<   2008年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧
バナナ・・・リクエスト多し!、そしてガラス・自家焙煎・豆餅
f0102363_2155835.jpg



↓でのAquaさん ご一家とはお茶タイムで3時に待ち合わせだったので、riseさんは、お昼に京都入りしてくれました。
そして、riseさんのリクエストにより、バナナのカフェに行きました。

riseさんも勘違い?してたんだkど、バナナのカフェは正式名ではありません。
cafe bibliotic Hello!といいます。
きょうきょちゃんとの間で「バナナの木のカフェ」と呼んでいて、ブログ上でも呼んでいたら・・・・
でも目印になっているみたいだし、通用するみたい???
とにかくリクエスト高し、ちょい登場も含めたら9度ほど・・・


f0102363_2161080.jpg



平日でも人多し、今回は2階席へ座りました。
同じ画像ばかりで・・・・・
でも、使いまわしではありませんよ~^^


f0102363_2162076.jpg



これから会うAquaさんの話や、(上手く会えるかなぁとか)、日常の話など・・・


f0102363_2162932.jpg



またまた食べ物画像続く・・・

f0102363_2164258.jpg



f0102363_216574.jpg



後ろに何かぼやっと写っていますね~^^


f0102363_217119.jpg



これも・・・・!


f0102363_2172867.jpg



待ち合わせまで、中途半端に時間が余って、徐々に銀閣寺に向かって移動。
riseさんのリクエストで、辻和美さんのガラスを見たいと言ったので、こちらへ移動。


f0102363_2173790.jpg



こちら、名前は出していなかったのですが、私のブログに2度登場したことがあります。
自家焙煎珈琲と辻和美さんのグラスと、カフェ&自家焙煎珈琲&ガラスのお店です。


f0102363_2174819.jpg



riseさんは、ガラスのボウルをお買い物。
こちらのお店、カフェ工船といいます。


f0102363_2175714.jpg



カフェでネルで淹れた珈琲も飲みたかったけど、そこまで時間がなくて次へ移動。


f0102363_21893.jpg



私は、珈琲豆だけ買って帰りました。

More
[PR]
by belgium44 | 2008-06-30 00:05 | カフェ(京都) | Comments(74)
ようこそ京都へ&はじめまして~!
f0102363_1749188.jpg



それはそれは突然の出来事、私のもとへメッセージが・・・
それは、アメリカに住んでいる Aquaさんからで、京都で会えないか・・・というものでした。
もうびっくりしたのと嬉しかったのが入り混じったような心境で、即お返事して会うことに。
海外に住んでいる方と、こうやって会えるなんて!
そして、Aquaさんは、なかなか日本のブログのお友達と会う機会はないし、私たち二人共通の
交流のある方で関西在住、京都に出てこれる方はいないかしら?
いた!riseさんが・・・・


そんな感じで、外相サミット中ですごい警戒態勢のなか、一度も移動中ストップかけられることもなく、待ち合わせの銀閣寺のほうへ。

すぐにわかりました。
旦那様と娘さんと3人で先に待っていてくれました。


f0102363_1749227.jpg



銀閣寺の観光を終えたAquaさんご家族と私たち二人。
近くでお茶タイム、はじめGOSPELに向かったら、臨時休業、がーん!


f0102363_17493161.jpg



近くにテラス席が見えたので、NOANOAさんでお話することに。
ここは、橋本関雪の美術品を収蔵していた洋館だったところ。


f0102363_17494110.jpg



f0102363_17495254.jpg



もちろんテラスの席へ。
ガラス越しに、ぼんやりと私たちが・・・・・^^

アメリカ生活の話、ブログの話、それぞれみんなの会うまでの印象とか話も弾み!
旦那様は、日本語が話せないということでしたが、けっこう話せる!
riseさんは英語が話せるので、色々とお話していました。


f0102363_17501114.jpg



f0102363_17502068.jpg



トークも弾み・・・の様子をちらっと・・・・
昼間からビールの方が2名・・・^^
気がついたらもう夕方。
みんな揃って、満員バスに揺られながら京都駅は向かいました。


f0102363_17503713.jpg



Aquaさんからのお土産。
出身の岡山の吉備団子に、アメリカからクロスとボディソープ。


f0102363_17505054.jpg



いただきます~。
また来年帰国の時に会えたらいいね、本当に遠いところありがとうございます!
[PR]
by belgium44 | 2008-06-28 00:03 | カフェ(京都) | Comments(74)
念願の珈琲店へ
f0102363_18201152.jpg



北摂に行ったら一度は行ってみたかった珈琲豆専門店。
前回行けなかっただけに、その思いはますます膨れ上がっていました。
川西からは車で30~40分ほどで到着するので寄ってみました。

