<   2008年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
クロテッドクリーム
f0102363_22451328.jpg



スコーンには欠かせないクロテッドクリームを、やっと見つけました。
近くの普通のスーパーではまったく見かけず、大阪に行った時に成城石井で見つけました。
スコーンを買いに行こうと思ったら、雨続きだったので滅多にしないスコーン作りを。

スコーンの型抜きを大きさ違いで3つ持っているのですが、1番小さいサイズで型抜きしたことと、
生地を伸ばすのがちょっと薄すぎたようで、貧弱なスコーンの出来上がり。


f0102363_22451944.jpg



カフェでスコーンを食べる時、たいていジャムとホイップクリームで出てくることが多いです。
私の場合だけなのかもしれませんが。
なので長年、クロテッドクリームというものを知らなかったのです。
たった1度だけ7年前にイギリスに行ったことがあって、ツアーに含まれている、シェークスピアで有名な?
ストラトフォード・アポン・エイボンで、紅茶とスコーンを楽しもう!みたいなものがあって、
今思えば、あの時一緒に出ていたのが、クロテッドクリームだったのでしょう。
当時は、バターだと思っていたくらいですから・・・・
思いきり笑ってやってください。


f0102363_22452571.jpg



まだクリームが残っているので、来週はもっと大きく作ってみましょう^^
[PR]
by belgium44 | 2008-08-31 00:08 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(84)
嬉しい取り扱い
f0102363_16474180.jpg



<夏季休暇中に追加^^>

今年の夏季休暇は、カレンダーの巡りがとても恵まれていて9連休。
普通の会社員の我が家では、こんな年こそが海外旅行にうってつけ。
・・・・なのに、海外はおろか国内旅行すらなし、普通に過ごしていましたよ。
2/3を家でだらだら過ごし、残りは普通に街中へ。

いいこともありましたよ~。
そのある1日、神戸に出かけた時のこと。
器好きの方ならよく知っている草灯舎という、素晴らしい器のお店があります。
すごくシンプルなお店で、作品と同時にさりげなく並んでいる日本の古道具も魅力。
その古道具もだいたい販売していたはず。
このお店は、安藤さんや赤木さんの取り扱いがあるのですが(他にも色々あります)、
お店に行くと見慣れないものが・・・・・・
あれ~・・・これ辻和美さんだよね~?
そう!私が行った前日から、辻和美さんのガラスの販売も始まったんです。
でも、お店の方によると、もう前日だけでかなり売れてしまったらしい。
あ~、惜しかった~、だって水曜日は神戸は定休日のところが多いから行かないのよ~(涙)

そんな中小さなガラスをお持ち帰りしました。


f0102363_16474971.jpg



もう1つ普通のコップ。
私が持っているものよりも、ちょっとサイズが大きいのが気に入りました。
気に入ってるんだけど、ちょっと小さくて。


f0102363_16475748.jpg



並べてみると・・・・・右の2つは以前から持っていたもの。
これならたっぷりアイスコーヒーラテが飲める。
残念ならが、売り切れてしまって1つしか残っていなかったんです。


f0102363_16481229.jpg



ということで、この2週間色々入れて撮ってみました。
ほとんどおやつなんだけどね。


f0102363_1648245.jpg



小さいから、お砂糖入れても可愛いでしょ^^
後ろのロックグラス、これはhotのラテなんですよ。
hotを入れても大丈夫なことを、カフェ工船で知りました。


f0102363_16483537.jpg



あとは、普通にただアイスやゼリーなどを入れただけ。
小さいおかずもいいですね~。
さら~と流してくださいね。


f0102363_16484214.jpg



f0102363_16485017.jpg



f0102363_16485643.jpg



f0102363_16494057.jpg



ということで、1店で安藤雅信さんと辻和美さん両方楽しめて、ますますツボなお店です。
[PR]
by belgium44 | 2008-08-29 00:02 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(63)
ぱん・ぱん・ぱん
f0102363_17572242.jpg



