<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
祇園白川のライトアップ sanpo
f0102363_15342281.jpg




先週の金曜日から、祇園白川のライトアップがはじまりました。



f0102363_1534354.jpg




桜のライトアップと、新橋通の花灯路と風情ある夜の雰囲気もいいものです。



f0102363_15344111.jpg




今年は桜の開花が早く、見ごろも早いのではと思われたものの
数日間の寒さでちょっと足踏み状態のところが多いですが
祇園白川ではいい見ごろでした。



f0102363_15344814.jpg




この寒さの中でも、沢山の方が見にこられていました。



f0102363_15345945.jpg




足踏みした分、今年は長く桜が楽しめそうです。



f0102363_1535546.jpg




中で食事している人たちが・・・・
夜桜を眺めながらのディナーはいいものですね。



f0102363_15351261.jpg




ばっと目立つ桜があると



f0102363_15351893.jpg




立ち止まってしまいます。




f0102363_15352526.jpg




綺麗だったけど、もう足先指先の感覚もないくらい寒くて
辛い見物でもございました~^^



f0102363_15353277.jpg




あ~、寒かった。

More・・・・・冷えきっていたので
[PR]
by belgium44 | 2009-03-31 16:00 | お出かけ(京都) | Comments(88)
西宮・・・・・・・Tabatha
f0102363_18382526.jpg



ameen’s ovenを後にして・・・・
次のカフェへと向かう。
まだお茶タイムしたいし、喋り足りません^^
西宮の苦楽園にあるTabathaさんへと向かいました。
ここもちょっと車でないと不便、専用駐車場がありました。



f0102363_18383331.jpg




お店の方のお話によれば、以前はひっそりと器のお店をしていたのですが
去年カフェのスペースをつくり、今のような器とカフェのお店になりました。
1Fはギャラリー、カフェは2Fとなります。



f0102363_18384289.jpg




それぞれギャラリーを見たり器を眺めたりしながら過ごし



f0102363_18385434.jpg




美味しい飲み物とスウィーツが出てくるまで喋り・・・
カフェのほうも、カレーとかフード類もあって、カレー大好きなので
そちらのほうも気になりました。
パンは、阪急芦屋川駅の近くにある、kaopan(これはまだ記事にしてないのでいつか書きます)のものです。



f0102363_1839019.jpg




この日は、とてもラフランスに縁がありました。
ラフランスのジュース、ラフランスでジュースというのもはじめてです。
これがとっても美味しかったのですよ~。



f0102363_1839788.jpg




kimikoさんのアフタヌーンティ。
ぱたぽんさんの撮るの忘れた!



住所   兵庫県西宮市獅子ケ口町7-28
電話   0798-71-2886
時間   11:30~19:00
お休み  火・水
その他  Pあり
[PR]
by belgium44 | 2009-03-26 23:08 | カフェ(阪神間) | Comments(102)
西宮へ・・・・・ameen’s oven
f0102363_1851050.jpg




↓のcopo copo cafeでランチタイムのあと
西宮市の夙川というところにあるameen’s ovenへ。
芦屋市は面積が狭いので、車だったらすぐにお隣の西宮市や神戸市に
入っていくことができるんです。

ameen’s ovenは、以前はネットでのお取り寄せと、毎週土曜日だけの店頭販売のお店でした。
こちらのパンはとても人気があるので、ネットで買ったことのある方も多いかと思います。
それが去年になって実店舗ができ、カフェのスペースもできました。
これでいつでもパンが買え、またカフェ利用もしてみたかった。



f0102363_1852612.jpg




ということでカフェ利用で行ったのですが・・・・

コインパーキングが遠いんです。
なのでカフェはあきらめ、パンだけ買って帰ることに。
交代で車に残り・・・・

でもこういう時に人間性が出るというか・・・・・
はじめkimikoさんが車に残ったのですが・・・・
ぱたぽんさんは、驚くほどのスピードで買い物を済ませ
すぐにkimikoさんと交代したのでした。

その間私は何をしていたのかというと・・・・・




f0102363_1853971.jpg




テンションも上がっていたし、あちこち目移りしたり、お店を眺めておりました。
これではいけませんね。



f0102363_1854482.jpg



お昼を過ぎていたのであまり残っていなかったものの
でも買い物できました。




f0102363_18235252.jpg




これがカフェのスペース、丸い大きなテーブル・・・・
いつかカフェの利用してみたいものです。



f0102363_1854969.jpg




2種の食パン、名前忘れましたけど、1つは雑穀パンだったはずです。
奥にあるのはマフィン。
美味しそうなジャムが沢山あったので買って帰りました。



f0102363_186330.jpg




辻和さんの網で焼きました。
でも今回、あまり網跡がつかなかったんです。



f0102363_186992.jpg




買ってきたジャムは、私の大好きな「ラフランスのジャム」です。
ラフランス・・・大好きなんですよ。



f0102363_1861531.jpg




マフィンは、バターに蜂蜜をかけていただきました。



住所   兵庫県西宮市若松町6-18
電話   0798-70-8485
時間   11:30~19:00(パン販売11:00~)
お休み  月(祝の場合は翌日)・月2回日曜
その他  Pなし
[PR]
by belgium44 | 2009-03-24 21:53 | ベーカリー | Comments(76)
芦屋で遊ぶ・・・・・copo copo cafeの巻き
f0102363_1785979.jpg




