<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧
osteria Bastille・・・ランチ
f0102363_1631587.jpg




osteria Bastilleでのランチタイム!

梅雨の合間の晴れ間の日、ご一緒したのは
youpvさん柚実さん(ブログは→★こちら)・ぱたぽんさん・私の4人で・・・




f0102363_1632426.jpg




お店が開く数分前から外で待っていたのですが、
週末のランチタイムとあって、開店直後から次々人が・・・・



f0102363_16321077.jpg




なので、今回はあまり画像がありません。

といいつつ、やっぱり多いんですけど・・・


f0102363_16321526.jpg




少し前に登場したカフェの本家本元。
なのでどちらもとてもいいのです^^



f0102363_16322279.jpg




お料理名とか覚えていないのですが
アミューズ?冷たいスープ。



f0102363_16322836.jpg




自家製のパンはとても美味しく・・・・



f0102363_16323417.jpg




珍しくワインを飲みました~^^
乾杯の写真も撮ったのですが、どうもよろしくない・・・・



f0102363_16324069.jpg




前菜、お肉のパテ!



f0102363_16324549.jpg




レストランのほうにも、素敵なアンティークや小物が・・・



f0102363_16325390.jpg





センスよく沢山並んでいるのです。



f0102363_1633440.jpg




いかすみのパスタは、とても美味しく大好きですが
ビジュアル的に撮るのがとても難しい・・・



f0102363_16331130.jpg




お肉料理・・・・だんだんランチも終盤に・・・



f0102363_16331869.jpg




なくてはならないデザートと



f0102363_16332414.jpg




コーヒーまで美味しくいただきました。



f0102363_16333387.jpg




今回は、珍しく撮った順にエントリーしています。
帰りにシェフが外まで見送りを・・・・
その時、本当は「close」になっていたのを、youpvさんの案で
「open」に戻してもらいました~^^

More・・・・・眺めのいいスタバの床へGo!
[PR]
by belgium44 | 2009-06-30 17:34 | レストラン | Comments(84)
美味しい~~!
f0102363_19335988.jpg




f0102363_1934682.jpg




f0102363_19341535.jpg




f0102363_1934217.jpg




ショコラティエ なかたに

住所   大阪市中央区鎗屋町1-4-1

バタバタしていてお返事も訪問も遅れています。
少し待ってくださいね~。
[PR]
by belgium44 | 2009-06-29 19:51 | 洋菓子・和菓子・飲み物
NOSTRA~ノストラ
f0102363_18324784.jpg



ユーズドの家具とテーブルと椅子の配置が
まわりが気にならずとてもよい感じでした。



f0102363_18331664.jpg




訪れるのははじめてでしたが、以前にkashさんのところでも見てるし
だからよけいに安心。



f0102363_18334047.jpg




スタッフさんたちがみんなとても若いのですが、
対応が素晴らしいのも嬉しかったです。
そんなちょっとしたことが、カフェで過ごすのにすごく左右されます。



f0102363_18335291.jpg




1番乗りだったのですが、20分ほどするとどんどん人がやってきて
店内&外テラス満席状態に。
座れずに帰る人も・・・・・
人気なんですね~。



f0102363_1834388.jpg




数箇所のコーナーでは、ヴィンテージ食器や雑貨のコーナーも・・・・



f0102363_18353624.jpg




人が来る前の貴重な全体の雰囲気!



住所   大阪府大阪市北区菅原町10-26 ジーニス大阪104
時間   11:00~26:00
お休み  日曜日
電話   06-6311-2560
[PR]
by belgium44 | 2009-06-26 21:46 | カフェ(大阪) | Comments(82)
雑貨と珈琲
f0102363_162829100.jpg




雑貨と珈琲・・・・・
私のもっとも大好きなもののひとつ。



f0102363_16283741.jpg




チャルカさんで選んだ、この正式名は取っ手なのでしょうか?
木でできたもの、フランスのものはよく見かけるのですが、
チェコのものははじめて出会いました。
もうひとつドイツのものを持っているのですが、ちょっとどこにやったのか・・・



f0102363_16284987.jpg




この生地はチェコのもの。
うちのテーブルもすっぽり隠れるくらい。



f0102363_16285758.jpg




チャルカさんはカフェのスペースもあって、珈琲は赤い実coffee
赤い実coffeeの過去記事はこちら
オリジナルブレンドやリキッドコーヒーも。



f0102363_1629473.jpg




このリキッドコーヒー、ミルクで4~5倍に薄めて飲むタイプです。
お砂糖も入っているので甘いです。



f0102363_16291276.jpg




ホットでも・・・・・
[PR]
by belgium44 | 2009-06-23 22:19 | 雑貨 | Comments(88)
Boulangerie Du levain(ブランジェリー デュ・ルヴァン)
f0102363_1724429.jpg




