<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
カレー専門店のカフェ「みみみ堂」
f0102363_16454162.jpg




カレー専門店のイメージを覆す、もう私のツボ!



f0102363_16454870.jpg




ちょっと前ですが、神戸に行った時みみみ堂という
カレー専門のカフェへ行きました。
カレーカレー・・ってくどいですが、このお店の雰囲気にびっくりでした。
もう素敵なお洒落なカフェです。
お店の方も若くてお洒落で感じがよくって・・・・
カフェメニューにカレーがあるのは、別に珍しくありませんが
カレーの専門店でこの雰囲気・・・・・




f0102363_16455230.jpg




色の濃いテーブルに椅子に床・・・・私好み・・・・
私はカレーが大好きです(白カレーとグリーンカレーはNGですが)




f0102363_16455920.jpg




チキンカレーだったかなぁ~?
ルーは別についてきます。



f0102363_1646470.jpg




こちらは、ほうれん草のキーマカレー。



f0102363_1646101.jpg




カレーの後は、スウィーツとコーヒーでほっこり・・・・



f0102363_16461634.jpg




住所   兵庫県神戸市中央区下山手通4-14-1
電話   078-764-5333
時間   11:45~15:30 17:30~22:00
お休み  日曜日
その他  Pなし
[PR]
by belgium44 | 2009-05-29 21:47 | カフェ(神戸) | Comments(80)
ロールケーキ専門店sucre御所南
f0102363_18233825.jpg




これが「竹屋町ロール」です!



************************************************************



f0102363_18234618.jpg




京都御所から徒歩圏内にある、ロールケーキの専門店sucre御所南



f0102363_18235362.jpg




夕方に行ったので、プレーンしか残っていませんでした。
(トップ画像は「竹屋町ロール」、これは「プレーン」別物です)



f0102363_1824252.jpg




プレーンは、生クリームがたっぷり、まさに私好みです。
でも「竹屋町ロール」がどうも気になる・・・・



f0102363_1824949.jpg




別の日、「竹屋町ロール」を狙って午前中に買ってきました。

何でそんなにこだわるのか・・・・・
こちらのお店は、ちょっと京都以外の人にはわかり難いかと思いますが、
京都の道は、一方通行の道でもちゃんと通りの名前があります。
こちらのお店は、竹屋町通りに面しているので、こんな名前がついたのでしょう。

他のお店にも、通りの名前や場所の名前がついたロールケーキが色々とあるのです。
だからどうしてもほしかったのでした。



f0102363_18241525.jpg




これがトップ画像と同じ、「竹屋町ロール」1番人気があります。



f0102363_18242251.jpg




プレーンと何が違うのか・・・・・・
生クリームのほかに、カスタードクリームが入っているんです。

私は、カスタードよりも生クリームがやっぱり好きなので、プレーン好みかも。
他のロールケーキも食べてみたいですね。



f0102363_18242886.jpg




住所   京都市中京区竹屋町通柳馬場西入ル和久屋町112
電話   075-256-7048
時間   9:30~19:00
お休み  月曜日
その他  Pなし
[PR]
by belgium44 | 2009-05-27 22:50 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(84)
嬉しいプレゼントとお土産
f0102363_18295390.jpg




本当はGWが終わったら渡そうと思っていてくれたらしくて・・・・・
と思ったら、関西では新型インフルエンザで大変。
なのでkashさんが、誕生日プレゼントとお土産を郵送してくれました。



f0102363_18295953.jpg




ARABIAのKosmos(コスモス)のデミタスカップ&ソーサーです。
コスモスは、ティーカップ&ソーサーしか持っていなくて、他のものも揃えたいって
思っていただけに嬉しい!



f0102363_1830462.jpg




ティーカップと並べて比べると、まるで親子のようなんです。
このサイズは、思いっきり濃い~~珈琲や、エスプレッソにとても合いそうです。

今回はエスプレッソを!
普段エスプレッソを淹れる時は、後片付けが楽なので、カフェポッドを使うことが多いのですが
今回は通常の珈琲よりも更に1番細かく豆を挽き、エスプレッソマシーンで淹れて飲みました。
元々、1番深煎りの豆を買っているので美味しい。
エスプレッソを飲む時は、お砂糖は入れましょう^^
粉だと本当に片付け面倒なんですけど、淹れる過程がとても楽しいものです。
こんな素敵なC/Sでならなおさら・・・・



f0102363_18301198.jpg




そして、前に行かれた韓国旅行のお土産も送ってくれました。
韓国って近いのにまだ一度も行ったことのない国。
アジア自体まだどの国も行ったことがありません。
食べ物を使った化粧品のお店のものや、そしてkashさんお勧めの柚子茶も!



