<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
はちみのや oishii
f0102363_17333414.jpg



お砂糖が入っていない、蜂蜜たっぷりのマドレーヌ。
生地が余ったので、1個だけフィナンシェ型に入れました。


f0102363_17423373.jpg


京都にもdoratoさん過去記事)という蜂蜜専門店がありますが、
阪神間にもはちみのやという蜂蜜専門店があります。



f0102363_1742504.jpg



色々あって迷いましたが、
お勧めの世界遺産の白神山地で採れたものとさくらんぼに・・・
冒頭のマドレーヌには、さくさんぼのほうがほぼ1瓶分の蜂蜜が入っています。


f0102363_17341447.jpg



ワッフルにかけたり


f0102363_17342314.jpg



食パンにたっぷり垂れそうなくらいかけて・・・


f0102363_17343160.jpg



美味しいマドレーヌを
「いただきま~す♪」


住所  西宮市南越木岩町5-3 
電話  00798-73-8328
時間  10:00~18:30
お休み 月
[PR]
by belgium44 | 2009-01-30 23:00 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(72)
ボウルとオーバルディッシュ
f0102363_181451.jpg



去年の真夏に買ったカフェオレボウル。
大好きなアイテムのひとつで、ブログをはじめて沢山持っている方が多くて・・・
私はまだ足元にも及びませんが、少しづつ集めたいです。
やっと8個(プラス2)そのうち3つはいただき物です。


f0102363_1811140.jpg



その時に一緒に連れて帰ってきたのが、オーバルディッシュ。
1930年代のフランスのものです。
同じ柄でスープ皿のようなちょっと深みのあるものもあったのですが
これ1枚しかなかったので・・・
アンティークのカトラリーやサーバー、全然持ってなくて・・・
これは、新婚旅行でノルウェーのベタ土産屋で買ってきたケーキサーバー。
なので取っ手の部分に、バイキングみたいな変な柄があります。


f0102363_1811968.jpg



お皿の形からして・・・・
アクアパッツァを盛ってみました。
ボウルにはサラダを。


f0102363_1813442.jpg



でも普段は、パンかケーキが多いですね。
この日たまたま家にあったお菓子を乗せただけ。
そのお菓子というのは・・・・


f0102363_1814075.jpg



木津川市(京都府)にある、シェフ・ナカギリのもの。
木津川市というと京都府ですが、もうこのお店は京都府と奈良県の境に近いとことでして、
私の中では、もう感覚では奈良なんですけど・・・
この近くに知人がいて、「すごい人気の店だ」「店の前に警備員がいる」とか
とにかくお勧めされていたので寄ってみました。


f0102363_1814555.jpg



今では駐車場がいっぱい確保されていたので、さすがに警備員はいませんでしたが
以前は、近所の苦情が絶えないくらいの人気だったみたいです。
路駐とかで、迷惑をかけたのでしょうね。
とにかく店内にはいっぱいいました。


f0102363_1815011.jpg



即食べないといけないケーキから、日持ちのするものまで買ってきました。


f0102363_1815630.jpg



ボウルとオーバルディッシュは、満月アンティークさんのものです。
[PR]
by belgium44 | 2009-01-28 22:42 | 雑貨 | Comments(68)
神泉苑の近くで・・・CAFE HERON
f0102363_1733478.jpg



なんか時期のずれた画像ですが・・・・
ちょうど紅葉の時期に行ってきました。
この神泉苑のすぐ近くのcaféへ。


f0102363_17335952.jpg



CAFE HERON
2階建てのちょっと細長い感じの建物なので、見落としてしまうかもしれません。


f0102363_1734926.jpg



1階もくつろげますが、やっぱり2階はもっとくつろげる・・・


f0102363_17341849.jpg



シンプルでモダンな建物と家具類・・・


f0102363_17343258.jpg



テーブルの至るところに並べてあるランプも印象的でした。


f0102363_17344169.jpg



単語で表現したら、シンプル・シャープ・モダン・クール・・・・・

でも、冷たい印象はまったくなくて、自分だけのお茶タイムやランチタイムが
楽しめそうな空間でした。


f0102363_17345080.jpg



TEEMAのカップやお皿を使ったメニューの数々。
こちらのカップはブラウンでした。


f0102363_1735066.jpg



こちらのカップの色は、ブルーでした。

この近くの他の観光名所は二条城が徒歩圏内です。
ぜひ散策後に~。


住所   京都府京都市中京区西ノ京職司町67-32
電話   075-841-0819
時間   12:00~21:00(ランチ~15:00)
お休み  月曜日
その他  Pなし
[PR]
by belgium44 | 2009-01-26 22:05 | カフェ(京都) | Comments(62)
クロワ・ルース~そして、プリンジャム oishii
f0102363_2152912.jpg



