140763.jpg




カウンター席はこんな感じ。
とても落ち着いたいい雰囲気。



f0102363_21401438.jpg




カウンター席の椅子、とても小さくて変わっていました。
お痩せさんでも、きっとお尻がはみ出ますよ~^^



f0102363_2140244.jpg




私たちが、イートイン用とテイクアウト用全部買ったので
もう売り切れになってしまい・・・・
外には「売り切れ」の看板が・・・
がっかりして帰って行かれる方々も・・・・



f0102363_21403246.jpg




また今度ほかの種類も買いたいし、お店も素敵だったので
再訪決定です!



f0102363_2140386.jpg





テイクアウトした分・・・全部同じですが。




f0102363_21404919.jpg




ドーナツの入っていた袋も可愛かったです。
[PR]
by belgium44 | 2010-05-26 22:08 | カフェ(京都) | Comments(72)
喫茶アカリマチ
f0102363_10362298.jpg




美味しいカレーで、喫茶でゆっくり・・・・



f0102363_10362951.jpg





喫茶アカリマチ
カフェのような喫茶のような・・・・・・
でも、店名に喫茶とついているので、あくまで喫茶なのでしょう。
想像ですが・・・




f0102363_10364094.jpg





お店の方はお若いのですが、そんな空間なので
年配の方がいかにもカフェ・・という場所より入りやすく落ち着くのでしょう。
年配率がとても高かったです。



f0102363_10364677.jpg




そして12時をまわると、今度はビジネスマンやOLの場所となります。
私が食べたカレーのほかに、日替わりランチもあるので。
日替わり・・・というのは、自分の好みに当たり外れがあるもので・・・
この日の日替わりは、「鯖の味噌煮チャンプルー」でした。
鯖の味噌煮は好みではないので、今回はカレーとなったのです。



f0102363_1036529.jpg




食後は、サイフォンで淹れたコーヒーを・・・・



f0102363_1037277.jpg





住所   大阪市北区万歳町3-41
時間   7:30~19:00(日・・・8:00~11:00)
お休み  無休
その他  Pなし
[PR]
by belgium44 | 2010-05-24 10:52 | カフェ(大阪) | Comments(50)
レトロな雰囲気のカフェで・・・・
f0102363_1645348.jpg




行き交う阪急電車を眺めながら・・・・



f0102363_16454736.jpg




↓うはらホームカフェを後にし・・・・
この後、用事でぱたぽんさんとは残念ながらお別れ・・・・
kimikoさんの運転で、柚実さんと次の場所へ・・・
この日定休日が多くうろうろしたあげく、やっと座れたのがサビオカフェ
(kimikoさん、運転や駅まで送ってくれてありがとう)



f0102363_16455683.jpg




ちょっとレトロな感じの場所ではお喋りが尽きず
居心地がよかったので・・・
睡魔が襲ってきそうでした。



f0102363_1646386.jpg




猫ちゃんも姿を見せてくれました。



f0102363_1646987.jpg




どこを見ているのかなぁ~。



f0102363_16461519.jpg




阪急西宮北口駅より徒歩圏内。
この徒歩圏内はカフェが少ないと思われるので、とても貴重なカフェでした。
[PR]
by belgium44 | 2010-05-21 17:07 | カフェ(阪神間) | Comments(70)
パンとスープのお店・・・うはらホームカフェ
f0102363_20461583.jpg





可愛らしい看板にほっこり・・・・・



f0102363_20462086.jpg





パンとスープとケーキのカフェ、うはらホームカフェ



f0102363_20462611.jpg




芦屋川沿いの建物の2階の変カフェ。
看板とラストの赤い螺旋階段が目印!



f0102363_20463151.jpg





ご一緒したのは柚実さんkimikoさんぱたぽんさん



f0102363_20463611.jpg





全員が揃うのは、去年の柚実さんのグループ展以来のことになります。

積もる話もいっぱいあり、楽しい時間を過ごしました。



f0102363_20464381.jpg




おひとりの時には、芦屋川沿いのカウンター席に座って
外を眺めるのも気持ちがよさそうです。



f0102363_20464852.jpg




みんな違うスープを選びましたよ。
私は、クスクスが大好きなので「ミートボールとクスクスのスープ」を。



f0102363_20465581.jpg




食後の珈琲タイム・・・・
うさぎさんのクッキー付き。

1枚目の画像もそうですが、このカフェはうさぎの小物が沢山あります。

このあたりは、明治ごろまでは、兔原(うはら)郡と呼ばれていたそうです。
カフェの名前の由来もここからとったそうで、そういう関係でうさぎさんが・・・
(お店の方の説明&HPより抜粋)



f0102363_2047050.jpg




またおしゃべりの続きしましょうかぁ~^^




閉店しました
[PR]
by belgium44 | 2010-05-19 21:02 | カフェ(阪神間) | Comments(64)
合同誕生会(後編)
f0102363_18405474.jpg