たま~に、日曜日がお休みなのを忘れて行ってしまって大失敗するんだけど
今回はちゃんと土曜日に行ってきました。
いつも人がいっぱいで美味しい、神戸のPANETTERIA Pasto


f0102363_17574796.jpg



色々とパンや小物を買ってきましたよ。


f0102363_17575757.jpg



買ってきたパンはこれだけ。
山食パン(ハードトーストなのが嬉しい)にバケットやフォカチャにベーグル・・・


f0102363_1758136.jpgf0102363_17582273.jpgf0102363_17583861.jpg



お店の奥に、小さなイートインのスペースがあるので、今回はじめてこちらも利用しました。
飲み物も本格的に揃っていて、普通、イートインだったら紙コップでも普通なのに
ちゃんとカップやガラスで飲み物が。
美味しいサンドや、菓子パンを食べました。
私、惣菜系のパンを滅多に買わないので、すごくまれなことです。
対面式のケースに入っているサンドが、あまりにも美味しそうだったんです。


f0102363_17591270.jpg



f0102363_17593697.jpg



ワンパターンの朝ごはんに・・・・


f0102363_17594317.jpg



ひまわりのフォカチャを使ってサンドウィッチを。


f0102363_17595151.jpg



中身は「かぼちゃのクリーミーエッグサンド」


f0102363_1801814.jpgf0102363_1802793.jpgf0102363_1803495.jpg



通常のベーグルよりも、1サイズ小さい可愛いベーグル。
だから、具が思いっきり飛び出してしまいました。
照り焼きハンバーグと、ハムと玉葱のサンド、そしてハードトースト。


f0102363_180403.jpg



パン屋さんでのお楽しみは、オリジナルのエコバッグ!


住所   兵庫県神戸市中央区橘通3-1-1
電話   078-371-3403
時間   9:00~20:30
お休み  日・月
その他  Pなし
[PR]
by belgium44 | 2008-08-27 00:28 | ベーカリー | Comments(72)
喫茶星霜
f0102363_2356567.jpg



大阪でお気に入りのcafeを見つけました。
天神橋駅から徒歩圏内、お店の前は道路を挟んで大川、北欧好きの方にはおなじみの
ディエチさんからも近いです。
お店の名前は、喫茶星霜
あえて名前をcafeとせず喫茶というのもいいですね。


f0102363_2357418.jpg



いつオープンしたのかはまったく知らないのですが、古い椅子やアンティークの照明
白い壁で落ち着いた雰囲気が魅力です。
古道具好きな方にはツボではないかしら?と思います。


f0102363_23571059.jpg



後で知ったことですが、赤い実coffeeの豆を使っているそうです。
フードメニューもあったので、また今度はランチタイムに。


f0102363_23572366.jpg



あまりにも外が暑かったのでアイスにしたけど美味しかった。
とても控えめで感じのいいお店の方も素敵でした。


f0102363_23573316.jpg



住所   大阪府大阪市北区天満4-1-2
電話   06-6354-3518
時間   9:00~19:00
お休み  日曜日
その他  Pなし
[PR]
by belgium44 | 2008-08-25 00:12 | カフェ(大阪) | Comments(72)
ざる
f0102363_18181880.jpg



今頃~という感じだけれど、今年の夏にやっと買ったキッチン道具「ざる」
時々、旦那の職場のおばさんからお野菜を沢山いただくので、他でもらったものと混ぜて
盛ってみました。
本当はもっとあったのですが・・・・
ちなみにもらって嬉しいお野菜ベスト3、玉葱、トマト、じゃがいも^^


f0102363_18182726.jpg



今まではあまり興味がなくて、水切りもステンレスのものを使っていたのですが
生活雑貨のお店で見て、素敵だったので持って帰ってきてしまいました。


f0102363_18183584.jpg



暑い夏、素麺を水にさらすのに大活躍。
他にお野菜洗って水切りとか、これからははじめての干し野菜もやってみようかな。
野菜嫌いをかなり克服したので、お野菜に興味シンシン。
ネバネバ野菜はまだ克服できてないの。


f0102363_18185052.jpg



使ったあとは干して乾燥。
うちはベランダに干すのは危険なので窓際に。
干し野菜用の、上にかぶせる網みたいなもの(正式名わからないので)、この前買っておけばよかった。
イギリス製だったのに。
[PR]
by belgium44 | 2008-08-23 00:07 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(68)
ぶらぶら散歩~河井寛次郎記念館
f0102363_18502140.jpg



