<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
セイ・ウさん家のおともだち
f0102363_1831727.jpg





美味しい2種の食パンもお買い物のひとつ



f0102363_18312380.jpg




西宮の少し山手にある素敵なお店、セイ・ウさんで、「セイ・ウさん家のおともだち」というイベントがあって
kimikoさんぱたぽんさんとご一緒させてもらいました。




f0102363_18313151.jpg




当日は悪天候、大雨&強風&そして寒い・・・・
そんな中でも、沢山方々が集まってきていました。
フードやアクセサリーや雑貨など、色々なお店が集まっていて・・・・



f0102363_18313968.jpg




冒頭のパンを買った「コナルク」さんのコーナー。



f0102363_18314798.jpg




他にもちょこちょこ・・・・・
あまりパン屋さんで見かけないピタパンもありました。




f0102363_18315310.jpg




「Pound Cake’s Cafe」さんのお菓子は、ラッピングからしてお洒落で・・・・



f0102363_1832571.jpg




ほら!



f0102363_18321491.jpg




RyuーRyu Birthdayさんのホットドッグを眺めて・・・・・



f0102363_18322155.jpg




外のテラスでブルブル震えながら美味しく頂きました。



f0102363_18322948.jpg


More・・・・・・・・・・家に帰っても楽しみました
[PR]
by belgium44 | 2009-04-30 19:06 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(62)
多分?合同誕生会
f0102363_18463611.jpg




主役はやっぱり・・・・当日であるものの勝ちでしょうか^^



f0102363_18464858.jpg




車じゃないのでアルコール解禁。




f0102363_1846578.jpg





昨日は旦那の誕生日でした。
でも、私の誕生日もすぐやってきます。
すごく近いんです、私たち。
でも、私の誕生日忘れられる年のほうが多いんです。
なので、ちょっと大人になった私は?ぶち切れは卒業して
「どうせ近いし合同で誕生会をやらないか?」と提案。




f0102363_1847330.jpg




前菜は、「ベーコンとなんちゃら・・・・・のサラダ」
正式な名前覚えない人です、私。



f0102363_18471034.jpg




自家製のパンもとても美味しいのです。




f0102363_18471619.jpg




今回のお店は、いつものところosteria Bastille
イベント時にお世話になっており、またルコペルさん来京時にもよく行くところ。



f0102363_1847252.jpg




豚なんちゃら・・・・・赤ワインなんちゃら・・・・・・・・
パスタです!



f0102363_18473460.jpg




osteria Bastilleさんの話も少し。
少し離れた場所に、カフェがオープンします。(柳馬場三条上ル)
まだ工事もはじまっていないのですが、6月ごろにはオープンするのではないでしょうか。
どんなカフェができるのかとても楽しみです。




f0102363_1847429.jpg




メインその1   なんちゃら・・・・・・・マスタードソース添え




f0102363_18475045.jpg




f0102363_18475815.jpg




メインその2・・・・・・なんちゃらトマト煮混みなんちゃらパルミジャーノリゾット添え




f0102363_1848962.jpg





そこでケーキが運ばれたきたのですが、通常なら店内が暗くなって
キャンドル&花火をつけて運ばれるのですが・・・・・
旦那が恥ずかしいからって断ったので、なんか雰囲気が・・・・・
(通常通りになると、他のお客さんの目線が全部うちらにくるのが恥ずかしいそうです)

More・・・・・Leafに掲載されました
[PR]
by belgium44 | 2009-04-27 20:27 | レストラン | Comments(106)
フードカバー
f0102363_19373723.jpg




去年のざるの記事の時に最後に「買っておけばよかった」
と言っていたカバーがこれです。
あれからかなり経ってから買いに行ったけれど、在庫がなくて・・・
お店の方に言って、倉庫から出してもらいました。
イギリスの物で、その頃雑誌にも掲載されたらしくて
すぐに売れちゃうそうです。

画像では解り難いけれど、端っこが可愛いんです。
元々、干し野菜をしたいものの、ベランダに虫が多いので不安だ・・・
という理由で買ったものなのですが、あまりにも素敵なので
今度は外に出すのが勿体なくて・・・・
本当に虫が多いんですよぉ~(ーー;)



f0102363_19374415.jpg



家の中で焼き菓子やケーキをたまに作るので
その時に冷ます時に使うことが多いです。



f0102363_19374980.jpg




昔懐かしいイメージといえばこんな感じでしょうか。
うちにはなかったんですけど、祖母宅で見かけたことがあります。
干し野菜用は、日本製のものでも買いましょうか。
でも今あるのかな?

