<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
珈琲とパンと散歩
f0102363_2059102.jpg




大阪の玉造界隈を散歩・・・・



f0102363_20592385.jpg





Cafe Wiener Roseで美味しい珈琲とケーキを食べて(画像なし)・・・(ぶれてる)



f0102363_20593329.jpg




珈琲豆とお菓子を買って帰る・・・



f0102363_20594360.jpg




器や生活雑貨の22家さんへ寄ったり



f0102363_20595639.jpg




美味しいパン屋さんへ寄り



f0102363_210133.jpg




大好きなフォカチャで、ワンパターンのサンドを作っていただき・・・



f0102363_210670.jpg




山食パンを自分でカットして、ちょっと「きのこ」のような形だと
嬉しかったり・・・・小さな小さな喜び。



f0102363_2101091.jpg




三日月のクッキーと最近はまっているラスクをおやつに。



f0102363_2101798.jpg




Boulangerie Salut!にて。



f0102363_210266.jpg




パンの時のお供は
ちょっとエリアが違うけど、赤い実CCFFEEの豆。
ここの「カフェフレンチ」が一番好きですが、上町ブレンドというご当地もの。
こういうの弱いです。



**********************

今年も1年間、ブログを通じて楽しくお話できて嬉しかったです。
今年は、京都に遊びにきてくれた方も多くて、とうとう初対面した方も・・・
今後もマイペースですが、よろしくお願いします。
みなさんにとって、幸せな年でありますように。
[PR]
by belgium44 | 2009-12-30 21:13 | お出かけ(大阪)
イブのランチタイム
f0102363_16453013.jpg




クリスマスイブのお昼は、楽しいランチタイム・・・・

といっても、クリスマスメニューを食べに行ったのではなくて・・・



f0102363_1645372.jpg




京都でmon_peintureさんと一緒に待ち合わせ。
待ち合わせ場所から近いシトロン・サレで・・・



f0102363_16454289.jpg




今回は3階席で、個人的には3階のほうが落ち着いて好きです。
みんな2階だったし、貸切状態だったし・・・・



f0102363_16454764.jpg




約2ヶ月ぶりの再会・・・でも、お互いのブログ見てるし久しぶりって感じしなかった。
ブログではもう3年半以上もお話してるんだけど、去年からチョコチョコ会うようになって・・・



f0102363_16455232.jpg




爆発発言や、趣味のこと、そして今度はお互いの旦那も一緒に会うっていうのもいいね
って話になりました。
よく似ている部分が多いんです。
休日の過ごし方も、1日は家でまったり過ごすことや、お互い寡黙なところ・・・
でも絶対うちのほうが寡黙やと思うなぁ~。
話しかけられたら話すんですけど、自分から話さないだけなんですけど・・・



f0102363_164557100.jpg




この日は4種類のランチ・・・・
画像にはありませんが、スープもセットで


f0102363_1646428.jpg




mon_peintureさんのカレー、とても美味しかったのですが
私、温泉卵が苦手で・・・・
過去、目玉焼きの話の時にも触れましたが、半熟&生卵苦手なんです。



f0102363_1646870.jpg




ランチには飲み物もついているのですが、二人ともよく食べるので
ケーキも食べようと・・・・



f0102363_16461313.jpg





この日はランチでお別れでしたが、夜まで一緒の時も
お茶タイムにも絶対にまたケーキいつも食べてますものね^^



f0102363_1646197.jpg




2時間半以上も一緒に喋り倒して、mon_peintureさんは職場へ向かいました。
来年また会おうと約束をして・・・・

More・・・・・いろいろありがとう~
[PR]
by belgium44 | 2009-12-27 17:26 | カフェ(京都) | Comments(104)
サンタがやってきた~そして今年のクリスマスディナー
f0102363_22552815.jpg