お洒落な一軒家の建物は、近江八幡市にあるBoulangerie Du levain
クロワッサンの絵が可愛いですね。



f0102363_172527.jpg




おなじみのパンはもちろんのこと、惣菜パンやフルーツをのせたデニッシュ類など
幅広い種類のパンがあるのは楽しいもの・・・・



f0102363_173149.jpg




バケットはそのまま食べるのが美味しいですが、
フレンチトーストにして食べるのも楽しみのひとつ。
食パンで作る時もありますが・・・・



f0102363_1731022.jpg




食パンをそのまま定番のスタイルで楽しみ・・・・



f0102363_1731970.jpg




スコーンも売っていたのでおやつに・・・・
クロテッドクリームがなかったので(近所では売っていないのです)生クリームで。



f0102363_1734139.jpg




これがフルーツを乗せたデニッシュ!



住所   滋賀県近江八幡市出町429-3
電話   0748-33-6320
時間   9:00~19:00
お休み  日曜日
その他  Pあり
[PR]
by belgium44 | 2009-06-21 20:49 | ベーカリー | Comments(74)
美術館のような雑貨店
f0102363_17322228.jpg




それはそれは、もうなんて表現をしたらいいのか・・・・
アンティーク雑貨店なのですが、美術館や博物館にいるような気分。




f0102363_1732345.jpg




大阪にあるMAISON GRAIN D'AILE というアンティーク雑貨店。
以前は、神戸に栄町にあったのですが、その時からとても素敵だったのですが
大阪に移転してからは、面積が神戸の時の倍以上・・・・
そして地下にあって、独自の世界観があります。
言葉だけでは全然伝わりませんが、(お写真はもちろんNGなので)
アンティーク好きの方にはたまりません。




f0102363_17324340.jpg





私は柄物のお皿はもちろん好きなのですが、白のお皿も好きです。
白とひとくちにいってもさまざまな白がありますが・・・・
日本のものやイギリスのものやフランスのもの・・・・
いっぱい白いお皿を見て、このぽてっとした感じが気に入って・・・・



f0102363_17325232.jpg




結局選んだのは現行品なのですが・・・・
CoteBastideのもの。
フレグランス商品が有名ですが、食器や雑貨もあるのです。




f0102363_1733085.jpg




ロールケーキは、西賀茂にあるいつ行っても人でいっぱいのパティスリー菓欒(からん)の
なごみロール。
こんな郊外にあるのにすごく人気があります。
神光院のすぐ近く・・・・
[PR]
by belgium44 | 2009-06-19 17:55 | 雑貨 | Comments(82)
再び「月と六ペンス」へ
f0102363_17382149.jpg




楽しい時間から場所を移して
ぱたぽんさんとまたまた楽しいお茶タイム・・・・



f0102363_17382673.jpg




こちらもまた素敵な月と六ペンス
前回の記事の時とは反対側から・・・・



f0102363_17383255.jpg




とても静かな雰囲気なので、
私達ふたりとも普段よりは声を落としてお喋りしていたつもりなのですが・・・・?
文庫本も沢山並んでいて、一人でゆっくり本を読んで過ごすのに最適でしょう。
行くとしても二人まで・・・・



f0102363_17384027.jpg




美味しい珈琲と(珈琲豆はこちら、カフェ好きの方にはおなじみのカフェが
お得意様ですよ^^)
北山紅茶館のスコーン。
3度行ったことがあるんですけど、一度もバケットサンドを食べたことがないので
一度食べたみたいんです。



f0102363_173848100.jpg




トップ画像はブックカバーです。
はじめて行った時にはなかったんですけど、2度目の時にもらってきました。
絵柄が3種類くらいあるんですけど、小心者?なので2枚・・(2枚もらったらもう同じだと・・・・)



f0102363_17385475.jpg





この日は私のお気に入りのところばかり・・・・



f0102363_1739159.jpg




ぱたぽんさん、ありがとうございました!



私、前回住所も何も書いてませんでしたね。
あれからHPもできました。


住所    京都市中京区高倉西入ル松屋町62
時間   12:00~20:00
お休み  日
[PR]
by belgium44 | 2009-06-16 21:49 | カフェ(京都) | Comments(82)
Cafe Bastilleオープン!
f0102363_1731128.jpg





4月の合同誕生会のところでちらっと紹介しましたが・・・・

よくイベント等で利用しているosteria Bastilleさんのカフェ、Cafe Bastilleがオープンしました!