お店を見つけた瞬間・・・・・・
みんな揃って一声に「かわいい~~!」と声をあげました。



f0102363_1791346.jpg




芦屋の阪神電車よりも少し南へ下がった場所にあるcopo copo cafe
kimikoさんぱたぽんさんと一緒に・・・



f0102363_1791896.jpg




「かわいい~~」というのは、フリフリの世界ではなくて・・・
まるでセンスのいい雑貨屋さんのような空間でした。



f0102363_179265.jpg




お一人の時は、雑誌や本や絵本を眺めたり・・・・



f0102363_1793167.jpg




でも今回は思いっきり喋り倒す!です。



f0102363_1793732.jpg




お茶タイムや二人でなら・・・ソファー席もくつろげるかもしれません。



f0102363_1794522.jpg




ぱたぽんさんと私の、日替わりの?ランチに



f0102363_179513.jpg




kimikoさんの自家製パンの盛り合わせ。



f0102363_171008.jpg




立地的に、駅からはちょっと遠くて車のほうが便利な場所ですが
kimikoさんが車を用意してくれたおかげで行くことができました。

More・・・・・・お土産買って帰ったよ!
[PR]
by belgium44 | 2009-03-22 22:13 | カフェ(阪神間) | Comments(88)
GREEN
f0102363_17533037.jpg




北山大宮エリアにあるGREENというパン屋さん。
玄琢よりも更に北に行きますので、ちょっと地元でないと不便かもしれませんが
でも最近では遠くまでパンを買い求める方も多いのでぜひ・・・



f0102363_17533979.jpg




小さめの店内ですが、けっこう種類が豊富に思えました。
行った時間帯が、パン屋さんで1番揃っている時間帯だったせいもあるかもしれないけれど。
惣菜系のパンも買って帰って、家でお昼ご飯にしました。
一応お皿に入れ替えて・・・



f0102363_17534771.jpg




種類が多いと書きましたが、デニッシュ系も多いです。
私はディッシュ系が大好きなので大変嬉しいです。
ディッシュ系は好みがありますね、好まないって話をよく聞きました。
私にとってデニッシュ系は、ケーキと同じような感覚なんです。



f0102363_17535352.jpg




そして、私にとって大事な2横綱も忘れはしません。
無事にバケットと山食パンを購入しました。



f0102363_1754066.jpg



翌日は余ったバケットは朝ごはんにこんな風に・・・・



f0102363_1754648.jpg




うふふ・・・・・



住所   京都府京都市北区大宮開町28
電話   075-493-4681
時間   7:00~18:00
お休み  月
その他  Pなし
[PR]
by belgium44 | 2009-03-20 22:59 | ベーカリー | Comments(74)
カフェ+日杳(ひより)・・・・そして素敵なお楽しみ
f0102363_17142877.jpg



住宅街の目立たない場所に温かみのあるカフェ、カフェ+日杳(ひより)
席の手前側の椅子が長椅子になっていてユニークなんです。



f0102363_17143410.jpg



カップルや女友達同士でいっぱい。
珈琲は人気のオオヤコーヒー、濃くってとても美味しい。
手作りのケーキがお供ならなおさら。



f0102363_17144079.jpg




ランチプレートを食べている人をちら見して・・・・とても美味しそうでした。
次回はランチへ・・・・・
途中、ランチボックスをテイクアウトで買いに来られている方もいました。
ボックスもいいなぁ。



f0102363_17144661.jpg




雑貨のコーナーも一角にあり、食べて飲んでゆっくりして買い物したり・・・



f0102363_17145262.jpg




住所   京都市左京区田中高原町29-1
電話   075-701-5831
時間   11:00~17:00
お休み  日月
その他  Pあり

*******************************************************************


お洒落なパズルに・・・


f0102363_229293.jpg

先月の7日に、神戸大丸にあるカフェラをアップしましたが、その時の画像で
暇写華写(かしゃかしゃ)のシーサーさんジグソーパズルゲームを作ってくれました。
私の写真以外にもパズルがありますし、ぜひ遊んでみてください。
シーサーさん、素敵にありがとうございました~。
[PR]
by belgium44 | 2009-03-18 22:49 | カフェ(京都) | Comments(80)
ロケーションのカフェ cafe Noinah
f0102363_18171639.jpg



