<   2008年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧
山小屋レストランでBBQ
f0102363_2183138.jpg



先日、友達のkaorukoさんyukarinさんからのお誘いで、BBQに行ってきました。
ずっと前からお互いの誕生会などで集まっているメンバーです。
(yukarinさんは秋から忙しくてブログをお休みしていますが、また新たに再開予定です)
待ち合わせ場所には、お二人の食べ飲み友達であるトックリさんとそのお友達が・・・はじめまして!


場所は、神戸・三ノ宮駅からわずか車で5分の場所にある六甲山系再度山にある隠れ家のような山小屋のレストラン、再度山荘
三ノ宮のような都会のすぐ近くにこんな場所、信じられないようなすごい!
改めて神戸って山が近いんだと・・・・


f0102363_2184081.jpg



タクシーで到着すると、まさに山小屋って感じの室内にセッティングされていました。


f0102363_2184778.jpg



この日は夕方から雨の予報、だんだん曇ってきてたのですが、あまりに外が気持ちがいいので
外で食べることにしました。


f0102363_2185932.jpg



こんなに気持ちがいい、秋は紅葉で気持ちが良さそう。


f0102363_2191284.jpg



食事が運ばれてきました。
はじめBBQと聞いた時、自分達で川かどこかで焼くんだと思っていて、「私の持ち物の担当は?」と思っていたくらいです。
全部お店の方が焼いてくれるんです。


f0102363_2195285.jpg



お店の目玉の炭焼きスペアリブ!ダイナミックでとっても美味しい。
これ1人3本もあって、とっても大きいのでお腹いっぱいになりました。
他にチキンもあり・・・
食べる時もダイナミックに手で持ってかじるというスタイルです。


f0102363_211066.jpg



↑のようなお肉を食べていると、今度は生野菜が欲しくなるものです。


f0102363_21102394.jpg



あ~、お腹いっぱい。


f0102363_21104035.jpg



皆さんの飲みっぷり、私からみたらすごい!
私はワインはグラス一杯しか飲めないので、この日はソフトドリンクです。


f0102363_21105431.jpg



行きは三ノ宮駅からタクシーに乗ったけれど、帰りは山道をずっと歩いて帰りました。
もう雨が降りそうなどんよりとした天候の中、途中山から神戸の町と海の景色が・・・
改めて神戸って海も近いんですね~。


f0102363_21111748.jpg



やっと平地に戻ってしばらく歩くと、県庁など馴染みのある景色が・・・・・
そして、briller(過去記事)さんの前ではありませんか、すごく歩いたような気が・・・
パンを買ったんだけど、この日電車だったので帰ったらペッタンコに・・


f0102363_21112981.jpg



歩いた後のお茶タイムは美味しかった~。


住所   神戸市中央区神戸港地方字再度谷63
電話   078-341-2251
お休み  不定休
その他  Pなし

もらっちゃった
[PR]
by belgium44 | 2008-05-31 00:01 | レストラン | Comments(78)
天然酵母のパンと雑貨の可愛いお店
f0102363_22115876.jpg



タイトルの通り、小さな可愛い天然酵母のパンと雑貨のお店ちせさん。
本当に可愛いパン屋さんでした。


f0102363_22121391.jpg


1Fがパン屋さん、人が2~3人入ったら、もうお店がいっぱいになってしまう可愛いお店でした。
2Fは雑貨のコーナーになっていました。


f0102363_22122243.jpg



売っているパンは、シンプルなパンばかりで、私がよく買うバケットや山食パンのような
パンはありませんでしたが満足、満足。
パンのコーナーも配列も、雑貨屋さんのような可愛くシンプルでセンスのいい感じでした。


f0102363_2212276.jpg



中にジャムの入っていたおやつ系のパンは、珈琲と共に夜食に・・・・
食べ応えがあり、お腹いっぱいになってしまいました。


f0102363_22123762.jpg



その1Fには、パンのほかに、手作りジャムや天然蜂蜜も沢山の種類が並んでいました。
ちょっと珍しい感じのジャムを購入。


f0102363_22124522.jpg



朝ごはんに早速、パンとジャムを。
ちょっと油断したら、スクランブルエッグが入り卵になってしまいました~。


f0102363_2212571.jpg



f0102363_2213103.jpg



そのほかのパンも、夕食が洋の時に!

