<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ブルターニュ地方の可愛いお菓子
f0102363_17324762.jpg



ちょっと前に雑貨屋さんに行ってきたのですが、雑貨を買わずにお菓子ばかり買ってしまいました。
あまりにも可愛かったから。
ちょうど買い付けから戻られていて、ブリュターニュ地方で買ってきたお菓子が並んでいました。


f0102363_17325855.jpg



日本でいったら棒つきのアイスクリームのような飴ちゃんや、そしてエッフェル塔の
すごく大きな棒つき飴ちゃん。
見ているだけで可愛いです。


f0102363_1733729.jpg



そしてそして、もう木箱ごと一目ぼれしました。
ブルターニュ地方の「塩バター入りキャラメル」。
もう木箱だけでも欲しいくらい、お店でキャラメルのほうも試食させてもらいました!


f0102363_1733216.jpg



またまた一目ぼれの可愛いお砂糖。
とてもいいお砂糖らしくて、ボタンや珈琲豆、花に星にそして唇。
色的にはボタンがとっても綺麗です。


f0102363_17333497.jpg



お店では、これらのお砂糖をカフェオレボウルの中に入れていてとっても素敵でした。
私のは量がないので小さいボウルに入れていました。


f0102363_17334484.jpg



でも透けて見えるととっても可愛いので、今度はWECKの瓶に入れました。


f0102363_1733532.jpg



お菓子もいただきました。
こういうお菓子達って、まるで雑貨買いのようにとても楽しいものです。


f0102363_1734990.jpg



お店の方が焼かれたクグロフ型の焼き菓子。
上に刺さっている黒いほうの国旗は、ブリュターニュ地方の国旗です。

アルザス地方は、もう行きたいところナンバー1なんだけど、ブリュターニュも行きたいわ。


このお店panieさんというお店で、まだ新町に店舗があった頃から好きでした。
今は南船場のJUNKEI BUILDINGにあります、人が2~3人入ったらいっぱいになる
可愛い小さい素敵なお店です。
前の新町の時には、私の大好きなアルザス展もやっていました。
[PR]
by belgium44 | 2008-09-29 23:47 | 雑貨 | Comments(83)
アンティークプレート
f0102363_17464290.jpg



持っている中では、多分1番古いと思うプレート。
私にはちょっと珍しくイギリスのもの。
当時お店の方が1800年代ですね~と言っていたのですが、とっても状態もよくて
もっと新しいのだと思ったほど。
このお店では、手書きのレシートを一緒に渡してくれるのですが、それには1847年と明記されていました。
大まかには覚えていても、すぐに忘れてしまうのでそのレシートは大切に保存してあります。
そういえば、日本史の年表覚えも苦手でした。
鎌倉幕府開いた年と、関ヶ原の戦い、徳川幕府くらいしか今でも覚えていません。


f0102363_17471911.jpg



前の前の前にも触れたけれど、暖色系を好むはずが、ブルーも好きなのかもしれません。
ブルーフルーテッドも好きだし。
やっぱりスウィーツが合うでしょう~。
洋菓子店のような豪華なデコレーションよりも、素朴なケーキ。
小さなプレーンなタイプのシフォンケーキを。


f0102363_17473194.jpg



クレープ屋さんのように豪華ではありませんが、普通のクレープにアイスを乗せると
とっても美味しいのです。
[PR]
by belgium44 | 2008-09-27 23:34 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(79)
電車を眺めながら・・・
f0102363_1940324.jpg



叡山電鉄「元田中」駅のすぐそばのビルの2Fにある、Cafe ZANPANO
いつ見上げても照明が暗かったのですが、ある雨の日電気が点いていた!


f0102363_1940943.jpg



もちろん選んだ席は、電車が見れる窓際のカウンター席。
この駅は、まだ複線なので両方から頻繁に電車が行き交います。
電車乗るの嫌いなのに、電車が走っているのを眺めるのは好きです。
そういえば子供の頃は、電車にバスが好きで、私は手がつけられないほどやんちゃで
1番前に座れなければ、バスのボタンが押せなければ、床に転がって
泣き喚いたそうです。


f0102363_19402568.jpgf0102363_19403383.jpgf0102363_19404011.jpg



f0102363_1941394.jpg



どれを見てもほとんど電車が写っている。


f0102363_19411183.jpg



このビルのお隣のビルにも、また2FにCafeがあるんです。
めちゃ初期の他のところでブログをやってた時のコピーですが。


f0102363_19411859.jpg



窓の外ばかりアップしてましたが、私が背を向けていた店内もなかなか落ち着いてていいですよ。


f0102363_19412629.jpg



この日は雨模様だったので、今度は晴れの日にも同じところで眺めたいですね。


住所   京都府京都市左京区田中里ノ内町81
電話   075-721-2891
時間   14:00~24:00
お休み  木・第4水
その他  P なし
[PR]
by belgium44 | 2008-09-25 23:55 | カフェ(京都) | Comments(76)
町家のパン屋
f0102363_1744012.jpg



