<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
クッキーの専門店
f0102363_071132.jpg




小さな店内の中には・・・



f0102363_071756.jpg




美味しいクッキーで目移りしそう。



f0102363_072473.jpg




クッキーといっても、と~っても大きな、そして分厚いクッキーで・・・・



f0102363_074123.jpg




M&M'Sが散りばめられたクッキーも。



f0102363_074770.jpg




クッキーの専門店ですが、パンの販売もあって・・・・



f0102363_075441.jpg




デニッシュや・・・・



f0102363_08189.jpg




メープルクロワッサンで楽しむ・・・・

(一部の方はご存知ですが、私の目玉焼きは、わざと黄身を潰します)


ANJIE
[PR]
by belgium44 | 2010-02-27 00:18 | 洋菓子・和菓子・飲み物
さんさか
f0102363_18475170.jpg




中に入って1番に目がいくのは・・・・



f0102363_18475777.jpg




壁にある本棚と本の数々・・・



f0102363_1848289.jpg





御池通りを上がったところとは思えないくらい静かで落ち着いた雰囲気の
さんさかさん。



f0102363_1848811.jpg




食べたあとにピリッとくる美味しいチキンカレーをいただいたあとは



f0102363_18481421.jpg




食後の珈琲で癒されます。
珈琲は数種類あって、豆のお持ち帰りないのかなぁと聞いてみましたが
ないそうです。



住所    京都市中京区間之町通御池上ル高田町500
時間    9:00~18:00(ランチ11:00~14:30)
お休み   木
[PR]
by belgium44 | 2010-02-23 22:02 | カフェ(京都) | Comments(82)
茶たくに出会う
f0102363_20171246.jpg




2008年の夏に金沢へ行った時のこと。
当時の記事に詳しく書いてありますが、遊くらふとさんで、
お店の方がお茶を淹れてくれたのですが、その時の茶たくが三谷龍二さんのもので・・・・
はじめて見てすごく欲しいと思ったのですが、その時は売れたばかりだったらしく
その後出会うことはありませんでした。

・・・・・・・・・・・・が
出会ったんです~!
忘れていた時期に出会うもんなんですね~。
3つあったので全部お買い上げしました。



f0102363_20171893.jpg




早速お茶タイム・・・・
ふたばさんの豆餅と一緒に・・・・


f0102363_2017257.jpg





葛餅の善哉もあったので・・・・


f0102363_20173166.jpg




その葛餅の善哉は、吉野本葛のもの。



f0102363_20173946.jpg




でも、この茶たくトレーとしても使えそうで・・・・



f0102363_20174584.jpg




こんな風に使うほうがなんだか出番が多そう。



f0102363_20175128.jpg




あと3枚くらいは持っておきたいなぁと思うのですが・・・
次はいつ出会えるでしょうか。
[PR]
by belgium44 | 2010-02-21 21:47 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(67)
お茶タイムにディナーにほっこりする
f0102363_16345037.jpg




地下鉄に揺られ乗り換えや徒歩の移動もあったので
お茶タイムでほっとしたいところ・・・・・



f0102363_16352673.jpg




mon_peintureさんと次へ向かったのはCANTINEさんへ
街中にありますが、とても静かな場所・・・・



f0102363_16354084.jpg




すごいテーブル周り荷物や上着等で散らかった写真ですが・・・・
窓のところにある棚には、ル・クルーゼが飾っていたり・・・・

でも、西日が差してきたので、お店の方の配慮により



f0102363_16355487.jpg




ちょっと奥のほうへ移動・・・・



f0102363_1636088.jpg




所々に見られる小物使いもとても可愛い!