パン屋さん巡りは楽しい、これだからやめられないなぁ~。



住所       京都府京都市左京区北白川別当町28
電話      075-755-9865
時間      11:00~19:00
お休み     月・火
その他     Pなし
[PR]
by belgium44 | 2008-05-29 00:01 | ベーカリー | Comments(74)
上賀茂神社の手作り市4月編
f0102363_22204538.jpg



手作り市といえば、毎月15日にある知恩寺の手作り市がありますが、すごく人が多くてしんどいです。
知恩寺のよりも有名ではありませんが(多分)、毎月第4日曜日には上賀茂神社の手作り市があります。
こちらのほうが空いていると聞いていたので行ってきました。
こちらは先月の分です。
この1ヵ月は色々あってなかなかアップできず、もう5月も一昨日第4日曜になったので
また行ってきてアップしようと思ってたところ、天気悪し・・・


f0102363_222132.jpg



人は多かったものの、上賀茂神社のほうがかなり広いので、見て歩くのはとても楽でした。
少し遅く行くと、駐車場に車を停めるのにもたつきますが、それでも専用駐車場がある点も楽。


f0102363_2221127.jpg



かなり広いため、芝生にシート敷いてくつろいでいる人も多かったです。


f0102363_2221245.jpg



しんめちゃんもいました。


f0102363_22214092.jpg



珈琲が飲めるお店が数店もありました。
その中で、こちら珈琲屋ふくろうさんだけが、珈琲豆の販売もしていたので、こちらで飲んで豆を買いました。


f0102363_22215243.jpg



泉南郡あるお店みたいです。
買った豆は、ちょっと浅煎りかな?


f0102363_222257.jpg



名前忘れたお菓子を販売していたお店のおやつとともに・・・


f0102363_22222735.jpg



手作りジャムのお店も、とても多かったような気がしました。
あまりにも可愛かったので・・・・

あと、盆栽のお店もとても多かったです、うちの人2つも買いました。


f0102363_22224492.jpg



食パンをスライスするのは楽しいのですが(私は、やや薄めが好み)、最後の2枚を真っ直ぐ切るのが苦手で・・

あ、手作りパンのお店はとっても人気です!
すぐに売り切れてしまいます。
私が行った時には、ほとんどありませんでした。


f0102363_22231347.jpg



北白川のカフェshizukuさんも、手作りお菓子の販売をしています。
手作りのお菓子のお店もとても多いです。


f0102363_22233368.jpg



f0102363_22234993.jpg



f0102363_22241332.jpg



名前を忘れたけれど、これも手作りお菓子の販売。

手作りといっても幅広く、あとハンドメイドのお店もとても多かったです。
今回は食べ物ばかりになったので、ハンドメイドのほうをゆっくり見てみたいですね。
それからパンの購入も・・・・


f0102363_22243336.jpg



ちりめん山椒まで、最近よく登場してたんですよ。
[PR]
by belgium44 | 2008-05-27 00:02 | お出かけ(京都) | Comments(86)
素朴系のセレクト
f0102363_1637631.jpg



かなり前だったんだけど、garouさんからプレゼントが届きました、ありがとう~!
もっと早くアップしたかったんだけど、だらだらと安曇野書いていたことと、撮るのが遅くて・・・
という割りにたいして撮れていないが・・・・

私は雑貨大好き、ヨーロッパ大好きで、それはヨーロッパなら西欧も北欧も東欧もロシアもバルト三国も
みんな好きなんだけど、そんな中でgarouさんは、東欧やバルトの素朴系雑貨のセレクトをしてくれました。
garouさんは、初期の頃の私のブログのイメージが強烈だったらしく、そんな感じで・・

下のオレンジのは、すっごく長細くて、どこに敷こうかと考え中・・・
よくピアノが家にある家庭で、上にレースの長細いのを敷いていますよね、それくらい長いです!


f0102363_16371713.jpg



f0102363_16372541.jpg



まず大ホームランだったのがこれ!
鳥さんのシュガーポットなんだけど、これこそ素朴系~って感じ!
私の好きな色だしね~!
こんなの見たことがないなぁ~、いったいどこで?


f0102363_16375514.jpg



中を開けたら、またまた鳥さんが出てきて・・・・・
そして小さな小さなカゴ、これは鳥さんのカゴなのかっていうのは不明なんだけど・・・
勝手に所有者は鳥さんってことにさせてもらいました。
マッチラベルも!
海外のマッチラベルって人気ありますよね。
私も、ほんの少しだけ持っているので嬉しいです!