町家のパン屋さん、静かな通りにひっそりと?ありました。
焼きたてパンの店 Clover

朝早くから営業しているものの、土日祝が定休日。
なかなか行く機会がありませんが、でも会社員の方も土日祝が一般的にお休みですものね。
格子戸からちらっと並んでいるパンが見えてワクワクしました。


f0102363_1752776.jpg



毎度おなじみ、私にとっての2大横綱の山食パンとバケット。
山食パンは、ノーカットで絶対買うとよく言っていますが、この日実はもうカットして
袋に入れているパンしかなかったんです。
「カットしてないパンはありませんか?」と尋ねてみたら、もうないとのこと。
それじゃ仕方がないので、6枚切りのパンでも買おうかと思っていたところへ、お店の方が
少し通常よりも小さいものでしたら1つ残っていますが・・・・と。
即、こちらのほうに決定。
4枚切るのがやっとの大きさでしたが、やっぱり自分でカットするのが好きです。


f0102363_17441264.jpg



このパンの時、あまり写真を撮っていなかったみたいで。
バケットはご飯やフレンチトーストなどにして食べました。


f0102363_17441826.jpg



おやつパンは、その日の夜のお供に・・・・・


f0102363_17442477.jpg



レパートリーのないサンドウィッチを作って食べました。



住所   京都市中京区室町通二条上ル西側
電話   075-212-5766
時間   8:00~18:30頃
その他  Pなし
[PR]
by belgium44 | 2008-09-23 22:56 | ベーカリー | Comments(62)
琺瑯やかん
f0102363_2337158.jpg



ずっと、柳宗理さんのやかんを使っていましたが、だんだん汚くなってきて
磨いても落ちなくなってしまいました。
(鍋磨きとか、大の苦手なんです。うちの鍋は汚い)
ちょうど先々月、野田琺瑯のポトルやかんの予約の受付をしていたので予約をして
数週間後に入ってきました。
このやかん、なんだかちょっと「アンティ・ヌルメスニエミ」っぽくも見えなくもないって思うんです。
「アンティ・ヌルメスニエミ」すごく欲しいのですが、すごく高い!
このやかんは4500円、お得。
色は5色あったのですが、本来ボルドー・赤・ピンクなどの暖色系を好む私には珍しい色。
ホーローだと水色好きなんです。
そういえば、家のル・クルーゼも寒色系の傾向が。


f0102363_2337922.jpg



この時一緒に買ってきたアトリエ・モリヒコの珈琲豆。


f0102363_23371859.jpg



美味しい~!
そうそう、今年の4月にKO-NOのドリッパー4人用(黒)を割ってしまいました。
洗っていたらパリン!と。
ゴム手袋が破れて指から血が止まらない。
KO-NO割ったの2度目です、その前のカリタは数え切れない。
なので今度は取っ手が栗の木のものです。
ひとつ欠点は、黒と違って蓋がないことです。
ケメックスは絶対に割らないようにしないと・・・・
[PR]
by belgium44 | 2008-09-21 23:51 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(82)
ALOHANA cafe
f0102363_18202188.jpg



荒神口エリア、去年オープンしたALOHANA cafe
いかにもって感じのハワイアンな雰囲気は好まないので、しばらく行かなかったのですが
店内は全然そんな雰囲気ではありませんでした。





















天井も高く(高かったと思う)、落ち着いたシックな雰囲気にゆとりのあるテーブルの配置。
どこも素敵なので、どこに座ろうか迷いました。


f0102363_18204464.jpg



広々としているので、ベビーカーがあっても全然大丈夫だと思います。
この日、ベビーカー率がとっても高かったです。


f0102363_1821015.jpg



ロコモコなのかと思ったら、ロコモコはなく・・・・
その日のランチ、メインはチキン。


f0102363_1821779.jpg



もう1品は、バーガー!
cafeのバーガーが大好きなんです。
元々バーガーは好きですが、マクドはあまり好きじゃなくて・・・・・
バーガーの美味しいcafe増えていますね・・・・
あそこもあそこも・・・・


f0102363_18211439.jpg



ランチ後の珈琲まで、美味しく落ち着いて過ごせました。


住所   京都府京都市上京区東桜町39-2
時間   12:00~21:00
お休み  火曜日
その他  Pなし
[PR]
by belgium44 | 2008-09-19 23:48 | カフェ(京都) | Comments(76)
カラフル・マカロン♪
f0102363_18564533.jpg