f0102363_18301616.jpg




柚子茶を、炭酸ソーダをいれてみました。
本当にとても美味しかったですよ。
kashさん、どうもありがとうございました~!
[PR]
by belgium44 | 2009-05-25 22:52 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(62)
浮御堂
f0102363_16215953.jpg




竜宮城みたいな?建物は・・・・・



f0102363_1622578.jpg




滋賀県にある浮御堂!
マジマジとわざわざ車を停めて見るのははじめてのことでした。



f0102363_16221136.jpg




バックには琵琶湖大橋も見えます。
もっと澄んでいたら、伊吹山や近江富士が見えるらしいのですが・・・



f0102363_1622186.jpg




近江八景の一つであり・・・・



f0102363_16222420.jpg




湖上に建てられた仏堂が浮いて見えるから
ついた名前だそうです。



f0102363_16223095.jpg




ちょっと珍しいですよね?




f0102363_16223975.jpg




松の大木も力強さを感じ・・・・・



f0102363_162245100.jpg




朝からパワーをもらったある日の休日でした。
[PR]
by belgium44 | 2009-05-23 22:40 | お出かけ(滋賀) | Comments(64)
バナナのカフェでお久しぶりです!
f0102363_1915323.jpg




もう何度も登場している京都の人気カフェcafe bibliotic Hello!(バナナの木のカフェ)
もう見飽きたでしょうか?
同じ画像ばかりですものね。



f0102363_19151360.jpg




1番乗りで、2階席へ!



f0102363_19152272.jpg




今回、mon_peintureさんが、仕事で京都に来ることになり
一緒にランチをすることになりました。



f0102363_19152923.jpg




商談場所からあまりにも離れた場所は無理があるし、色々話してたら
以外にも、バナナのカフェに行ったことがないというので、行くことになりました。




f0102363_19153633.jpg




mon_peintureさんと前回会ったのは、紅葉も終わりかけのころ。
でも、普段かから話しているので、久しぶりって感じはしませんでした。



f0102363_19154652.jpg




mon_peintureさんにも気に入ってもらえたようです。
やっぱりバナナ・・・人気があります。



f0102363_19155274.jpg




美味しいランチの後は、甘いものが食べたくなります。
自家製のケーキを・・・・



f0102363_1916343.jpg




フードやスウィーツの食器、イッタラやヴィンテージの食器、どれも素敵です。

More・・・・・隣のギャラリーで買い物や頂き物などいろいろ・・・
[PR]
by belgium44 | 2009-05-21 22:48 | カフェ(京都) | Comments(78)
プルーヌス
f0102363_19373060.jpg




グスタフスベリ社のスティグ・リンドベリデザインの
PRUNUS(プルーヌス)は日本でも人気で私も大好きなもののひとつです。
以前から、カップ&ソーサーとプレートのセットはよく使っていましたが・・・



f0102363_1936374.jpg




ちょっと大きな21センチプレートが仲間入り。
かなり前ですけど・・・・
わかりにくいけれど、少々表面に傷っぽいものが・・・・
だからちょっと買いやすかったのでしょうね。
でも、欠けているわけじゃないし、いいかなって思いました。



f0102363_19374721.jpg




メイン皿にもなりそうなくらいの大きさ。
軽~い食事が合いそうです。



f0102363_19375548.jpg




焼くたびに違う感じに出来上がるパンケーキ・・・・・^^



f0102363_193893.jpg




パスタも合いそうです!
[PR]
by belgium44 | 2009-05-19 22:13 | 雑貨 | Comments(65)
葵祭
f0102363_171142100.jpg