f0102363_1638557.jpg



マッチラベル、いいね~。
マッチラベルといえば、チェコが有名ですが、語学に弱いので、キリル文字のものもあれば
わからないものもありました。


f0102363_16382099.jpg



鳥さんの尻尾の部分、蓋を開けたらシュガースプーンになっているんです~。


f0102363_16383645.jpg



イチゴちゃんの鍋つかみ、長いんだけどどうやって使うんだ~って思ったら



f0102363_16384922.jpg



こうやって両手入れればいいんだ、繋がっているのね。
下の鍋敷きもプレゼント。
ちょっとお手伝いしてもらいました。
何故、イチゴちゃんを送ってくれたのかというと・・・・・


f0102363_1639364.jpg



以前に、このポモナのC/Sをブログで見て、OK!って思ったからだそうです。
もちろんOKよ!


f0102363_16391970.jpg



ギンガムチェックの可愛いエプロン!
そういえば、東欧のおばちゃんって可愛いエプロンしていますよね。
って、これがどこのなのかわからないけど、ふとそんな事を思い出しました。

せっかくだから・・・


f0102363_16393356.jpg



またお手伝いしてもらいました。
ちょとモデルが悪いけど・・・・
女性のほうはウェストが小さいから、また感じかわると思うんだけど・・・・
一生懸命、お腹をへこませてくれたようです。


f0102363_16394746.jpg



garouさん、ありがとうございました~♪
[PR]
by belgium44 | 2008-05-25 00:02 | 雑貨 | Comments(76)
久しぶり~
f0102363_0591217.jpg



姐さんに買ってもらちゃった^^


f0102363_0593312.jpg



少し・・・いえいえ、かなり久しぶりにねね姐さんと京都で再会しました。
今年はじめてだもんね、こんなに間が空いたのははじめてだけど、普段ブログを見ているので
そんな気がしないのが不思議・・・

京都ではじめて一緒に行ったカフェへ直行!
はい!「バナナの木」のcafeです。
ねね姐さんは、お隣が新しくなってからはじめて、そしてまたこの席。


f0102363_0594148.jpg



ハッセル君を肩にかけて登場したねねさん、格好良かった~。
私も1枚撮らせてもらったんです。
面白いわ、でももし購入したとしても、これは覗くのに慣れるのに1ヵ月かかりそうね。



f0102363_139264.jpg



はじめて触って撮らせてもらったのがこの写真。
ねねしゃんに送ってもらいました。
本当に覗くのに慣れるのが、まず大変だと思うわ~。


f0102363_10011.jpg



お互いの近況や写真の話や、女ならではの話をいろいろ・・・
ちょっと長居して、お隣のギャラリーとショップのほうへ・・・・


f0102363_101544.jpg



このcafeに行かれた方なら、お店の入り口にディスプレーしてあるヴィンテージ食器、
あれ、あくまでディスプレーだと今まで思っていたんです。
何気なく手にとって見ると、値段が貼ってある!
いいなぁ~と思って見ていると、ねね姐さんがその場で買ってくれたわけです^^
テイクアウトのお菓子と共に・・・


f0102363_103090.jpg



その後、荒神口へ行ってhohoemiさんでパンを買って


f0102363_104130.jpg



f0102363_105418.jpg



久しぶりにかもがわカフェに行って

f0102363_111245.jpg



かもがわカフェは階段を上がった2階、1階は雑貨店など・・・


f0102363_113780.jpg



珈琲豆買って帰るの忘れた・・・


f0102363_114958.jpg



時間切れで、ディナーに直行!
久しぶりの再会、とっても楽しかった。
また京都にきてくださいね~。
[PR]
by belgium44 | 2008-05-23 00:04 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(50)
安曇野プチ旅⑩~安曇野産野菜とパン屋さん~
f0102363_2134148.jpg


今日は、連続3記事です!