豊中市にあるTIPOGRAFIA(チッポグラフィア)





f0102363_18204583.jpg



お豆を買いに行ったんだけど、せっかくなので店内で淹れてもらった珈琲を飲むことにしました。
丁寧にKO-NO式でドリップしてくれます。
私も、ドリッパーは同じKO-NO式ですが、具体的に言えないけどやっぱりプロは違うわ~。


f0102363_1820547.jpg



このブラジルのカップが、画像で見る以上にめちゃめちゃ大きくて、たっぷり入っていました。


f0102363_18331468.jpg



いつものように、お店の方に1番深煎りのを聞いて、それとお勧めのものを選びました。
インドネシアとタンザニアの豆。



f0102363_18211854.jpg



家での珈琲タイム!
いつも豆ばかり買っているイメージがあるみたいで、風味が落ちていませんか?って
ご心配していただきましたが、大丈夫ですよ~^^
ブログのアップとはずれがあるんです・・・・・

お向かいのコインパーキングに停めて、1000円以上お買い物をしたら
割引もありますよ。


住所   大阪府豊中市本町6-7-7
電話   06-6849-6688
時間   11:00~19:00
お休み  月曜日
その他  店内禁煙
[PR]
by belgium44 | 2008-06-26 00:05 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(56)
古民家のカフェ
f0102363_1765388.jpg



↓のロピスラボに行くにあたって、近くでどこかランチのできるお店はないかしら?
と思ってたらありました!
同じ川西市にあるgallery&cafe HANARE


f0102363_177464.jpg



↓のお店とはけっこう近く(車での話)でした。
こちらは迷いました。
というのも、ナビが車の通行禁止のところを案内したんです。
近所の住民のの冷たい視線の中、ひらすらバックで戻る始末に・・・・
どうやら、うちのナビは優秀じゃないようです。
別の道を通ってくれれば簡単だったのですが・・・・


f0102363_1771696.jpg



やっと到着。
もう外観を見た瞬間、「うわぁ~!」っていうのが1番の感想。
広い、凄い!
古民家を改装したお店は数々ありますが、これはすごい!


f0102363_18281284.jpg



広いて、すごく贅沢すぎるくらいゆったりしています。
テーブルの配置が贅沢すぎるくらい・・・・・
まぁ~、広い一軒家だからそれが可能というのもありますが、それにしてもすごい。
これ、今の10倍テーブル置こうと思えば置けるのを、あえてこの配置は素晴らしいと思いました。


f0102363_18282473.jpg



ほらっ!


f0102363_18283491.jpg



ほら~!!
ちょっと暗めの照明で、ゆっくりと落ち着けます。


f0102363_18284246.jpg



中からは日本庭園のほうなお庭が見えて・・・


f0102363_18293160.jpg



2Fから・・・・・


f0102363_18293877.jpg



2Fはギャラリースペースとなっていて、この日は何も行われていませんでしたが、
上を見たいというと、上がらせてくれました。


f0102363_18295134.jpg



お馴染みの、食べ物関係写真連続4枚!


f0102363_1830059.jpg



みなさんは何のパスタが好きですかぁ~?
確か、3種類あったような気がするのですが、私、このカルボナーラが苦手なので
家では作りません。
外に出た時には、好きな旦那に、「家では出ないメニューだから食べておいて」と
食べてもらっています。


f0102363_1830744.jpg



f0102363_18301546.jpg



週末には、ちょっと郊外のカフェはどうですか~?
そして、みなさんのナビ・・・・通行禁止のところを案内しませんように・・・


住所   兵庫県川西市火打2-15-24
電話   072-757-0922
時間   11:00~20:00
お休み  月曜日
その他  Pあり
[PR]
by belgium44 | 2008-06-24 00:02 | カフェ(その他の地域) | Comments(72)
ロピスラボ
f0102363_1859053.jpg



かなり前ですが、兵庫県川西市にある、前から行ってみたかった雑貨店、ロピスラボに行ってきた時のこと。
意外と早く到着。

あまり買い物していないんですけど、「KOSTA BADA」のヴィンテージのガラス瓶を買いました。


f0102363_1859971.jpg



「KOSTA BADA」は1742年創立のスウェーデン王室御用達のグラスウェアメーカー。
私にはあまり馴染みがなかったんだけど・・・


f0102363_18591857.jpg



大きさからして、珈琲豆入れたら外からも見えて似合いそうって思ったのですが
でもこの瓶は見えるところに置いておきたい・・・ので珈琲豆は却下。
紅茶用の専用茶漉し(正式名?)がいいかなぁ~と思ったけど


