<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
韓国料理を楽しむ・・・・
f0102363_20294215.jpg




楽しいランチタイムのはじまり・・・・



f0102363_20295215.jpg




大阪市生野区ある、韓茶ギャラリー流れる千年
1Fはギャラリーとショップ、2Fがカフェになっています。



f0102363_20295890.jpg




お誘いしてくださったのは、美千子ママさんkimikoさんぱたぽんさんです。

美千子さんとは、いちなんマルシェに行って以来、ぱたぽんさんとkimikoさんは、偶然出会って以来です
一乗寺に行かれたら、スウィーツ美味しいのでぜひ
いちなんマルシェへ行ってみてください。



f0102363_2030450.jpg




雰囲気がいいので・・・・という美千子さんのお勧め通り、本当にいい空間でした。
この後、カウンター席も含めて満席となりました。



f0102363_20301069.jpg




ランチは、4名以上の要予約となります。
美千子さんが予約をいれてくれました。
1Fのショップの、柚子茶を買わなかったことが心残りとなりました。



f0102363_20301632.jpg




予約したランチは、豚ポッサム御膳。
前菜の盛り合わせ、どれもとても美味しかったですが
名前忘れたけれど、お魚のピカタのようなのとチヂミが美味しかったです。
(韓国料理、実ははじめてで名前が全然覚えられないんです^^)



f0102363_20302395.jpg




お餅の入った春巻きに・・・・



f0102363_20303326.jpg




これがポッサム!


f0102363_20304832.jpg




サンチュで包んでいただきます。



f0102363_20305416.jpg




韓国風のお味噌汁、テンジャンチゲっていうそうです。
画像はありませんがご飯と一緒に。



f0102363_2031017.jpg




パッピンスという、カキ氷。
こうやって書いていると、韓国料理の名前って、パピプペポが多いような・・・・


この後も、コリアンタウンをウロウロしたり、お茶タイムをしたりして楽しみました。
カキ氷のところで、私のメインカメラおかしくなってしまって・・・・
画像ありません。
カメラは入院中です。

楽しい1日をありがとうございました。
[PR]
by belgium44 | 2010-01-31 20:58 | カフェ(大阪) | Comments(84)
リンクについて
いつもありがとうございます。

リンクについてですが(特にエキサイトブログ)
ずっと前から、エキサイトブログのリンクが容量(件数)を超えて
これ以上貼れない状態が続いていました。


リンクは試行錯誤色々考えてますが、お休みブログや終了したブログや
お引越しされた方のお引っ越し前のブログは
メモ帳のところに貼り付けることにしました。

記事をすべて非公開にしているブログ(こちらからは「記事がありません」と表示されるブログ)
につきましては、こちらからは何も見えないので削除させてもらいました。



これまでのエキサイトブログリンク(お気に入りブログ)ですが、やはり友達の最新記事(RSS)が見れるので、あると便利です。
ので現在稼動しているブログを優先させてもらいます。
今後ご縁があった場合も、稼動しているということで、エキサイトブログ(お気に入りブログ)のほうへ
貼りたいと思います。

エキサイト以外のブログやHPはメモ帳のところに貼り付けています。
[PR]
by belgium44 | 2010-01-30 02:47
カフェと雑貨を楽しむ
f0102363_18475785.jpg




久しぶりのカナカナさん。



f0102363_1848483.jpg




ブログ初期の頃にアップしたことがあるのですが・・・・
ならまちのカフェの先駆けな存在。



f0102363_18481266.jpg




一軒家の町家は、昔よりも奥に席数が増えて



f0102363_18481960.jpg




今回はその奥の席へ・・・・



f0102363_18482640.jpg




このボウル私とお揃い・・・
小さなボウルにお砂糖が可愛い・・・



f0102363_18483570.jpg




2階のロロさんは、雑貨店。
お店の方に一言声をかけて・・・



f0102363_1848549.jpg




もっと前に出会ったものだけど、この際こじ付けで一緒に・・・



f0102363_1849276.jpg




フランスアンティークのプレート。


f0102363_1849971.jpg

[PR]
by belgium44 | 2010-01-27 22:37 | カフェ(奈良) | Comments(87)
パンが美味しいcafe~パンカフェ スワロウテイル
f0102363_1861870.jpg




パンが楽しめるカフェへ・・・・



f0102363_1862421.jpg




大阪の北堀江にあるパンカフェ スワロウテイルさん。

朝はモーニングから始まり、ランチと・・・・1日自家製のパンが楽しめます。



f0102363_1863173.jpg




雑貨店のような可愛らしい店内・・・・・



f0102363_1863882.jpg




この写真のフレンチトースト、まだ一度も食べたことがないのですが
きっと美味しいと・・・・



f0102363_1864464.jpg




というのは、以前こちらのフレンチトーストのレシピが雑誌に載っていて
それを真似たらとても美味しかったのです。
その時のフレンチトーストは、こちらの後半部分に
(その時は、メインが手作り市だったのであえて触れませんでした)

