<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
無鄰庵
f0102363_227027.jpg




これは、10月初旬に訪れたものです。



f0102363_22785.jpg




明治・大正の元勲である、山縣有朋の別邸。



f0102363_2271374.jpg




池泉回遊式庭園がとても美しいものです。



f0102363_2271866.jpg




三段の滝を通って・・・・



f0102363_227278.jpg




そして琵琶湖疎水取り入れた池へと広がり・・・



f0102363_2273374.jpg




水面に映った木々と、きらきらとした水面が美しく・・・・



f0102363_2273951.jpg




バックには、東山連峰を見ることができます。



f0102363_2275632.jpg




母屋でいただくお抹茶とお菓子・・・



f0102363_228122.jpg




美味しくいただき・・・



f0102363_228769.jpg




中から見る庭園の美しさも見事でした。



f0102363_2281236.jpg



   

住所   京都市左京区南禅寺草川町31
時間   9:00~17:00
お休み  12/29~1/3
[PR]
by belgium44 | 2009-10-31 02:49 | お出かけ(京都) | Comments(56)
人気のゆずポン酢醤油
f0102363_22402796.jpg




先日旅行の際に夕食を共にした、mihoさんmayuさんから
高知からの贈り物・・・・

素敵なラッピングとポストカード・・・



f0102363_22403441.jpg




素敵なラッピングの中は、ゆずポン酢醤油。
私だったら、瓶物はぷちぷちで包みまくって終わりなところ・・・
もちろん、丈夫に補強もしてありました。

私は知らなかったのだけれど、この馬路村のポン酢、すごく人気のある商品で
県外の方はもちろんのこと、芸能人にも人気があるそうです。
そして美味しい芋ケンピも。



f0102363_22404070.jpg




やめられない止まらない・・・・・・・
というのは、この芋ケンピのことを言うのね・・・・というくらい美味しいです。



f0102363_22404538.jpg




そして、このゆずポン酢醤油、お鍋としてはもちろんのこと
とにかく何でも何にでも使えるみたい。
このポン酢醤油に少しオイルを加えたら・・・・ドレッシングの出来あがり!



f0102363_22405380.jpg




そしてマリネにも。
私がよく作る、栗原はるみさんのレシピのマリネは、
玉ねぎのすりおろしにハーブ類とレモンの輪切り、
そして市販のイタリアン(フレンチ)ドレッシングを入れて、数時間マリネして焼くだけで
簡単で美味しいものなのですが、そのマリネにドレッシングの代わりに
このポン酢醤油に使ってみたところ、これがすごく美味しいのです。
盛り付けもほとんど一緒、グリーンピースが嫌いなので、ピーマンに変えているだけです。

もうそろそろ、お鍋の季節ですね~。
mihoさん、mayuさん、ありがとうございました!
[PR]
by belgium44 | 2009-10-29 22:51 | 暮らし・日記 | Comments(60)
京都+α3泊4日⑤・・・・・・・そして最終日
f0102363_18484445.jpg




3泊4日なんてたっぷり時間があると思っていたけれど・・・・・
楽しい時間の終わるのが早いこと!




f0102363_18485112.jpg





最終日の朝、flowerちゃんゆみさん、うちの旦那の4人へ行ったのは
横に長~い建物の山中油店



f0102363_18485888.jpg




名前の通り、老舗の油専門店。
この建物もすごく素晴らしく、以前にも登場したことがあります。
中は撮ったらダメなんだけど、外だけでも十分満足。



f0102363_1849567.jpg




前日も百貨店でほんの一部売っていたんだけど
どうせなら専門店のほうへ行こうと・・・・



f0102363_18491790.jpg




私もちょうどなくなっていたので買いました。
オレンジのオリーブオイルはとても美味しいのです。
今回はゴマ油も買いました。
昔は、あまり使うことがなくて使い切れないほどでしたが
最近何かとよく使うので、はじめてお試しに・・・



