<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
カフェとパンを楽しむ
f0102363_18175240.jpg




雑貨の使い方が、とてもいいカフェだと思います。




f0102363_1818481.jpg





初期の頃にも記事があるのですが、それからも時々休憩に行っている
叡電元田中駅の前のビルにあるcafe weekenders
以前の記事Cafe ZANPANOさんとは、お隣のビルになります。



f0102363_18181714.jpg




所々にヨーロッパの雑貨とか並べられていて、
店内も広く静かでお一人様も多いです。
落ち着くからでしょうか・・・・・お勉強禁止と書いてあります^^



f0102363_18182845.jpg




叡電側の席が好きです。
ランチをいただき・・・・



f0102363_18183813.jpg





この時はとても暑かったので冷たいドリンクにしてしまったのですが・・・



f0102363_18184936.jpg





やっぱりここでは、エスプレッソかデザインカプチーノを!
これは少し前の時の画像です。

パリスタさんが淹れるカプチーノを!
エスプレッソは、バリスタ世界大会2位の、安来市のカフェ・ロッソの豆を。



f0102363_1819275.jpg




アンティークミシンもいいアクセントで・・・・



f0102363_18193358.jpg




行く度に、小物や雑貨の並べ方も変わっていて・・・・

More・・・・・週1度もパンをいただく
[PR]
by belgium44 | 2009-09-30 22:14 | カフェ(京都) | Comments(74)
一乗寺中谷
f0102363_1941196.jpg




一乗寺の数々のお寺へ向かう途中は、たいていこの前を通るでしょう。
一乗寺中谷さん、和と洋のミックスのお菓子。
連休中ともあって、お寺へ向かう行きはすごい混雑でした。

今までテイクアウトしかしたことがなかったのですが、お寺の帰り
あまりの暑さで疲れ果てて・・・・
初カフェです。



f0102363_1941963.jpg




案内されたのはカウンター席。
すごく暗くて撮れるかなぁ。
窓際のほうが明るいし広いしいいのですが、まだまだ満席状態です。
暑いので、冷たいぜんざいを・・・・



f0102363_1942658.jpg




そして、まさに和洋ミックスのパフェ。
マカロンやケーキ生地が入っていると思えば、羊羹なども入っていて・・・



f0102363_194333.jpg




甘いものと暑さで、冷たいドリンクも欲しくなります。
カキ氷もあったので、よほど食べようか迷ったほどです。



f0102363_1944532.jpg




テイクアウトもよくしていて・・・・・
少し前のものを・・・・
ケーキがあると思えば・・・・



f0102363_1945060.jpg




看板ともいえる?羊羹もあり・・・



f0102363_1945711.jpg




羊羹好きの旦那に食べてもらいました。



f0102363_195675.jpg




と思えばマカロンもあって・・・




f0102363_1951314.jpg




やっぱりピンクや赤にそそられます。



f0102363_19221383.jpg

[PR]
by belgium44 | 2009-09-28 22:55 | カフェ(京都) | Comments(78)
金福寺
f0102363_21213655.jpg




↓の圓光寺と、もうひとつすぐ近くにある金福寺へ・・・・



f0102363_21214586.jpg




とても静かな場所にあります。



f0102363_21215198.jpg




紅葉も綺麗ですが、新緑もとても美しいです。



f0102363_21215755.jpg




後ろに見える屋根が、芭蕉庵。
とても美しい庭園で、ツツジが咲いていたらもっと美しいでしょう。



f0102363_2122337.jpg




与謝蕪村や松尾芭蕉にもゆかりのあるお寺。
また、NHKの大河ドラマにもなって「花の生涯」のヒロイン、
村山たか女も余命を送ったお寺です。
放送当時は、まだ生まれていませんので、タイトル程度しか知りませんでしたが・・・・



f0102363_2122984.jpg




丘の上にある、芭蕉庵で休憩・・・



f0102363_21221516.jpg




紅葉まで、あと一ヶ月半くらいかなぁ~。

More・・・・・・・おまけです
[PR]
by belgium44 | 2009-09-26 21:59 | お出かけ(京都) | Comments(70)
曼珠沙華と圓光寺
f0102363_18511149.jpg