なので、実店舗には行ってみたいとずっと思っていました。



f0102363_1865292.jpg




ランチ時だったので、もちろん自家製のトーストを使った
ボリューム満点のサンドを・・・・



f0102363_186596.jpg




一部のパンはテイクアウトもできます。



f0102363_187645.jpg




住所   大阪市西区北堀江3-11-9
電話   06-6533-7880
時間   8:00~19:00
お休み  火
その他  Pなし

More・・・・・パンをテイクアウトする
[PR]
by belgium44 | 2010-01-25 21:53 | カフェ(大阪) | Comments(62)
スプーンと珈琲
f0102363_20514467.jpg




タイミングよく、三谷さんのベビー用のスプーンに出会う・・・・
珈琲用や紅茶用に使います。
別に、ちゃんとコーヒー用のスプーンもあるのですが、
なかなかまとまった数が揃わないので・・・
実際のところ、こっちのほうが形がお気に入り・・・



f0102363_20515433.jpg




先月末ですが、ちょうどオオヤコーヒ焙煎所の豆に出会え・・・



f0102363_2052010.jpg




自分好みの深煎りの豆に出会え、目の前でコーヒーを淹れてもらう。
天神さん以来2度目のことです。



f0102363_2052567.jpg




再現は無理だけれど、丁寧にコーヒーを淹れて
買ったスプーンデビューをする・・・・



f0102363_20521010.jpg




暖冬といわれているけど、なんだかこの冬は寒い・・・
チャイを飲む機会も増えてきた。
[PR]
by belgium44 | 2010-01-23 22:46 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(78)
目印は・・・・
f0102363_19141897.jpg




目印は、この「GRENIER A PAIN」と書かれたエコバッグ・・・



f0102363_19142517.jpg




日本に一時帰国していたatsukoさんとお茶タイムをした時に頂いたものです。
エコバッグといっても、麻のバッグだしとっても立派でお洒落です。

お茶タイムの写真はないのですが、待ち合わせの目印バッグが
私へのプレゼントなんて、とても粋なことを・・・・
このバッグは、フランスにいくつか店舗があるお店のものだそうです。



f0102363_19143230.jpg




バッグの中には、美味しくお洒落なお菓子が・・・
ボンヌママンのクッキーは、日本では見かけない物も沢山あって
そんなお菓子はとても嬉しいです。



f0102363_19143889.jpg




素敵な缶の中には、キャラメルが・・・
味も楽しめ、缶がお洒落なので、後からも楽しめそうです。



f0102363_19144442.jpg




atsukoさんとのお茶タイムは、帰国前日だったにもかかわらず・・・・
3時間以上もcafeで喋りまくって、お水もたっぷり飲んで空っぽに・・
とても楽しいひと時でした。
[PR]
by belgium44 | 2010-01-21 22:09 | 雑貨 | Comments(52)
昭和初期の町家で・・・ sanpo
f0102363_18514894.jpg




奥に長い町家のカフェで・・・・



f0102363_18515414.jpg




大通りに面していますが、うっかりしてると見落としそうな



f0102363_1852111.jpg




ここだけは時間がゆっくり流れていそうな



f0102363_1852840.jpg




どこに座ろうか迷う楽しみ・・・・



f0102363_18521641.jpg




奥の外と、入り口にはテラス席が・・・・



f0102363_18522345.jpg




Cafe HAKUYAはそんな場所にあります。
堀川通りに面しているので、車の通行量は多いですが
にぎやかな場所ではないので、とても落ち着くことができます。



f0102363_18523291.jpg




ランチタイムを過ぎていたのですが、フードをオーダーすることができました。

ランチタイム11:00~14:00は、+200円でドリンク付き



f0102363_18524049.jpg




見た目も豪華なロコモコ。
ランチタイムのクレソンのスープが1人分あったので
いただきました。


f0102363_18524724.jpg




食後のラテで、ゆっくりくつろぎ・・・・



f0102363_185254100.jpg




持って帰ったちらしの写真を見たら、スウィーツも美味しそうだったので
次回の楽しみに・・・
ちらっと見たワンちゃんも可愛かったです。



f0102363_1853038.jpg




住所    京都市北区紫野西御所田町67-4
電話   075-411-1218
時間   11:00~18:00(LO17:30)
お休み  日・月
[PR]
by belgium44 | 2010-01-19 21:54 | カフェ(京都) | Comments(70)
週末だけのカフェ
f0102363_20573849.jpg