これでLサイズ、Sサイズもあるそうです。
[PR]
by belgium44 | 2009-04-24 23:01 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(98)
らん布袋
f0102363_1825695.jpg




カナダ出身の茶道家、ランディー チャネル 宗榮さんがオーナーを務めるカフェ 
らん布袋



f0102363_18135342.jpg




こんな庶民的な京都三条商店街内にあります。
この商店街には、他にもさらさ3
などのカフェもあります。



f0102363_18332.jpg




明治時代の町家(らしいです)の中に入ると、
手前はちょっと昔の喫茶店のような雰囲気ですが、お店の奥側は
靴を脱いで上がり、坪庭を眺めることができます。
お殿様になったような腕置き付きの椅子。



f0102363_1831030.jpg




幸運にも手前は満席で、この奥だけが空いていました。
1番落ち着ける場所。



f0102363_1831662.jpg




ちょっと見にくいけれど、階段には布袋様が。
2階では定期的に茶道教室を開いているようです。



f0102363_183215.jpg




メニューはお茶だけなのかと思ったら、フードもあって
「ランディーさんの手作りカレー」
この日は、2種類のカレーがあり、こちらはキーマカレー。



f0102363_183288.jpg




普通のほうのカレーも、キーマカレーもどちらも
はじめは甘いと思うのですが、だんだんじわじわと辛さが表れてくる
とても美味しいカレーでした。



f0102363_1833691.jpg




ドリンクは珈琲はもちろんのこと



f0102363_1834362.jpg




紅茶も種類多くありました。
もちろんお抹茶もあります。



f0102363_184559.jpg




また、焼き菓子や手作りケーキの販売・テイクアウトもあり



f0102363_1841254.jpg




家で美味しくいただきました。



f0102363_1841913.jpg




住所   京都府京都市中京区上瓦町64
電話   075-801-0790
時間   10:00~20:00
お休み  無休
その他  Pなし
[PR]
by belgium44 | 2009-04-22 22:07 | カフェ(京都) | Comments(76)
kaopan
f0102363_19271552.jpg




やっぱり美味しい・・・・



f0102363_19272341.jpg




かなり前なのですが、阪急芦屋川駅の近くにあるkaopanというベーカリー。

いつ行っても、もうパンがほとんど残っていなくて、何か1個買えればいいほうで
記事にもならないくらいなのですが、
珍しく少しだけまとめて買うことができました。
1番嬉しかったのは山食パンが買えたこと。



f0102363_1928535.jpg




とはいっても、やっぱり人気なのであまり残っていませんでした。




f0102363_19284596.jpg




山食パンは自分で家でカットするので、最後の1枚がいつも上手く切れなくて・・・
斜めになっています。



f0102363_19285178.jpg




ちょっと小ぶりの山食パンなので可愛らしいです。



f0102363_19285570.jpg




可愛い・・・・



f0102363_1929331.jpg




ナンも売っていました。
ナンはもう大好き!でも、ナンにカレーをつけて食べるのは好みではなくて・・・
いつも家ではこんな感じです。



f0102363_19291314.jpg




晩御飯も、メニューにもよりますが週の半分くらいはパンかしら?
食べ物に関してはまったく文句言わないので助かっています。



f0102363_19292194.jpg




中に小さなイートインできるスペースがあるので、タイミングがよかったら
食べてみたいものです。




f0102363_1933833.jpg




近くには雑貨店など粒ぞろいのお店も揃っています。



住所   兵庫県芦屋市西山町2-4
時間   11:00~20:00
お休み  月~水
電話   0797-35-3822
[PR]
by belgium44 | 2009-04-20 22:53 | ベーカリー | Comments(78)
Socio cafe・・・・そしてバトン
f0102363_1262974.jpg




今回は画像と文章まったく関係ありません。
mon-peintureさんからバトンがまわってきました。
バトンは好き嫌いがありますので、興味のない方はスルーしてくださいね。
今回のバトン、ちょっと長いです!