暑~い夏のある日、東山にある河井寛次郎記念館へ行きました。


f0102363_18503060.jpg



恥ずかしながらお名前すら知らなくて・・・
陶芸家であった河井寛次郎が昭和12年に設計し建築されたものです。
その自宅と工房を、今のような形で公開しています。


f0102363_1850383.jpg



2階から見下ろした↑1枚目の居間が素晴らしいんです。
テーブルや椅子持って帰りたいくらいでした。


f0102363_18505041.jpg



くどいですが、ものすごい暑い37度超えた日、この記念館にはエアコンはありません。
でも、実際汗だくだったものの、窓を開け放しているので、風通しがいいので
じっとしていると涼しいのかもしれません。
技術の発展もあるけど、だから昔の家はエアコンがなくても過ごせたのでしょうね。


f0102363_18505915.jpg



2階にある書斎の机。


f0102363_18511188.jpg



f0102363_18512275.jpg



小さな茶室。


f0102363_1852298.jpg



f0102363_18523782.jpg



猫ちゃんがいました、お昼寝してたところ目を覚ましてしまいました。


f0102363_18524527.jpg



登り窯のほうへ。


f0102363_185253100.jpg




f0102363_1853545.jpg



戻ってくると、猫ちゃんも移動してきました。


f0102363_18531337.jpg



f0102363_18532481.jpg

[PR]
by belgium44 | 2008-08-21 00:07 | お出かけ(京都) | Comments(66)
Landschap boekのカフェ
f0102363_1626594.jpg



神戸で人気のtitさんを筆頭に、お洋服やボタンやアンティークのお店など、次々とオープンして楽しませてくれる中から、アンティークブックのお店、
Landschap boekに先月小さなカフェができました。

手作りをしないので、ボタンのRolloさんとかはあまり寄らないのですが、titは今ではお洋服のお店になりましたが、
はじめは雑貨とお洋服のミックスで当時が懐かしいです。
アンティーク雑貨のお店、Brocante titは大好きで、とってもセンスがいいのでうちにもちょこちょこ購入したものがあります。


f0102363_16271073.jpg



話がそれましたが、カウンター8席の小さなカフェ。
格好いいディスプレーとアンティークの本に囲まれて、暑さで歩き疲れた身体をゆっくりと休め・・・・


f0102363_1627249.jpg



カフェは、フードメニューはなく、ドリンクとケーキとお菓子というシンプルなスタイル。
ランチ後、神戸の雑貨店を見回って、ちょっと休んで休憩にもってこいのお店。


f0102363_16273415.jpg



f0102363_16274558.jpg



お菓子の販売もしていたので、紅茶のクッキーとドイツのお菓子を購入。
さすがのラッピング。


f0102363_162807.jpg



一緒に素敵なショップカードも入れてくれていました。


f0102363_1628855.jpg



お店のようにはいきませんが、家でもおやつタイム。


f0102363_16281556.jpg



木~日のみの営業です。
[PR]
by belgium44 | 2008-08-18 23:59 | カフェ(神戸) | Comments(64)
五山の送り火2008
f0102363_23454296.jpg



「大」の字ではないんです、「左大文字」なんです。

今年も五山の送り火、今日は天気がよくなくて昼間雨が降ってきたりとハラハラしていました。
京都に来てから16日はいつも晴天で、こんなことはじめてです。
でも夜は降らないでよかった。

