<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
源光庵
f0102363_17323235.jpg



またまた紅葉です。
でも桜のシーズンもそうですが、この時期だけの楽しみなので・・・・


f0102363_1740179.jpg



↓↓の光悦寺からはすぐそこなので、「源光庵」へも。


f0102363_1740108.jpg



光悦寺もそうですが、こちら源光庵もこじんまりとしており、紅葉が綺麗。
庭園も見事でした。


f0102363_1733591.jpg



やはり有名なのは、角型の「迷いの窓」と


f0102363_17331850.jpg



円型の「悟りの窓」
この悟りの窓は、長蛇の列に並ばないと撮れません。
すでに人でいっぱい。
私の立ち位置からではこれがやっと。


f0102363_17342815.jpg



ふたつの窓は、こうやって隣同士に並んでいます。


f0102363_1733335.jpg



本堂のほうも眺め、紅葉も楽しんだことだし


f0102363_17334348.jpg



さぁ、帰りましょう。
[PR]
by belgium44 | 2008-11-28 23:07 | お出かけ(京都) | Comments(78)
摂津峡と・・・・
f0102363_21432692.jpg



ピークを迎えた大阪北部にある「摂津峡」


f0102363_21433874.jpg



春には桜が、夏には新緑、秋には紅葉を楽しむことができて、
釣りが好きな人や、夏には水遊びも楽しめます。


f0102363_21434952.jpg



雨の翌日の晴れた日、上流までは行かなかったものの
紅葉見物を楽しみました。


f0102363_21435788.jpg



そんな楽しい後にもまた楽しいランチが待っています。
のどかな風景を見ながらのカウンターもいいですね。


f0102363_2148696.jpg



摂津峡の近くにあるイタリアンのお店Grazie Mille


f0102363_21441081.jpg



平日にもかかわらず大人気で入れ替わりたちかわり人が・・・
なので、お店の雰囲気を伝えることができませんが、代わりにいつもながらの
食べ物のオンパレードを・・・・


f0102363_21442194.jpg



摂津峡の案内やお店の予約や出迎えなど、ぱたぽんさんにはすっかりお世話になりました。
そして、1ヵ月ちょっとぶりにkimikoさんriseさんと久しぶりに4人揃いました。


f0102363_21443277.jpg



お料理が分けれるように全種類取って小皿ももらって分けっこ。


f0102363_21444314.jpg



話は尽きることなくて


f0102363_21445328.jpg



気がついたら2時間以上もいて


f0102363_2149966.jpg



お店の方から「次の方が待っていますので・・・」と言われるまでまったく気がつかず(笑)


f0102363_21452525.jpg



次のところへ向かいましょうか。


f0102363_21453887.jpg



のどかな風景でしょ。

More
[PR]
by belgium44 | 2008-11-26 22:13 | お出かけ(大阪) | Comments(66)
光悦寺
f0102363_20522440.jpg



人は多かったけれど、綺麗な紅葉が見れました。


f0102363_20524549.jpg



素晴しい鷹峰三山を眺めて・・・
空が青かったらよかったのですが、空は白くて。


f0102363_2053058.jpg



有名な光悦垣を撮っている頃に、やっとお日さまが覗かせました。


f0102363_2053154.jpg



3連休中、鷹峰にある光悦寺へ。
珍しく開園前目指して到着。
すでにもう人が来ていました。


f0102363_20532553.jpg



どこを見てもカエデの撮影ポイント。
ひっそり1枚だけで頑張っているカエデも。


f0102363_20533478.jpg



そろそろ次のところへ向かいましょうか。


f0102363_213515.jpg



この時期バスの方は、すし詰め状態は覚悟で・・・


f0102363_214377.jpg

[PR]
by belgium44 | 2008-11-24 22:41 | お出かけ(京都) | Comments(74)
5カ月ぶりその②~改装後初の「osteria Bastille」
f0102363_20145564.jpg



改装後はじめてのディナーとなりました。


f0102363_20151764.jpg



ディナー前のcaféタイムももちろん楽しいけれど、
やっぱり1番楽しいのは、お喋りしながらのディナータイム。


f0102363_20152984.jpg



ルコペルさんのリクエストで、今回もここosteria Bastilleとなりました。


f0102363_20153811.jpg



そういえば、前回ルコペルさんとのディナーの時が、改装直前の時期で・・・
その時に、お店の雰囲気は変えずに少し広くなるとお店の方が言っていましたが
本当に、前の雰囲気はそのまま残っていました。


f0102363_20155320.jpg



ちょっと縦に南北に長くなったといった感じでしょうか。


f0102363_201642.jpg



前の14席の当時の大ファンだったけど、今も前とまったく変わらずいい感じ。
鏡の使い方もとてもいいのです。


f0102363_20161841.jpg



ちょっと暗くて見づらいですが、特にこの鏡に書かれたイラストと文字が
とってもよかったのです。
もっと明るいのもあるのですが、私が丸写りなので暗めに・・・


f0102363_20163783.jpg



お料理の特徴のひとつである、けっこう一皿のボリュームがあるのです。
男性の方は、ちびちび盛って何皿も・・・よりもこちらのほうがいいのではないかしら?


f0102363_20165538.jpg



この日は、けっこう遅めのお客さんが多く、
改装後の店内は撮れないなと思っていたら・・・・


f0102363_2017644.jpg



いつかふと気がついたら・・・・


f0102363_20172229.jpg



お客さんが全員消えていました~~^^
それだけお喋りに夢中になっていたんですね、私たち。
ふと我に返ったらびっくり!