その後、寺町二条界隈へ戻り・・・・・
柳桜園一保堂と、ふたつのお茶の専門店へ行きました。



******************


f0102363_18494971.jpg




そうこうしているうちに、こちらが開店しました!
レトロな店構えの村上開新堂
ここのロシアケーキが好きでよく買います。
ちょっと前に買ったので、今回買わなかったのですが
その時に画像があるので・・・・



f0102363_1850021.jpg




お店の店名の字も、↑右から左へ・・・・



f0102363_18503259.jpg




ひとつ包みを開けるとこんな感じで・・・・



f0102363_18504390.jpg




包装紙も素敵!
ロシアケーキといっても、クッキーなんですよね。
素朴で美味しいクッキーです。



f0102363_18504971.jpg




この後は、辻和金網へ行きました。
ゆみさんも、flowerちゃんも同じものを購入しました。
それは、私がパンを焼く時に使っている「足付焼網・焼網受」です。
美味しいパンを焼いてね~。


ホテルへ戻り、チェックアウトを済ませ・・・・
yukiちゃんがホテルに来て、ゆみさんとお買い物に出かけました。

More・・・・・・最後の時間
[PR]
by belgium44 | 2009-10-27 22:13 | お出かけ(京都) | Comments(70)
京都+α3泊4日④・・・・・お店巡りと餃子の日
f0102363_23101710.jpg




予報では午後から雨だったけど、まったく降らず
日中は暑いほどでした。



f0102363_23102254.jpg




この日は、flowerちゃんは早朝、タクシーで石塀小路や清水寺へ行ってきたそうです。



f0102363_2310274.jpg




お昼前に滞在ホテルで、yukiちゃんゆみさんと会い、4人で出発です。
二人とも久しぶり~♪



f0102363_23103226.jpg




予定先の場所のことも考えて、ランチはシトロン・サレ

途中、奈良漬けのお店へ立ち寄り、みなさんお土産を買っていました。



f0102363_23103785.jpg




数種類のランチの中から、私は↑のパスタのランチ。
ゆみさんとflowerちゃんはカレーを。



f0102363_23104196.jpg




yukiちゃんは、3種類のサンドのセット。
でも反対側から撮ったので、サンドの中身が見えない・・・・



f0102363_2310462.jpg




座れるところは、2階と3階で、今回は2階席へ案内してもらいました。
常時人がいたので、雰囲気が撮れませんでしたが
小物類、沢山のエッフェル塔のカードとか・・・・・
素敵なものへ目がいきました。



f0102363_23105281.jpg




食後のデザートに、美味しい塩キャラメルのロールケーキ。
女4人揃ったら、話も盛り上がり楽しいものです。



f0102363_2311097.jpg




この後、目的地へ向かう途中にあるPETIT JAPONAIS(プチジャポネ)で、ゆみさんとyukiちゃんは
お菓子を買っていました。



********************

f0102363_2311565.jpg




目的地はこちらです!



f0102363_23111175.jpg




michiさんの素敵な世界が詰まったcasierさん



f0102363_23111619.jpg




ここでは私もお買い物を!



f0102363_23112260.jpg




以前の布バッグも今回も、michiさんとお揃いで嬉しい。



f0102363_23112750.jpg




これです!
最近、朝晩と晴れの日の日中の気温差が激しいので
とても嬉しいです。


この後、藤井大丸・nestRobe有次などへ・・・・・

ここで残念ながら、yukiちゃんは用事があるのでお別れ・・・・



******************


f0102363_23113212.jpg




flowerちゃんが、缶入りの珈琲豆を・・・・ということで
残った3人でスマート珈琲店へ向かいました。
カフェもいいけど、ちょっと昔の喫茶店もとてもいいものです。



f0102363_23122599.jpg




フレンチトーストとか美味しい食べ物も色々ありますが
ホットケーキをみんなでいただきました。

この後は、百貨店などでみんな色々とお土産を購入!