f0102363_1636797.jpg




二人でチョコレートのタルトとブリュレをオーダーして・・・



f0102363_16361271.jpg




量の多いというカフェオレをオーダー。
私、家でも大きなボウルで飲むので全然平気でした。
それにいっぱい喋るし・・・・^^


f0102363_16361734.jpg




お喋りと日差しと店内の暖かさと、そしてほっこり感で眠くなってきました。
大阪は外もいい天気で暖かく・・・・
余談ですが、家を出る時は雨が降ってて傘持参だったくらいでした。



f0102363_1636216.jpg




可愛らしい焼き菓子も売っているので買って帰りました。
場所柄、お昼はOLさんたちが、そしてお茶タイムもできて、夜ご飯も食べれるようです。



住所    大阪市西区江戸堀1-23-20
時間   11:30~22:00(LO~21:00)
お休み  日祝

電話   06-7171-2282



******************************


f0102363_16363415.jpg





夕食の時間までが中途半端だったので、odonaで時間をつぶし、
その中のadd:PAINDUCEでパンを買いました。



f0102363_16364149.jpg




PAINDUCEさんのパンは大好きなのですが
こちらのほうははじめてでした!

More・・・・そろそろ時間へ
[PR]
by belgium44 | 2010-02-19 17:48 | カフェ(大阪) | Comments(61)
Bird
f0102363_1842363.jpg




移転したTRUCKさんの新しいカフェ「Bird」へ。

大阪1日デートしたのは、mon_peintureさんです。
今まではずっと京都でデートだったので、今度は京都以外のところへ行こうと・・・



f0102363_184294.jpg




TRUCKさんが移転して、ちょっと前の場所よりも私たちには普段は行かない
わざわざ行くエリア。
地下鉄で何駅も通過して・・・・
でもその甲斐がありました。



f0102363_18421668.jpg




人気で外まで並んでいると聞いていたので、開店30分前を目指して
いつもよりも早い待ち合わせだったのですが・・・・
到着すると、もうすでに沢山の人が待っていました。
「座れるかなぁ・・・」



f0102363_18422378.jpg




11時半開店!
順番に席を案内されて、ラストから3番目に大きなテーブルに案内されました。
座れなかった人が外にいっぱい・・・なので、中もはじめから満席。
お店の雰囲気わかりにくいと思いますが、人と人の合間を撮ったものです。

(2011年追記・・・・現在は撮影禁止になっているようです)

f0102363_18423064.jpg




ケンタロウさんのプロデュースのフードメニューのバードライス。
他はカレーとパスタとサンドウィッチ。



f0102363_18423651.jpg




食後には、揚げたてのドーナツとドリンクをいただきました。

ドーナツは一人3個まで・・・・テイクアウトできます。
どうしようか・・・・と思ったのですが、まだまだデートは続くので(11時間デートだったの)
カフェで食べて帰ることにしました。


f0102363_18424947.jpg



オリジナルブレンドの珈琲豆と、ムジカさんのオリジナルブレンドの紅茶を
お土産に買って帰りました。



f0102363_18425528.jpg




カフェではアイスにしたのですが(よく喋って喉が乾くので)
美味しくいただきました。



f0102363_1843194.jpg




紅茶も!チョコレートは、旦那が会社のおばちゃんから貰ったもの。



f0102363_1843169.jpg




Birdさんのこの、スウェーデンのアンティークポストいいね~って
mon_peintureさんが言ってて、
「私、同じもの持ってるから、ブログに一緒に載せるね」って話していたので・・・



f0102363_18432345.jpg




これです!ホルンと王冠が若干違うものの同じものです。
↑の鍵をつける位置が、私のは逆で右側なんです。



f0102363_18432847.jpg




普段の定位置はここ!

11時間デートはまだ続きます。

More・・・・・・・・うふふふ^^
[PR]
by belgium44 | 2010-02-16 22:03 | カフェ(大阪) | Comments(89)
ブリザーブド&お菓子の詰め合わせ
f0102363_20501242.jpg




バレンタインに合わせて、素敵で可愛い詰め合わせがやってきました~!
送ってくださったのは、yucoさん!!
手作り、お菓子作りが得意なんです^^



f0102363_20501735.jpg




実は、yucoさんの3種の色の薔薇のブリザーブドが当たる、小さなプレゼント企画に応募したら・・・
なんと私、当選したんです!!もうびっくり!
とても繊細なものなのに、綺麗に箱に入れて送ってくれました。

私が選んだのは赤!
この赤は深みのある赤で、ちょっと私の一番大好きな色、
ボルドーにも似ている・・・・



f0102363_20504134.jpg


ちょうど大きさがぴったりのガラスと小物があったので・・・・
ブリザは湿気や直射日光やほこりに気をつけたら、もう一生ものです!

