<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
さらさ西陣
f0102363_22271981.jpg



さらさ系列のCAFEで、ここだけ行ったことがありませんでした。
さらさ西陣です。
それはきっと他の店舗に比べたら立地のせいでしょうか?

イブの前日、クリスマスディナーの前に行きました。
まだ紅葉が????


f0102363_22273010.jpg



有名なので私が言うまででもありませんが、昭和初期の銭湯を改装したcafé。
なので外観からして格好いいですね。


f0102363_2227463.jpg



このタイルがすごくて、登録文化財にも指定されてるらしいです。
店内は広くて、いい意味で付かずな接客はとても長居できそうです。


f0102363_2228219.jpg



壁が半分残っているのは、元々男湯と女湯の壁だったからです。


f0102363_22281811.jpg



以前、同系列のさらさ花遊小路さらさ3の日替わりランチの量がとにかくすごくて・・・・
だから日替わりランチはやめました・・・・ディナーがあったから。
角煮丼に↓のベーグルサンド・・・


f0102363_22282719.jpg



この近くにはこちらもあります。

住所   京都府京都市北区紫野東藤ノ森町11-1
電話   075-432-5075
時間   12:00~22:30
お休み  火
その他  Pあり
[PR]
by belgium44 | 2009-02-25 23:17 | カフェ(京都) | Comments(86)
3桁の・・・・???
f0102363_17323446.jpg



去年の後半に見つけてしまいました~。
ベルギーアンティークと明記してあったのはもちろんのことだけれど
値段の安さ、3桁でした。
去年といっても終わりごろだったし、私の思い過ごし?勘違いってことは考えられない。
お皿が小さいからなのか・・・
なんだかわからないけど、とにかく値段とベルギーに満足。


f0102363_17332144.jpg



小さな焼き菓子ちょこっと・・・・置いたら楽しいです。
この焼き菓子は


f0102363_17354624.jpg



その時に、神戸のブロカントティトさんのイベントで売っていた、Les cadeaux sinceresの焼き菓子。
同じ系列のLandschap boek(過去記事)さんのお菓子でお馴染みです。


f0102363_1735565.jpg



まだあります、1番のメインは薔薇柄の焼き菓子も可愛いけれど
ガトーショコラ・・・・
見た目がとてもお洒落なのでついつい・・・・
こういうの弱いですね。


f0102363_1736932.jpg




f0102363_17361912.jpg



ここ最近のおやつタイム・・・・・
これお買得・・・・・正解!
[PR]
by belgium44 | 2009-02-23 22:44 | 雑貨 | Comments(62)
瓶詰めの専門店
f0102363_20114248.jpg



北野にある、瓶詰めの専門店Aquqrelle
お菓子やパンにはもちろんのこと、お料理にも使える瓶詰めの保存食が
店内には沢山並んでいます。
丁寧に教えてもらえるし、気になったものはすべて試食もさせてもらえるので
失敗することなく選ぶことができるのが嬉しいものです。
沢山の中から、少し選んできました。


f0102363_20115667.jpg



赤いちごと赤桃の組み合わせ。
糖度が低くて、甘いのが苦手な方にも美味しくいただけるはず。
私は、甘いのもどちらもOKなんですけど・・・・
パンにもヨーグルトにも・・・・難しいことなく気軽に食べれます。


f0102363_20121257.jpg



パイナップルのジャムって、大好きです。
タグに書いていた食べ方では、私、チーズが食べれませんので
ヨーグルトに添えてみました。


f0102363_201226100.jpg



お店の方もお勧めの、ジンジャーも効かせたブラッドオレンジジンジャー。
サイダーで割ったり、お湯割りにもお勧めということで
お店でも同じようにして試食させてもらいました。
それがあまりにも美味しかったので・・・・・



住所   兵庫県神戸市中央区北野町3-2-15
電話   078-251-0300
時間   11:00~19:00
お休み  火曜日 他月2回
その他  Pなし
[PR]
by belgium44 | 2009-02-21 22:36 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(66)
古民家のカフェ~ギャラリーカフェ人と木
f0102363_18121042.jpg



京都でも奈良寄りの木津エリアにある古民家のカフェ、ギャラリーカフェ人と木
住所は京都なので、京都のカテゴリに入れてますが、気分はもう奈良ですね。
田畑の近くにある一軒家というだけで、のんびりくつろげそうでワクワクしますね。


f0102363_18224162.jpg



暖簾をくぐったら・・・・


f0102363_18121675.jpg



一昔前の祖父母の世代の家みたいな感じです。
必要以上に改装しすぎず、そのまま使ってるのがいいですね。


f0102363_18122210.jpg



昔の人が家族で食事していたみたいな低い机(正式名がわかりません)で、
この落ち着いてゆったりと過ごせる空間が、
とても幅広い、そして中は平均年齢がぐっと上がりそうな客層の方々でいっぱいでした。


f0102363_18122848.jpg



お店でも販売している、オリジナルのフルーツドレッシングをかけたサラダに・・・
(このドレッシング、購入できます。美味しかったです)


f0102363_18123496.jpg



限定のランチ(間に合ってよかった)
親世代はもちろん、若い世代にも喜ばれるランチですね。


f0102363_18124599.jpg



器等の雑貨も見て、お腹も膨れて、落ち着いた空間でのんびりと出来ました。


住所   京都府木津川市相楽城ノ堀26
電話   0774-71-0305
時間   10:00~18:00
お休み  土曜日
その他  Pあり
[PR]
by belgium44 | 2009-02-19 21:54 | カフェ(京都) | Comments(68)
照明・・・
f0102363_1791096.jpg



