<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
蒸し暑い日はカキ氷
f0102363_20215295.jpg




蒸し暑くて蒸し暑くて・・・・
氷の布が垂れ下がっているではありませんか。



f0102363_2022826.jpg




これは、山鉾巡行の日、午後からは雨だったのですが
むし暑くて朝からずっと外だったので、お茶タイムはケーキとドリンクとう気分ではなく
かき氷でスカッとしたいものでした。



f0102363_2022485.jpg




明治18年創業の老舗「大極殿本舗」の甘味処の「栖園」さんです。
さすが、この日はとても混んでいました。
でもカキ氷のために待つことに。

坪庭を眺めることができ、落ち着いたいい雰囲気です。


f0102363_2024425.jpg




待望のカキ氷、練乳もたっぷりかけれるように、余分についていました。
一瞬スカッとしました。



f0102363_20241471.jpg




もうひとつは琥珀流しとわらび餅のセット。
ソーダ水?が一緒に。



f0102363_20243650.jpg




建物も町家ならではで、待っている間も退屈しませんでした。

More・・・・・・せっかくなのでお菓子も・・・
[PR]
by belgium44 | 2009-07-31 22:55 | カフェ(京都) | Comments(96)
大雨の天神さん
f0102363_19113830.jpg




蒸し暑く不安定な天気が続きますね。



f0102363_1912252.jpg




毎月25日は天神さんの日。
天気予報によればイマイチ・・・・
しかし朝、日傘がいるほど晴れていたので久しぶりに出発することに。



f0102363_19121833.jpg




その後降ったりやんだりするものの、どうにか見て周り・・・・



f0102363_19123184.jpg




蒸し暑く、蝉の大合唱が余計に暑さを感じ、蚊にやられる。



f0102363_19124587.jpg




また雨が降り出しけっこうキツイ。
やむ様子がないとことへ見えたのが、オオヤコーヒー焙煎所のコーナーを発見。



f0102363_1913350.jpg





立ち寄って屋根の下に座らせてもらうと・・・・
もうバケツをひっくり返したような雨に変わり、その後数時間天候はまったく変わらず・・・



f0102363_19131695.jpg




コーヒーを飲んで、豆を購入しました。
もう天神さん巡りやめやめ!
収穫は旦那の盆栽。



f0102363_19133525.jpg




中深の珈琲はホットでも美味しく・・・・
淹れる人が下手なのがもったいないです。



f0102363_19134745.jpg




カフェオレにもよく合う。

まぁ、毎月あったらこんな悪天候の時もあるでしょう。
それにしても、出展者の方がお気の毒でした。
[PR]
by belgium44 | 2009-07-29 21:55 | お出かけ(京都) | Comments(68)
神戸北野のスターバックス
f0102363_19414820.jpg




神戸の北野のススターバックスもとても素敵でした。




f0102363_194258.jpg





先月末、京都の三条大橋のスターバックスの床をちらりとアップした時、
神戸の北野のスタバもいい!というコメントがいくつかありました。



f0102363_19422218.jpg




ちょっと気になったので行ってみると・・・・




f0102363_1942393.jpg




本当に、普通駅前や街中にあるスタバとはひと味違うものがありました。



f0102363_19425666.jpg




重厚なイメージと、 何部屋あってそれぞれが違うスタイルという感じでした。




f0102363_194371.jpg




さすが場所柄人が多く、すべてをおさめられないのが残念です。



f0102363_19431863.jpg




毎回、違う場所へ座って楽しむのもいいかもしれません。



f0102363_19432951.jpg




こんなにすごいのは、
国登録有形文化財の建物なのです。



f0102363_19434168.jpg




皆さんの近くにも、ちょっと違う独自のスターバックスがあるかしら?