一目みて食べたい!って思わせるこの演出!


f0102363_2152167.jpg



去年オープンしたクロワ・ルースというパン屋さん。
ちょうど去年のクリスマスイブの日に、シトロンシュクレにケーキを取りに行った際、
晩御飯のお供のパンを買いに寄りました。
赤い建物の小さいいいパン屋さんでした。


f0102363_21522191.jpg



その時に、トップ画像のパンに出会いました。
袋から出す時に、1つ失敗してフォークがくずれてしまいました。
ケーキを持っていたのであまり買えませんでした。


f0102363_2152282.jpg



私には買うのがとても珍しい惣菜系のパン。
すごくお腹が空いていて・・・・


f0102363_21523587.jpg



晩御飯のチキンと一緒に食べたクロワッサン。
タイミングが悪く、バケットが売っていなかったのですが
クロワッサンも美味しく頂きました。


f0102363_21524040.jpg



パンのスペースにはカットした山食パンだったので
ノーカットのパンを聞いたら、持ってきてくれました。


f0102363_21524583.jpg


このプリンジャムはすごく人気ですよね。
きっと、キャラメル系のジャムが好きな方にはぴったり。


f0102363_21525193.jpg



こちら、ちゃいサンタさんから届いたんです。
ちょうど運送業が1番忙しい時期、クリスマスの記事に間に合わなかったんですけど
美味しく頂いています。


f0102363_2153064.jpg



そしてこのプリンジャム、トースト以外にはこんな食べ方も。
またクレープ焼いています。
アイスクリームがなかったので、生クリームとそしてプリンジャムをつけて食べると
とっても美味しいのです。
ちゃいさん、いつもありがとうございます!


クロワ・ルース
住所    京都市中京区西洞院通四条上ル蟷襠螂山町468-4
電話   075-204-9049
時間   11:00~19:00
お休み  木曜日  
その他  Pなし
[PR]
by belgium44 | 2009-01-24 22:23 | ベーカリー | Comments(93)
そば粉のクレープ
f0102363_18353869.jpg



<そば粉でクレープを作りました>


f0102363_1835536.jpg



どんべい村のママちゃんから、黒米が届きました。
親戚の方に作ってもらっているらしいです。

今までにも自家菜園のお野菜を頂いたり、いつもありがとうございます。
といっても本業ではなく、4匹の猫と一緒に暮らし
趣味として沢山のお野菜を作っていて、心身ともに健康な生活を楽しまれています。
そして珈琲と京都が何よりの大好きなママちゃん。


f0102363_1836532.jpg



他にもお菓子やそば粉も頂きました。
そば粉はクレープでも作ってね、ということでした。
ママちゃんところは、自家製手打ち蕎麦も作ります。
なのでおのそば粉も手作り。


f0102363_18361830.jpg



2度目には、クレープシュゼットを!
でも、さすがというか当たり前だけど、お店のようにはいきません。


f0102363_18363360.jpg



2枚目の画像のお菓子の、「ずんだプリッツ」ですが、
「ずんだ」ってご存知かしら?
東北地方の方はご存知だとは思うのですが、東北でも特に南東北地方の
郷土料理なのです(こんな説明でいいですか?東北在住の方?)
ママちゃんのご実家は東北なので。

私はまだ、ずんだ自体は一度も食べたことがないのですが、
以前仙台出身の知人に、ずんだキャラメルなら頂いて食べたことがあります。

本場のずんだも一度食べてみたいですね。


f0102363_18364357.jpg



黒米もとても美味しく頂いています。
[PR]
by belgium44 | 2009-01-22 22:28 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(78)
冬のお散歩~びわこ文化公園内
f0102363_17525299.jpg



