<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
京都府庁旧本館と枝垂れ桜
f0102363_1813594.jpg





寒いけど、枝垂れ桜は見ごろでした。




f0102363_1814121.jpg




洋風建築大好きなので、京都府庁旧本館へ。




f0102363_1814618.jpg




明治時代に建てられたもので、昭和46年まで京都府庁本館として使われてきました。



f0102363_1815169.jpg




中の建物を見るのも楽しいものでした。
どの窓際も、写真におさめようと人で・・・・



f0102363_1815782.jpg




1枚目とは反対側から見た枝垂れ桜。




f0102363_182244.jpg




イベントでも行われるのでしょうか・・・・




f0102363_182889.jpg




また建物や窓ウォッチングを・・・・



f0102363_1821394.jpg




町家も好きですが、レトロな洋風好きなのでたまりません。




f0102363_1821825.jpg





旧知事室の中も見学できました。



f0102363_182241.jpg




ちょっと寄った枝垂れ桜を・・・・



f0102363_1823090.jpg




沢山の桜の木があるわけではないのですが
クラシックな建物の中庭にある枝垂れ桜と建物はとてもいいと思いました。



f0102363_1823462.jpg




平成16年に重要文化財として指定されました。
[PR]
by belgium44 | 2010-03-30 22:24 | お出かけ(京都) | Comments(80)
町家でパンケーキを・・・・
f0102363_232567.jpg




町家でパンケーキを・・・・



f0102363_2321299.jpg




パイで有名な、松之助さんがオープンした、パンケーキの専門店の「カフェ・ラインベック」




f0102363_2321897.jpg




西陣にある町家のカフェは、坪庭が見えるとても落ち着いた場所。




f0102363_2322360.jpg




朝8時からのオープンで、モーニングが10時まで楽しめるのも嬉しいです。





f0102363_2322982.jpg





オーダー後に焼くパンケーキ待ちながら、壁を眺めて・・・・




f0102363_2323769.jpg





ボギーちゃん発見!



f0102363_2324392.jpg




モーニングメニューの中から、ソーセージのついたパンケーキを。
パンケーキを、メープルシロップの中につけていだたきます。
生まれて、こんなにすごいふわふわなパンケーキはじめてです!
美味しさといったら・・・・
また次回は、モーニングタイム以外の時間に違うパンケーキを食べたいものです。


パウンドケーキの型をカトラリー入れにしているのも素敵です。



f0102363_2324938.jpg




モーニングタイムは、珈琲or紅茶付きで・・・・
[PR]
by belgium44 | 2010-03-29 02:50 | カフェ(京都) | Comments(71)
移転した六花さんへ
f0102363_2453818.jpg




移転しても居心地よかったです。



f0102363_2455066.jpg




六花さんが去年移転しましたが
前の場所からすぐ近くの所なので、いつも車を停める場所も一緒・・・・



f0102363_2455686.jpg




前の、カフェと喫茶店の中間のような雰囲気が好きだったのですが
家に例えると、新築になった・・・・という以外は昔のままで・・・
人気で、次々とお客さんが入れ替わるので、お店の雰囲気写真では
伝わりにくいですね。



f0102363_24629.jpg





ランチは迷ったけれど、日替わりランチ。
トマト丸ごと一個が豪快で・・・^^
この切り方真似したいと思います。



f0102363_246617.jpg




食後の、お馴染みのC/Sでの珈琲タイム・・・・



f0102363_2461153.jpg




六花さんでのもうひとつの楽しみは・・・



f0102363_2461693.jpg




オオヤコーヒ焙煎所の豆を買って帰ること・・・・



f0102363_2462181.jpg





おいしくいただきました。



f0102363_2462686.jpg




住所    京都市東山区稲荷町南組577-4
電話    075-541-3631
時間    10:00から18:00
お休み   水・第2・4火
[PR]
by belgium44 | 2010-03-26 03:01 | カフェ(京都)
酬恩庵(一休寺)
f0102363_1752572.jpg





正式寺名を「酬恩庵」と呼びますが、通称の「一休寺」のほうが
ピン!とくる方も多いことでしょう。



f0102363_1753276.jpg




囲炉裏がとても素敵!