いよいよ合同誕生会もフィナーレ。

外観からしてすごく好みです。



f0102363_1841028.jpg





いよいよディナーの時間。



f0102363_1841650.jpg




磯上にある、BRASSERIE L’ARDOISE さん



f0102363_18412262.jpg





私は、どんな場所でもまずは自分の好みの雰囲気から入っていくタイプですが
中の雰囲気もすごい私の好み。




f0102363_18413350.jpg




なので、すごくテンション上がりました。



f0102363_18414416.jpg




以前Rionさんに、「ここすごく行ってみたいんだけど、二人ともランチに行ってるからなぁ」って言っていたら・・・・
数週間後・・・・・・
mon_peintureさんから「予約したから~」って連絡が・・・・



f0102363_18415334.jpg




すごいびっくり!
で、とっても嬉しかったです~♪
「晩は行ってないから」って言ってくれて・・・・



f0102363_18415792.jpg




まずは「乾杯~~♪」
全員「おめでとう~♪」



f0102363_1842355.jpg




ここからは、お料理写真が続きます。



f0102363_1842987.jpg




みんなが食べたのが続くので、さら~と見てください。



f0102363_18421672.jpg




相変わらず全然正式な名前は覚えていません。



f0102363_18422197.jpg




ムール貝の白ワイン蒸し、すごく大好きなの^^



f0102363_18422858.jpg





2杯目~~♪



f0102363_18423420.jpg




すごく美味しかったのに、失敗写真。



f0102363_1842408.jpg




ここでも、大爆笑。



f0102363_18424643.jpg




mon_peintureさんが、私の早口についていけませんでした^^
Rionさんは聞き取れたんだけど・・・・



f0102363_18425253.jpg




この素敵なメニュー表は、昔のエールフランスの機内食のメニューが載っているんですって!
今の機内食のメニューは、すごく味気ないものですけど
昔はこんなに素敵だったんですね。



f0102363_18425872.jpg




最後のデザート。



f0102363_1843419.jpg




二人は、大人のデザートを食べていました。

More・・・・・・沢山ありがとうございます。
[PR]
by belgium44 | 2010-05-17 19:17 | レストラン | Comments(60)
合同誕生会(前編)
f0102363_18195865.jpg





とのちゃで~す♪



*****************************


f0102363_18201154.jpg





一ヶ月の間に、私たち3人の誕生日が・・・・
4月20日のmon_peintureさんを筆頭に・・・・・
Rionさんがちょうど一ヵ月後の5月20日。
そして私が二人のちょうど中間になります。
ということで、「合同誕生会しよう!」ってことになって集まりました。

写真のパピヨンのとのちゃ君も前半は参加しました。
とのちゃ君は、Rionさんと一緒に暮らしている弟で、お兄ちゃんのみるちゃ君はお留守番です。



f0102363_18202015.jpg




まずはランチということで、テラス席があるのでフランス食堂 Restaurant Gloireさんへ。



f0102363_18202851.jpg




ここは以前、Rionさんと一緒に夕食をいただいたことがあるのですが
あの時は雨&冬&夜で、会社の忘年会らしきメンバーも集まっていて・・・・
窓を開け放したお昼とは、また違った雰囲気でした。



f0102363_18203662.jpg





サービス担当の方が親切で、写真を撮ってくれたり、ワンちゃん用のお水を持って来てくれたり
とても表情も素敵な方でした。



f0102363_18204420.jpg




私たちは、喋ったり撮ったり食べたりと大忙しで・・・



f0102363_18205163.jpg




テラスに座っていると、道歩く人々がみんな見て行きます。
私も見ますが・・・・



f0102363_1821166.jpg





お料理も前菜からデザートまでとても美味しかったです。



f0102363_1821861.jpg




なんてポキャブラリーに乏しい感想・・・・
でも美味しいものは美味しいのです、理屈はいりません。



f0102363_18211967.jpg




飲み物はセットに含まれていたので、珈琲や紅茶やエスプレッソしかなかったと思うのですが・・・・
その前回行った記事見てたら・・・・
キティちゃんのカプチーノだった~!
(↑のほうの「ここは以前」)をクリックしてみてね)



f0102363_18212653.jpg




とのちゃま、楽しかったね~♪



*******************


f0102363_18213225.jpg




その次はお店をいくつかブラブラと周って・・・・・

Chronikさんでモロッコバスケットを発見。
タジンの形をしてとても素敵だったので連れて帰りました。



f0102363_18214573.jpg




気に入っているのですが、これを買ったおかげで、あとが大変だったんです。
形が形だけに、袋に入れてくれてもけっこう場所取るんです。
この後、Brocantetitさんで、これよりもひとまわり大きなサイズのモロッコバスケットも発見。
大きいほうが欲しかったけれど、絶対に車じゃないと新快速には乗れませ~ん。
どちらも同じ系列のお店なので(titさんのHP

