<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
今年もありがとうございました
f0102363_011731.jpg



2008年も、もう24時間を切りました。

今年も拙いブログに訪問してくださった皆様、ありがとうございました。

来年も今年同様よろしくお願いします。



f0102363_0112012.jpg



<お掃除できましたかぁ~^^>


byさおり&さおちゃん&さおりんりん&サオリーヌ&belgium44
[PR]
by belgium44 | 2008-12-31 01:17 | お出かけ(京都)
近江八幡で・・・・
f0102363_1914685.jpg



クリスマス前のこと、東京から滋賀県の近江八幡にkaribu-chaiさんご夫妻が・・・
karibu-chaiさんの旦那様のルーツは近江八幡にあり、毎年この時期には
お墓参りのために近江八幡へ訪れています。
いつもブログのコメント欄やメール等ではお話していますが、
今回近江八幡でご対面することに。
旦那も連れて行きました。

待ち合わせ前に八幡堀でお散歩。
お散歩編はまた来年にでも・・・
滋賀県はお隣なのでよく行きますが、特に近江八幡は大好きなところです。


f0102363_19141833.jpg



お墓参りを終えたkaribu-chaiさんご夫妻と、滞在のホテルで待ち合わせ。
遠目からでもkaribu-chaiさんさんはすぐに私がわかったようで
手を振ってくれました。
ホテル内のレストランで昼食タイムです。
ガラス張りで街が見渡せる、美味しい近江牛のレストランで・・・
もっと北の方面に八幡堀や街並み、そしてクラブハリエがあります。


f0102363_19143625.jpg



お喋りに夢中で、あまり写真を撮っていなくて・・・
とても素敵なご夫妻で、昼食タイムはあっという間に終わりました。
karibu-chaiさんは「本当に寡黙な旦那さんね~」って。


f0102363_19144989.jpg



色々とお土産を頂きました。
ティーコージーとお揃いのティーマット。
普段にどんどん使っていただきたいということで・・・・
お母様の手作りだそうです。


f0102363_1915265.jpg



そして手作りのクッキーとスノーボールを。
スノーボール好きなこと覚えていてくれたんです。


f0102363_20532791.jpg



私のポットは大きいサイズが多いので、Lサイズをお願いしたのですが
それがぴったり。
市販のものでは、きつかったり入らなかったりするものが多くて・・・


f0102363_19152453.jpg



karibu-chaiさんのお店のオリジナル紅茶も持ってきてくださったので
紅茶タイムを・・・


f0102363_1915328.jpg



これがオリジナルの紅茶。
karibu-chaiさんはティーインストラクターでもあり、
紅茶とイギリスのアンティークのお店をされています。
紅茶はメールでもオーダーできますし、セミナーやミニセミナーも
開催されています。
お店は予約制なので、事前に連絡のマナーは守ってくださいね。
私も東京に行ったら、ぜひお店にも伺いたいものです。

この後、ご夫妻は彦根城へ行かれて、翌日には湯布院へと・・・・
ありがとうございました~。
[PR]
by belgium44 | 2008-12-28 20:54 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(76)
Triton cafe
f0102363_20351279.jpg



<手タレriseさんの手^^>

北野ホテルの後のお茶タイム。
「またケーキ食べてる~」なんて言ってるのは誰?
あのケーキは、時間切れで全部食べたわけではないんですよ^^


f0102363_20352278.jpg



場所を移して、Triton cafeへ。


f0102363_20353165.jpg



café好き、雑貨好きの方なら誰でも知っている
神戸を代表するcaféのひとつです。


f0102363_20353882.jpg



私はカフェオレを。


f0102363_20354891.jpg



ゆったりとしたテーブル配置とアンティークの家具。
反対側には雑貨のスペースが。
近づいて撮るのはダメなので、遠目でしか撮ってませんがいい雰囲気感じたかしら。


f0102363_20355928.jpg



caféスペースの窓際は前面カウンターの席が並んでいるので
一人でも入りやすいです。
(私の場合は平日のみですが)


