<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
常寂光寺の紅葉
f0102363_1848199.jpg




美しい紅葉をありがとう!



f0102363_18483156.jpg




見ごろの時期、嵯峨野の常寂光寺の紅葉へ。




f0102363_1848495.jpg




開門前から私にしては頑張って行ったのですが
もうすでに人・人・人・・・・・・・・・



f0102363_1849689.jpg




前日雨が降ったので、上も下も紅葉がたっぷり楽しめました。



f0102363_18492218.jpg





茅葺の門と紅葉が美しい。



f0102363_18493377.jpg




反対側からも・・・・



f0102363_18494597.jpg





どうも今年の紅葉や秋の散歩の日は、雨は降らないがどんよりした空・・・・
という日が多く、青空の紅葉をまったく見ませんでした。



f0102363_18504082.jpg




(午後から晴天になりましたが)




f0102363_1944115.jpg




どこを周っても・・・




f0102363_1945168.jpg




紅葉が楽しめました。




f0102363_19586.jpg




鐘楼の周りの紅葉も美しい・・・



f0102363_1952151.jpg




常寂光寺
お寺のHPの中でも、とても格好いいと思います。
[PR]
by belgium44 | 2009-11-30 22:23 | お出かけ(京都) | Comments(86)
高雄山 神護寺
f0102363_2043273.jpg




高山寺→西明寺と周り、そして神護寺へ。



f0102363_2043436.jpg




高さや幅のバラバラな石段を登るのは、とても疲れましたが



f0102363_20435334.jpg




登りきったあと、眺めを見た時の清々しさ。



f0102363_2044736.jpg




少しピークを過ぎつつありましたが、まだどうにか見ることができました。



f0102363_20441635.jpg




標高が300mくらいあるので、そしてこの日はとても寒かった。
翌日も寒かったので、なんだか最近足の指に違和感があったのですが
冬はまだだというのに、足にしもやけができてしまいました。



f0102363_2044337.jpg




有名な厄除けの「かわらけ投げ」もやりましたよ。
この錦雲渓の眺めも美しいです。



f0102363_20444414.jpg




紅葉の名所とだけあって、カメラマンもツアーもとにかく人が多いです。



f0102363_2045045.jpg




行っていませんが、11月中のライトアップも美しいことでしょう。
[PR]
by belgium44 | 2009-11-29 21:07 | お出かけ(京都)
槙尾山 西明寺
f0102363_17505039.jpg




清滝の清流はとても美しい。



f0102363_17505525.jpg




三尾のひとつ西明寺へ到着。
ここはちょっと紅葉のピークが過ぎていたかなぁ~。



f0102363_175105.jpg




神護寺の別院として建てられ






f0102363_175154.jpg




境内はさほど広くなく、みんな神護寺へ行くせいか
比較的落ち着いて観ることができました。



f0102363_17511034.jpg




冷え切った身体には休憩が必要・・・・



f0102363_18233539.jpg




みたらし団子も食べてきたんですけど



f0102363_17512147.jpg




お抹茶とお菓子でほっこり・・・
[PR]
by belgium44 | 2009-11-28 02:52 | お出かけ(京都)
栂尾山 高山寺
f0102363_18313658.jpg




高山寺へ出発。



f0102363_18314536.jpg




洛西の周山街道には、高雄・槙尾・栂尾・・・と清滝川の流れに沿うように走っています。
この3つの集落を称して、三尾といいます。

それぞれの集落には、神護寺・西明寺・高山寺と各お寺が建っています。



f0102363_18315079.jpg




予想通り、「神護寺に行きたい」と・・・・・
でも、全部周りたいと3寺全部周りました。
山里にあるお寺なので、いつもとは風情もちがうものです。
でも石段やアップダウンが激しいので、かなり足が疲れます。
約4時間半もの時間がかかりました。



f0102363_18315542.jpg




ということで、高山寺から。
3つの中で、一番深山にある感じです。



f0102363_1832069.jpg




国宝「石水院」へ。
この日はとても寒い1日で、これからお寺で靴を脱いで上がると
足がとても冷えます。



f0102363_1832557.jpg




この建物と外の紅葉が一体となって、とても美しいものです。



f0102363_18321038.jpg




雨がもってくれてよかった(降水確率70%でした)



f0102363_18321566.jpg




一瞬、人が途絶えたのでチャンス!