大量画像ですが、文章少ないのでさら~と見てください。




f0102363_1753764.jpg





「方丈庭園」は、見所のひとつですが
一休寺の方丈庭園は、南と北と東では対照的。




f0102363_1753127.jpg





この南側の方丈庭園は、白砂を敷き詰めた庭園。




f0102363_1753177.jpg





東側の庭園。



f0102363_17532244.jpg




庭石を使ったもの・・・



f0102363_17532718.jpg





北側は枯滝落水を表現したものだそうです。



f0102363_17533274.jpg




途中、温かいものが欲しくなり・・・・



f0102363_17533787.jpg




途中、お抹茶席にて珈琲と・・・




f0102363_17534178.jpg




「一休さんが名付けた温かい善哉」という名前の善哉をいただきました。

More・・・・・お馴染みのお話も
[PR]
by belgium44 | 2010-03-23 20:12 | お出かけ(京都) | Comments(70)
はじめまして&ありがとう
f0102363_2057353.jpg




晴れの日は、自転車に乗るのも気持ちよくなりました。





*****************



f0102363_20574041.jpg





この画像を見れば、もうお分かりですね^^



f0102363_20574543.jpg





先日、近くまで来られたpumiraさんと、バナナのカフェでランチタイム。
お会いするのははじめてだったのですが、
でもそれまでにたっぷりお話をしていたので
緊張することなく、楽しい時間を過ごせました。



f0102363_20575062.jpg




以前から、私とデートするならバナナのカフェがいい!と言っていたpumiraさん。
最近、2階席率がとっても高くて・・・・



f0102363_20575593.jpg




正式名は忘れたんですけど、アソートサンドです。
食器も素敵!



f0102363_2058018.jpg




帰る頃には満席になっていて、腰が重くすっかり長居して楽しみました。

More・・・・・・うふふふ・・・・^^
[PR]
by belgium44 | 2010-03-21 22:15 | カフェ(京都) | Comments(66)
伊勢志摩ミニ旅⑧~モザリザ・カフェ(河崎)
f0102363_1854342.jpg




「サ」の字が10個書かれているので「サトナカ」という名前のクッキーなんだって!



f0102363_1854394.jpg




そんな可愛らしくて楽しいクッキーがあるのは




f0102363_18544737.jpg




「伊勢の台所」と呼ばれる河崎にある、モナリザ・カフェ




f0102363_18545770.jpg




雨と夕方と雨の疲れであまり写真を撮っていないので分かり難いですが
蔵を改装したカフェなんです。



f0102363_185556.jpg




本当はランチに行きたかったのですが、ホテルの出発が遅くなり
伊勢神宮とその周辺でほとんど時間を使い
どうにかギリギリに間に合いました。



f0102363_18551298.jpg




自家製のドーナツをいただいて・・・・



f0102363_18551817.jpg





冒頭の「サトナカ」というクッキーは、酒・米・塩を材料に使ったクッキーです。
ビスコッティも一緒に買って帰りました。




f0102363_18552574.jpg


More・・・・・小さなおせんべい
[PR]
by belgium44 | 2010-03-19 21:09 | カフェ(三重) | Comments(52)
伊勢志摩ミニ旅⑦~おはらい町&おかげ横丁
f0102363_0484052.jpg




ぶらぶらと歩いているだけでも楽しいところ・・・・



f0102363_0484964.jpg





おはらい町と、その中にあるおかげ横丁。



f0102363_0485933.jpg




行ったことはなくても、「おかげ横丁」の名は聞いたことがあると思います。



f0102363_049851.jpg




ちょっとレトロな感じの街並みには、お土産屋さんや味処がいっぱい。



f0102363_0492031.jpg





先に登場した、赤福本店や五十鈴川カフェも、この中にあります。



f0102363_0493012.jpg




五十鈴茶屋に入って・・・・




f0102363_0493924.jpg




美しい包装紙の中には・・・



f0102363_0494637.jpg




三角の「みしお」というお菓子。




f0102363_0495253.jpg


More・・・・・まだまだ続く
[PR]
by belgium44 | 2010-03-18 02:06 | お出かけ(三重)
伊勢志摩ミニ旅⑥~五十鈴川カフェ
f0102363_1613811.jpg