今年は、私のところにもサンタがやってきました。



f0102363_22553528.jpg




サンタというのは、ねねサンタさん

とっても暖かい・・・・



f0102363_22554194.jpg




時計は替えのベルトが3つも入っていたので、気分や服装に合わせて・・・・

ねね姐さん、本当にありがとう~♪



*********************


f0102363_22555134.jpg




今年のクリスマスディナーは、イブもクリスマスも平日になるので
前倒ししました。



f0102363_22555986.jpg




いつものところ、osteria Bastille にて・・・・



f0102363_2256631.jpg




甘口スパークリングワインのサービス・・・・・・ですが
車だったので、旦那はジュース。



f0102363_22561244.jpg




今回は、メニューを持って帰っているのでメニューわかりますよ^^
画像多いですが、文章は少なめなので、さら~と見れますよ~。

アミューズ
キノコ4種とベーコンの温かいスープ。リードヴォのソテーを浮かべて・・・



f0102363_225618100.jpg




地鶏・フォアグラと砂ずりのテリーヌ

林檎のコンフィチュールが美味しかったです。



f0102363_22562369.jpg




岩塩の効いた自家製パンは美味しい。



f0102363_22562963.jpg



途中、カシスオレンジとサンペレをオーダー。



f0102363_22563595.jpg




聖護院かぶらとズワイガニのパスタ。
白ワインバターソース。



f0102363_22564182.jpg




メインは、二人で行くと2タイプ用意してくれます。

仔鴨のロースのロティ・・・・・・

料理の正式名、全部書くのがしんどくなってきた・・・・^^



f0102363_22564724.jpg




ちりめんキャベツの中に包んであるものは・・・



f0102363_22565430.jpg




とっても柔らかいイベリコ豚!



f0102363_2257421.jpg




デザートの盛り合わせと思ったら・・・・



f0102363_2258164.jpg




シュトーレンも持って来てくれました。



f0102363_22582364.jpg




うちは外ではいつも、私が珈琲、旦那が紅茶です。

ところがカフェではよく、私のほうに紅茶が運ばれてきます。
紅茶は女性のイメージがあるのでしょうか?
こちらでは、ちゃんと私のところへ珈琲が・・・



f0102363_22583314.jpg




今年もありがとうございました。


f0102363_22584015.jpg


More・・・・・・・イブの日は
[PR]
by belgium44 | 2009-12-24 23:27 | レストラン | Comments(88)
ローム本社のイルミネーション
f0102363_19145199.jpg




クリスマス前に、イルミネーションをお届け~♪



f0102363_1915520.jpg





これは市内にある、ローム本社の敷地に面する通りのイルミメーション。



f0102363_19151243.jpg





この通り(佐井通り)の両側にあるヤマモモの木のイルミの眺めが
一番いいと思うのですが・・・・



f0102363_19151727.jpg




ずっと渋滞中。



f0102363_19152383.jpg




昔はロームの敷地内にもイルミネーションがあって
入れたのですが・・・・



f0102363_19152922.jpg




ロームの駐車場は、一般の方々のために開放されています。



f0102363_19153535.jpg




期間は25日までです。



f0102363_19154084.jpg




今年のクリスマスは、イブとクリスマスが平日なので
皆さんが家族や友人に恋人同士・・・分散されるのではないでしょうか。



f0102363_19154766.jpg




皆さん、楽しいクリスマスをお過ごしください。



f0102363_19155411.jpg




ロームさん、ありがとう~!
[PR]
by belgium44 | 2009-12-23 02:06 | お出かけ(京都)
ありがとう♪
f0102363_20235881.jpg




素敵なカードと英字新聞で届いたのは・・・・



f0102363_2024566.jpg




mihoさんから届いたレモン。
叔父さんが育てた消毒していない身体にいいレモン。



f0102363_20241110.jpg




レモンと蜂蜜のジャムを作りました。
ちょっと切り方はすごく雑だけど・・・



f0102363_20242650.jpg




もちろんジャムとしても美味しいですが・・・



f0102363_20243436.jpg




お湯と割っていただくのがとても美味しいです。
ちょっと喉が乾いているな、イガイガするな・・・と思った時にいただくと
とても美味しいです。

残りは、ご飯のメニューに使いたいと思います。
mihoさん、ありがとう!