普段見せたくないけど、すぐに取れないと困るいろんなリモコンとか入れて蓋しててもいいかな。



f0102363_18215127.jpg




TRITON CAFEでは、10周年ということで、オリジナルの珈琲豆を販売していました。
カフェでも食べれるクグロフと一緒に・・・・



f0102363_18215721.jpg




ディナーがあるので、Rionさんは一度とのちゃ君を連れて帰りました。
このあたりから、移動すると暑くて暑くて・・・・

More・・・・・・再びRionさん合流!
[PR]
by belgium44 | 2010-05-14 22:11 | カフェ(神戸) | Comments(65)
嬉しいプレゼント!
f0102363_21451514.jpg




先日、またひとつ歳をとったばかりですが・・・・

今年もmaquiさんから誕生日プレゼントが届きました。
ぴったり誕生日当日に・・・びっくりです!



f0102363_21452161.jpg




「今年はシンプルな柄が、いろんなコと合わせやすい」と思う・・・・と
シンプルなカフェオレボウルを・・・・
私のカラーの赤で選んでみたそうです。

maquiさんからは、もう3つもカフェオレボウルをいただいていて・・・・



f0102363_21454023.jpg





冬が終わりを告げる頃、maquiさんの家のお庭では沢山のミモザが咲きます。
今年もミモザを瓶に詰めてくれました。
一昨年も詰めてうれたのですが
もう黒くなってきたでしょう・・・とまたまた可愛い!
前のは捨ててね・・・って言われているんだけど、可愛いのでそのまま残しています。

そして、エッフェル塔のマスキングテープってはじめて見ました^^



f0102363_21455085.jpg




イトノワさんのジャムは、とっても美味しいの~と嬉しいお裾分け!



f0102363_21455651.jpg




洗っていくと、まるでアンティークのような感じになるという・・・・・
Cloth&Crossのクロスと木のスプーン。
使うの勿体無い気もするけれど、これはじゃんじゃん洗濯しないと~!



f0102363_2146315.jpg




裏にはmaquiさんからのメッセージが・・・・



f0102363_21461060.jpg




イトノワさんのベリーのジャム、本当に美味しいです。
maquiさん、いつもありがとう~♪
[PR]
by belgium44 | 2010-05-12 22:03 | 雑貨 | Comments(58)
GWに京都でデート(後編)
f0102363_18435257.jpg




さて、カフェでお喋りに夢中になっていると、
そろそろ晩御飯の場所へ移動したほうがいい時間。
段々と日が長くなってきているので、全然気がつきませんでした。

夕食の場所の相談をmi-mianさんさんとしている段階で
いくつかの候補を挙げた中から、mikeさんと相談してもらって・・・・・
naoさんもどこでもいいということで・・・・


フランス料理店 ア・プ・プレ



テンション上がって写真撮っていると、お店の方が出てきてくれて
撮り終わるまで待ってくれました~^^



f0102363_1844294.jpg




細い道を通っていくと、古い町家を改装した、
そして前の建物の名残りの残っていていい感じ。



f0102363_18441036.jpg




1番乗りだったので写真タイム~♪



f0102363_1844176.jpg




この中に、4名のうち2名の一部がちらりと・・・・^^



f0102363_18442344.jpg




まずは飲み物で乾杯~!



f0102363_18443057.jpg




いつものことながら、食べ物の正式名は覚えていませんが・・・・
サービス料も含まれてなくて、アルコールも飲んでもとても良心的な値段でした。



f0102363_18443737.jpg




前菜のお野菜がいっぱいのテリーヌ。

私の席・・・・・私が影になってしまうんです~(涙)



f0102363_1844435.jpg




マドレーヌの型のバターに、みんなテンションが上がる~!



f0102363_18445047.jpg




スープ・・・・・(見たらわかるって^^)



f0102363_18445789.jpg




お料理も美味しい・・・・だんだんお別れが近くなってきました。



f0102363_1845880.jpg




みんな同じデザートを・・・・

mikeさんとmi-mianさんさんは、ホテルに宿泊し
翌日は、伏見稲荷へ行くと行っていました。



f0102363_18451848.jpg




naoさんと私は、家路へと・・・・・
楽しい時間はあっという間に終わってしまいました!

More・・・・・いっぱいありがとう~♪
[PR]
by belgium44 | 2010-05-10 19:13 | レストラン | Comments(83)