なのでこの後、お店の方とお喋りをして、前半の画像の撮影タイムに入ったのです。
ただ暗くて(いえ・・・本当は腕がいからです)室内もお料理も撮れなくて。
でも暗さのせいにしておきましょう。


f0102363_20174174.jpg



ルコペルさん、今回もありがとうございました~。
[PR]
by belgium44 | 2008-11-22 22:42 | レストラン | Comments(74)
5ヶ月ぶりの再会
f0102363_1728434.jpg



久しぶりのシトロンシュクレ
雑貨屋さんのような素敵な店内、カウンター席もいいですね。


f0102363_17281313.jpg



5ヶ月ぶりに北海道からルコペルさんが京都旅行にやってきました。
年に2回、春と秋に旅行されているので、もう会うのは5回目。


f0102363_1728236.jpg



春は日が長いのでディナーを一緒にするだけですが、この時期は日が短くて
もう5時になると真っ暗になります。
だから秋はいつも、ディナー前のcaféタイムも一緒に楽しむのです。


f0102363_17283520.jpg



ホテルのロビーで待ち合わせ、
そしてホテルと、この後のディナーのレストランにも徒歩圏内で行くことができて
ルコペルさんがまだ京都で行っていないcafé、ということで、こちらに行ったのでした。


f0102363_17284324.jpg



お菓子が主体の先にできたこちらシトロンシュクルと、後からできたフードやデリのテイクアウトもできる
シトロンサレ(過去記事)、こちらもいいかなと思ったけどちょっと離れているのでまたの機会に・・・



f0102363_17285145.jpg



この日はもう旅行3日目ということもあって、ルコペルさんの旅行の話を中心に・・・


f0102363_17285955.jpg



ディナーが待っているというのにスウィーツ食べて・・・


f0102363_1729872.jpg



一昨日から冷え込んでいますが、先週末はとても暖かく、北海道のルコペルさんは
暑い!の連発。
ルコペルさんが帰られてから寒くなったのですよ~。
北海道は更に寒く、寒暖の差があまりにも大きく、体調壊していませんか?

2時間近くお喋りした後、メインのディナーへ向かったのでした。

お土産
[PR]
by belgium44 | 2008-11-20 23:24 | カフェ(京都) | Comments(86)
お散歩の後で・・・
f0102363_18225931.jpg



↓三千院で3時間半も楽しく過ごした私たち。
お昼を過ぎてしまったので、ちょっと久しぶりのCafe 火裏蓮花


f0102363_18231049.jpg



裏路地のちょっと解り難い場所にあり、建て看板もないのですが
一度見つけると、もう迷わない場所にあります。


f0102363_1823198.jpg



素敵な照明。
ランチが運ばれてくる間、思い思いにディスプレーを眺めたり撮ったり


f0102363_18233212.jpg



とても落ち着いた店内。
ちょっと暗めの照明と町家の建物がとてもよく合っています。


f0102363_18234334.jpg



お一人様でも落ち着けそう。


f0102363_18235563.jpg



少し辛めの美味しいカレーと


f0102363_1824475.jpg




もう1品はピラフ。
ランチタイムは過ぎましたが、単品で食べることができてよかった。


f0102363_18241292.jpg



食後の楽しみの珈琲タイム。
このカフェラテ、何かこれ飲んでみようって決め手になる名前がついていたのですが
忘れてしまいました。

お店の落ち着いたいい雰囲気と、とても気持ちのいい接客、美味しいランチと珈琲
そして何よりもぱたぽんさんとのお喋りが楽しくあっという間でした。


f0102363_18242323.jpg



住所   京都市中京区柳馬場通姉小路上ル柳八幡町74-4
電話   075-213-4485
時間   11:00~18:00
お休み  日・祝
その他  Pなし


過去記事はこちら
この時にうどんについて触れていますが、今はもううどんはメニューからなくなっています。
[PR]
by belgium44 | 2008-11-18 22:16 | カフェ(京都) | Comments(62)
お散歩~三千院
f0102363_2075084.jpg