暑いベタベタした夏よりも、かえって寒い冬のほうが
お散歩が好きだったりします。
朝、放射冷却で底冷えした日はとっても天気がいい。

以前に近江八幡に行く前に、湖南にあるびわこ文化公園へ。

f0102363_19315339.jpg



落ち葉がいっぱいですっかり冬本番。


f0102363_1753552.jpg



この公園内は、美術館や図書館などもあり・・・・


f0102363_17531671.jpg



池や日本庭園なども。
お散歩にもってこいの場所でした。


f0102363_17532898.jpg



その中にある滋賀県立院代美術館(冬季休館中)。
ちょうど最終日で、館内はこの時はさぼど気になるものはなかったのですが


f0102363_17534334.jpg



美術館の中庭にあるモダンな作品?
これは好みがはっきり分かれそうですが・・・・
私は楽しめました。
連れのお方はまったく楽しくなかったようで・・・・

琵琶湖の湖面をイメージした作品だそうです。


f0102363_17535478.jpg



パイプとワイヤーだけを積み上げたもの。


f0102363_1934312.jpg



f0102363_1754238.jpg



鉄の箱。
私はすべて名前は存じ上げませんでしたが、どれも有名な芸術家さんの作品です。


f0102363_175412100.jpg



怪獣のような昆虫のような・・・・・


f0102363_1754214.jpg



これは見る角度によって・・・とても面白かったです。
[PR]
by belgium44 | 2009-01-20 23:10 | お出かけ(滋賀) | Comments(54)
アンティークのカップ
f0102363_16201127.jpg



もうかなり前、去年のことですが
maquiさんから素敵な贈り物が届きました。
開ける前からもうワクワクの演出。
maquiさんはレースの使い方も上手で、それもひっそりさりげなく。
私にはこのレースの結び方が、maquiさんの大好きな
エッフェル塔に見えなくもないんだけれど・・・


f0102363_16202772.jpg



布を開けると、まぁ~アンティークのカップが!
私好みの可愛らしいカップで、貫入が素晴しかったです。
これ、maquiさんとお揃いなんですって!
maquiさんが旅の最中に、蚤の市で見つけてきてくれたものです。


f0102363_16203562.jpg



中にはmaquiさんがフランスで買った紅茶のパックなのかなぁ~?
ちょっと可愛いすぎない程度に可愛い物・・・・
よく私の好みがわかっているんだなぁ~って嬉しくなりました。


f0102363_16204188.jpg



maquiさんも家でこうやって珈琲飲んでいるのかしら~?
一人で家にいる時、こうやって珈琲を飲むのが1番楽しい時です。


f0102363_16204973.jpg



一緒頂いた紅茶でも・・・・・
あとは時間を待ちましょう。

maquiさん、ありがというございました。
[PR]
by belgium44 | 2009-01-18 22:40 | 雑貨 | Comments(66)
思いがけず・・・
f0102363_1612172.jpg



つぼみでいっぱいでした。
来月下旬には開花かしら?

みなさんとはカフェの合間には
北野天満宮と下鴨神社に行きました。


f0102363_16124713.jpg



北野天満宮では、梅のつぼみだらけで・・・
でも、1月はじめだというのにもう開花している木も。
梅の開花が楽しみです。去年一昨年


f0102363_16125693.jpg



一方、下鴨神社ではこの日8日は初干支祭りがあるということで行ったのですが
もう干支みくじもありませんでした。

でも1本の木だけ桜の開花が。


f0102363_1613636.jpg



時期はずれで、いいものを2つも見ることができました。
[PR]
by belgium44 | 2009-01-16 22:08 | お出かけ(京都) | Comments(72)
美味しい珈琲を・・・
f0102363_17212750.jpg



↓バナナの後・・・・
riseさんは用事で家路につき、
残った3人で下鴨神社へ。
その後、ぱたぽんさんも家路につきました。
kimikoさんと二人で、「カフェ工船」へと場所を移しました。
自家焙煎の珈琲が飲めて(運がよければ豆も買えて)・
珈琲が飲めて・自転車と辻和美さんのガラスも楽しめるお店。


f0102363_17213571.jpg



メニューはいたってシンプルです。
その日によって飲める珈琲が違いますが、私はいつも
深めでこってりを選びます。
kimikoさんも、お店の方に色々と説明を受けて選んでいました。