f0102363_18322094.jpg




仲のいい熟年夫婦・・・・私も将来こうでありたいものです。



f0102363_18322590.jpg




画像にはないけど、小さいけど日本最古の茶園もあるんです。



f0102363_18323031.jpg




金堂道を通って・・・



f0102363_1832345.jpg




この木の根っこを見ていると、鞍馬に行った時を思い出しました。



f0102363_18323995.jpg




ずっと登っているので、この階段見て「え~!」



f0102363_18324565.jpg




なんだか人が集まってると思ったら




f0102363_18325071.jpg




とてもひっそりとした場所に、金堂がありました。
(おっちゃんの頭付き^^)
[PR]
by belgium44 | 2009-11-26 22:31 | お出かけ(京都) | Comments(70)
バナナで初デートしました~♪
f0102363_204942.jpg




先日の3連休に、ちゃいさんがご夫婦で京都旅行へ・・・・・
ランチをご一緒しました~。
場所は、もう画像でお分かりの方もいらっしゃるかも^^
事前に「どこがいい~?」ってちゃいさんに聞いたら、「バナナ~♪」って・・・・
Cafe' Bibliotic Hello!です。
ちょうど2階席があいていたので、久しぶりに・・・・



f0102363_2041699.jpg




この紅葉時期の3連休だけあって、京都駅の混み様はすごいものがありました。
ホームで待っていたら、新幹線が到着。
窓越しから私に向かって手を振っている女性が・・・・
ちゃいさんでした!
窓越しからわかったなんてすごい。
タクシーで滞在ホテルまで荷物を置きに行ったのですが、そのタクシー乗り場が
すごいことに。
あんなタクシーの行列を見たのは生まれてはじめて・・・・
でもずっとお喋りしていたので、すぐにまわってきました。



f0102363_2042322.jpg




ちゃいさんとは、もうブログでは2年半近くもお話していて
時々「会いたいね~」なんて話していたら、本当にこんな素敵な機会が・・・



f0102363_204307.jpg




みんなで同じメイン。
きのことサーモンの、バーニャカウダソースのパスタ?
って名前だったかなぁ~。



f0102363_2043875.jpg




素敵なご夫婦で、ちゃいさんが「あまり喋らないの」って旦那様のこと言っていたけれど
そんなことなかったですよ~。
うちの旦那に比べたら・・・・
ちゃいさんとも、はじめてとは思えないくらいいっぱいお話して
すごく楽しくて・・・



f0102363_204446.jpg




ちゃいさんから素敵なプレゼント。
お料理に使ったら美味しそうなお塩に、ローズのジャム。
そして北欧のシート、って名前でいいかな?



f0102363_2045726.jpg




ロシアンティーにしたら、ローズの香りがただよって
すごく美味しかったです。



f0102363_20532.jpg




お茶タイムにも~!


この後、辻和金網の話がちょうど出て
バナナから徒歩圏内、しかも日祝はお休みなので
ちょうどいい機会と思って寄りました。
ちゃいさん、あの私がパンを焼いている網を購入しました。

またデートの約束をして、お別れしました。
[PR]
by belgium44 | 2009-11-24 22:09 | カフェ(京都) | Comments(64)
乙女なスウィーツと珈琲とcafe
f0102363_217175.jpg