住所   神戸市中央区北野町3-1-31
[PR]
by belgium44 | 2009-07-27 22:51 | カフェ(神戸) | Comments(84)
Bar&Bistro64
f0102363_23521673.jpg




神戸のとてもいい雰囲気の旧居留地。
そんな中にある白い建物がよりよく目立つ。



f0102363_23522679.jpg




Bar&Bistro64
64はろくよん・・・と読みます。
64番地にあるからこのような名前が・・・・



f0102363_23525049.jpg




買い物客で多いことや、並木道が気持ちよくしっくりいっているので
午前のうちにに入っても、もう人でいっぱい。
通り沿いに窓があるので、奥に座って窓を眺めて撮るのがよかったのですが
もうこれが精一杯。



f0102363_23525984.jpg




いたるところに64の文字が。



f0102363_23531826.jpg




ランチのメニューは沢山の中から選べ
サラダとパンは食べ放題。

*(追記・・・サラダ&食べ放題のパンと書くべきでした、
食べ放題はパンだけです、すみません)


f0102363_23533236.jpg




限定の冷製パスタに



f0102363_032687.jpg




ボリュームたっぷりのナポリタン。
麺が太いので、余計にボリュームがあります。



f0102363_2354458.jpg




アイスコーヒー、普段はフレッシュは入れないのですが
コーヒーだとグラスの「64」の文字が見えないので、あえて入れました。



f0102363_2354375.jpg




気がついたら外まで待ってる列が出来ていたので、
さっさっと引き上げることに・・・・・・
この白い外観はお洒落なので、撮っている方でいっぱい。




f0102363_2354475.jpg




ランチを早く終えたので、まだ神戸大丸のいい雰囲気のカフェラは、この時間帯は空いている。
カフェラの過去記事はこちら




住所    神戸市中央区浪花町64
電話   078-321-6411
時間   11:00~24:00
その他  無休
[PR]
by belgium44 | 2009-07-26 00:23 | レストラン | Comments(66)
舞鶴赤レンガ倉庫群
f0102363_17362459.jpg




赤レンガ倉庫群と聞くと、なんだかレトロでノスタルジックな雰囲気が
漂う感じで大好きです。



f0102363_1736342.jpg




やっぱり真っ先に浮かぶのは、横浜であり函館でしょうか。
函館と小樽と敦賀と呉では見たことがあるのですが・・・・




f0102363_17364571.jpg




こちらは、京都府舞鶴市にある舞鶴赤レンガ倉庫群。
旧海軍の施設として、明治~大正にかけて建てられました。
現在も自衛隊などが、使用している倉庫もあるそうです。



f0102363_1738936.jpg




錆びた扉や色変わったレンガを見ていると
歴史の長さを感じます。


f0102363_17381954.jpg




撮らなかったけれど、ステンドグラスをはめ込んでいたところもあったのですよ。



f0102363_17385427.jpg




周りには街灯もあったので、もしかしたらもう少し遅い時間帯に行けば
灯かりが灯されて雰囲気がでていたのかもしれません。



f0102363_1739362.jpg




映画のロケ地としても、よく使われているようですよ。



f0102363_17391437.jpg



去年には、国の重要文化財にも指定されました。

More・・・・・・おまけです!
[PR]
by belgium44 | 2009-07-23 19:39 | お出かけ(京都) | Comments(82)
オーバルプレートとケーキサーバー
f0102363_1875324.jpg





先日ちらっと触れていたこと。
満月アンティークさんで出会ったものです。


もう書いてる今、きっと顔が緩んで口が半開きになっているはず(笑)
オーバルプレートとケーキサーバーです。



f0102363_188568.jpg




このプレートとっても大きくて、全体だとこんな感じ・・・・
以前のオーバルプレートよりもひとまわり大きいです。

満月アンティークさんは、選んでくるものが素敵で、大人のアンティーク・骨董屋さん
といった感じがたまりません。



f0102363_1881751.jpg




オーバルプレートはフランスのものです、もう百歳以上それ未満といったところです。
よくもこんなにいい状態で・・・・

最近、アクアパッツァは面倒なので切り身の白身魚ばかりで作っていたのですが
魚丸ごとでやってみたくなりました。



f0102363_1882857.jpg




オーバルプレートの登場以来、取り分けるスタイルが好きに・・・・
(だけど私食いしん坊なので、自分がどれだけ食べているのか把握しておかないと)