と・・・・本当はこのブリザがプレゼントだったのですが・・・・



f0102363_20504782.jpg




なんと、1枚目画像のすごいお洒落で可愛いラッピングでお菓子も送ってくれました。
バレンタインに合わせて・・・
私の大好きなスノーボール、さつまいものフィナンシェ、
大きなチョコレートのマドレーヌ・・・・
小物使いもうっとりです。



f0102363_20505152.jpg




さつまいものフィナンシェを早速頂きました。
記念撮影をしたら・・・



f0102363_20505712.jpg




半分にカットして・・・・
一緒に、チョコレートの紅茶も送ってくれたので一緒に・・・・



f0102363_2051183.jpg




yucoさんが、手作りお菓子に使った小物類の数々・・・・
お菓子も素晴らしいですが、こちらも素晴らしい。
これらは、キッチンの小物類として使いたいと思います。
yucoさん、本当にありがとうございました~♪

小さなプレゼント企画が、大きなプレゼント企画になりました~。
[PR]
by belgium44 | 2010-02-14 22:03 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(64)
Valentine day
f0102363_1928088.jpg




ねね姐しゃんからの予期せぬ届け物が・・・



f0102363_1928613.jpg




とっても細長~い、高級感のある箱で・・・



f0102363_19281493.jpg




大きなオーバルプレートの上に乗せても



f0102363_19282075.jpg




リムの上の乗っかるくらい多くて、どこから食べようか迷う楽しみ・・・

ねねしゃん、ありがとう~♪



f0102363_19282977.jpg




我が家のバレンタインの話を少し・・・
我が家はValentine dayはありません。
なくなったといったほうがいいでしょうか。
私はイベントは好きなので、はじめは用意していたのですが
旦那の中には、ホワイトデーは存在しません。
はじめは、もらえないというのではなく、覚えていなかったというショックが大きかったのですが
今では全然気にならなくなりました。
でもね・・・・みんなの「旦那様からプレゼントもらいました~」なんて記事を見ると
ちょっと羨ましくなることも・・・^^

今年のValentine dayは日曜日。
楽しい週末を!
[PR]
by belgium44 | 2010-02-12 21:45 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(74)
フルーツサンドを作る
f0102363_18165924.jpg




フルーツサンドを作ってみました。

一度、友達とのランチタイムでひと口だけいただいたことがあるのですが
それはとってもあっさりタイプで・・・・・

以前は、フルーツにクリームのサンドなんて考えられない!
と、一度も食べたことがなかったのですが、最近よく見かけるので
自分で作ってみました。

不器用なので、なかなかクリームを平らに塗れず、すごく分厚くなって
不細工になりましたが・・・・
今度は、売っているものも買ってみようと思います。



f0102363_1817556.jpg




今回、フルーツサンドに使った山食パンは・・・
京都市内にいくつか店舗のある、フリアンディーズのもの。



f0102363_1817106.jpg




お出かけは楽しいですが、時には家でまったりと過ごす休日もいいものです。
どちらもバランスよく過ごすのが好きです。
パンを買って即家に帰り、お気に入りのプレートに買ってきたサンドウィッチを並べ・・・・



f0102363_18171515.jpg




買ってきたパンやお菓子系を記念撮影・・・


f0102363_18172187.jpg




焼き菓子も売っていたので、おうちカフェ。



f0102363_18172612.jpg




パン屋さんでクッキーがあると、つい買ってしまいます。



f0102363_18173137.jpg




フルーツサンドに使った山食は美味しく・・・・



f0102363_18173658.jpg




ハンバーグの日に、余分に小さい分も冷凍しておき
お昼にいただきます。
[PR]
by belgium44 | 2010-02-09 21:39 | ベーカリー | Comments(119)
雪積もる・・・・金閣寺へ sanpo
f0102363_20221621.jpg