ラストの「走馬」
迫力あってすごいスピードで・・・・・
馬にピントが合ってたらよかっただけにすごく残念。



f0102363_171147100.jpg




15日は、京都三大祭のひとつ「葵祭」でした。



f0102363_17115672.jpg




京都に住んでいながら、実際に見るのははじめて。
時代祭も、去年はじめて見たくらいです。



f0102363_1712217.jpg




葵祭は、御所→下鴨神社→上賀茂神社と巡行するのですが、
はじめは全箇所+加茂街道と全部行くつもりでしたが、時間的にきついので
御所と上賀茂神社だけに。



f0102363_1712887.jpg




その御所ですが、いいポジションが取れずに早々に外に出ました。
不完全燃焼であっという間に終わり。



f0102363_17121545.jpg




ランチを取り、上賀茂神社へ移動。
着いたころは、下鴨神社を出発した頃。



f0102363_17122266.jpg




予定時間よりもかなり遅れて到着しました。



f0102363_17122980.jpg



葵祭は平安時代から続くお祭りですが、葵祭と言われ始めたのは江戸時代の頃で
その前は「賀茂祭」と言われていたそうです。






f0102363_17123542.jpg





この祭りに関わる全ての人達や社殿、牛車にいたるまで
二葉葵を桂の小枝に挿し飾るようになったのでそう呼ばれるようになりました。



f0102363_17124213.jpg




しんめちゃんも登場。



f0102363_1712487.jpg




葵祭のラスト「走馬の儀」がやっと・・・
それまで本堂で行われていて、一般の方々は1時間くらい待ってました。




f0102363_17125572.jpg




数頭の馬が一ノ鳥居から二ノ鳥居に向かって走るのですが
とても早く迫力があってあっという間。
1頭目は、シャッターチャンスを逃してしまいました。



f0102363_1713015.jpg




こうやって全7頭の馬が一頭ずつ走り終えて終わりました。



f0102363_1713641.jpg




お疲れ様でした!
終わったら、もう6時半をまわっていました。

More・・・・・・最後の一頭の走りを・・・・
[PR]
by belgium44 | 2009-05-17 21:39 | お出かけ(京都) | Comments(88)
キッチンハウス にちにち oishii
f0102363_18271224.jpg




ずっと前ですが、大阪市西区にあるキッチンハウス にちにちさんへ・・・・・
営業の形態が土日祝休みなので、なかなか行く機会のなかったパン屋さんです。



f0102363_18273113.jpg




対面式で、からだに優しいパン。
山食やフランスパンも買えました。



f0102363_18273864.jpg




そして焼き菓子も・・・・・
上にあるのはパン粉?



f0102363_18274415.jpg




外出しない、ちょっと寝坊した日のブランチに・・・・



f0102363_182751100.jpg




子供の頃によく食べた、懐かしいタマゴだけのサンド・・・・



f0102363_18275863.jpg




そして、上の画像のパン粉?を使って串かつを・・・・



f0102363_1828546.jpg




焼き菓子も美味しくいただきました。



住所   大阪府大阪市西区土佐堀3-4-18
電話   06-6445-6368
時間   7:00~18:00
お休み  土日祝
その他  P・イートインなし
[PR]
by belgium44 | 2009-05-14 23:02 | ベーカリー | Comments(76)
秋篠寺
f0102363_17561339.jpg




苔が見たかったので・・・・



f0102363_17562389.jpg




↓の秋篠の森のあと、秋篠寺へ寄りました。



f0102363_17563110.jpg




つつじも綺麗で、藤の花はもう残念ながら枯れていました。



f0102363_17564072.jpg




今まで、何度も秋篠の森には来ていたものの、行ったことのなかった秋篠寺。
約800メートルほどの場所だったなんて・・・・



f0102363_17564710.jpg




有名なのは、本堂の中にある25体の仏像、その中の伎芸天(重要文化財)ですが
薄暗い本堂の中で近くで見れます(撮影禁止)



f0102363_17565621.jpg




でも、私はどちらかといえば仏像よりも苔庭のほうが・・・・・



f0102363_1757431.jpg




f0102363_17571397.jpg




そして小径も・・・・・



f0102363_17571955.jpg




人が少なく、とても落ち着いた雰囲気が漂います。



f0102363_17572720.jpg

[PR]
by belgium44 | 2009-05-12 22:38 | お出かけ(奈良) | Comments(72)
カジタさんの出張喫茶
f0102363_17144960.jpg




GW中、奈良の秋篠の森にてkajitaさんの出張喫茶がありました。



f0102363_1714571.jpg




といっても、買い物があって寄ったので前回同様、予約をしていなかったのです。
まったくノーマークで・・・・



f0102363_1715261.jpg




でも今回は、GW中、今年のGWはお休みの長い方も多かったようですので
海外旅行や国内遠出旅行の方も多かったようです。
前回は飲むこともできなかったのですが、今回はお店の方から
「どうですか?」と声をかけていただいて・・・・・



f0102363_1715988.jpg




外の席でまったりすることができました~!



f0102363_17151570.jpg




これまた私の大好きな、安藤雅信さんのC/Sで美味しい珈琲を・・・・・




f0102363_1715429.jpg




それぞれ違うタイプのカップで・・・・・



f0102363_1715505.jpg


More・・・・・・もちろん買って帰りました~
[PR]
by belgium44 | 2009-05-10 23:10 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(74)