曼珠沙華を見かけるようになりました。



f0102363_18512377.jpg




恵文社へ行きたかったのですが、お寺好きの旦那と一緒なので
同じエリアにあるお寺を2つほど巡りました。
圓光寺へ・・・・



f0102363_18513327.jpg





徳川家康が学校として建てたお寺。



f0102363_18514392.jpg




そして、紅葉の名所です。



f0102363_1852176.jpg





人ひとりいない、まるで貸切状態で・・・・



f0102363_18523626.jpg





お寺の方も居ず、拝観料入れの箱が置いてありました。
小銭がなかったので、帰りに・・と思ったら、帰りも居ず・・・
お札入れて来ました^^



f0102363_18525192.jpg




所どころで、曼珠沙華が・・・・
まだつぼみ状態のものも多かったです。



f0102363_1853047.jpg





あまり見かけない白も。



f0102363_18562166.jpg






f0102363_18563175.jpg




小高い丘にもまたぽつり・・・



f0102363_18564442.jpg




新緑がとっても眩しくて・・・・・




f0102363_1857139.jpg





これは紅葉の時庭園綺麗だろうなぁ~と思いならが後にしました。




f0102363_18571079.jpg




コスモスは、風があまりにも強すぎて腕がないので撮れず・・・・
[PR]
by belgium44 | 2009-09-24 22:01 | お出かけ(京都) | Comments(68)
萩まつり・・・・・・梨木神社
f0102363_20183735.jpg




萩の花を見かけるようになりました。




f0102363_20185077.jpg





19日~23日に、梨木神社で行われていた「萩まつり」。




f0102363_20185819.jpg





萩のお寺としても知られており


f0102363_20191161.jpg




献華式や狂言などの行事を
見学することができます。



f0102363_2019211.jpg




完璧に意味がわからないながらも、このおじさんの狂言は
面白かったです。



f0102363_20194025.jpg




合間に待ち時間があるので、その間は萩の花を見てまわりました。



f0102363_2020430.jpg




白い萩はあまりなく、ピンクの萩がほとんどでした。



f0102363_2020136.jpg




一気に咲くのではなくて、ばらつきがあるようです。
参道のほうは、まだこれからといった状態でした。



f0102363_20202629.jpg




決して派手さのある花ではありませんが、



f0102363_20203785.jpg




可愛らしい花だと思います。



f0102363_20204794.jpg




お花を見たあとは・・・

More・・・・・・・御萩もいかが
[PR]
by belgium44 | 2009-09-22 21:41 | お出かけ(京都) | Comments(86)
Rai Photo Exhibition 2009
f0102363_2221896.jpg




神戸新聞ギャラリーにて、グループ展Rai Photo Exhibition 2009が開催されています。

柚実さん(ブログは→★)も展示されてるので、
kimikoさんぱたぽんさんと一緒に神戸へ!




f0102363_2223210.jpg




もっと手前にも作品が壁に並んでいるのですが、一部モデルさんを撮影した
大きな作品があるので・・・・一部の全体だけ。




f0102363_2224626.jpg




柚実さんは、お花の写真をメインに撮られています。
ちょうどタイミングよく、柚実さんにお会いすることができました。



f0102363_2225742.jpg




柚実さんの撮ったお花の名刺も秋バージョンへ。
前回の時のはまた違った名刺で・・・・
もちろん今回も沢山持って帰りました。

グループ展は、22日(火)まで開催されています!




****************************************


f0102363_2232379.jpg




神戸のお店もうろうろと楽しみました。
ランチは、Benimanへ。



f0102363_2233715.jpg




沢山の年齢層の高いお客様でいっぱいになりました。

ぱたぽんさん・kimikoさんと3人で揃ったのはちょっと久しぶり。
積もる話でいっぱいでした。



f0102363_2235287.jpg




野菜や果物でいっぱいの、ピタパンのサンド。



f0102363_224535.jpg




ミネストローネも美味しくいただきました。



f0102363_2241739.jpg




kimikoさんのフルーツサンド。
その月の旬の果物を使ったもの・・・・
この時期、イチゴのような華やかな色の果物が入っていないので、
見た目華やかさがありませんが、あっさりしていて美味しいものでした。



f0102363_2245291.jpg




ぱたぽんさんの、名前忘れてしまったのですが・・・・
ジャムは、これまた旬の無花果のジャムでした。
無花果といえば、唯一苦手な果物なのですが、ジャムやお菓子だったら食べれるんです。



f0102363_2253355.jpg




みんなの食後のスウィーツを大集合。



f0102363_2255684.jpg




お喋りに華がさいて、アイスコーヒー2杯分もすっかり空になってしまいました。
[PR]
by belgium44 | 2009-09-19 22:29 | カフェ(神戸) | Comments(81)
ひとつ仲間入り
f0102363_1339994.jpg




もうず~っと前のことですが、mon_peintureさんからの思いがけないプレゼント・・・・



f0102363_13391793.jpg




アスティエ・ド・ヴィラットのレジェンス・シリーズ・・・・素敵です。
ある程度の大きさもあるので、メインとしても使えそうだし・・・



f0102363_13392243.jpg




数ある中これを選んでくれたのは、私が持っているアスティエのショコラカップを見て
これと合うと思ったそうです。
そんな心遣いにも感謝です^^



f0102363_13392773.jpg





せっかくなので、ショコラカップと一緒に登場・・・・
ある日の昼食・・・



f0102363_13393318.jpg




せっかくなので、お皿いっぱいスウィーツを飾ってみました。
アイスを乗せると・・・・・もう撮影は時間との勝負です。
お料理にも使っています。ありがとうございます!