綺麗な色のマカロンを見ると、なんだかワクワクします。



f0102363_217301.jpg




宇陀の帰り少しだけ時間があったので、建物も外観もとても素敵な洋風な
幸福スウィーツ アルカイック
アルカイックの、焼き菓子専門店です。




f0102363_2174418.jpg




思わず「わぁ~!」と、テンションが上がりそうな可愛らしい
スウィーツでいっぱいです。
トップ画像のマカロンはもちろんのこと(大好きなぶどうも)、
もう目移りしてしまいそうです。



f0102363_21751100.jpg




カップケーキは奈良らしく、しあわせSweets「奈良もみじのマフィン」と名のついた
鹿が乗っている甘納豆ときなこ味。
スプーンが乗った、しあわせSweets「かわいい マフィン」と名のついた、フランポワーズ味のマフィン。



f0102363_2175714.jpg




お花のクッキーもとても可愛い。



f0102363_2132230.jpg




袋もとても可愛いんです。
奈良と京都の境にあるアルカイックは移転しますが、
一度行ったことがあります。



f0102363_218596.jpg




美味しいスウィーツと共にいただいたのは、お店のすぐ近くにある
凡豆さんという、自家焙煎珈琲のお店。
ぶれてしまってますが、1枚しかないので・・・



f0102363_218103.jpg




とても種類が多くて、迷ってしまいそうでした。
自分好みで、ブレンドでけっこう深煎りタイプと、一番深いフレンチ。
スウィーツと一緒にいただいたのは、ブレンドです。



f0102363_2182359.jpg




フレンチのほうは、もちろんそのままストレートでも飲みましたが
ラテやカフェオレやエスプレッソにも合います。

More・・・・・・移転後の
[PR]
by belgium44 | 2009-11-22 22:46 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(68)
古民家のベーカリー・・・・ANANDA
f0102363_19325310.jpg




宇陀松山の街並みにはパン屋さんも・・・
ANANDAという、古民家を改装したパン屋さん。
ここも、散策していたら絶対に前を通ります。
看板に思わず立ち止まってしまうかも。



f0102363_19332100.jpg




事前に絶対に欲しいものは予約していて大正解でした。



f0102363_1933982.jpg




パンが何も残っていなかったんですよぉ~。
だから、山食とバケット以外は焼き菓子を買って帰りました。
ランチをしてから寄ったのが間違いだったかも。
ランチの前に寄るべきでしたね。
(でも、お腹空いていたんですもの・・・)



f0102363_19331711.jpg




翌朝そのまま食べたバケットも、もう断面からして美味しそう。
この大小の気泡!



f0102363_19332491.jpg




ボンゴレロッソとも一緒に・・・・



f0102363_19333188.jpg




お昼に、カツサンドにして食べたんですけど、見栄えは
パンの耳をカットしたほうがよかったかも・・・



f0102363_19333817.jpg




そのものを味わうには、シンプルにトーストで。



f0102363_19334616.jpg




おやつタイム・・・・・
フィナンシェも食べちゃおうかなぁ~って迷いつつ・・・



f0102363_19335571.jpg




宇陀松山おわり・・・
[PR]
by belgium44 | 2009-11-20 22:43 | ベーカリー | Comments(56)
葛湯と森野旧薬園
f0102363_18111762.jpg




宇陀松山を散策していると、必ずここ森野吉野葛本舗の前を通ることになります。


f0102363_18233247.jpg




葛湯を買おうと中に入ってみると、お店の奥の裏山には
薬草園があって見学できるという(別料金)



f0102363_18235211.jpg




裏山の階段を登って一番高いところまで行くと・・・




f0102363_18241151.jpg




瓦煉瓦の連なりと、宇陀の街が見渡せます。



f0102363_18241858.jpg




沢山の薬草や植物があるようですが、ほとんどの開花時期は
終っているものが多くて、ほとんど花は見れませんでした。

葛の花ってあるんですね、変な言い方ですが、知らなかったというか
気にしたことがありませんでした。



f0102363_18243483.jpg




メインのお買い物、葛湯と大好きな和三盆を。



f0102363_18244737.jpg




葛湯は本葛にいろんな味を加えていて、7種類楽しめます。
お湯を注ぐだけなので、とても簡単に楽しむことができます。
今度は、本葛買って、葛餅なんて作れるといいですね。



f0102363_18245822.jpg




桃の葛湯と和三盆。



f0102363_1825944.jpg




この葛湯で、簡単に葛ゼリーを作ることも・・・・・
これは見ての通り抹茶の葛湯をゼリーにしました。
[PR]
by belgium44 | 2009-11-18 22:28 | お出かけ(奈良) | Comments(52)
築180年の建物・・・・茶房あゆみ
f0102363_20102699.jpg