毎年同じ場所で五山の送り火を楽しんできました。
でも、「法」ばかり見てきてるし、ワンパターンなので今年は場所を変えようということに。
船岡山公園なら、「鳥居」以外のものはずべて見れると聞いたので今年はこちらへ。
この選択はちょっと失敗でした。

ものすごい人で全然見れません、特に「大」「法」「妙」は人が多すぎて・・・
人がいなくなった頃は、もう消えかけ状態。
あまり大きくダイナミックに見れないみたい。
いつもの場所のほうがよかったですね。

そんな中、1番ベストなのは、この「左大文字」
1番よく大きく見れます。
いつものところからは、小さく斜めからの状態でしか見れなかったのが、ここまで見れました。


f0102363_23454872.jpg



もうひとつ、「船」。
ちょっと下がかけてすべてパーフェクトな状態では見れませんが。

本当に船岡山公園は人が多すぎます、また暗いし懐中電灯を持ってきている方大正解。
また不釣合いな格好で、素足にサンダルにスカートだったので、蚊にかまれまくりました。


f0102363_23455510.jpg



暑い日には、冷たいあんみつが美味しい!
銀閣寺の喜み家のテイクアウト専門のお店が、北白川にオープンしたので
テイクアウトしてきました。
豆かんが有名なのですが、私はちょっと苦手なので大好きなあんみつを。
このままで食べようかと思ったけど、せっかくなので器に持って食べました。


f0102363_2346145.jpg



f0102363_2346711.jpg



どちらのほうが好みかしら?
[PR]
by belgium44 | 2008-08-17 00:03 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(74)
○△□
f0102363_1474338.jpg



yamahonに行った時に前を通ったパン屋さん。

名前が可愛く手作りパン工房○△□
滅多に通らない道なので立ち寄り。



f0102363_1475395.jpg



大好きなバケットと山食もお買い上げ。


f0102363_148395.jpg



f0102363_1481142.jpg



バケットのサンドは、かみごたえがあって美味しい。
具を挟みにくいんだけど・・・・


f0102363_1482034.jpg



住所   滋賀県甲賀市信楽町神山597-1
電話   0748-82-4113
時間   21:00~18:00
お休み  水・木
その他  Pあり
[PR]
by belgium44 | 2008-08-16 02:07 | ベーカリー
四畳半
f0102363_23165479.jpg



ミディ・アプレミディのタルト専門店。
未だフロールは食べたことがありませんが・・・
でもケーキの中でもタルトは大好きだからイートインやテイクアウトできて嬉しい。


f0102363_231736.jpg



パヴェという焼き菓子「四畳半」
見ての通り、焼き菓子が4個半入っているのが面白く楽しい。
ちなみに2個入りの「二畳」と8個入りの「八畳」もありますが、四畳半が面白い。


f0102363_23171240.jpg



夜食に美味しく頂きました。


f0102363_23172057.jpg



お持ち帰り用の「食べる前に温めてください」と言われた、スノーボールのようなお菓子。


f0102363_23172993.jpg



f0102363_23174285.jpg



そして、メインのタルト!
飲み物のセットでイートインできるので、せっかくなので・・・
店内撮影禁止なので、店内&外観ともに画像はありません。
でも何故か、オーダーしたものは撮っていいということなのです。パチリ!

フォークなどはついておらず、手でそのままほおばってくださいのとのことでした。
最初ちょっと戸惑いましたが、こうやって食べるのも美味しいものです。


f0102363_2317506.jpg



f0102363_2318533.jpg



タルトのテイクアウトも。
早速夜食に・・・今度はフォークで頂きました。
大人のためのタルト、ちょっとしたスウィーツの大人買い。
今度、タルトをホールで注文してみたいものです。


f0102363_23181383.jpg



住所   京都市中京区東洞院通三条下ル
電話   075-221-1213
時間   11:00~19:00
お休み  月曜日
その他  Pなし
      
[PR]
by belgium44 | 2008-08-14 00:50 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(64)