********************


f0102363_23123024.jpg




晩御飯は餃子の王将へ!
flowerちゃんが、日本滞在中にやりたいこと・・・・・
それは、吉野家と餃子の王将へ行きたいということ。
それなら、夕食は王将に行こう!ということで、女3人でいっぱいオーダーして頂きました。
flowerちゃんも美味しかったようで、
こんな風に携帯投稿しています。



To Be Continued・・・・・・

More・・・・・・ありがとう~!
[PR]
by belgium44 | 2009-10-25 23:43 | お出かけ(京都) | Comments(64)
京都+α3泊4日③・・・・・・神戸へ行く後編
f0102363_18452073.jpg




ぶらぶら散策中、猫ちゃんに出会ったよ~!



f0102363_18452635.jpg

(よく寝ていたよね~)



↓の続き・・・・・
flowerちゃんRionさんとお喋りしながらお店を巡ったり・・・




f0102363_18453361.jpg

(こっち向いて~)



トリトンカフェを出た後、
CHECK&STRIPE(神戸直営店)LE GRENIER(トリトンカフェの新展開、素敵です)→
モダナーク
Rollo Stock(沢山展開している店舗のうちのひとつで、Rolloの姉妹店)→
そしてアンティークボタンのお店Rolloへ。



f0102363_18454257.jpg

(あっち向いちゃった)



f0102363_1846989.jpg




Rolloはボタンのお店なので
このボタンの看板がすごく格好良かったです。



f0102363_18461511.jpg




そして、Brocante titへ。
ここで、nichinichiさんのピアスを購入しました。
Rionさんも、デザイン違いでピアスを。


Rollo・Rollo Stock・Brocante tit・・・総合HP
それぞれテイストの違う店舗を、神戸で5店舗・京都に2店舗展開している
素敵なお店です。





*****************

f0102363_18462142.jpg




沢山歩いたので、ちょっと休憩。



f0102363_18463028.jpg




栄町へ向かい、久しぶりのcafe&bar anthemさんへ
雑居ビルの4階にあり、階段を登っていきます。
この日は、とてもよく登りましたね。



f0102363_18463754.jpg




スタンドも素敵・・・・
人を写さなければ、撮影はOKです。



f0102363_1847125.jpg




夕食が待っているけれど、スウィーツもいただく・・・・

前半は観光・後半はブラブラ歩いてお店を巡りました。

More・・・・・最後の楽しみ
[PR]
by belgium44 | 2009-10-23 22:20 | お出かけ(兵庫) | Comments(60)
京都+α3泊4日②・・・・・・神戸へ行く前編
f0102363_17581592.jpg




オダンダ館可愛かった・・・・



f0102363_1805789.jpg




flowerちゃんとの2日目は、少し足を延ばして神戸へ行きました。
神戸で合流したのはRionさん!
Rionさんとはお久しぶり、会うのは3度目となりました。



f0102363_1811074.jpg





flowerちゃんは、東日本の出身なので神戸ははじめて!
ということで、神戸の1日は観光も取りいれて、3人で前半は異人館巡りをしました。



f0102363_1812281.jpg




私自身も、異人館巡りはもう何年ぶりでしょう~っていうくらいお久しぶりです。




f0102363_1813521.jpg




神戸は大好きな街のひとつなので、本当によく遊びに行くのですが
観光というよりも、雑貨とカフェがメインで・・・・



f0102363_1814831.jpg




久しぶりに観光しならが、お喋りしながらスナップを楽しみました。



f0102363_182379.jpg




異人館へ行くのに、北野坂を上がっていくのですが
いつもは、トリトンカフェくらいまでしか上がらないので・・・・



f0102363_182183.jpg




カフェを過ぎると、だんだんと坂も急になってくるので、
日頃の運動不足もあってふーふー・・・・



f0102363_1822910.jpg




普段は車社会なflowerちゃんも、ふーふー・・・・・



f0102363_1824977.jpg




おまけにすっごく暑くて・・・
本当は予報では、この日は雨でした。
みんなの行いがいいのか?、晴天で雨の予報は翌日に持ち込みに・・・・
(でも翌日、予報に反して雨降りませんでした)