f0102363_20361091.jpg



北野坂側のカウンターも、道歩く人を眺めながら・・・もいいですね。

ここでも話は盛り上がり、お笑いコンビrisekimiのボケ担当kimikoさんが
やってくれました。
突っ込み担当のriseさんと大笑い。
ぱたぽんさんとは別の話題で盛り上がり・・・


f0102363_20361726.jpg



満席状態だった店内も、夕方近くになったら・・・・


f0102363_20362578.jpg



今から3年前、当時はライブドアでブログをやってて、
2006年の春にそれまでの記事をコピーして引越ししてきました。
そんなライブドア時代に書いた3年前のTriton cafeの記事
たて看板が変わっていました、懐かしい。
それに今よりも下手っぴで思わず笑ってしまいました~。
[PR]
by belgium44 | 2008-12-26 21:53 | カフェ(神戸) | Comments(66)
Merry Christmas♪
f0102363_2126168.jpg



↓をちょっと中断。
今年のクリスマスは、カレンダーの巡りがよくないので、イブの前日に
クリスマスをされた方も多いのではないでしょうか。

私も、23日に食事に、24日は平日なので家でケーキを食べる程度です。


f0102363_21264173.jpg




今年のケーキは、二人家族にはぴったりなわずか9センチのビュッシュドノエル。
これはありがたいものです。



f0102363_21265163.jpg




毎年私のところへはサンタさんはやってきませんが、今年はクリスマスの数日前に
メイプルサンタさんからプレゼントが。
これはメッセージカード。



f0102363_2127144.jpg




三国屋さんという、福井県の老舗のお茶屋さんだそうです。



f0102363_21271370.jpg




お菓子とジャムと紅茶の詰め合わせ。
紅茶は、メイプルサンタさんの説明をそのまま書き留めますが
クリスマスの時期は みんなぶどうから作られたワインでお祝いするけど
ワイン(お酒の飲めない)サンタさんもぶどうの飲み物を楽しめる様に作った
三国屋さんオリジナル紅茶・・・・・という素敵なストーリーがあるのです。



f0102363_21272763.jpg



サンタさんありがとうございます~。



f0102363_21273753.jpg



本日の夜、いくらケーキだけだといっても、やっぱり24日。
クリスマスというとチキンしか思い浮かばない。
でもラフに普段通りチキンを食べただけです。

その食事中のことです。



f0102363_21274928.jpg



またまた私のところへサンタさんがやってきました~。
北海道からルコペルサンタさんからお届け物が。
第28回さっぽろホワイトイルミネーションで、ミュンヘン・クリスマス市で買ってくれた
オーナメントです。
寒い中、こうやって思い出してくれてとても嬉しいです。



f0102363_2128513.jpg




北海道を代表する六花亭とルピシアのクリスマス限定物。
大好きな六花亭にチョコレート、そしてフレーバーティー。


f0102363_21282361.jpg



ポストカードも一緒に送ってくれたのですが、このカードお手製。
第28回さっぽろホワイトイルミネーションの札幌の街並み。
ルコペルサンタさんの→★で見ることができます。

昨日のディナーは・・・・
[PR]
by belgium44 | 2008-12-24 22:23 | レストラン | Comments(80)
神戸北野ホテル
f0102363_20155549.jpg