マカロンを見ると、ついつい大人買いしてしまう私です。
全種類買わずにはいられない・・・
色がカラフルで食べる前が1番楽しいです。
これは北白川にあるエキュバランスのマカロン。
確か2年以上前には、5つ入りかばら売りしかなかったと思うんだけど・・・


f0102363_18565140.jpg



積み上げてみたり・・・


f0102363_18565712.jpg



並べてみたり・・・・


f0102363_1857259.jpg




今回は箱入りで全種類制覇。

最近、新たなことが発覚。
旦那はマカロンがあまり好きではないらしい。
そういえば「食べる?」と聞くと「うん」っていうものの、1個しか食べない。
買いすぎると私が一度に沢山食べないといけないから今後大変。
甘すぎるんですって!
あなたの好きなビターチョコのほうが甘いと思うんですけど~。


f0102363_1857743.jpg



生キャラメルもあったので買いました。
とても柔らかいので、包んでいるセロハンを取ることができません。

マカロンより、こっちのほうが甘いと思うんですけど~。


f0102363_18571469.jpg



ある日・・・・
この日も一人でマカロン減らしの日々でした。
[PR]
by belgium44 | 2008-09-18 00:13 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(76)
カフェオレコップ
f0102363_2317138.jpg



多治見に行った時に、百草さんから連れて帰ってきたもの。
カフェオレコップの銀彩です。
このタイプで銀彩はなかなかこちらでは見ることがなかっただけに2個も・・・・

この時は、別の企画展をしていたのですが、そちらは見て来ただけで・・・
カフェでは、こちらの食器とロールケーキをいただいてきました。
ちょうど出張カフェをやっていたんです。



f0102363_23171039.jpg



まずは珈琲を淹れて
お供のお菓子は、名古屋コーチンはちみつマドレーヌ。
出張土産です、今年は岐阜の出張がとても多く、名古屋までは新幹線で行ってるようで。
(それなら、DEAN&DELUCAへ・・・)
ちなみにDEAN&DELUCAの記事見るまで、存在すら知らなかったらしいです、うちの旦那。


f0102363_23174369.jpg



カフェラテも淹れて


f0102363_23175768.jpg



チャイも淹れて
もっと濃厚に淹れたほうが美味しかったかな。
[PR]
by belgium44 | 2008-09-16 00:02 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(78)
スガマチ食堂
f0102363_17432339.jpg



営業時間形態やメニュー等、カフェという分類ではないと思うのですが
レストランというカテゴリともちょっと違う。
カテゴリ上はカフェに入れちゃったけど、店名通り食堂って感じ。
でも、お店の雰囲気や内装は、カフェみたいにお洒落。


f0102363_17433477.jpg



スガマチ食堂


f0102363_17434590.jpg



大きくテーブルの席と、靴を脱いであがる大きなテーブルの席とあります。


f0102363_17435684.jpgf0102363_1744676.jpgf0102363_17441645.jpg



アラジンに火がついていますね~^^
まだストーブがついていた時期で、アップ漏れだったもので・・・・
お手ふきもなんだかとってもいい。


f0102363_17444080.jpg



見た目以上にボリュームたっぷりの本日の定食。
他のお客さんはカレーとか食べていましたね。
カフェ飯は物足りない(量が)という旦那さんや彼を連れていったら大満足じゃないかと思います。


f0102363_17445573.jpg



ごちそうさまでした!
この窓も気に入りました。


住所   京都市北区紫野南船岡町71
時間   12:00~14;30
      18:00~21:00
お休み  水・木
その他  Pなし
[PR]
by belgium44 | 2008-09-13 23:47 | カフェ(京都) | Comments(64)
DEAN&DELUCA
f0102363_17352376.jpg



ねね姐しゃんから頂いたDEAN&DELUCAの色々セット。
関西には、店舗がないのよね~。
関西にも1店舗くらいあってもいいと思うんだけど、大阪か神戸あたりに。
って思っている関西の方多いと思います。
それだけにとっても嬉しかったです。


f0102363_17353287.jpg



ジャムとレモンカード、そしてパンケーキミックス。
水と牛乳を溶くだけで手軽に作れますが、レシピ通りバターと卵とお塩も入れてみました。


f0102363_17353869.jpg



全部いただいたものでのランチ。
ジャムも、はじめてのレモンカードもどちらも味わってみたかったので・・・・
コーヒーも↓


f0102363_17354521.jpg



旦那には、レモンカードをつけてもらいました。
レモンカードは、ジャムと同じ要領でつけて美味しいんじゃないかと思いました。
パンに塗っても美味しそう。
おかずもいるかなと思いつつ、パンケーキだけにしたけど3枚食べたらお腹いっぱい。
まだ1~2回分残っているので今度のお楽しみ。
ワッフルもできるみたいなんだけど・・・・・
ワッフルメーカー欲しいな。


f0102363_17355249.jpg



箱に入っているのは焼き菓子。これはその一部。
そしてコーヒー豆も頂きました、本当に何でもあるのね。
よくバッグを持っている人を見かけるけれど・・・・・


f0102363_1736664.jpg



美味しく頂きました。
[PR]
by belgium44 | 2008-09-12 00:05 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(78)