f0102363_1825856.jpg




画像は、「風見鶏の館」「萌黄の館」「オランダ館」
「デンマーク館&オーストリア館前のテラス」



*****************


f0102363_183913.jpg




ちょうどランチ時になりました。
行きにも通った北野坂を下がって、人気のトリトンカフェへ行きました。
私のブログにも、過去何度か登場しています。



f0102363_1832153.jpg




とても素敵な家具や空間で、雑貨スペースもあり、
雑貨等をアップで撮らなければ、撮影はOKです。



f0102363_1833195.jpg




歩いてても座っていても、お喋りは続きます。



f0102363_1834081.jpg




カフェオープン時から数年は、ランチメニューがなかったのですが
今では数種類のランチを楽しむことができます。
flowerちゃんのグリーンカレー。



f0102363_1835188.jpg




Rionさんと私の、名前忘れたけどサンドウィッチ。
チキンとトマトが入っていました。



f0102363_184188.jpg




デザート&ドリンク付きで、美味しくいただきました。

神戸編画像が多いので次回へ・・・・


To Be Continued・・・・・・

More・・・・・・Rionさんありがとう
[PR]
by belgium44 | 2009-10-21 22:32 | お出かけ(兵庫) | Comments(54)
京都+α3泊4日・・・はじめまして
f0102363_18363730.jpg

(詩仙堂にて)



8年ぶりに日本へ帰省したflowerちゃんが京都に遊びにきました。
京都は15年ぶりだという・・・・・
来年も帰れるか、今度いつ帰ってこれるかわからない・・・
これが最後じゃないけど、思いっきり楽しく遊びました。
1日目は、うちの旦那も一緒に3人で過ごし、
2日目からは、flowerちゃんとブログ上で交流のある方々と集まりました。



****************


f0102363_18364327.jpg




flowerちゃんが到着したのは、お昼をまわってから・・・・
まずはランチということで、事前にリクエストをもらっていた人気の
Cafe' Bibliotic Hello!へ。



f0102363_18364849.jpg




席のほうが心配だったのですが、2階席はやっぱり埋まっていて・・・
でも1階は3人が座るスペースがありました。
でもその後満席になり、待っている人もいるほどでした。



f0102363_18365594.jpg




flowerちゃんは、もうブログのイメージそのままのキャラ。
おかげで私の緊張もぼぐれました。



f0102363_1837126.jpg




カフェも気に入ってくれてよかったです。




***************


f0102363_18371162.jpg




その後、錦市場を通り(この間中、移動等で何度も通ることになります)有次へ。
「私も、左利き用の包丁が欲しいわ~!」

そして、市原平兵衛商店(お箸の老舗)へ向かい、flowerちゃんお買い物。




****************


f0102363_18372540.jpg




お寺に行けそうなのは、1日目しかなさそうなので、
曼殊院詩仙堂へ行きました。

曼殊院はとても素晴らしかったですが、院内・庭園ともにすべて撮影禁止!
画像はすべて詩仙堂です。



f0102363_18373436.jpg




紅葉は、一ヶ月後くらいかなぁ~。
この日はしっとりと感じましたが、紅葉の時期はすごい人です。



f0102363_18374957.jpg




回遊式の庭園もとても美しかったです。



f0102363_18375854.jpg




白砂も素晴らしかったです。
ここで閉門のお知らせ(音楽)が鳴るまで過ごしました。




*****************


f0102363_18381281.jpg




ホテルのチェックインを済ませ、バスティーユ・カフェへ。
夜ははじめてで、またお昼とは違った雰囲気でした。



f0102363_1838225.jpg




お腹空いた~!



