<   2010年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
2周年おめでとう&ありがとう
f0102363_18353380.jpg




miffiteaさんのローラーワークス。

先日、ブログ2周年を迎えたmiffiteaさんのプレゼント企画のクイズに
正解して頂きました。
太っ腹なmiffiteaさんは、正解者全員に送ってくれたんです。



f0102363_18354239.jpg




ブログをはじめてから、さまざまな分野の手作りを知り拝見してきました。
服や小物にパンにお菓子に刺繍などなど・・・・・・
そして、このローラーワークスという言葉も世界も、miffiteaさんのブログではじめて知りました。


ローラーワークスとは、
miffiteaさんのブログ上の説明をそのまま伝えると
「 巻いて作る手仕事、地巻きワイヤーに別のワーヤーを巻きベースを作り、
これにリボンやビーズを合わせて、 レース感覚でつけるとアクセサリーに」



f0102363_18354836.jpg




バッグ等にもつけれるように、チェーンもつけてくれました。



f0102363_18355474.jpg




他にもエクチュアのチョコレートドリンク。



f0102363_183605.jpg




説明書の通りただお湯を入れただけで簡単のいただけました。



f0102363_1836599.jpg




そして可愛らしい豆皿も。



f0102363_18361636.jpg




ちょっとお菓子を乗せたり、形からして薬味やタレをいれてもいいと思います。

miffiteaさん、ありがとうございました!



******************************


f0102363_1836233.jpg




桜の咲く頃、karibuchaiさんから贈り物が・・・




f0102363_18362853.jpg




マトちゃんのクリップを、旅先で見て私のことを思い出して・・・・とのこと。
旅先でも、このように思い出してもらえるとは大変嬉しいことです。

そして、karibuchaiさんの紅茶のイギリスのアンティークのショップの
オリジナルのアールグレーもいただきました。



f0102363_18363391.jpg




マトちゃんの雑貨は色々ありますが、



f0102363_18364242.jpg




このようなクリップははじめて見たのでとても嬉しいです。



f0102363_18364836.jpg




karibuchaiさんのアールグレー。
CTCの茶葉は、抽出時間が早くとても美味しいです。


karibuchaiさんありがとうございました!




マトリョーシカ繋がりで



f0102363_1836535.jpg




99年に一人でツアーに参加して、はじめてのロシアに行きましたが
その時買ってきたもの。
当時の大統領はエリツィンだったんですね~。




f0102363_18365921.jpg




次に買ったのは、プーチン時代のもの。
プーチンがトップになったものは、10個入りであと2つ持っています。
私は、このマトリョーシカを勝手に政治家シリーズと呼んでいます。

その後、エリツィンはプチーンを指名して大統領を辞任しましたが、
そのプーチンも、ロシアの法律では3期はできないので、今は首相の座につき
現在はメドベージェフ大統領ですが、そのメドベージェフがトップになったマトリョーシカ
まだ見たことがありませんがあるのかなぁ?
[PR]
by belgium44 | 2010-04-29 20:24 | 雑貨 | Comments(46)
以心伝心
f0102363_1831892.jpg




すごい!
こういうことを、まさに以心伝心っていうんだなぁ~ということがありました。
↓記事でおよその想像はついていたと思いますが・・・・




f0102363_1833594.jpg





C/Sとプレート、悩みに悩んでC/Sをお持ち帰りしてしばらく経ったら
flowerちゃんからプレートが届きました。
来月は誕生月なんですが、flowerちゃんは旅に出ていたので今年は早めに送ってくれたんです。
もう私の驚きといったら・・・・
そういえば、去年はいきなりお花が届いたり・・・・
いつもflowerちゃんには驚かされてばかりで。。。。
本当にありがとうございます。



f0102363_184176.jpg




ポラで撮った写真とその裏にはメッセージが・・・・
旦那にもメッセージをいただいきました。
flowerちゃんと旦那は、誕生日が1日違いで先日共に誕生日を迎えました。




