<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
3人ではじめまして!
f0102363_10471212.jpg




これで何処かわかったかしら~^^




f0102363_104723100.jpg





先日、mon_peintureさんさんとジャスミンさんさんと京都でお会いしました。

お二人個別では会ったことがあるのですが、皆揃って会うのははじめて。
ジャスミンさんは、ちょっと遅れて合流なので、まずはmon_peintureさんとランチ。
3度目の再会です。



f0102363_10473879.jpg




mon_peintureさんの前からの希望で、osteria Bastilleの、
今年6月にオープンしたCafe Bastilleへと行きました。
開店前に到着したけど、中に入れてもらいました。



f0102363_10475044.jpg




今回はあまり写真を撮っていないのですが、店内の雰囲気がとにかく素敵なので
過去記事①そして、過去記事②を見てもらえると、雰囲気がよくわかります。



f0102363_1048163.jpg




自称人見知りの二人ですが、mon_peintureさんははじめての時から全然そんな風に見えず
二人共通の雑貨の話や日常のことと話は尽きず・・・



f0102363_1048116.jpg




ランチでお腹いっぱいになって、その後ドリンクをいただき
ジャスミンさんの合流まで時間が中途半端だったので、もう少しここに居座ることに。
今度はケーキをオーダー、飲み物も一緒に頂きたいので今度はエスプレッソ。



f0102363_10482294.jpg




(mon_peintureさん、これはファーブルトンですよ~)

6月にオープン後、アンティークや雑貨等も増えたり変わったりしていて
今も現在進行形のCafe Bastilleでした。
6月と営業時間が変わっていて、オープンが30分遅くなりましたが、
クローズが遅くなり、夜遅くまで楽しめるのも魅力のひとつとなりました。



*************************


f0102363_10483717.jpg




ジャスミンさん合流!



f0102363_10484872.jpg




さて、みんな揃いました。
最近涼しくなりましたね~、秋が近づいてきましたね~が、ひとつの挨拶文句のように
なってきているこの頃。

でもやっぱりまだ蒸し暑いです!!
何度暑いを連発したことでしょう。



f0102363_1049119.jpg




ジャスミンさんの希望で、老舗「大極殿本舗」の甘味処の「栖園」→過去記事はこちら

前回とは反対側の席へ。



f0102363_10491364.jpg




また、ミルク金時を選びました。

ジャスミンさんとは去年のバナナ以来になります。
ショートヘアになって、すっかりイメージが変わっていたジャスミンさん。
でも、女性らしいエレガントな雰囲気は健在でした。
ジャスミンさんとmon_peintureさんも、はじめてながら、
はじめてとは思えないくらい打ち解けていました。



f0102363_10492630.jpg




画像がとても多いので、これで前半デート終了。
お楽しみはまだまだ続きます。

More・・・・・お土産いただきました。
[PR]
by belgium44 | 2009-08-31 12:05 | カフェ(京都) | Comments(74)
悪名高き?
f0102363_1204598.jpg





いつもありがとうございます。

↓↓前々回の記事のお返事がまだ書けていません。
もう少ししたら書けそうですので、またのぞいてくださいね。

(悪名高き?アエロフロートA310-300)
アエロフロートは、関空は直行便がないのよね~確か・・
[PR]
by belgium44 | 2009-08-31 12:03 | エアライン
きぬかけの路沿いで・・・・
f0102363_150378.jpg




きぬかけの路沿いで・・・



f0102363_15046100.jpg





cafe 山猫軒



f0102363_150513.jpg





龍安寺の近くで、この辺りは寺院が多いので



f0102363_1505799.jpg





シーズン中の週末は混みます。



f0102363_15123.jpg




奥よりも、入り口に近いテーブルが私の好みです。



f0102363_1512515.jpg

[PR]
by belgium44 | 2009-08-31 01:59 | カフェ(京都)
たねbakcryとCuit
f0102363_1856374.jpg