土日祝のみオープンのカフェ。
元は倉庫だったそう。



f0102363_20574669.jpg




信楽にある、ギンゲツ珈琲さんは、平日は陶芸のほうをしているので、
このような営業形態だそうです。



f0102363_20575314.jpg




靴を脱いで上がると・・・・



f0102363_2058059.jpg




学校で使われていた机や椅子があったり、
味のある棚には、店主の方が作られた陶器が並んでいたり・・・



f0102363_2058648.jpg




ストーブにやかんが乗っていたり・・・
昭和を感じさせる、和む、癒される、落ち着ける場所でした。



f0102363_2058137.jpg




食後、お店の方とお話する機会があり
「どこで(ここを)知りましたか?」と。
「雑誌でも見たことがあるし、最近ではくま先生のブログでも見ました」言うと、
「くま先生のブログで・・・・って方が多いんですよ~」とのことでした。

最近、くま先生はお忙しいので、もう勝手に文中リンクさせてもらいました。



f0102363_20582092.jpg




フードはカレーのみですが、通常はライスかナンかを選べますが
この日はナンはありませんでした。

このカレー、食べた時は甘いんですけど、後から辛さがやってくるんです。
とても美味しいです。



f0102363_20582737.jpg




食後はチャイに。
お店では、珈琲も焙煎していて、それなら珈琲にすればよかったと・・・・
お店に入ってすぐに飲み物もオーダーしたので・・・

珈琲豆を販売するくらいの量は作っていなくて、その日に使う分だけだそうですが
将来は、市とかでも販売したいということですので、
それをとても楽しみにしています。



f0102363_20583650.jpg




住所     甲賀市信楽町長野1032
時間     11:30頃~日没
お休み    月~金
[PR]
by belgium44 | 2010-01-17 22:44 | カフェ(滋賀) | Comments(84)
ノモケマナ
f0102363_18523678.jpg




ずっしり、どっしり・・・・・
と表現したらいいでしょうか。

とにかく美味しいのですが、ポキャブラリーがまったく・・・・なもので
美味しいとしか表現できません。



f0102363_18524470.jpg




ノモケマナという店名のパン屋さん。
反対から読めばナマケモノ・・・・・
このパン屋さんは、満月アンティークさんの近くにあって、
夏に満月さんが絶賛されていたので、私も一度買いたいと思っていたのですが、
その時は別のパンを買っていたりしてたのですが、やっと行くことができました。



f0102363_18525080.jpg




対面式のパン屋さンで、中にはミニイートインスペースも・・・・
常連さん?らしき方がいたので、座れなかったのが残念です。
外にはテラスもあったので、いい気候の時はいいだろうと思います。


f0102363_18525555.jpg




ほんとにどっしりとして、持つと重かったです。
カンパーニューを丸ごと!
薄く切ってご飯に食べたり、挟んで食べたり・・・・



f0102363_1853064.jpg




こちらはチーズ抜きで・・・



f0102363_1853680.jpg




この画像、イブにチキンを食べた時のチャバタ。


f0102363_18531271.jpg




パン屋さんではあまり見かけないピタパン。
ちょっと作ったことがあるけど、最近はまったく気力ゼロ。
こうやってパン屋さんで見かけると嬉しいものです。



f0102363_18531718.jpg




こっちはチーズ入り・・・

自家製天然酵母と国内産小麦のパン。
今度は、売り切れてたフランスパンの購入と、可愛いミニイートインに
座ってみたいです。



住所    奈良市高畑町1076-1
電話    0742-24-4560
時間    9:00~19:00
お休み   火・第2水
[PR]
by belgium44 | 2010-01-15 22:20 | ベーカリー | Comments(62)
「8」という名のCafe
f0102363_1848371.jpg




お店の店名にちなんで、「8」の文字のクッキー!



f0102363_18484561.jpg




近江八幡市にある、coffee åttaというCafe。

åttaとは、スウェーデン語で「8」を意味します。



f0102363_18485199.jpg




名前の通り、珈琲好きと北欧好きにはたまりません。
外観もとても素敵なのです。


f0102363_18485743.jpg




食器もすべて北欧のプレートC/Sと共に・・・



f0102363_1849325.jpg




C/Sのリクエストもできるんです。



f0102363_1849994.jpg




珈琲は、平日のみオーダー直後に、手焙煎してくれます。



f0102363_18491684.jpg




店内は北欧・珈琲関係の本や雑誌が・・・
とても感じのいいお店の女性の方が、一人づつ珈琲を
ドリップして淹れてくれます。


f0102363_18492244.jpg




この日は、彦根以降北は雪でした。



f0102363_18492811.jpg





珈琲豆をお持ち帰りするのも、珈琲の専門店の楽しみ。
全種類・・・でも、1袋100gで買っているので、珈琲消費の多い我が家では
あっという間になくなります。


f0102363_18493660.jpg




他にも、可愛らしい手作りクッキーをお持ちかえり・・・


f0102363_18494221.jpg




美味しい珈琲と共に、いただきます!
[PR]
by belgium44 | 2010-01-13 21:44 | カフェ(滋賀) | Comments(76)