f0102363_1841321.jpg





上に乗っているのは、これまたflowerちゃんから一昨年にいただいたコースター。
これでプレートの大きさがだいたいわかると思います。
我が家のkastehelmiは、ほとんどがflowerちゃんからの誕生日プレゼントです。



f0102363_1843629.jpg




本当にありがとうございます、大切に使います。



f0102363_1844654.jpg




flowerちゃん繋がりで・・・・・
去年一時帰国をされた時(その①その②その③その④その⑤
4日間を共にしたのですが、その時いただいたバタービスケットミックス。



f0102363_1845297.jpg




まだ作っていませんでした。
というのは、英語がまったくダメで・・・・・
作り方を和訳で全部入力したのですが、和訳の日本語ってちょっと変な部分もあって・・・・
とにかく全然わからないので、和訳に忠実に・・・・
チェコの型の中から、4つを使いました。



f0102363_1845925.jpg




すごい膨らんで・・・
食べたらちょっとスコーンの味にも似ていて・・・・
もしかしてこれスコーンミックス??



f0102363_185481.jpg




ジャムとクリームで食べたくなってきました。
[PR]
by belgium44 | 2010-04-27 18:31 | 雑貨 | Comments(67)
「北欧で出会った空」展
f0102363_21172519.jpg





kastehelmiのヴィンテージのC/Sを・・・・・



先月のことですが、琵琶湖の畔にあるvokkoさんの、「北欧で出会った空」展へ行ってきました。
素敵で私のツボなカフェと雑貨のお店(過去記事はこちら)。
連れて帰りたいものがいっぱいありました。



kastehelmiは現行品も出ていますが、ヴィンテージのプレートもあって
とても悩んだのですが・・・・・



f0102363_21174653.jpg




色違いの布、紐がついていたので何かな?と思ったのですが、
クッションカバーなんだそうです。
もう少し丈夫な取っ手をつけてバッグでもいいと思ったり、色と刺繍が素敵なので
クロスでもいいかなと・・・・・
旧姓の苗字がNなのですが、名前がNの方にひとつプレゼントして
お揃いもいいかなとも。

そして、私には珍しい?ブルーのクロス。
赤のほうが多いので、たまにはこちらもいいかなぁと。
INさんというイニシャルのお嫁さんがいたのかなぁ。



f0102363_21175540.jpg




奥の珈琲は、vokkoさんの珈琲。
オリジナルブレンドと、そして私の好きなフレンチ。
画像はありませんが、今回もカフェでお茶タイムしました。

そして手前の珈琲は、COOPという
スウェーデン最大のスーパーが110周年記念に
リンドベリの「落ち葉」のデザインをプリントしたもの。
コラボのようなものでしょうか?
このデザインは、マグカップ等も出ているようです。

この状態で残しておきたかったので、中は粉なのですが
慎重に開けてはじめの状態に戻しました。



f0102363_21195919.jpg




余談ですが、↑で触れたCOOPのエコバッグを持っています。



f0102363_2120998.jpg




嬉染居さんのふきん。




f0102363_21201527.jpg




上品に可愛く、vokkoさんの名前の刺繍がされています。



f0102363_21201963.jpg




買ってきたコラボでお茶タイム。

はじめに、kastehelmiのプレートの悩んだと書きましたが、
家に帰ってからもずっと、プレートにも未練がありました。
両方・・・・と思ったり・・・
それが・・・・・・・この後すごいことがあったんです~^^
それはまた・・・
[PR]
by belgium44 | 2010-04-25 22:34 | 雑貨 | Comments(74)
美山でランチと買い物
f0102363_2013251.jpg