*****************


f0102363_20244190.jpg




美味しいジャムと布バッグが、ゆみさんから届きました。



f0102363_20251727.jpg




最近お出かけ時は、布バッグか籠ばかりなのでとても嬉しい。




f0102363_20252968.jpg




ゆみさんから、布バッグは旦那さんに使ってもらっても・・・・
って言っていたけれど



f0102363_20253535.jpg




旦那には勿体無いので、私が使いま~す♪



f0102363_2025482.jpg




マリアージュ・フレールのジャムははじめて。
マリアージュ・フレールは紅茶しか買ったことがなくて、ジャムははじめて。
瓶も豪華で、食べるのが勿体無い~くらいだけれど
とても美味しくいただきました。
ゆみさん、ありがとう~♪
[PR]
by belgium44 | 2009-12-20 22:08 | 暮らし・日記 | Comments(80)
晩秋か初冬か・・・午後4時50分の美山
f0102363_17432222.jpg




お馴染みの景色・・・・



f0102363_17433632.jpg




郊外のカフェでまったりとした後、京都市内へ戻るには
亀岡市を通るルートと、美山を通るルートがあります。
行きは亀岡ルートだったので、帰りは美山ルートで・・・



f0102363_17434758.jpg




関西外の方は、美山ときいてもピンとこないかもしれませんが
かやぶきの里とか聞くと、「あ~!」って思われる方もいるかもしれません。

かやぶき屋根の民家集落があり、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されているところです。


f0102363_17435561.jpg




せっかく通ったのだからと、休憩も兼ねて寄ってみました。
近くのお店には、観光バスが2台停まっているだけ。



f0102363_174415.jpg




夕方4時50分、この時期はもう5時を過ぎたら暗くなるので
私たち以外誰も歩いていません。



f0102363_1744648.jpg




美山は、暑い時期に行くことが多くて・・・・
この時期のちょっと寂しそうなかやぶき屋根の景色も、なかなかいいものだと思いました。

パン屋さんも当たり前だけど閉まっていた。


f0102363_17441218.jpg



あっ!お月さん!

More・・・・・・
[PR]
by belgium44 | 2009-12-19 02:37 | お出かけ(京都)
郊外のカフェへ・・・・京都府船井郡
f0102363_17504334.jpg




混雑している時は、京都の郊外へGo~!



f0102363_17505055.jpg





紅葉のピーク時、午前中は紅葉を見て
午後は京都市内から車で1時間半くらいの場所へ・・・・
Bio sweet's capo.capo 菓歩菓歩



f0102363_17505773.jpg




山に囲まれたとてもいい場所で、もう少し暖たかかったら
外のパラソルの席もいい・・・



f0102363_1751378.jpg




安心できる身体にいい材料を使ったスウィーツ。



f0102363_17511860.jpg




お昼にはランチメニューもあるので、今度いただいてみたいです。



f0102363_17512529.jpg




少しお菓子も買って帰りました。



f0102363_17513084.jpg




この日は、こんな郊外なのに・・・・
お店で友達とバッタリ会ったのです、すごい!



f0102363_1754217.jpg




わざわざ、そのお店に向かって車で向かうって
ちょっと時間がかかるけれど、でもとても楽しい休日の過ごし方のひとつです。
[PR]
by belgium44 | 2009-12-17 21:32 | カフェ(京都) | Comments(80)
みかん、みかん♪
f0102363_18293658.jpg




少し前のことになりますが、みかんを箱ごといただきました。
小ぶりでちょっと私には酸っぱいみかんです。


f0102363_18295051.jpg




嬉しい反面、家族が少ないので大量にいただくと
贅沢なことに「どうしましょう~」って焦りがでてくるのです。
普通に食べても酸っぱいし、追いつかないのです。



f0102363_183049.jpg




果物を大量にいただくと、即ジャムとしか発想のない私。
果肉のみで400グラム。
小さいみかんなので、みかんの薄皮を全部取るという作業が
地味で時間のかかること。
これだけで、手がふやけてしまいました。