宇陀松山の散策中、お腹が空いてきました。
行くまでの想像では、散策は1時間くらいで終わると思い
ランチは別の場所へ移動するつもりでした。
この辺りには食べるところがないと思っていたし・・・・

それがよい意味で裏切られ、散策に3時間もとってしまい
お腹空いてヘロヘロ(お腹が空くとすごく疲れるんです)って思っていたら食べるところが・・・
しかも雰囲気良さそう~!



f0102363_20103881.jpg




茶房あゆみというお店。
お店の方によれば、築180年の建物だそうです。



f0102363_20104576.jpg




どの席も広々としていて、座るところに迷ってしまいそう。
場所柄、地元の特産品のミニコーナーもあったりします。
(葛湯とかお醤油など)



f0102363_20105251.jpg




この辺りは食べるところがないので、散策してランチやお茶タイムにも使えて
雰囲気もいいので、とてもありがたいです。



f0102363_2011191.jpg




オーダーをとってから、「2階も見学できますのでどうぞ」というお店の方の薦めで・・・



f0102363_20111021.jpg




2階を見学。
2買いから1階を見下ろしたところ。



f0102363_20112285.jpg




営業時間が短いので注意が必要です。



f0102363_20131879.jpg




大好きなカレーと・・・・



f0102363_20373039.jpg




10食限定の日替わりのランチ。
この日は煮込みハンバーグで、お味噌汁とお漬物とご飯もついています。

このあと、美味しい淹れたての珈琲をいただきました。



f0102363_20374073.jpg




お腹もいい具合でまた元気になって、散策の続きです。



住所    宇陀市大宇陀区上新1899-1
電話    090-5895-6470
時間    11:00~16:00
お休み   木曜日
[PR]
by belgium44 | 2009-11-16 22:39 | カフェ(奈良) | Comments(62)
宇陀松山保存地区・・・・・奈良県宇陀市
f0102363_1950571.jpg




近畿圏在住の方以外は、あまり聞きなれないと思いますが
宇陀市松山重要伝統的建築物保存地区



f0102363_1951691.jpg




今は、まちづくりセンターとして利用されている「千軒舎」
(旧内藤家住宅)



f0102363_19511464.jpg


(森岡家住宅)



保存地区に選定されてまだ新しいのですが
江戸時代の町家が残り、なんだか懐かしい建物や看板も並び
とても落ち着いた場所です。

画像がとても多いですが、さら~と流し見して楽しんでもらえたら・・・と思います。



f0102363_19512254.jpg




合間に、このようなちょっと懐かしさを感じる風景もいいものです。



f0102363_1951298.jpg




どんよりとした天気で、なんだか映えない。



f0102363_19513624.jpg




奈良漬のお店、一般の方も生活している場所なので
よく車が通ります。



f0102363_19514595.jpg




「千軒舎」の案内の方からのお勧めで、「薬の館」へ。



f0102363_19515548.jpg



中を見学することができます(有料)
宇陀市指定文化財(旧細川家住宅)



f0102363_1952214.jpg




細川家2代目の次女の長男が藤沢家の養子になり、藤沢薬品を創設したので
藤沢薬品関係のコーナーと、細川家のゆかりのコーナーを見ることができます。



f0102363_1952103.jpg




おくどさんも・・・・・



f0102363_19522113.jpg




このような、懐かしい~って声が出そうな看板も
沢山ありました。
看板の画像がとても多かった。



f0102363_19522980.jpg




そしてこのポスト!!
この散策中に、あちこちで見ることができました。



f0102363_19523967.jpg




これもお気に入り!
私にとっては、想像以上に内容の濃い街並みでした。
詳しくはこちらで
とてもわかりやすいです。



f0102363_19524820.jpg




この場所では珍しい洋風の建物。
大正時代の建物だそうです。



f0102363_195257100.jpg




電柱にひっそりと咲いていたコスモス。


次回へ続く・・・
[PR]
by belgium44 | 2009-11-14 22:38 | お出かけ(奈良) | Comments(58)