神戸栄町のBERETさんで、週末3日間だけ販売されている、
天然酵母のパンたねbakcry

お茶タイムに行くことが多いので、いつもあまり残っていないのですが
この時は山食パンとマフィンがありました。
他にも買っているのですが・・・・画像ありません。




f0102363_18561541.jpg




イングリッシュマフィンは、普段あまりパン屋さんでも見かけないので
とっても嬉しいです。




f0102363_20183441.jpg





月・火はMuffinが限定販売されているみたいです。
なかなか月火は行く機会がないので、まだ食べたことがありません。



f0102363_18562559.jpg




そしてCuitの美味しく可愛く
見た目もいいので、プレゼントにもぴったりな焼き菓子。



f0102363_1856345.jpg




雑貨もカフェも両方楽しめるBERETさん。
私は、北野→トアウエスト→栄町と下がるルートが多いので
ランチタイムはしたことがありませんが、たいてい栄町で休憩したくなり
寄ることが多いです。
何度か登場したことがありますが、今はBERETさんは店内撮影が禁止になっているので
フード写真のみで登場。



f0102363_1856448.jpg




奥の隠れ家のような設計?の場所が好きですが、靴を脱いで上がるので
冬はブーツが面倒なので窓際の席、夏はサンダルなので楽なので
奥で楽しみます。



住所    神戸市中央区栄町通3-1-18
電話   078-321-0569
時間   12:00~19:00
お休み  不定休
[PR]
by belgium44 | 2009-08-28 23:30 | ベーカリー | Comments(66)
NEST sanpo
f0102363_1891311.jpg




ドッグカフェの私の中のイメージを覆すものでした。




f0102363_189218.jpg





こちらは、町家を利用したドッグカフェNESTさん
今まで、ワンちゃん同伴OK!(テラスのみOKも!)のカフェには沢山行きましたが
ドッグカフェというのはまったくはじめてのことです。

カフェの前は、もう数え切れないほど通ったことがあるのですが
ドッグカフェとなると、ちょっと入りにくかったんです。
ワンちゃん連れの方のみ行くんだろか?
犬がいなくても入りやすいかなぁ~?とか
あれこれ色々と考えて。

でも雰囲気が良さそうとずっと思っていたので、入ってみることにしました。
これが大正解!




f0102363_18265212.jpg




中から外側を見たところ。
両側には、ワンちゃん用のグッズが色々と並んで販売されています。
外を眺めながらのカウンター席もいいし・・・・



f0102363_1893430.jpg




坪庭を眺めながらのカウンター席もなかなかです。
1枚目の画像がそれです。
私は、その坪庭のカウンター席を眺める席に座っていました。



f0102363_1894119.jpg




奥まった席も個室のようでなかなか・・・
これ失敗なのですが、これ1枚しか撮ってなかったので・・・



f0102363_1894739.jpg




ドリンクもフードも豊富でした。
手前は、名前忘れたけど韓国のお茶。
すごく甘いお茶でした。



f0102363_189527.jpg





フードも、ランチタイムのセットとしてはないのですが
色々と種類があります。




f0102363_1895770.jpg




ドッグカフェの私の勝手なイメージは、白いツルツルの壁に白い床、
そしてすごく明るい室内でした。
NESTさんは、すごい渋くて格好良かったです。



f0102363_1810262.jpg




住所   京都市中京区富小路御池下ル
電話   075-212-0417
時間   11:00~21:00(月は~17:00)
お休み  不定休
[PR]
by belgium44 | 2009-08-26 22:53 | カフェ(京都) | Comments(70)
旅のお裾分け
f0102363_1836698.jpg




湯布院「はな村」の、はな村うさこです!