f0102363_1885159.jpg




アンティークのケーキサーバーも欲しかったもののひとつです。
これも↑のリンクのところでも触れているのですが
私のケーキサーバーは、ノルウェーに行った時にベタ土産屋さんで買ってきた
バイキングみたいな変な取っ手のものであって・・・・



f0102363_189076.jpg




これも百歳以上それ未満といったところです。



f0102363_1891056.jpg




アンティークってやっぱりいいですね~!
[PR]
by belgium44 | 2009-07-21 19:38 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(74)
祇園祭・・・・・山鉾巡行
f0102363_23205976.jpg




お天気が危ぶまれましたが、午前中はどうにか・・・



f0102363_23211922.jpg




一ヶ月にも及ぶ祇園祭の一番のハイライト、山鉾巡行をはじめて見ました。



f0102363_23214440.jpg




先頭の長刀鉾が四条烏丸を出発し、一部は順番はくじ引きにより
山や鉾が京都の中心部を通り、それぞれの山鉾町に戻ります。



f0102363_2321592.jpg




一度この巡回コース上のビルで働いていたことがあったので
その時窓から目を盗んでチラ見はしたことがあるのですが・・・




f0102363_23221325.jpg




実際生で見るのとは随分違うものがあります。



f0102363_23223359.jpg




見所のひとつに、3箇所の交差線を曲がる「辻廻し」というものがあります。
方向転換のことで、まずこのように竹を敷いて水をかけます。



f0102363_23225418.jpg




皆の連携プレーで・・・・



f0102363_23231190.jpg




90度変換できた時は、拍手が沸きおこっていました。




f0102363_23253170.jpg




次々とやってくる山や鉾に見入って・・・・




f0102363_23254779.jpg





外国人の方も多数参加していました。



f0102363_23255722.jpg




昔は地元の住民だけでやっていたようですが
最近では曳き手などのボランティアの方も多いそうです。



f0102363_2326976.jpg




隣にとても詳しい方がいて、全部独り言のように解説していたので
それをそのまま・・・・



f0102363_2326223.jpg




だんだん終盤に・・・・
お空ちょっと本当にやばかったんだけど・・・・



f0102363_23263560.jpg




最後の鉾のあとは、ぴったり警察の車が・・・・

More・・・・・・
[PR]
by belgium44 | 2009-07-18 23:43 | お出かけ(京都) | Comments(90)
こやカフェはいつ?
f0102363_2205629.jpg




奈良のAIDAのこやカフェには
運が悪くなかなか入れません。



f0102363_2211358.jpg




AIDAのこやカフェは、人気のAIDAさんの敷地内に出来たカフェなのですが
こやカフェのほうが休業で本日はAIDAのほうへ・・・とか、カフ自体が休業だったり・・・・



f0102363_2213174.jpg




なのでこの日も、AIDAのほうでお茶を。



f0102363_2214051.jpg




AIDAさんのほうには何度か行っているのですが
アップは一度もしていないので、ちょっと前回のもミックスしています。



f0102363_222610.jpg




AIDAさんはとても人気があって、ランチ時はすぐに満席に・・・
年齢層が幅広く、休日は家族連れも多いように思います。



f0102363_2221657.jpg




これは前のランチ時に行った時のもの。



f0102363_2222952.jpg




種類がとても多くて



f0102363_2224422.jpg





これ全部一人分です。



f0102363_2225367.jpg




f0102363_223191.jpg




外は緑が多くて、店内も広いしいろんな種類のおかずが食べれるので
人気があるのかなぁ。
今度は、こやカフェのほうでお茶タイムを・・・・
[PR]
by belgium44 | 2009-07-17 22:18 | カフェ(奈良)
3年ぶりに・・・・Reception Garden
f0102363_17443299.jpg