五十鈴川のほとりで・・・



f0102363_16131492.jpg




五十鈴川に面した心地よいカフェ。



f0102363_16132043.jpg




その名も「五十鈴川カフェ」
オリジナルの珈琲豆の販売も・・・・



f0102363_16132663.jpg




窓際のカウンター席も気持ちが良さそうだったけど・・・



f0102363_16133251.jpg




寒いのにテラス席へ・・・・・



f0102363_16134415.jpg




川を眺めながらまったりと・・・・と言いたいところだけど・・・
バッグや服やカメラを拭きまくってました・・・・



f0102363_16134934.jpg




でも、落ち着いたら



f0102363_16135470.jpg




ぼーっとそとを眺めて・・・・



f0102363_161403.jpg




美味しい珈琲とケーキを食べると



f0102363_1614559.jpg




なんだか落ち着いてきた。



f0102363_1614969.jpg




レトロな絵の珈琲の袋、珈琲豆を買って帰りました。
同じ絵柄のマッチの販売もありました。


(余談ですが、五十鈴川カフェでは、喫煙・禁煙ペースのフロアがまったく別にわかれています)




f0102363_16141475.jpg




家でほっこり珈琲タイム。
[PR]
by belgium44 | 2010-03-16 17:56 | カフェ(三重) | Comments(67)
伊勢志摩ミニ旅⑤~伊勢神宮(2)内宮
f0102363_18555837.jpg




20年に一度架け替えられる宇治橋・・・・・



f0102363_1856727.jpg




去年渡始式を終えたのですが、渡る前から凄い人。
ここから先は別世界へ・・・



f0102363_18561877.jpg




神苑の芝の上に植えられた松も立派で・・・・



f0102363_18562688.jpg




本当は、朝一で行くのがいいかも。



f0102363_18563495.jpg




内宮にも、すごく木々が多く・・・・



f0102363_18564131.jpg




天照大御神が祭られる御正殿へ・・・・



f0102363_18564894.jpg




この木も凄かった!1番凄かった!



f0102363_18565624.jpg




別宮へもお参りを・・・・



f0102363_1857488.jpg




所々で梅の花もちらほらと・・・・・



f0102363_18571231.jpg




伊勢神宮は、外宮・内宮におかげ横丁やおはらい町の散策もふくめたら
1日は必要かと・・・・
ちょっと時間とり過ぎ??



f0102363_18571963.jpg




敷地内には、沢山のニワトリを見かけましたが、
神様のお遣いなのだそうです。



f0102363_18572786.jpg




伊勢神宮
[PR]
by belgium44 | 2010-03-15 23:02 | お出かけ(三重)
伊勢志摩ミニ旅④~赤福本店
f0102363_2018487.jpg




伊勢に行ったら、やっぱりこれを食べないと・・・・



f0102363_20185640.jpg




赤福本店
買って帰る人と、店内で食べる人と、両方の列が
雨にもかかわらずごった返していました。



f0102363_2019494.jpg




中の座敷も人でいっぱい!



f0102363_20191124.jpg




やっぱり、五十鈴川を眺めながらゆっくりしたいものです。



f0102363_20191727.jpg




こんな感じで・・・・



f0102363_20192440.jpg




一瞬ひくのですが、またまたたちまち人でいっぱい。



f0102363_20193145.jpg




小学校の修学旅行で行ったと、前の記事で触れましたが
その時はお小遣いが厳しく決められており、赤福餅も事前に何個買うのか
明記して先払い。
当日、注文した数だけもらうという、なんとも味気ないものでありました。



f0102363_20193789.jpg




赤福餅と一緒にお茶が出てきますが
この朱色のものは、お茶を淹れるお湯を沸かしているものです。



f0102363_20194848.jpg




久しぶりに買って帰りました。



f0102363_20195515.jpg




赤福餅のこしあんの模様は、五十鈴川の流れを表しているそうです。
[PR]
by belgium44 | 2010-03-14 22:13 | お出かけ(三重) | Comments(77)