f0102363_18362398.jpg




先日、mi-mianさんの九州の旅のお裾分け・・・・・
何と嬉しいことに私が当たったのです。




f0102363_18363449.jpg




いちごのジャムも、うさ子さんがしっかりと抱えて・・・・・
お裾分け以外にも、素敵なものでいっぱい・・・・



f0102363_1837275.jpg




ジャムが届いたので、スコーンを久しぶりに焼きました。
一緒に届いたカゴも素敵!
お菓子や小物を入れたり、大好きなパン入れにもよさそうです。



f0102363_183714100.jpg




うさ子さんも見ています^^



f0102363_1837232.jpg




嬉しかったので、今回は街中までちゃんとクロテッドクリームも買いに行きました。
近くのスーパーには売っていないのですよね。
なので普段は、生クリームで代用しています。



f0102363_18373352.jpg




一緒に届いた、木苺の葛湯。
木苺だけあって、色がとても綺麗。
おいしく頂きました!


f0102363_18375172.jpg




mi-mianさん手作りの巾着も。
携帯の機種変更を久しぶりにしたばかりなので、携帯入れにすることにしました。
普段、籠バッグを持つことが多いのですが、籠ってけっこう物に傷がつく欠点が・・
財布も以前皮がボロボロに傷ついたので、財布は小さい手さげバッグに入れていますが
携帯も袋に入れることに。

そして「楠の木チップ」、防虫効果があるそうで、器に入れたりサシェのように
するといいそうです。

More・・・・・・・・・はな村うさこさんと一緒に
[PR]
by belgium44 | 2009-08-24 22:52 | 雑貨 | Comments(60)
真夏の天龍寺
f0102363_21111667.jpg




8月上旬頃のある晴天の日・・・・・



f0102363_21112312.jpg



天龍寺へ。

もうハスのピークは過ぎていますが



f0102363_2111344.jpg




放生池には、終わったハスに囲まれた中
まだ頑張っているハスがありました。



f0102363_21115149.jpg




奥に見えるのは亀山。



f0102363_2112044.jpg




左側は嵐山。
とても美しい曹源池庭園。
嵐山と亀山を借景としていると・・・近くに座っていたおじさんが
説明してくれました。



f0102363_21121013.jpg




このおじさんは、みんなに説明していたみたで・・・・
みんな通り過ぎる時はお礼を言っていました。



f0102363_21122050.jpg




渡り廊下の左に小さくうつっているのは、サルスベリの花。



f0102363_21122851.jpg




こんな畳と庭園を見てると、ごろんと寝転びたい気分ですが・・・



f0102363_2112384.jpg




いたるところに、寝転ぶこと禁止と書いてあります。



f0102363_21124832.jpg




広くて、紅葉やそのほか季節の花も楽しむことはできて
年中楽しめるお寺です。



f0102363_21125835.jpg


More・・・・・・おまけ
[PR]
by belgium44 | 2009-08-22 23:16 | お出かけ(京都) | Comments(64)
カキ氷と昼行燈
f0102363_1912445.jpg




まだまだ晴天の昼はとても暑い日々が続きますが、
少し秋らしさも感じられるようになりました。

かなり前のものですが、この夏らしい画像を早くアップしなければ・・・・



f0102363_1912911.jpg




大徳寺にもほど近く、大宮通りにある町家を利用した昼行燈です。



f0102363_19121498.jpg




靴を脱いで上がると、畳でおばぁちゃんの家に帰省したような
暑さでぐったりした疲れが取れそうな落ち着いた雰囲気でした。



f0102363_19121964.jpg




4テーブルのみのカフェ・・・
お店の方がとても感じがいいので居心地満点でした。



f0102363_19122564.jpg





そしてトップ画像のカキ氷。
自家製梅シロップのカキ氷、梅と紫蘇のシロップだそうで
実は紫蘇が苦手なのですが、紫蘇そのものの味ではなくとても美味しかったです。
私もこれをオーダーすればよかったと・・・・