美山に行ったら、ソーセージは買いたいものです。




f0102363_2013958.jpg





美山おもしろ農民倶楽部で買って帰ろうと思ったのですが、
店内ではカフェスペースもあったので、ランチすることにしました。



f0102363_20131559.jpg




ログハウス調の居心地のいい店内。



f0102363_20132165.jpg




窓際に座って、窓から外を眺めて・・・



f0102363_20132813.jpg




外にはテラス席も設けています。




f0102363_20134146.jpg





美山産の牛乳を使ったアイスカフェオレと・・・・



f0102363_20135274.jpg




ソーセージの盛り合わせ(二人分)
とにかく、店内のソーセージやハムの種類が半端じゃないくらい多くて
完全無添加なのが特徴。
なので、ほとんどの商品は冷凍状態で販売しており、
明記されている賞味期限も、冷凍した状態での日付です。



f0102363_20135865.jpg




何のソーセージを食べたか忘れないように撮ってもらったのですが・・・

More・・・・・・ソーセージを買いました
[PR]
by belgium44 | 2010-04-24 23:56 | お出かけ(京都)
米パンを食べる~吉之丞
f0102363_0485772.jpg




美山の集落をぶらぶらと歩いていると、1本の桜の木が・・・・・



f0102363_049887.jpg




ここが以前から行きたかったところ!
前回の美山散策の時は、残念ながら閉まっていました。



f0102363_0491427.jpg




お米の粉で作っているパン屋さん、吉之丞さん



f0102363_0491958.jpg




パンの数や種類はさほど多くはなく、次々と売れていきます。



f0102363_0492679.jpg




店内ではイートインできるように、専用席も設けてくれています。
パンのスペースよりも、こちらのほうがスペースが広いです。



f0102363_0493127.jpg




買ったパンの中から、1つ頂きました。
すごくモチモチしていて、とっても美味しいを連発!
やっぱり、出来立てが一番美味しいです。
ドリンクのオーダーも出来て、奥はカルピスです。



f0102363_0493744.jpg




店内から、外の風景を眺める・・・・・



f0102363_0494348.jpg




う~ん、いい気分!



f0102363_0494888.jpg




道路側から見た吉之丞さん。



f0102363_0495538.jpg




買って帰ったパンの一部です。
お米食パンは、すごく柔らかくて、びっくりするほどモチモチで・・・・
車で持って帰っても、原型が少々崩れてしまいました^^
素朴で美味しいパンでした。



f0102363_1102767.jpg




もう1回続く予定です。
[PR]
by belgium44 | 2010-04-24 01:08 | ベーカリー
春の美山へ
f0102363_15172680.jpg





春の美山かやぶきの里へ・・・・



f0102363_15174527.jpg





チューリップに桜に水仙に菜の花に・・・・・・
色々なお花を見ることができました。



f0102363_1517502.jpg





たんぽぽも!




f0102363_15175539.jpg





水仙は、美山に到着するまでに道の両側に沢山見ることができました。




f0102363_1518013.jpg





桜は、この日は枝垂れは2部咲きくらい、その他は満開でした。




f0102363_1518532.jpg




かやぶき屋根と桜のショット。



f0102363_15181753.jpg




別の場所でも・・・・





f0102363_15182251.jpg




かやぶき屋根の集落を散策していると、ちらほら桜ものぞかせました。

More・・・・・・・集落の反対側でも
[PR]
by belgium44 | 2010-04-22 15:51 | お出かけ(京都) | Comments(68)
ランチBOXを持って・・・
f0102363_1632158.jpg




天気がよくて寒すぎない日は・・・・



f0102363_1633366.jpg





ドリンクとランチBOXを買って・・・・




f0102363_1634240.jpg





(他にキッシュのBOXとスープセットのBOXあり)




f0102363_1635466.jpg





桜を見ながら川辺でランチタイム。




f0102363_164415.jpg





ここは高野川。



f0102363_1643773.jpg





出町柳で、鴨川はY字型のように東は高野川、西は賀茂川へと分かれます。




f0102363_1644856.jpg




鴨川に比べると知名度は低いし、鴨川ほど綺麗に整備されていませんが
この高野川の桜並木が大好きです。



f0102363_1645324.jpg




それなりにお花見を楽しむ人は多いものの、
観光客はほとんど来ず、地元の人たちが楽しむところでもあります。



f0102363_165665.jpg




ここからは、五山の送り火の「法」がばっちり!