最後のスウィーツが凄かったのです。



f0102363_2016338.jpg



12月もあとわずか、今年最後の忘年会と称して
もう恒例化となりつつあるいつものメンバーで神戸北野ホテル内の
ダイニングカフェイグレックへ。


f0102363_2016158.jpg




普段はホテルで食事なんて縁のない私。
ワクワク・・・


f0102363_20162498.jpg



いつものメンバーとは、お笑い担当のkimikoさんriseさん
でも、一見お笑い番長はriseさんっぽいのだけれど、これはkimikoさんに決定。
そして正反対の真面目担当のぱたぽんさんと私の4人。



f0102363_20163261.jpg



綺麗にクリスマスの飾り付けを・・・


f0102363_20181987.jpg




ツリーもあるので、カメラや携帯カメラで撮っている方多かったです。



f0102363_20164050.jpg




名前を呼ばれて席へ。
窓の近くだったので嬉しかったです。



f0102363_20164852.jpg




それぞれの近況や、話題は色々と弾み



f0102363_2016578.jpg




食事と会話を楽しく過ごし、「お茶会ランチ」とは何だ?と思ったら



f0102363_2017864.jpg




最後のデザートの量が凄かったのです~。
全部小ぶりなので食べれるのですが、とにかく種類がいっぱい。
一体どうやってこれを撮ればいいのやら・・・



f0102363_20172391.jpg




でも、長居できないので(長居しようと思うのが図々しい?)
時間切れになってしまって、全部食べることができませんでした。
そして次のお喋りへと場所を移す・・・
[PR]
by belgium44 | 2008-12-22 22:01 | レストラン | Comments(68)
素敵なリースと私のクリスマス
f0102363_23101676.jpg



リースが届きました!
これはヴぃヴぃちゃん手作りのリース。

この季節になると、よく手作りリースが色々なブログに登場します。
でも私、自分で作れないんですよ。
なので毎年リースなしのクリスマス。
今年は買おうと思って、、loft等に行ったんだけど、キラキラすぎて好きじゃなくて・・・
花屋なら格好いいのがあるだろうとおもったら高くて・・・

そんな時にヴぃヴぃちゃんから・・・・
凄いです、私なんかから見たら、一体どうやって枝を丸く・・・・
こんなレベルです・・・
リース位置は自分で決めていいということで・・・
お庭の蔦の実などを使って作ってくれたものです。


f0102363_23102619.jpg



リースがどんな状態で届いたのかというと・・・・・
オサレ~~、黒いバッグにリースがよく映えています。
リースはとても繊細なものなので、数箇所に針金を黒い台紙に穴を開けて
固定して・・・・素晴しいです。
おかげで最高の状態で届きました。


f0102363_23103917.jpg



リースだけではなくて、まだまだ凄いものが。
マスキングテープの使い方が上手いですね、関みほこさんのものだそうです。
りぼんやドライフラワーの使い方がニクイです。


f0102363_23104772.jpg



中を開けると、素敵な雑貨さんたちが・・・・


f0102363_2311066.jpg



出してみましょう。
ヴぃヴぃちゃんは、DIYが得意なのですが、DIYの他にも
雑貨のセンスもあるんですよ~。
おかげで楽しいクリスマスが過ごせます。
本当にありがとうございます~。

クリスマスの準備
[PR]
by belgium44 | 2008-12-20 23:39 | 雑貨 | Comments(74)
またCafé、そしてドイツクリスマスマーケットへ
f0102363_17534423.jpg



今年もドイツクリスマスマーケット

でもその前に・・・・


f0102363_17535883.jpg



その前に↓中崎町を後にしたkashさんと、次のCaféへ向かう・・


f0102363_1754434.jpg



大阪(梅田)から一駅の、福島区にある喫茶Stove


f0102363_17541047.jpg



こちらも梅田のすぐ近くなのですが、とても庶民的な場所にあり
買い物客というよりも、地元の人に愛されているといった感じのCaféでした。

小さな店内は、年配の一人さん多し。


f0102363_1754164.jpg



この寒い季節ですが、とにかく二人揃ってよく喋るので
冷たい飲み物を。


f0102363_17542533.jpg



ガラスコップも可愛く、C/S等の食器の販売もありました。


f0102363_17553821.jpg



喋りすぎて外はすっかり真っ暗。


f0102363_17572072.jpg



kashさんに色々と頂きました。
BODY MISTにピスタチオのプリン?
作り方2が訳せないので、もうちょっと考えようと思っています。


f0102363_17572723.jpg



これは企業などで電話の内容をメモするものですよね~。


f0102363_17573994.jpg



DEAN&DELUCAのキャンディー。


f0102363_17574897.jpg



頂いたチョコレートとkona coffeeで美味しく頂きました。

ドイツクリスマスマーケットへ・・
[PR]
by belgium44 | 2008-12-18 22:17 | カフェ(大阪) | Comments(64)
大阪・中崎町でcaféと雑貨巡り
f0102363_16495766.jpg