f0102363_1838333.jpg




レストランが今年オープンしたカフェなので、ワンランク上のものが
アラカルトでいただけます。



f0102363_18384224.jpg




お喋りしながら、翌日のことを話したり・・・・



f0102363_18385170.jpg




f0102363_1839194.jpg




お店のオーナーさん夫婦の特にお気に入りのアンティークの計り。



f0102363_18391169.jpg




とても大きいんですよ~。



To Be Continued・・・・・・

More・・・・・・ありがとうございます
[PR]
by belgium44 | 2009-10-19 22:43 | お出かけ(京都) | Comments(63)
京の1日
f0102363_22132654.jpg




3連休に、ヴぃヴぃちゃんがご夫妻で京都へきてくれました。
jazzbudさんとうちの旦那と5人での京の1日です。

交通事情のこともあり、いつ到着できるか読めないねって言っていたのですが
渋滞もなく朝には到着、ゆっくりできる、よかった。



f0102363_22133465.jpg




ということで、まず青蓮院へ向かいました。
連休中なのか、それともちょうと今、はじめての国宝青不動明王ご開帳だからなのか・・・・
朝から行ったにもかかわらず、すごい人でいっぱいでした。



f0102363_22135593.jpg




池泉回遊式庭園の庭園もとても美しかったです。



f0102363_22141649.jpg




萩の花も、もう終わりを迎えていました。




**************


f0102363_22143051.jpg




ちょうどお昼前になり、ヴぃヴぃちゃんのリクエストでCafe' Bibliotic Hello!(バナナのカフェ)へ行きました。
今回は5人なので1階席です。
1階もとても素敵なんですよ~。



f0102363_22144176.jpg




みんなはスープで、私だけサラダ。

皆さん素敵な家で暮らしているので、2階に上がって元町家の梁や窓などを見入っていました。



f0102363_22145364.jpg




ヴぃヴぃちゃん以外は、みんな同じメインで・・・・



f0102363_22155393.jpg




皆で腰をおろしていると、話は永遠に続きます。
女達だけかしら~^^
ヴぃヴぃちゃんの旦那様も、どちらかといえば寡黙そうに見えたのですが、
うちの旦那は寡黙の王様なので、一緒にいるとヴぃヴぃちゃんの旦那様が
お喋りに見えちゃうほどでした^^



*****************


f0102363_221678.jpg




その後、ヴぃヴぃちゃんから事前にいくつかリクエストをもらっていたので、
一保堂
喫茶・Gallery:mizukaの3階のギャラリー(2階の小さなカフェも素敵です)→
ANTIQUE belle(町家を改装した和の骨董のお店)→
内藤商店(三条大橋の近くにある、ほうき・たわしなど清掃道具の老舗)→
そして錦市場へ。
休日の錦通りは人が多いです。



**********

f0102363_22161962.jpg




甘味亭にも。
四条京町家の近くにあるので、京都三丘園へ。



f0102363_22163037.jpg




こういうところは観光客が多いのでしょうか。
なかなか席が空かず、ちょっと申し訳なかったです~。
やっと席が空いて、ちょっと小腹も空いたし靴を脱いですっとしました。



f0102363_22173220.jpg




坪庭を間に挟んで、両側にお部屋があって、眺めもよかったです。



f0102363_22174462.jpg




全員同じメニューを。
ここでもお喋りは終わらず(移動中もずっとだけど)、あっという間に夕方になってしまいました。

残念だけど、jazzbudさんはここでお別れ。



************


f0102363_2219367.jpg




夕食は祇園へ向かいました。
滅多に行かないエリアで、私のほうが観光客気分?



f0102363_22191323.jpg




ヴぃヴぃちゃんご夫婦が予約を入れていた萬’燕楽へ。
お写真はありませんが、お料理も美味しくお喋りも楽しく・・・・
この後運転手となる、ヴぃヴぃちゃんと旦那は、気分だけでも・・・と
ノンアルコールビールを。
旦那様はビール、私はカシスオレンジを。

この後、ヴぃヴぃちゃんご夫婦は、神戸のホテルへ向かいました。

More・・・・・・みんなありがとう!
[PR]
by belgium44 | 2009-10-17 23:25 | お出かけ(京都) | Comments(72)
はじめまして・・・・
f0102363_21435032.jpg




お久しぶりです!