先週末の寒さで、一部赤く染まりました。


****************

f0102363_208778.jpg



目的地へ直行するつもりが、ついついあちこちで立ち止まって。


f0102363_208179.jpg



木の小さい看板の矢印の「棚田」の文字につられてまた脱線。
でも2段くらいのミニ棚田、見た目は普通の田んぼ。


f0102363_2082721.jpg



この寄り道が大正解で、11月に紅葉と桜を一度に見ることができました。
「不断桜」・・・・10月~4月くらいまで、絶え間なく咲き続けるのです。


f0102363_2083711.jpg



紅葉をつけた可愛い猫ちゃん。


f0102363_2084733.jpg



11月上旬現在の画像です。
今は、もうちょっと紅葉が進んでいることでしょう。


f0102363_209374.jpg



この頃になると、晴れ間ものぞかせました。


f0102363_2091540.jpg



すごく画像が多いですが、さらっと見てくださいね。


f0102363_2093064.jpg



赤や黄色や青葉が入り混じったのもまたいいですね。

いよいよ・・・・
[PR]
by belgium44 | 2008-11-16 20:51 | お出かけ(京都) | Comments(78)
叡電「鞍馬駅」移動販売のパン oishii
f0102363_1811918.jpg



↓の鞍馬&貴船行きの際、出来れば買ってみたいものがありました。


f0102363_1812873.jpg



鞍馬と貴船で約6時間、もう一度鞍馬駅まで戻りました。
これは朝の光景、午後はホームは入場制限でした。


f0102363_18151138.jpg



まだ残っていてよかった。


f0102363_1814068.jpg



移動販売のパン屋さん、BRUGGE洛北です。
店舗は岩倉にありますが、元々は移動販売のほうが先です。
この移動販売は、土日祝のみ鞍馬駅の前でこのワゴン車「ブルージュ号」で販売しています。


f0102363_1814821.jpg



前に出ている「洛北フレンチ」というフレンチトーストがとっても美味しいそうです。
他にもケーキ類やパン類の販売もありました。


f0102363_182434.jpg



ちょっと疲れていたので、フレンチジェラートをその場で食べました。


f0102363_1822331.jpg



スウィーツ類の移動販売もあり、とてもシンプルな「洛北ロール」


f0102363_1832517.jpg



ほとんどの商品に「洛北」とつくみたいです。


f0102363_1834071.jpg



パン類もありましたので、山食パンや撮る前に食べてしまったパンも購入。


f0102363_1834832.jpg



今回は、クロックムッシュにしました。
クロックマダムのほうが見た目豪華ですが、こっちのほうが好きらしいです。
[PR]
by belgium44 | 2008-11-13 22:25 | ベーカリー | Comments(78)
鞍馬・貴船
f0102363_1833871.jpg



前の週の信楽が10月の時点で紅葉していたので、鞍馬・貴船もしているのでは・・・
と思って、11月の連休中に行ってきましたがまだまだでした。

はじめて叡電で終点の鞍馬駅まで行き、


f0102363_1835027.jpg



一度鞍馬寺の方向から反れて、鞍馬街道沿いに続く古い街並を見て・・・(重要文化財)


f0102363_184139.jpg



鞍馬寺の本堂を目指して坂道を歩きました。


f0102363_184145.jpg



冷や~とした気温も、太陽の上昇と上り坂で身体もぽかぽかになって・・・


f0102363_1843048.jpg



全体的には青葉でしたが、一部では紅葉も見られました。


f0102363_1844199.jpg



途中で一度休憩、これが大正解でした。


f0102363_1845021.jpg



本堂へ到着。


f0102363_1845943.jpg



鞍馬の後半は、上り坂、そして後半は下り坂。


f0102363_185994.jpg



そして、岩盤が固くて地下に根がはれないために出来た「木の根道」を通り
源義経が過ごし剣術修行をしたという鞍馬。


f0102363_1852055.jpg



鞍馬・貴船両方で、一般的な所要時間は食事を入れて3~4時間とされるけど
鞍馬だけで4時間かかりました。
観光の方と、ウォーキング(登山?)の方、ウォーキングの方は登山靴にリュックサックなので
一目でわかりますが、この方々とすれ違うと「こんにちは」と必ず挨拶してくれるのが
とても印象的でした。

貴船へ
[PR]
by belgium44 | 2008-11-11 22:10 | お出かけ(京都) | Comments(80)
信楽・・・・工房めぐり

f0102363_19473765.jpg




ちらっと陶芸の森を覗いて。
↓↓でMIHO MUSEUMを楽しんだあとは、ぜひ行ってみたかった工房へ。


f0102363_19214032.jpg



大谷製陶所です。
大谷さんご夫婦の工房&ギャラリー、仕事場でもあるので事前に電話で予約が必要になります。
以前、あるギャラリーでご主人の大谷哲也さんの作品を拝見したのですが
その時お金を持っていなくて・・・・
その後、製陶所のことを知ったので行ってみたかったのです。

特に大好きなのが、リムプレート。
通常は18~25センチの4種類があるのですが、私が買ってきた画像のものは
28センチのものです。
まだあまり出ていないそうです。
この素晴らしくシンプルなプレート、これは後々他の大きさのものも揃えたいと思います。
工房では自作のカップでお茶も出してくれました。


f0102363_19214825.jpg



とにかく大きいので、食器棚に入らないかも・・・と言われていましたが
うちの食器棚は奥行きがあるようで大丈夫でした。
大きなプレートなので、洋食にとても合います。


f0102363_19215529.jpg



和風の照り焼きハンバーグも沢山作って(翌日のお昼用も)

More
[PR]
by belgium44 | 2008-11-09 22:42 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(80)