早速、ぱたぽんさんと一緒に行ってきました。



f0102363_17312043.jpg




osteria Bastilleの入り口の扉にも、素敵なステンドグラスが使われているのですが
Cafe Bastilleのほうのステンドグラスもとても素晴らしかったです。



f0102363_17312524.jpg




オーナーさんご夫婦の思いは、あくまでカフェ!
大人のカフェ!
その思い通りの期待を裏切らない、それ以上のものでした。
ルコペルさん、こんな感じですよ^^)



f0102363_17313213.jpg




スウィーツや焼き菓子やパンのテイクアウトもあります。
もうちょっと下から撮ればよかったと後悔してるのですが、これチェストでして、
見えない下には引き出しの中に焼き菓子が入ってて、とても素敵だったんです。



f0102363_1731388.jpg




お店全体の雰囲気・・・・・
大人のカフェって・・本当にその通りだと思います。
そしてレストランのosteria Bastilleのほうの雰囲気もしっかり受け継いでいる感じです。
改装して1年(改装後の店内雰囲気はこちら



f0102363_17314440.jpg




反対側からも・・・・



f0102363_17315142.jpg




この量り、アンティークです、素敵!



f0102363_1731591.jpg




この棚も力作!
お店には、フランスのポスターやビュヴァーやポストカードがセンスよく飾られています。
あまりにも素晴しいのでいっぱい撮らせてもらい(でもほんの一部)
あまりにも画像が多いので、そのポスター類は↓★に別にアップしました。
よかったら見てください。



f0102363_1732566.jpg




カフェなので、レストランのほうよりもお値段もカジュアルになっているものの
さすがレストランプロデュースだけあって、フード類は美味しいです。



f0102363_17321279.jpg




ぱたぽんさんの二人で絶賛したのが、このキッシュ!
私はキッシュといえば、前菜の中のひとつ・・・・くらいのイメージしかなくて
キッシュをメインで食べたことがなかったんです。
それが美味しくて美味しくて・・・・



f0102363_17321836.jpg




美味しいデザートをいただいて・・・



f0102363_17322626.jpg




ぱたぽんさんと喋って食べていっぱい撮らせてもらって、オープン直後でバタバタしているというのに
散々お店の方とお話させていただき・・・・・
本当にありがとうございました。

More・・・・・・お花のコーナーとそして
[PR]
by belgium44 | 2009-06-14 22:12 | カフェ(京都) | Comments(98)
ポスター・ビュヴァー・ポストカード
↑★Cafe Bastilleの素敵なポスターやビュヴァーやポストカードのほんの一部です。


f0102363_19583494.jpg



f0102363_19584535.jpg



f0102363_19592489.jpg



f0102363_19593310.jpg



f0102363_20017.jpg



f0102363_2001148.jpg



f0102363_2002179.jpg



f0102363_2003084.jpg



f0102363_200402.jpg



f0102363_2005118.jpg



f0102363_201441.jpg

[PR]
by belgium44 | 2009-06-14 22:09 | カフェ(京都)
白灯 hakutou
f0102363_18121668.jpg




主役はこの錆びたもの!



f0102363_18122538.jpg




大阪の西天満にある白灯hakutouという生活雑貨のお店。
西天満は、老松通りという、骨董街として知られているエリアがあります。
その道よりちょっとはずれた場所のビルの中にあります。
1枚撮らせてもらいました。
生活雑貨や古道具などを、すっきりと並べていてとてもいいディスプレーなのと
お店の方が親切で・・・・・


この辺り、裁判所が近くにあるということもあって、
小さなビルと弁護士事務所や司法書士事務所も多い場所。
西天満、私にとってもとても思い入れのある場所。
このエリアで会社が倒産するまで7年11ヶ月働き、倒産後は1号線の北側の西天満で
2年少し働いていました。
私の会社のビルは跡形もなく、マンションになっていました。




f0102363_18123614.jpg




冒頭の錆びたもの、これは「錆びたブックスタンド」と書いてありました。
日本のものだそうです。



f0102363_1813239.jpg




錆び物好きにはたまりません。



f0102363_1813659.jpg




こうやって重石みたいにしてもいいですし・・・・・



f0102363_18131150.jpg




これからの季節には必需品でもある麻のもの。
色違いで1枚づつにしました。



f0102363_18131722.jpg




美味しそうで可愛らしいラッピングのお菓子も。



f0102363_18132696.jpg




とても素敵で居心地のいいお店だったので、また行こうと思っています。




住所   大阪府大阪市北区西天満4-5-25201号室
[PR]
by belgium44 | 2009-06-12 21:13 | 雑貨 | Comments(64)