可愛い看板!


f0102363_1650689.jpg



久しぶりにkashさんと一緒にcaféと雑貨巡り。

場所は、大阪キタにある中崎町。
中崎町というところは、梅田からは徒歩圏内にある所ですが、
まったく雰囲気の異なる場所です。
民家が立ち並び、ちょっとノスタルジックな感じ。
そんな中崎町に、いつの間にかポツポツとお店が出始めて
今では沢山のcaféや雑貨店が集まっています。
といっても、一般の方も住んでいますし、やっぱり静かです。
中崎町で先頭切ったのは、多分「カヌトン」ではないかしら?


f0102363_16502644.jpg



caféは沢山あるので、歩きながら決めればいいや!ということで
うろうろ歩き回り・・・・・
ちょっと早かったので、開店前のお店が多くて・・・・


f0102363_1650349.jpg



「caféパラボラ」さんの外観が妙に気になり・・・・


f0102363_1713137.jpg



まだ開店前の準備中でした。


f0102363_16513215.jpg



ここもまだ開店前。
中崎町って、ちょっとミニ迷路のようなんです。


f0102363_16514264.jpg



今回のcaféランチはここ、「café Clicquot!」に決定。


f0102363_16515282.jpg



古い家屋の天井をぬいたそうです(ショップカードより)
中崎町のcaféは、もうほとんど、古い民家などの建物を改装しています。


f0102363_1652395.jpg



まだ開店前でしたが、お店の前で立っていたら
お店の方が出てきてくれて入れてくれました。


f0102363_16521047.jpg



ランチメニューはパスタだけですが、そのパスタの種類がとても多くて
好きなものを選ぶことができました。


f0102363_16521711.jpg



こちらはkashさんのパスタ。
いろいろ共通点が多くて、3時間近くも居座ってしまいました~。


f0102363_16522913.jpg



お互いの旦那さんの性格も似てるものね。
格好良くいえば「寡黙」、悪くいえば「ただの物言わず」ってね^^


f0102363_16523886.jpg



caféの外の別の看板もお洒落でした。
お隣はちょっと懐かしい、THE昭和!な雑貨店。


f0102363_16525087.jpg



すごく解り難い場所なのに、次から次へとお客さんが。
店内は広くないので、こうやって外にも席を設けているみたいです。
この後、中崎町をぶらぶらして別のところへ移動を!


café Clicquot!
住所  大阪府大阪市北区中崎3-1-12
電話   06-6371-2477
時間   12:00~21:00
お休み  火曜日
[PR]
by belgium44 | 2008-12-16 23:01 | カフェ(大阪) | Comments(72)
宮脇さんのフランス古道具市
f0102363_148038.jpg



Triton cafeの新店舗、LE GRENIER
アンティーク雑貨好きには、とてもたまらないお店です。
その3Fのギャラリーで開催中の「宮脇さんのフランス古道具市」


f0102363_148882.jpg



以前大阪での開催もあったのですが、その時は行けず、今回はじめてなので
テンション高かったですよ。


f0102363_1481797.jpg



そこで女性の方から声をかけられて振り向くとyukiちゃん!
お友達とご一緒で、その友達とはゆみさん!
yukiちゃんが紹介して下さって、少しお話しました。
お二人ともとても素敵な女性で、アンティークの女王様の貫禄たっぷりで
とても楽しかったです。


f0102363_1482572.jpg



素敵なアンティークは沢山ありましたが、悩んでたくさんの候補を削って・・・


f0102363_1483118.jpg



白のプレート(デッドストック)とシルバーのプレート(重いの)を・・・


f0102363_1483968.jpg



甘いものやパンがお似合いですね。


f0102363_1484532.jpg



ほら!