岡田直人さん作、「さる山」さんデザインの、ランプシェード。
正確にはシェードだけ。
京都のkitoneさんで見つけました。

我が家は照明がとてもダサいのです。
雑貨店やカフェのような素敵な照明にしたいけれど、どうもあれを家に・・・となると
旦那は嫌がるというか落ち着かないというか・・・・
何て表現すればいいのか、よく大型電化店の照明コーナーの売ってるような
「照明でございます!!」って感じの照明です。

結婚が決まった時、「冷蔵庫はGEがいいわ、家具は・・・」なんて夢見ていたら
「家具は家具流通センターで、家電は大型家電店で」と言われて、私の夢は
見事に砕け散ってしまいました。
特にベッドのドレッサーのダサいこと。



f0102363_1791627.jpg



照明をなんとかしたいという夢はずっと持っていて・・・・
でも、ダイニングテーブルの上にあるのは好まないよう。
うちのキッチンは、逆L字型のような構造になっているので、照明が3箇所あるのですが
1番隅っこにつけてもらうことにしました。
シェードしか買ってないので、ヒモなどはとりあえずあり合わせのもの。
もtちょっと格好いいのに変えたいと思っています。



f0102363_1792266.jpg




本当はここに置きたいのだけれど・・・
他の照明を消した状態なので、本当はもう少し明るいです。

岡田直人さんのもいいわぁ、食器も欲しいなぁ、なんて思うこの頃。
[PR]
by belgium44 | 2009-02-17 21:47 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(74)
タンタシオン・タンジュのパン
f0102363_1836041.jpg



最近バケットを買ったらよく食べるサラダサンド。
長いバケットは、1日で食べきれない時があるので、翌日にこうやって作ります。
学生時代にとにかくよく行ったカフェは、「アフタヌーン・ティー」
カフェも雑貨も大好きで、当時は食器も雑貨もアフタヌーン・ティーで揃えたいと思っていたくらい。
今では・・・・・・すっかり好みが変わってしまいましたが・・・・

話はそれましたが、その当時にアフタヌーン・ティーでよく食べていたのが
アソートサンドかガラスのボウルに入ったサラダサンド。
当時は見慣れなくて、あんなに生野菜ばっかり・・・とか思っていたのですが
これが美味しいのです。
お野菜と焼いたバケットとちょっとカリカリのベーコンを入れて食べるのが好きです。
お好みのドレッシングをかけて。
辻和美さんのガラスのめんちょこで。


f0102363_18361452.jpg



今回のパンは・・・
千本鞍馬口にあるタンタシオン・タンジュのパン。
最近リニューアルしましたが、リニューアル前のものです。


f0102363_18363291.jpg



パティスリーとベーカリーが並んでいて、主にパンを購入。


f0102363_18364260.jpg



おやつパンも美味しくいただき・・・


f0102363_18364973.jpg



ベーグルサンドを2種作りました。
京都の人気カフェefishのオリジナルのC/Sとプレートで・・・


f0102363_18365624.jpg



中身はチキンのベーグルと、ハムとチーズのベーグル。


f0102363_18371566.jpg



もちろん大好きな山食パンも美味しくいただきました。


f0102363_18372258.jpg



パティスリー部門でケーキも。
同じ敷地内で、パンとスウィーツが両方楽しめるのが嬉しいものです。

住所   京都府京都市北区紫野十二坊町1-14
時間   11:00~21:00
お休み  水曜日
[PR]
by belgium44 | 2009-02-15 22:07 | ベーカリー | Comments(82)
東山PINE
f0102363_18273648.jpg



京都国立博物館の真向かいにあるのは・・・・・


f0102363_1827471.jpg



町家カフェ&雑貨の「東山PINE」
外から見た写真はないのですが、外から見た感じと中に入った感じとが随分違ってびっくり。


f0102363_18275498.jpg



入ったら雑貨のコーナーと席があって、その時はときめかなかったのですが
奥の席へ行くと、ガラッと雰囲気が一転して坪庭の見える
ちょっと暗めのすごく落ち着いた雰囲気しています。


f0102363_182847.jpg



ガッツのあるタコライスと・・・・・


f0102363_18281121.jpg



ハンバーグサンドを!
奥の席でほっこりしましょう~。
閉店時間が早いので気をつけてくださいね。


f0102363_18281891.jpg



帰りにまた眺めて・・・一度も中に入ったことがないのです。
三十三間堂やトラットリア セッテに併設されてるペストリーブティックでも・・・



住所   京都市東山区大和大路通七条上ル
電話   075-525-5185
時間   12:00~17:30
お休み  月・第二・4火
その他  Pなし
[PR]
by belgium44 | 2009-02-13 22:27 | カフェ(京都) | Comments(74)
初・アスティエ
f0102363_1723683.jpg