More・・・・・ランチBOXを買ったのは
[PR]
by belgium44 | 2010-04-20 16:39 | お出かけ(京都) | Comments(76)
春のお菓子・桜のお菓子
f0102363_2191014.jpg




ちょっと小休止な画像を!
桜ばかりで飽きてきた方もいらしゃると思いますが、もう少しで終わりです。
今日は春のお菓子を!



f0102363_21144224.jpg




季節の花を表した美しいお菓子はいっぱいあると思いますが




f0102363_2192887.jpg





紫野源水さんの「桜花」という有平糖、砂糖菓子です。
とっても繊細で、小さく散らばっているのは、ここに並べる時に
うっかり割ってしまったものです。



f0102363_2194364.jpg




買いに行った時には、予約が殺到していて、手に入るまで
2週間ほどかかりました。



f0102363_2194996.jpg





季節のお菓子といえば、やっぱり生菓子ほど美しいものはありません。
「桜をイメージした生菓子を・・・」とお任せで一緒に予約しておきました。



f0102363_2195430.jpg




「ひとひら」という、桜の花びらを表現した生菓子です。



f0102363_211019.jpg




今年の春は、もう4月とは思えない寒さで、そのせいなのか
桜がとても長持ちしているようです。
一部では散ってしまったり、葉桜にはなっているものの
今日も家の近所の川辺ではまだ咲いていて、シートを敷いてお花見を楽しんでいる方を
沢山みました。


紫野源水
住所    京都市北区北大路通新町下ル
電話    075-451-8857
時間    9:30~18:30
お休み   日・祝
[PR]
by belgium44 | 2010-04-18 21:32 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(76)
仁和寺の桜
f0102363_1550233.jpg




仁和寺では



f0102363_15503352.jpg





京都の中でも遅咲きの桜として知られる




f0102363_15504339.jpg




御室桜が有名です。




f0102363_15504984.jpg





遅咲きと背が低いのが特徴です。



f0102363_1550586.jpg





自分と同じ目線で眺めることができます。
この日は7部咲きでした(もう今は散り始めのようです)



f0102363_1551748.jpg




仁和寺の桜は、他にも沢山の桜がある名所で



f0102363_15511848.jpg




他の種類の桜を見ることができます。



f0102363_15512865.jpg





やっぱり枝垂れ桜は可愛い。



f0102363_15513618.jpg




今年の桜は長い期間楽しむことができて



f0102363_15521785.jpg




週末もかなりお天気に恵まれましたが
この日はどんよりとした空模様。



f0102363_15522897.jpg





あちこちでツツジも。



f0102363_15523872.jpg





(主役は私のほうよ!)



f0102363_15524878.jpg




仁和寺




f0102363_15525738.jpg




「日本の桜はほんまにええなぁ」
[PR]
by belgium44 | 2010-04-17 17:08 | お出かけ(京都)
大沢池から桜を・・・・&大覚寺
f0102363_18821100.jpg




大沢池から桜を望む。




f0102363_1883026.jpg





大沢池は、大覚寺の境内にある周囲およそ1キロほどの池です。



f0102363_1883655.jpg





映り込みも美しく・・・・



f0102363_1884320.jpg





向こう側には桜と心経宝塔の姿も。



f0102363_1884921.jpg





先日先に登場した広沢池も近くにあります。



f0102363_1885579.jpg





染井吉野や山桜を見ることができて美しいものです。



f0102363_189065.jpg





広いので、シートを敷いてお花見している家族も多かったです。



f0102363_189212.jpg




滝跡などを眺めて1周して戻りました。



f0102363_1893265.jpg





あ~、タクシーがなかったら・・・・^^




f0102363_1893765.jpg




建物のほうへ・・・



f0102363_1894258.jpg





唐門前の枝垂れ桜が見どころ。



f0102363_1894612.jpg




大覚寺の正式名称は「旧嵯峨御所大覚寺門跡」といいます。



f0102363_1895347.jpg




もとは、嵯峨天皇の離宮・嵯峨院の一部。
なので、優雅な雰囲気が漂うのでしょうか。
[PR]
by belgium44 | 2010-04-16 18:27 | お出かけ(京都)