全国的な寒波・・・・京都もまた雪が積もりました。



f0102363_20222372.jpg




6日am3:30に外を見た時は、まったく雪はなかったのですが
am6:30に目が覚めて外を見たら・・・・



f0102363_20223036.jpg




ミニ雪だるまを作ってぼーっとして・・・・

また大原へ行きたかったのですが
先月の元旦の雪の時は、冬用タイヤをつけていない我が家の車での道のりは怖かったので
金閣寺



f0102363_20223771.jpg




金閣寺は、我が家よりは南西へ位置していますので
あまり雪はなかったのですが、


f0102363_20224365.jpg




それでも冬中見られる光景ではないので
テンションが上がり・・・・



f0102363_20224956.jpg




この日の観光客の方はラッキーだったことでしょう。



f0102363_20225531.jpg





ヘリコプターが・・・・
京都市内で積雪があると、必ずといっていいほどニュースや新聞で
登場するのが金閣寺。



f0102363_20231546.jpg




各テレビ局の方も沢山来られていました。



f0102363_20232021.jpg




平凡な写真ですが・・・・

この日はとても忙しい天気で、青空になったと思ったらどんよりしたグレーの空になったり・・・
市内の南部のほうはわかりませんが、ほぼ1日雪が降っていました。
そして風がとてもキツイ日だったので、建物が水面に映りこみません。



f0102363_20233652.jpg





↑では親世代の方がインタビューを受けていました。
どの局もインタビューをするのは、親世代のそれも女性ばかりでした。
受け答えがいいからでしょうか。



f0102363_20234249.jpg




結局夕方になったら細かい雪となり
また夜には雪が積もりました。



f0102363_20234863.jpg




普段雪に慣れていないので、はしゃいでしまいます。



f0102363_20235560.jpg




この後は、方丈の特別公開へ・・・



f0102363_2024211.jpg




建物の中や襖絵などは撮影禁止ですので庭園だけ・・・・



f0102363_2024836.jpg




すごい吹雪いてきました。




f0102363_20254936.jpg




誰かがつくった雪だるまが・・・・
[PR]
by belgium44 | 2010-02-07 20:51 | お出かけ(京都) | Comments(85)
食事も珈琲も楽しめる隠れ家・・・・なや
f0102363_1851512.jpg




ちょっと隠れ家のような場所・・・



f0102363_186096.jpg




この机もテーブル席・・・・



f0102363_1861153.jpg




古民家を改装したカフェなや



f0102363_1861697.jpg




古道具が好きな方には調度品を見ているだけでたまらないかと・・・・



f0102363_1862190.jpg




家では絶対作れない不思議な美味しい味のカレー。
お野菜いっぱい入っています。


f0102363_187126.jpg




自家菜園のお野菜を使ったランチも美味しい・・・



f0102363_1871856.jpg




珈琲もお店で焙煎。
販売もしていますが、その日の分だけで大量に作っていないので、
買える時と買えない時があります。
手作りパンも同様で、運がよければ・・・・


f0102363_1872331.jpg




はじめに、隠れ家のようと書きましたが、
金戒光明寺を目指すとわかりやすいかと思います。


f0102363_187285.jpg




そして、途中一箇所に看板がありました。
座席が少ないので、大勢で行くのはお勧めできません。



f0102363_1873962.jpg




珈琲豆を、50gだけ買うことができました。
東ティモールの豆です。



f0102363_1874564.jpg




美味しくいただきました。



住所    京都市左京区岡崎東福ノ川町
時間    11:00~18:00(金~日・・・~20:00)
お休み   火

More・・・・・・実はもっと以前にも
[PR]
by belgium44 | 2010-02-02 22:14 | カフェ(京都) | Comments(75)