私も去年、やっと仲間入りをしました。
初アスティエです。
特に、関東在住のいろんなブロガーさんのところで見て、ずっと欲しいなぁと思い続けていたものです。

最初の1つめは何にしたらいいかしら?
色々と楽しく悩んで、お皿もいいけれどやっぱりはじめての場合は・・・
ということで、「ショコラカップ」にしました。

関西にもあるのですが、やっぱり関東に比べると数も種類も少ない
と思っていたところで、yukiちゃんに教えてもらった、京都のcasierさんで買いました。
去年オープンしたとてもセンスのいいお店で、品揃えもとてもいいのです。


f0102363_17231525.jpg



ココアパウダーをたっぷりふって・・・・・


f0102363_1723222.jpg



珈琲にラテにココアにと大活躍しています。
ただ1セットしか持っていないので、もっぱら一人の時が多いので
また同じものを揃えようか、別のものにしようか迷っています。
[PR]
by belgium44 | 2009-02-11 22:01 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(72)
今度は実店舗へ・・・
f0102363_18254274.jpg



<今度は実店舗のほうで、洛北フレンチを食べました。>


f0102363_18254811.jpg



去年の11月に鞍馬&貴船に出かけた時
叡山電鉄「鞍馬駅」で土日祝のみ移動販売をしているブルージュ洛北
パンや洛北ロール、そして洛北フレンチを食べました。


f0102363_1826184.jpg



岩倉に実店舗があるので、そちらにも行ってみたいと思い・・・・


f0102363_182673.jpg



川沿いにイートンのスペースが設けてあるので、
静かな場所で食べるのも気持ちがいいです。
まだ初冬だったので外のスペースでも大丈夫でした。


f0102363_18261467.jpg



洛北フレンチの他にも、色々パンを選んで・・・


f0102363_18262017.jpg



買ったパンやスウィーツを食べれるだけでなく
ドリンク類もオーダーできます。


f0102363_18262778.jpg



これは、お店からのサービス!


f0102363_18263325.jpg



お手拭きもついていてとても親切でした。


f0102363_1826417.jpg



もちろんパンも買って帰りました。


f0102363_18265267.jpg



そして、パンとスウィーツのお店なので、ケーキやお菓子も
同じ割合で売っています。
こちらはテイクアウト。


f0102363_18270100.jpg



今回は、前回の「洛北ロール」は買いませんでしたが
京都のケーキは、その場所を表す名前のものが多いんですよ。
「洛北ロール」や「洛北フレンチ」もそうですし、。
西賀茂のお店では「西賀茂チーズ」(これサービスで1個もらえるんです)
北白川のお店では「北白川夫人」というケーキも。


住所   京都府京都市左京区岩倉長谷町1050
電話   075-201-9069
時間   11:00~18:00
お休み  月曜日

More
[PR]
by belgium44 | 2009-02-09 22:00 | ベーカリー | Comments(80)
カフェラ
f0102363_1841531.jpg



バリスタが淹れて描いてくれた可愛いカプチーノの絵。


f0102363_1842276.jpg



ルミナリエの記事の時に少し触れていましたが、その前の週にカフェラで休憩したものです。
土日となるとすごく混むので、待ち合い席も用意されています。


f0102363_1843264.jpg



二人で入ると、それぞれ違う絵を描いてくれるサービスが嬉しいですね。


f0102363_1844199.jpg



珈琲でも紅茶でもラテたカプチーノでも、やっぱり一緒にお供が欲しいものです。


f0102363_1844845.jpg



普段は百貨店のカフェで休憩することはほとんどないのですが、
神戸大丸のカフェラだけは別。
大丸の外の雰囲気も、神戸大丸が1番好きですね。


f0102363_1845420.jpg



ちょっと暗くなってきたので、外の木々につけられたイルミネーションも点灯しはじめました。
いつの間にか待っていた人もいなくなっていて・・・・
外のテラスに座って、道歩く人を眺めながら美味しいカプチーノを飲んで・・・
前で路駐する人が多いのがちょっと困ったものですが・・・


f0102363_185414.jpg



カフェラはテラスだけではなく店内もあるのですが、こちらは入ったことがないので
雰囲気はわかりません。
席の真後ろにストーブがあったので暖かく苦痛ではありませんでした。


f0102363_1851312.jpg

[PR]
by belgium44 | 2009-02-07 22:55 | カフェ(神戸) | Comments(83)