3連休を挟んでその前後は、過ごしやすい季節ということもあり
普段は中々会えない方々が遊びにきてくれて
とても楽しい日々を過ごしていました。



f0102363_2144774.jpg




連休前のこと、高知県からmihoさんmayuさんが旅行に来られて
夕食を共にしました。




f0102363_21442471.jpg




お二人の出発日が、ちょうど台風18号直撃の日で・・・・
出発前はかなり危ぶまれましたが、無事に会えることができました。
でも、出発便が欠航になって出発が遅れて、大阪に行けなかったり
大阪のお友達に会えなくなったりと・・・・直前に色々大変だったようです。



f0102363_2144384.jpg




mihoさんは、イメージ通りリネンの服が似合いそうな雰囲気・・・・
関西旅行のことは数ヶ月から知っていたのですが、会うことが決まったのは直前。
今度は会おうね~なんて言っていたくらいだったので、とても嬉しかったです。

mayuさんは、旅行前に個展を終えたばかり。
mayuさんの作るアクセサリーは言葉で伝えるのはとても難しいけれど
とても素敵。


そして、二人とも全然人見知りしないので、会った食後から
楽しくお喋りできました。



f0102363_21445262.jpg




話はブログの話からそれぞれの住んでる場所の話から
みんなが好きな雑貨や器の話などなど幅広く・・・・



f0102363_21451152.jpg




電動自転車で、色々と周られたようです。
とても楽しい夜が過ごせました、ありがとう!


f0102363_21465473.jpg




場所は、mihoさんの希望でosteria Bastilleです。
[PR]
by belgium44 | 2009-10-15 23:06 | レストラン | Comments(51)
ある日のデート
f0102363_15274449.jpg




ある日の京都で・・・・
mon_peintureさんが京都に遊びに来ました。
「一緒にお茶しませんか~」って。
「行きます~!でも、スッピン&部屋着なのでちょっと待って」
と私は化粧は7分もあれば出来ますが、バスに地下鉄にと乗り継いで
お待たせしてしまいました。



f0102363_15275164.jpg




場所は、Cafe 火裏蓮花
過去記事①過去記事②にも登場)

ちょっとひっそりと分かり難い場所にあり、妙に落ち着きます。
そんな空間が、たまらなく好きです。




f0102363_15275613.jpg




ここのカレーが好きなのですが、今日はスウィーツ。
約一ヶ月ぶりのmon_peintureさんさんとのご対面、もう会うのは4度目になります。
前回も行こうかって行っていたのですが、暑くて移動が・・・・
お互いのブログを普段行き来しているので、いつも会っているような感じで
お喋りいっぱいしました。



f0102363_1528396.jpg




スウィーツが美味しいのはもちろんのこと、器がすごいし
なんかトータル的に完成度高いです。
和の器とスウィーツがとても合っています。



f0102363_1528966.jpg




こんな感じです~。



f0102363_15281484.jpg




帰りには、外までお見送りを・・・・・
静かで丁寧な対応も素晴らしいものです。
その後パンとスウィーツを買い、暗くなったのでお別れしました。
私はその後用事があるので、何も買っていません。



f0102363_15282073.jpg




プレゼント頂いちゃった^^



f0102363_1528254.jpg




小花の刺繍がとても効いているkaropkaのリネンバッグ。
karopkaの大きな布バッグは持っているのですが、この形とても可愛い。
ありがとうございます。
[PR]
by belgium44 | 2009-10-10 16:05 | カフェ(京都) | Comments(79)