回す人五人の名前を題名にしてビックリさせるバトンだそうです。


ルール
必ず回す(バトンはお遊びなので本気にしないでください)
回す人5人の名前を題名してビックリさせましょう?☆
そして、どうしてもこれは?の場合は、スルー、
?で質問を飛ばしてオッケーだそうです。


5人の名前を題名にって意味がわかりません。
タイトルを5人の名前なのでしょうか?
これはスルーしています。



名前・年齢・職業
名前・・・さおり(さおりちゃん、さおりん、サオリィーヌ、さおりんりん、belgiumさん、belgium44さん)   
     とまぁ、色々と呼ばれています。
年齢・・・基本的に秘密ですが(平井堅・酒井法子・石田ゆり子・宮沢りえ・梅宮アンナ)
     この中に同級生がいます。



資格
1番最近取ったのは、4年前の運転免許でしょうか。


今の悩み
もうありすぎてありすぎて・・・・・・
時々現実逃避しながら、なんとか楽しく暮らしています。



f0102363_1263717.jpg




自分の性格を一言で
シャイで、いらちで、感受性豊かで、気が短く、逆境にとても弱い。
慣れてる人はシャイには見えないらしいです、早口でハキハキ話すからだと思います。
信号とATMとレジを待つのが大嫌いです~。



誰かに似てる
一度も有名人に例えられたことがありません。



社交的:人見知り?
絶対に人見知りです。
常に受身で、自分から誘ったり、自分から話しかけたりするのも苦手です。




ギャンブルは好き?
ドリームジャンボを30枚買うのもギャンブルなのでしょうか?



f0102363_1265285.jpg




好きな食べ物・飲み物
食べ物・・・イタリアンとフレンチと洋菓子全般
飲み物・・・珈琲とカフェラテとチャイ



嫌いな食べ物・飲み物
食べ物・・・めちゃめちゃ多いです。
       チーズ・納豆・漬け物・オクラ・山芋・里芋・キムチ・生卵・蓮根・お節料理・・・探せばまだあるはず。

飲み物・・・思い当たらないけど、野菜ジュースは自ら進んでは・・・・


理想の彼氏(彼女)のタイプ5つ


難しいですね~。
タイプと現実は決して同じでは皆さんないはず(爆)
話が楽しくて・気が利いて・優しくて・出不精でなく・一緒にいて居心地のいい人。



f0102363_1265924.jpg




彼氏(彼女)とケンカしたら自分から謝る
原因が自分だったら謝りますが、違う場合は絶対に謝りません。




親友と呼べる人は何人
友達少ないんですよ~、子供が生まれて会えないけどAちゃん一人かなぁ~。
あとはもう年賀状友達化してしまいました。


バトンを回してくれた人は
mon-peintureさんです。
私がエキサイトに引越ししてきて、はじめのほうに遊びにきてくれた方です。
雑貨の話などを一緒にするのが楽しいです。



f0102363_127797.jpg




人生談
まだまだ・・・・


何の為なら一肌脱ぐ!
自分に出来る範囲であれば・・・・



この為なら一食抜ける
自分が好きなことができるのなら・・・


趣味・特技
趣味・・・・平凡なので趣味といえるのか・・・・・
      お出かけと物の収集(食器とアンティーク)・Cafe巡り
特技・・・・ありません、でも人の名前とか覚えてるほうですね。



今行きたいところは  
国内・・・・北海道・岩手・東京・軽井沢・益子
海外・・・・ストラスブール・ウクライナ



今自由に使えるお金があったら
少し買い物をして旅行に行って、残りを貯金する。




将来の夢
夢というか、テラス席が置けるお庭の家があれば・・・



その為にしてること
ジャンボ宝くじを買う(爆)



バトンをまわす人
最近勉強や仕事で忙しい方が多いし、写真ブロガーさんはバトンには向かないし
指名しますが、バトンはあくまでお遊びなので、迷惑だったらスルーしてください。
これから順番にお願いに伺います。

flowerちゃん・・・フランクでいつも楽しい方です。いつも元気をもらっています。
garouちゃん・・・貴女のバトンを見たい方多いと思いますよ~。
jazzbudさん・・・1歳の仔猫のたまちゃんとの楽しい暮らし、いつも楽しみです。
naoさん・・・コメントの語りがほんわかしていて優しく、素敵な才能の持ち主です。
viviちゃん・・・素敵な家を建てて、今すべて自分達の手でお庭つくりを・・・ヴぃヴぃちゃんのDIYはすごいです。


どうか無理だったらスルーしてくださいね。



f0102363_1271435.jpg




最後に、今回の画像はすべて、京大の薬学部の前にあるSocio cafeです。
お店に背を向けてカウンターに座っていたのですが、お店はスポーツ新聞が置かれていたり
テレビがあったり・・と男性にも一人で入りやすいcafeでした。


住所   京都府京都市左京区吉田下阿達町26-4
電話   075-203-4897
時間   11:00~19:00
お休み  日・祝 
その他  Pなし
[PR]
by belgium44 | 2009-04-19 02:40 | カフェ(京都) | Comments(63)
散り桜
f0102363_17211661.jpg