f0102363_19123218.jpg




柚ソーダーです、暑かったのでとにかく美味しかった。
大きめのグラスだったのですっかり喉が楽になりました。



f0102363_1912407.jpg




メニューはドリンクが主体です。
フードやスウィーツはありませんが、オーダーすればこのように
クッキーが一緒につきます。



f0102363_19125019.jpg




そして、時間が経ったら、今度はお茶とお菓子が運ばれてきます。
これはオーダーではありません。
嬉しい気の利いたサービスです。



f0102363_1913116.jpg




ぼぉ~・・・とずっと外を眺めていました。
外の木がずっと気になって・・・
ずっと蝉が動かず止まっているのです。



f0102363_1913851.jpg




でも虫が苦手なので・・・・ここまで。



f0102363_19131791.jpg




白砂の庭園に見立てた空間も素敵。



f0102363_1913263.jpg




外に出たら、あの蝉はまだいました。



f0102363_19133498.jpg




去年の秋オープンしたそうです。



f0102363_19134463.jpg





隣の看板が、何故か気になりました。

More・・・・・・・コーヒータイムも楽しく♪
[PR]
by belgium44 | 2009-08-20 22:51 | カフェ(京都) | Comments(64)
五山の送り火2009
f0102363_19403483.jpg




今年の五山の送り火はちょっと不本意なものでした。
京都に来てから、これを見ることだけは欠かしたことはなくて・・・・
うちのベランダからは「大」を見ることができ、外にでてちょっと移動すれば
「鳥居」以外はすべて見ることができます。
(左大文字は横から見ることになりますが)

いつも近所をうろうろしてたのですが
その「鳥居」だけ一度も見たことがないので、今年はこの鳥居を・・・・と思ったのですが
携帯トラブルがあって遅刻してしまいました。

2008年の五山の送り火
2007年の五山の送り火
2006年の五山の送り火

よかったら見てください!



f0102363_19404291.jpg




着いた時点ではもう消える直前。
想像以上に低い位置でした。



f0102363_19404954.jpg




「法」と「妙」も低いですけど、もうちょっと高いと思ってたんですよね。



f0102363_19405551.jpg




もっと全体的に見たらこんな感じです。



f0102363_1941256.jpg




もう消えそう~。
人が多くて慌しくしんどかった。



f0102363_1941816.jpg




精霊流しも終わる寸前でした。



f0102363_19411381.jpg




そんな約20分ほどの今年の五山の送り火。



f0102363_19412026.jpg




おまけ・・・・亡霊みたい(笑)
終わると交通規制も終わり!
[PR]
by belgium44 | 2009-08-18 22:19 | お出かけ(京都) | Comments(68)
京の1日②・・・龍安寺
京の1日①は↓です。



f0102363_15222234.jpg




午後からも癒されました!



f0102363_1533116.jpg




その前にご飯ご飯!!
もう何度も登場しているここ、バナナの木のカフェcafe bibliotic Hello!です。
ここはもう、みんなブログを見て行きたいと言ってくれる方が多くて・・
最近2F席率がすごく高いです。
ぱたぽんさんもお気に入りです。



f0102363_1533894.jpg




もう見飽きているでしょうか(笑)



f0102363_1534596.jpg




時間が読めないので、いつでも入れるカフェでいいかな?と漠然と思っていたのですが
たまたま徒歩エリアにaquaさんが行きたいお店があったこと、
aquaさんも以前バナナのカフェに行きたいとい言っていたので・・・・



f0102363_1535324.jpg




aquaさんも大喜び!
いっぱい話をして、重い腰を上げます。




f0102363_1542132.jpg




次のaquaさんのリクエストは、石庭で有名な龍安寺



f0102363_1543168.jpg




高桐院の緑の庭園とはまったく異なる雰囲気ですが、どちらも美しいものです。




f0102363_15232051.jpg




石庭の一部が修復中なのですが、観光客で賑わっていました。




f0102363_154532.jpg




待って~~!
前に歩いているのが(左側)みなさんです~。



f0102363_155648.jpg




aquaさん、エリサちゃん、ぱたぽんさん楽しい1日をありがとうございます。

More・・・・・ありがとうございます!
[PR]
by belgium44 | 2009-08-16 16:10 | お出かけ(京都) | Comments(64)