More・・・・・・エアラインも覚えていてくれて
[PR]
by belgium44 | 2009-09-16 14:20 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(80)
フルーツが届きました・・・・・ジャム作り
f0102363_15392046.jpg




先日、最後の桃が届きましたが・・・・・
その桃が届いた直後、今度は葡萄とメロンに日持ちのしない和菓子を頂いて・・・
はじめの2日間は、和菓子を一生懸命食べて減らし
もう二人家族では食べきれないので、ジャムを作ることにしました。



f0102363_15393027.jpg




1房目のジャムは、葡萄を皮ごと使ったジャムなので楽に作れました。
1房でたったこれだけしか作れません。
WECKの密閉はちょっと緊張します、たまに蓋を閉める時失敗するので。



f0102363_15394115.jpg




皮ごと使っても全然気になりません。



f0102363_15395170.jpg




次の1房分は、今度は皮は使いません。
ジャムとシロップの両方を作り、これは裏ごしが嫌いな私にはちょっと面倒です。
たったこれだけしかジャムになりません。



f0102363_1540138.jpg




シロップのほうが量が多いです。



f0102363_15401181.jpg




シロップは、炭酸等で薄めてジュースとしていただきます。

More・・・・・・メロンのほうはちょっと・・・
[PR]
by belgium44 | 2009-09-14 16:00 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(68)
カップケーキの専門店
f0102363_17281215.jpg




幼児期、こんなお目目の絵を描きませんでしたか~?




f0102363_1728239.jpg




三条富小路にある、国有形文化財にも登録されているSACRAビルの中にある
cafe&cake SUGARYさんが、
去年、真如堂にもほど近い浄土寺に、カップケーキの専門店、その名も
cup&cake SURARYがオープンしました。



f0102363_17283238.jpg





こちらは、テイクアウトのみですが、ショーケースの中には
本日中のものと、数日間もつものとに分かれていました。



f0102363_17284150.jpg




SACRAビルのほうは、昔一度行ったことがあるのですが
当時はスウィーツのみだったのが、今はランチも食べれるようなので
また行ってみたいと思っています。



f0102363_17285155.jpg




当日には、本日中のものを食べて・・・・



f0102363_1729090.jpg




翌日は、何から食べようかなぁ~っと・・・
サイズが小さいので、一度に2個くらいペロンと食べれます。

More・・・・・・だからトップの絵は何なんだというと
[PR]
by belgium44 | 2009-09-12 17:43 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(92)
ネストローブと嬉しいお土産
f0102363_1338538.jpg




店内全体が撮れなかったけれど・・・・・・
とても素敵なカフェでした。



f0102363_13385921.jpg




kashさんとは、途中雑貨店に入ったり、ぶらぶらしながら・・・・お茶タイムと・・
ネストローブへ。
1階がメンズ、2階がレディース、3・4階がカフェになっています。
いい雰囲気のカフェだったのですが・・・・・・
店内全体を写すのは禁止。
何か一箇所にポイントを押さえて撮るのはOKだそうです。
ということで、トップ画像のジャム籠をメインに・・・・と了承してもらいました。
でも、その説明がと~~~っても気持ちがよく感じがよく・・・・
なので、私もとてもすかっとした感じで、気持ちよく長居できました(爆)




f0102363_1339674.jpg




窓側も奥も、本当にいい雰囲気だったのです。
kashさんとは、お互い違うスコーンをオーダーして、わけっこしました。
ここでも、どれだけ喋るねん!というくらい喋り続け
すっかりお店で販売しているジャムを買って帰るのを忘れたほどでした。
お店の方には、最後もお世話になることに・・・・


もうすっかり夕方になってお別れしたのでした。



********************************


f0102363_13391235.jpg




kashさんから、旅のお土産を頂きました。




f0102363_13391962.jpg




それだけでなく、江戸堀にあるカフェCANTINEの焼き菓子も!
可愛いラッピングと、とても美味しい焼き菓子でした。



f0102363_13392651.jpg




こちらはスイスから・・・
木箱に入っているのはソープ。



f0102363_1339334.jpg




フランスからは、リボン包装してあったのはストラスブールからのお土産、
水玉のカップでした。
ボンヌママンのクッキー、日本では見かけないもので嬉しかったし
何よりも割れてなかったのが不思議・・・・
スーツケースにしろ、手荷物にしろ、よく割れてない状態で持ってこれたわね~って関心です。
木箱に入った塩バター入りキャラメルも美味しかったです。


ありがとうございました!
[PR]
by belgium44 | 2009-09-10 14:25 | カフェ(大阪) | Comments(68)