こちらでいつも、辻和美さんののロックグラスで
ホットコーヒーが出てくるので
暑い珈琲を入れても大丈夫なんだ・・と知って
私のブログにもよく登場しています。


f0102363_17215083.jpg



前は河原町通で向かいは「出町食品」
比較的わかりやすい場所にあると思います。


f0102363_172201.jpg



辻和美さんのガラスのコーナー。
私のロックグラスもこちらで購入したものです。
過去記事その1

(その1があれば、どこかに2と3もある^^)


f0102363_17222399.jpg



なんだか古い校舎を白くペイントしたような雰囲気。
いつも豆も買って帰るのですが、この後バタバタし始めたので
また次回に・・・
席も少ないし、一人一人ネルで?丁寧に淹れるので
大勢で押しかけるのはあまりお勧めできません。


f0102363_17223367.jpg



kimikoさんと二人っきりってはじめて!
でもいっぱい話せて楽しかったわ~。
薄暗くなってきたので、kimikoさんも家路につきました。
次は、小さな番外編。
[PR]
by belgium44 | 2009-01-14 22:40 | カフェ(京都) | Comments(80)
人気のバナナのcaféで・・cafe bibliotic Hello!
f0102363_201356.jpg



年末年始休暇も終わり、学校もはじまり
身体がまだ重いけど、だんだんと日常生活を取り戻しつつある頃・・・
みなさんが京都にやってくることになり、急きょ会うことに。

恒例のメンバー、kimikoさんぱたぽんさんriseさん

待ち合わせ場所まで各自で・・・・そこで新年早々絶対に遅刻はしない私が
2分遅刻、ごめんなさい。
1時間10分前に出たんだけどバスが全然こなくて・・・

はじめに別のところで予定を済まし、意外なことに
色々なところへ行っているぱたぽんさん・kimikoさんが、あのバナナのcaféに
まだ行ったことがないというので行くことになりました。

バナナの木のある町家がcafé、お隣の白い建物がギャラリー雑貨フードのテイクアウトです。



f0102363_2011478.jpg



タイミングのいい事に、二階席が空いていました。
どの席も素敵なので、みなさんまた行かれていろんな席に座って楽しんでください。



f0102363_2012444.jpg



もう何度も何度も登場しているcaféですが、とにかくみなさん
ここバナナのcaféに行きたがります。

前にも触れましたが、お店の名前はバナナのcaféではありません。
その時説明したので経緯は今回は書きませんが、
とにかく一部の方に誤解を与えてしまいました。
本当の名前は「cafe bibliotic Hello!」です。


f0102363_2013733.jpg



その日の日替わりのランチメニューに、それに通常のフードメニューも多いし
ドリンク類も多く、スウィーツも美味しい。
この日はパスタを・・・


f0102363_2014726.jpg



この日は比較的温かい日だったのですが、
女同士では冷たい飲み物がいい・・・・喉が渇くから。


f0102363_2015885.jpg



お隣の北欧ヴィンテージ食器やその他の雑貨
2階のギャラリー、そして自家製のパンやお菓子のコーナー。


f0102363_202961.jpg



実は私はそのTVを見ていなかったのですが
美味しい過去記事の時に買った、この手作りバターサンド
テレビで紹介されたらしいんです。
それが余計に人気で、バターサンドだけ買いに来られる方も。
もちろんこの日の分は売り切れでした。
うふふ・・・本当に美味しいんですよ。


f0102363_2021920.jpg



よく登場する、ARABIAのポモナ(イチゴ)のお皿は、こちらで買ったんですよ。
他は違うところでそれぞれ・・・


f0102363_2022893.jpg



いいタイミングでパンが焼きあがりました。



f0102363_2024739.jpg



山食パンと一斤半も、今、うちの冷凍室はまるでパン室のよう(笑)


riseさんは用事で残念ながらここまで。
いつも運転を本当にありがとうございました。
私、役立たずでいつもごめんね。
[PR]
by belgium44 | 2009-01-12 22:46 | カフェ(京都) | Comments(82)