もうすぐ桜の季節です。
賀茂川のロケーションとその両脇にある半木の桜並木。
もうすぐ花を咲かせて、また今年も沢山の人が訪れることでしょう。



f0102363_18172120.jpg



そんな目の前が賀茂川という高ロケーションなcafeがcafe Noinah
と~~っても人気で、すぐ満席になって席が空いてもまた人が・・・・なのです。



f0102363_18172632.jpg




今までもう何十回と挑戦したことでしょう、目の前の駐車場が空いているためしがないので
いつも前を通っては入れず・・・・
なので今回、車でだったら5分で行けるところを、徒歩とバスと電車を乗り継いで
50分かけて行きました。
席も空いていてラッキー・・・でもすぐいっぱいとなり、入れなかった方は
とりえあず外のオープン席に、中が空いたら移動の繰り返しでした。
まだちょっと外の席は寒いですものね。
もう少ししたらオープンカフェになって気持ちがいいでしょう。




f0102363_18173132.jpg




車が出たと思ったら、またすぐ入ってくる。
タッチの差で負けた方は本当に残念そうな風景を何度も眺めて・・・・
目の前が駐車場というのは楽なのですが、ちょっと景色が見えなくなるのが残念です。
(駐車場は、店の前以外にも別の場所にもあることがわかりました)




f0102363_18173651.jpg




この時以来久しぶりにファラフェルを食べる!美味しい。



f0102363_18174041.jpg




そしてこちらの名物ロコモコ!



f0102363_18174581.jpg




やっと行けて満足。



住所   京都府京都市北区上賀茂今井河原町10-20
電話   075-711-7077
時間   11:00~24:00(ランチ12:00~15:00)
お休み  無休
[PR]
by belgium44 | 2009-03-16 22:02 | カフェ(京都) | Comments(76)
銀彩スプーン
f0102363_1823998.jpg




安藤雅信さんの銀彩は大好きなアイテムですが
銀彩のスプーンを見つけた時には飛び上がりました。
ステンレスのものと同じようには扱ってはいけない。
大事に割らないようにしないと・・・・


f0102363_1824693.jpg



同じく銀彩のスプーンレストも。
いつもはお皿にばかり目がいきますが
小物類もなかなかいいものです。
テーブルに並べるのが楽しくなりますね。


f0102363_1825270.jpg



銀彩ではありませんが、以前1個つづわけっこした箸置きもあれから2つ見つけることができました。


f0102363_1825935.jpg



フォークやナイフがあるわけではありませんので
主に炒飯やカレーなどスプーンのみの時に使うことが多いです。
炒飯の写真が全然なくカレーの写真ばかり・・・


f0102363_183496.jpg



キーマカレーとクスクスの組み合わせ、大好きです。
[PR]
by belgium44 | 2009-03-14 23:02 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(82)
ティールーム真古館
f0102363_189349.jpg



真如堂を後にして・・・・
行きは白川通りから入りましたが、帰りは山門のほうから出ました。
こちらから出ると、料理旅館の吉田山荘が手がけるティーサロンの
真古館がすぐ近くにあります。


f0102363_1891191.jpg



こちらでも途中、馬酔木沢山見ることができました。
ちらっと見えるのが吉田山荘。


f0102363_189196.jpg



同じ敷地内の中に2階建てのティールームがあります。


f0102363_189328.jpg



やっぱり2階がロケーションがいいのです。


f0102363_1894037.jpg



窓からは比叡山や大文字を眺めることができます。


f0102363_1895226.jpg



オーダーしたものが運ばれると


f0102363_1810054.jpg



すべてに手書きの平安古歌が添えられてきます。


f0102363_18101148.jpg



静かないい雰囲気の中で、ちょっと一瞬優雅になったような気分にさせてくれる
穴場的なティーサロンでした。

More・・・・・一昨年にも!
[PR]
by belgium44 | 2009-03-12 22:24 | カフェ(京都) | Comments(72)
真如堂
f0102363_1511219.jpg



馬酔木の花言葉は「犠牲」
他にも「献身」「いつもあなたと一緒」などなど・・・・


f0102363_15111068.jpg



小さくて可愛らしいのですが、有毒だそうですね。


f0102363_151116100.jpg



真如堂で咲いていました。


f0102363_15112155.jpg



この時期は木々も寂しく


f0102363_15112833.jpg



紅葉や桜や新緑のシーズンに比べれば地味ですが


f0102363_15113616.jpg



1番静かな時期でもあり、とても心が安らぎます。


f0102363_15114413.jpg



といっても実際、行きは白川通りから入っていたので坂道で息が荒く
ふーふーだったのですが・・・・・


f0102363_15115292.jpg



翌日はたったあれだけで、太ももが運動会の翌日状態に・・・


f0102363_15115918.jpg



f0102363_151296.jpg



この庭園「涅槃の庭」は、比叡山と東山を背景に、そして大文字も見えるのですが
わかるかなぁ~?


f0102363_15121753.jpg



もう少ししたら桜のシーズン、綺麗な桜が見れるようになり


f0102363_151556.jpg



また違った風景を見せてくれることでしょう。



f0102363_15151168.jpg



そして猫ちゃんがとっても多かったです。

More・・・・・・・・おまけです!
[PR]
by belgium44 | 2009-03-10 22:54 | お出かけ(京都) | Comments(78)