f0102363_18592917.jpg



全部入りませんでした。
う~ん、雑貨関係のものにしようか・・・・


f0102363_18593649.jpg



スウェーデンの洗剤も・・・とにかく何でも使えるそうで・・・
掃除には原液を薄めて、オーブンの中とかはそのままで・・・
勿体ないけど、車の洗車に使っている人もいるらしい。


f0102363_18594611.jpg



とにかくよく落ちるんです、最近、冷蔵庫の向きが変わったので、今まで見えてなかった部分が黄ばんで・・・
よく落ちましたよ~。
私邪魔臭がりなので、原液のままタオルにつけています。


f0102363_18595698.jpg



あとはドイリー・・・
スウェーデンとフィンランドどっちだったかな。
この撮影後・・・・・
どうでもいい話ですが
ドイリーがびしょ濡れになっているんです。
私がこぼしてしまったのかなぁ~と思ったら・・・・


f0102363_190865.jpg



どうやらこの子、おもらしするようで・・・
これ、旧東ドイツ時代の実験用のセット

「追記」このおもらしっこは、私の以前からの私物です、今回のお買い物ではありません^^


f0102363_190458.jpg

[PR]
by belgium44 | 2008-06-22 00:01 | 雑貨 | Comments(80)
旅のお土産
f0102363_17163051.jpg



ねね姐さんからの旅のお土産。
奈良へ来ていたので「さおりしゃんの知っているものばかりだけど・・・」って恐縮していたけれど
全然そんなことはありません。
むしろ、旅の最中にこうやって思い出してくれたことがとても嬉しかったです。


f0102363_17164012.jpg



くるみの木のジャムはとっても美味しいんです。
でも、「バナナ」のジャムって私はじめてかも・・・・


f0102363_171744.jpg



白い袋に入っていたもの、これ「紙のストロー」
前から、とても気になっていたんです。
それにうちの家は、これからの季節冷たいものをよく飲みます。
シンプルでお洒落だし、それにとても環境に優しいストローなんですよ。


f0102363_17171435.jpg



もうひとつは、吉野杉のお箸。
来客用にちょうどいいわね。


f0102363_17172870.jpg



お馴染み私の大好きな「鹿」、美味しい鹿サブレ。
ビニールのまま撮るのってどうよ!
余談ですが、検索ランキングに毎月のように「鹿」って登場するんです。
本気で鹿で検索された方、ごめんなさい。


f0102363_17173439.jpg



ちょうどいい時間帯に届いたんです。
お昼を過ぎた頃に到着したから、フルセットで頂きました。
おやつがヨーグルトしかなかったので、ジャムはヨーグルトにして頂きました。
ストローも早速・・・・

でも、奈良は近いから今度は声をかけてくださいね~、ありがとう、ねねさん!
[PR]
by belgium44 | 2008-06-20 00:00 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(62)
初・松阪市上陸 cafe Tomiyama
f0102363_18134814.jpg



さて、店から店へと移動だけだった関宿を後に向かったのは松阪市。
松阪と聞けば「松阪牛」。
私は、松阪と聞けばcafe Tomiyama

まだあまり三重県のそれぞれの場所の位置関係がわかっていない感じもあるのですが
伊賀→亀山→松阪と移動しているので、それほど遠くは感じませんが
自宅から松阪となるとけっこう遠いです。
伊勢湾も見えそう・・・・伊賀は近いほうですが。

でも、どうしても一度行ってみたかった。
三重のお墓参りに何度もチャレンジしてみようと思ったものの無理で・・・
そんな念願のcafeは、私を裏切りませんでした~!!!


f0102363_18135766.jpg



それほど広くない店内。
でも、落ち着き度満点!
小物yはテーブルや椅子、古道具をセンス良く・・・・
古道具好きな方、もう最高~って思いますよ!

古いデスクライトや裸電球もいい感じ・・・・


f0102363_1814385.jpg



珪藻土を塗った壁とかすっごい好み。
家具ともあっていて、すっかりくつろいでしまいました。

私には、cafeは雰囲気重視だ!っていうポリシーがあって、もう好みですね~。
近かったらなぁ。


f0102363_18141574.jpg



ランチメニューがカレーだけと聞いていて、カレーは好きなのですが、生クリーム仕立てなので
私は食べれない。
ので、行くならお茶タイム!と、ずっと思い続けていました。

丁寧で美味しいスウィーツはとても美味しく、丁寧に淹れてくれるkajitaさんの珈琲。


f0102363_18142369.jpg



このロールケーキがとっても美味しくて・・・・
もうひとつの楽しみがあるんです。
それは器・・・お店で使っている器がとってもいいんです。
別の方は安藤さんの器でしたよ~。


f0102363_18144443.jpg



手作りのお菓子の販売もあったので買って帰りました。


f0102363_18145450.jpg



行きはずっと地べた走ってたんですけど、もう夕方に・・・・
帰りは一気に高速で帰りましたよ~。
はじめて新名神にも乗って!