<神光院参道より>


先日ふら~っと立ち寄ったら、もう葉桜に近い状態になっていました。
ここは京都市内でも北のほうになるのですが早かったですね。
今日、前を通ったら完全に花はなくなっていました。



時折強風が吹いていたのですが、
花弁が舞っている様子をとらえることができませんでした。

マイナー神社?ですけど、紅葉も見れて人も少なくていいところなんですよ。





f0102363_17212268.jpg




1本の木だけ、見ごろで頑張っていました。
この木ももう花弁がなくなっていました。
[PR]
by belgium44 | 2009-04-17 22:28 | お出かけ(京都) | Comments(56)
南禅寺
f0102363_1675033.jpg





桜に飽きた皆様(笑)、今回は桜はあまり登場しません。



f0102363_167573.jpg




でもチラッと!
予定にはなかったのですが、インクライン散策の後、南禅寺に立ち寄りました。
インクラインから徒歩圏内だったからです。



f0102363_168392.jpg




予定になかったというのは、南禅寺と桜が結びつかなかったから。
南禅寺は、紅葉のイメージがあります。
むしろ紅葉のほうで有名ですが。



f0102363_168949.jpg





やっぱりこの有名な煉瓦造りの水道橋水路閣は見ておきたい。




f0102363_1681430.jpg




上にあがった所からも・・・・



f0102363_1682618.jpg




その先にある南禅院へ・・・



f0102363_1683363.jpg




こちらは有料なせいか?、一転して静かです。



f0102363_1684065.jpg




美しい庭園をほぼ独り占めにしながら眺めていました。




f0102363_1684798.jpg




これは4月4日現在のものです。




f0102363_16854100.jpg




苔も新しく生え変わってとても綺麗でした。
[PR]
by belgium44 | 2009-04-15 22:48 | お出かけ(京都) | Comments(76)
インクラインの桜
f0102363_18395088.jpg




インクライン・・・・・もう有名な桜の名所のひとつですね。



f0102363_18395620.jpg




はじめ、あまりの人の多さにイラつきましたが、段々慣れてきました。




f0102363_1840192.jpg




以前、学生時代の友人が、早朝にインクラインと哲学の道の桜を見て散策して
その後モーニングを食べて、そして家に帰った・・・という話を聞いて




f0102363_1840519.jpg




「そうだ、誰もいない早朝に行こう」と思っていたのですが・・・・・
朝がすごく苦手なので起きれませんでした。




f0102363_18401094.jpg




これは、前の記事の前日4日現在の桜です。
予報は雨!
やっぱり途中から雨が降り出して、けっこうキツイ雨の1日となりました。



f0102363_18401531.jpg





この日は7分~満開に近いといったところでしょうか。




f0102363_18402289.jpg




昨日、近所の川沿いや神社の参道の桜はかなり散っていたので
もう見ごろは過ぎているでしょうね。



f0102363_18403641.jpg




線路と桜・・・・合いますね。



f0102363_18404348.jpg





出来れば誰も人がいない時に散策して写真撮ったら




f0102363_18404958.jpg




気持ちがいいでしょうね!
[PR]
by belgium44 | 2009-04-13 22:51 | お出かけ(京都) | Comments(66)
平安神宮神苑の桜
f0102363_18382789.jpg




平安神宮神苑へ。



f0102363_18383232.jpg





いい天気で沢山の人で賑わっていました。




f0102363_18383619.jpg




神苑に行く前に「桜みくじ」を・・・・・
このピンクのみくじを木に巻きつけると、まるで桜さ咲いた木のように・・・・



f0102363_18384033.jpg



左近の桜と・・・



f0102363_18384565.jpg




いよいよ神苑へ・・・・



f0102363_1838505.jpg




これは4月5日のものです。



f0102363_18385659.jpg




この日は、まだ全体的には満開・・・とまでは、5~7分といったところでしょうか。




f0102363_1839253.jpg




でも、この日を境にすごく暖かくなったので、きっともう満開になっていることでしょう。



f0102363_1839728.jpg




とても広く美しい庭園で、桜がよく映えていました。




f0102363_18391843.jpg




f0102363_1839288.jpg




f0102363_18393584.jpg



出来れば次は、夏や秋の花が咲いた時にも訪れてみたいものです。



f0102363_18394211.jpg




岡崎疏水のライトアップお花見カフェ、そしてこちら・・・と同日に行っていたものです。




f0102363_1839482.jpg




おまけ・・・神苑を出たあと、飛行機雲があったので・・・
[PR]
by belgium44 | 2009-04-11 23:15 | お出かけ(京都) | Comments(70)