普段、普通にみかんを食べる時、きっと皆さんは
皮をお花型のように綺麗に剥いて、薄皮もスジも全部綺麗に取ってから
食べるのだと思います。
私は面倒なので、皮はぐちゃぐちゃに剥いて、そのまま食べます。
だからもう、薄皮取りはごりごり。



f0102363_18301670.jpg




ジャムにしても、ちょっと私には酸っぱい。



f0102363_18302248.jpg




このほうが美味しいかも。



f0102363_18302889.jpg




でも、一番みかんを大量に消費できるのはジュース絞りでした。
1回につき、二人でみかん12個。
これを朝に絞っていただいていたら、無事に消費することができました。
[PR]
by belgium44 | 2009-12-15 22:05 | 暮らし・日記 | Comments(72)
ドイツクリスマスマーケット
f0102363_23503161.jpg




今年もドイツクリスマスマーケットへ



f0102363_23504516.jpg




2004年から毎年行っていますが、
メリーゴーランドの位置もお店もほとんど一緒なのですが
毎年楽しみにしているので、行かないと気持ちが悪いくらいです。



f0102363_235103.jpg




やっぱりクリスマスツリーの周りは大人気。



f0102363_23511294.jpg




前で記念撮影をする方があとをたちません。



f0102363_23512753.jpg




ツリー以外にも楽しみがいっぱい。



f0102363_23514762.jpg




色々なお店巡りも楽しみのひとつ。



f0102363_23524965.jpg




恒例の、何故か1店あるロシアのお店も・・・



f0102363_2353540.jpg




夜は寒いしちょっと飲みたいなぁ。



f0102363_23532455.jpg




みんな美味しそうに飲んでいたり、メリーゴーランドを眺めていたり・・・



f0102363_23533968.jpg




車なので温かい珈琲で我慢。



f0102363_23535125.jpg




クリスマス関係のお店でいっぱいの中、
もちろんオーナメント等もありますが、所々にカフェオレボウルなど
アンティークも置いてあるお店が・・・
芦屋にある、MONPASさんでした。



f0102363_23542246.jpg




シュトーレンをいただきました。



f0102363_23544270.jpg




2008年の記事
2007年の記事
2006年の記事
[PR]
by belgium44 | 2009-12-14 00:13 | お出かけ(大阪) | Comments(67)
北欧スウェーデンから・・・
f0102363_18293369.jpg




スウェーデン在住で今は日本に一時帰省中のmaluluさんからの贈り物・・・・・
スウェーデンの物や、日本の美味しい珈琲まで色々と・・・・



f0102363_18294086.jpg




雑貨好き、北欧好き、北欧雑貨好きな方には人気のある
電球のような形をしたハンドソープ。
これは、いろんな色やデザインのものがあって
洗面所に置いているだけで、楽しくなるグッズです。



f0102363_18294689.jpg




パケ好きにもたまらない、大きな箱はゼラチン。
小さい箱は、グミのような感触のお菓子。



f0102363_18295133.jpg




このカップは本来、ローストランド製のグロッグというスウェーデンでは
クリスマスの時期にホットワインを飲むためのカップです。

一緒に、日本の機屋(はたや)さんの珈琲豆を選んでくれました。
珈琲もいれてみました。



f0102363_18295516.jpg




本来の使用にも使いましたよ。
ホットワインを作りました。
私は甘めのほうが好きなので、グラニュー糖をカラメル状に溶かして
焦げ付く直前に赤ワインとクローブを入れています。
とっても甘くなったので、飲みやすくなってちょっと危険です^^


maluluさんさん、ありがとうございます♪
[PR]
by belgium44 | 2009-12-11 22:53 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(42)