f0102363_1485439.jpg



エッフェル塔・・・・袋から出す寸前に落としてしまい、
4分割になってしまいました(涙)


f0102363_149112.jpg



宮脇さんは長身のすらりとした、とても穏やかで優しく感じのいい方でした。
写真も撮らせてもらってありがとうございました。
また行きたいなぁ~。


今から寝るので、↓のお返事明日書かせてもらいます~。
おやすみなさ~い。
[PR]
by belgium44 | 2008-12-15 02:24 | 雑貨 | Comments(75)
パティスリー・カナエとバトン
f0102363_21483159.jpg



<京都のパティスリー・カナエのマカロン>

画像とはまったく関係ありませんが、jazzbudさんさんからバトンがまわってきました。
バトンに興味のない方もいるかと思いますが、見てくれたら嬉しいです。


その人を色に例えると?バトンルール

・バトンをまわしたらその人に知らせる。
・5日以内に書くこと
・5日以内に書かないと罰ゲームあり
・回した人はその人がルールを守っているか、チェックすること


f0102363_21483927.jpg



<焼き菓子も美味しいよ>


それでははじめます。

Q1 あなたの名前は?
HNはbelgium44、ブログでは色々と呼ばれています。
さおりさん、さおりちゃん、さおちゃん、さおりんりん、belgiumさん、belgium44さん
そして時には、フランス人サオリーヌにもなります。


Q2 バトンをまわす5人は?とその方を色に例えると?

ABC順に

garouちゃん・・・色々なカラーを持っていそうなユニークな方ですが、単純にブルーが好きなのでブルー。

mapleちゃん・・ブログのイメージがほんわかしたイメージなのでピンク。
でも本当は全然違うらしいのですが・・・

maquiさん・・・maquiさんもブルーが好きなのですが、ブログのイメージは白やアイボリーなんです。

riseさん・・・riseさんは1番難しかったです、性格は明るいので明るい色なんだけど赤でもない。
だから私の一番大好きなボルドーに・・・赤よりちょっとシックでしょ。

yukiちゃん・・・yukiちゃんも難しいかったです、でもとってもお洒落上手なyukiちゃん。
服も小物もシックな装いが多いので、シック色全般、1色に絞れません。

後ほどお願いに伺います。


f0102363_2149435.jpg



<ジャムも美味しいよ~>


Q3 これからその人達とどうしていきたい?


もちろん会いたいです。
まだ会ったことのないgarouちゃんとmapleちゃんにはぜひ会いたいですし、
maquiさん、riseさん、yukiちゃんとは会ったことがあるのですが
これからももっと会ってお喋りしたいですね~。
3人は近畿外なのでなかなか難しいですが・・・・



Q.4 バトンを次に回さなかった場合の罰ゲームは?


うふふ・・・
garouちゃんとmapleちゃんとmaquiさんは、今年いっぱい間食(お菓子)禁止!
(クリスマスもあるよ~^^)
riseさんは、今年いっぱい禁酒、変わりにこの甘い画像を見ててください^^
yukiちゃんは、今年いっぱいお買い物禁止^^


f0102363_21491293.jpg



<ケーキも美味しいよ>

最後に皆様へ。

この忙しいシーズンに見て下さってありがとうございます。
そして、罰ゲームとかいろいろありますが、バトンはお遊びなので本気にしないでくださいね。
そして忙しい時期にバトンをまわして、ご迷惑だったら本当にすみません。
本当にバトンはお遊びなので。
私も今までに、止めた経験ももっています。


お返事と訪問遅れています。
また徐々に遊びに伺いますね。
[PR]
by belgium44 | 2008-12-12 22:19 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(59)