お久しぶりです~。



f0102363_17444090.jpg




なのに着いた時は土砂降りの雨で・・・・
家を出た時はまずまずの天気だったのですよ。



f0102363_17445678.jpg




3年ぶりに、京都北部・京丹後市にあるReception Gardenへ。



f0102363_1745595.jpg




テラスからもお庭からも久美浜湾を眺めることができる
とてもいいロケーションにあるのです。




f0102363_17451387.jpg





なので、この天気とても残念でした。




f0102363_17452279.jpg





奥の席も雰囲気があっていいのですが、やはりテラスに集まります。




f0102363_1745383.jpg





ちょっと遠い~ってことで、車に他のレンズ置いてきたのですが
マクロがあった!



f0102363_17454681.jpg




いつもランチタイムだったのですが、今回はちょっと遅めで
お茶タイム。



f0102363_17455769.jpg




なのでいつものランチ時よりも落ち着いていました。



f0102363_1746996.jpg




天気がいまいちだけど外に出て・・・・




f0102363_17462267.jpg





神戸にもあるBshopが・・・・・




f0102363_1746313.jpg





3年前の記事もあるのですが、当時エキサイトに引越ししてきたばかりなのと
画像の配列のやり方がまったくわからない&左右の幅の狭いスキンを使っていたので
今のスキンに合わず、見ると配列バラバラ&今以上に下手。
おもしろいです→★
[PR]
by belgium44 | 2009-07-15 20:00 | カフェ(京都) | Comments(90)
郊外の一軒家のベーカリー
f0102363_17234913.jpg




手打ちパスタを作りました。
もうちょっと薄く延ばしたほうがよかったみたい。
生地が残っているので、次はもっと薄く根気強く延ばすぞ!

そしてそしてお供のパンは・・・・



f0102363_17235892.jpg




主役はこちらです!
京都市よりもちょっと北へ・・・・・南丹市というところにあるSonne Und Glück (ゾンネ・ウント・グリュック)
というパン屋さん。




f0102363_1724822.jpg





とてものどかな景色と建物がマッチしている感じがします。
建物がドイツっぽくて、店名もドイツ語・・・・



f0102363_17241847.jpg




中はパンとカフェがあるのですが・・・・・
店内撮影禁止なので、後は私の拙いパン写真と文章が永遠と続きます。




f0102363_17242954.jpg




買ったパンの一部やジャム。
カンパーニュは、いつも半分でしか買ったことがないので
一度ドカン!と丸ごと一個買ってみたかった。



f0102363_17244168.jpg




クロワッサンは種類が多く、これは正式名覚えていないんですけど
塩です!



f0102363_17245173.jpg





甘くて塩の味もして、バター要らずこのまま食べたらとても美味しいです。



f0102363_1725166.jpg




カンパーニュは、そのままスライスして食べても美味しいし



f0102363_17251096.jpg




挟んだり乗せたりして食べるのも美味しい・・・
チーズとハムが合うのでしょうが・・・・
私はこれです。




f0102363_17251861.jpg




バケットは、最近よくするのがオニオングラタンスープ。
私はオニオンスープで・・・パンを別に食べます。
でも途中までまったく一緒なので・・・
北欧のヴィンテージ、グスタフスベリ社の「MALVA」、赤い実ccffeeで購入。
オニオンスープを入れてパンを乗せてその上にチーズを・・・・
180度のオーブンで約5分。
C/Sなのですが、オーブン対応している食器がTEEMAしか持っていないので
北欧のヴィンテージC/Sをスープにも使います。
オーブンでも大丈夫みたいなので。



f0102363_17252859.jpg




クロワッサンと並んで、デニッシュの種類も豊富。
手前は楊貴妃って名前だったかな?ライチのデニッシュです。
ライチは食べたこと何度もありますが、デニッシュでライチっていうのははじめてです。
後方は大好きなパイナップル!


店内のカフェのほか、テラス席もあります。


住所   京都府南丹市日吉町胡麻中野辺谷2
電話   050-7508-1470
時間   7:00~19:00 1~2月は8:00~18:00
お休み  水・木
[PR]
by belgium44 | 2009-07-13 16:41 | ベーカリー | Comments(76)