住所   三重県松阪市本町2188
電話   0598-21-2188
時間   11:00~19:00
お休み  火・水
その他  Pあり
[PR]
by belgium44 | 2008-06-18 00:00 | カフェ(三重) | Comments(80)
前回のリベンジ
f0102363_22394949.jpg



順序がとびとびになっていますが、↓↓のimoguriさんの後、すぐに松坂へ移動するつもりでしたが、
前回は思いっきり散策メイン&伊賀に行ったのでで、こちらの中のカフェは行かなかったのが心残りで・・・・
今度は行ってみました。
カフェ綾羽


f0102363_2238976.jpg



ここは、外から見える薬瓶などのガラス物を見ているだけでも楽しいのですが・・・
前回同様、みんな撮影しています。
白とびは無視してくださいませ~^^


f0102363_22381869.jpg



靴を脱いで上がり、「好きなところに座ってください」と・・・
1階と2階、全部見渡して、この縁側の席に決定!


f0102363_2238268.jpg



なんと贅沢な座席の配置、これならゆったり過ごせそうですね。
眠くなるかも・・・・


f0102363_22383419.jpg



面白いものが沢山あるでしょう~。
古道具好きな方は、もうツボですね。
この築200年弱の建物をそのまま生かした素晴らしい建物でした。
いろんな方がぜひ行ってみてとお勧めしてくださって・・・
前回のリベンジ果たしました。
(b_nomadさん、yokozukiさん、行きましたよ~!)


f0102363_22384997.jpg



相変わらず珈琲の私ですが・・・


f0102363_22385768.jpg



とてもお茶に力を入れていて・・・
前回買って帰った、関の戸のお菓子付きです。


f0102363_2364082.jpg

[PR]
by belgium44 | 2008-06-16 00:04 | カフェ(三重) | Comments(74)
とうとう・・・
f0102363_2219426.jpg



↓亀山に行く前に、先に伊賀に行ってきました。

とうとう私も買ったわ、和菓子工房まっちん

洋菓子派の私ですが(あんみつと善哉は別)、あまりにもよく紹介されているし
一度は食べてみたかった、わらびもち。

開店同時にうまく到着、想像よりも落ち着いていました。
住宅街の、びっくりするほど普通の場所で・・・
無駄なものがなにひとつない店内。


f0102363_22191630.jpg



本日中に食べないといけないので、少ない家族ではあまり買えません。


f0102363_22192642.jpg



本わらび餅、もちろんわらび餅は美味しいですが、黄な粉がすごく美味しい。
↑の箱からお皿に綺麗に移動させて盛るのって難しい。


f0102363_22193324.jpg



まだ食べる、くるみ入りのわらび饅頭。


f0102363_22194398.jpg



私はよもぎが苦手なので・・・
まだ食べる人がいる!
よもぎのわらび饅頭・・・・・・

これ全部、その日帰ってから夜に食べました。
[PR]
by belgium44 | 2008-06-15 22:36 | 洋菓子・和菓子・飲み物
imoguri&はな
f0102363_1994144.jpg



1ヵ月以上も前の出来事、去年の秋以来の関宿へ。
でも今回は街並み観光はなし、あちこちかなり移動していました。
こちらへやってきたのは、何と関西在住の私が、関東在住のb_nomadさんに教えてもらったカフェ&雑貨のお店に行くため。
imoguri&はな
b_nomadさんのお友達のお店です。


f0102363_1994952.jpg



imoguriがカフェ、2Fにあるはなが雑貨のお店です。
営業スタイルが不規則で、今はお休み中です。
関宿散策の時、前回まったく気がつきませんでした。
端っこのほうだし?、その時定休日だったのかなぁ~。


f0102363_1995653.jpg



建物そのものを生かしたとても落ち着ける外観と店内。
真ん中に大きな大きな木のテーブルが1つ、これは実にいい!
後で人が来て座っても、全然気にならない。
周りのディスプレーにも見入ってしまいました。


f0102363_1910744.jpg



f0102363_19101624.jpg



菜食ごはんプレートだったかな、玄米のご飯や身体にいい野菜・・・
そして餃子も嬉しかった。


f0102363_19102587.jpg



もうひとつの目的は、2Fの雑貨「はな」さんに、 b_nomadさんのモロッコ雑貨店のモロッコ雑貨の一部が
少しの間並んでいると聞いたから。
お店も行けるし両方楽しめるわ!っと・・・・

リサイクルのグラスとクロスを買って帰りました。
モロッコ雑貨も大好きなんです^^


f0102363_19103633.jpg

[PR]
by belgium44 | 2008-06-14 00:01 | 雑貨 | Comments(70)