2日目の朝は、まず安曇野産野菜とパンを買うことからはじまりました。
行った時間が早かったのか、他の産地のもののほうが多くてあまり買えなかったんだけど・・・
せっかく安曇野にきているのだから、他のところのは買いたくなかったんです。


f0102363_214258.jpg



2日目も朝からいい天気!
ぐんぐん気温が上昇して、この日も暑くなりそうな予感が・・・


f0102363_2143863.jpg



いちばんはじめに触れましたが、安曇野にはとってもパン屋さんが多いんです。
さすがにいっぱい周れないので、どこにしようか散々迷ったんだけど
安曇野パン工房るんびにに行くことに。
雑貨店ならいくらでもはしごできまずが、パンとなると・・・


f0102363_215329.jpg



午前中にもかかわらず、テラス席は人がいっぱいで、車もいっぱいで停めるのが大変。


f0102363_2152463.jpg



イートイン・テイクアウト、共にこちらの建物の中に靴を脱いで入ります。


f0102363_2155222.jpg



行ったタイミングが悪かったのか、あまりパンの種類がなかったのが残念。
何か足りないでしょう。
食パン!
「今日は焼く予定がないんですよ~」
「残念」

でも、天然酵母のパン屋さん、美味しそうです!


f0102363_216254.jpg



手作りジャムも購入。
この日家路についたのは、もう日付が変わっていました。
そして・・・


f0102363_2161743.jpg



卵だけは買ってあったので、翌日ちょっと遅めの朝ご飯。
買ったお野菜とパンで・・・・

お野菜、その後使ったんだけど、この時PC回線騒動でイライラしていて
何も撮っていませんでした。

ダラダラと続けましたが、まだあるけどこれでおしまい!


住所   安曇野市穂高有明8011-1
電話   0263-83-8078
時間   9:00~17:00(9~4月 ~16:00)
お休み  月(9~4月は第1・3火も)
その他  Pあり

More
[PR]
by belgium44 | 2008-05-21 00:02 | ベーカリー | Comments(61)
安曇野プチ旅⑨~紅茶の焼き菓子のお店 きないね~
f0102363_059888.jpg



安曇野で最後に休憩したところは、紅茶の専門店店名もズバリ紅茶の焼き菓子のお店 きないね

1日目は、自家焙煎珈琲のお店で珈琲豆を買ったので、紅茶も買いたいと思っていました。


f0102363_0592285.jpg



沢山の種類の紅茶が並んでいて、大きく3つに分かれていて、フレーバー・ストレート・ミルクティーと・・・
その中から更にそれぞれ、60種類以上の紅茶がありました。


f0102363_0593217.jpg



スコーンを食べるのを楽しみにしていたのですが、残念ながら売り切れ・・・
それでも他の焼き菓子もとても美味しかったです。


f0102363_0594431.jpg



ティーポットの中には、たっぷりの紅茶が・・
カップ4杯分飲んだのですが、それでもまだポットには紅茶が残っていました。


f0102363_10523.jpg



お土産には、それぞれの好みもあるので、無難にアールグレイとニルギリ。
そしてフレーバーも。


f0102363_101662.jpg



美味しく頂きました。
いつも思うのが、スコーンを買ったり(たま~に作ったり)した時、クローデットクリーム
買っておけばと・・・・
普通のスーパーには売っていないので、いつも生クリームを泡立てます。
百貨店などに行けば売っているかな?

住所   安曇野市穂高有明2186-66
電話   0263-83-7779
時間   10:00~18:00
お休み  月~木(8月は木曜日・冬期休業もあり)
その他  Pあり・全席禁煙
[PR]
by belgium44 | 2008-05-21 00:01 | カフェ(その他の地域)
安曇野プチ旅⑧~木に囲まれたカフェ~ティータイム ガルニ
f0102363_1423470.jpg



周りは木に囲まれた、とても落ち着いた感じのカフェ、ティータイム ガルニ


f0102363_1424135.jpg



テラス席は、残念ながらすべて埋まってしまっていました。
なので、落ち着きのあるテーブルと椅子の席で・・・


f0102363_1425112.jpg



外のテラスを羨ましく眺めていたら、人が帰って行きました。
「移ろうかなぁ~」
「まぁいいか!」
って思った矢先、またまた埋め尽くされていきました。


f0102363_1425891.jpg



住所   安曇野市穂高有明7366-17
電話   0263-83-7604
時間   9:00~18:00
お休み  火曜日・第二・四月曜日
その他  Pあり
[PR]
by belgium44 | 2008-05-21 00:00 | カフェ(その他の地域)
安曇野プチ旅⑦~大熊美術館&併設のカフェ~
f0102363_4102287.jpg


ロイヤルコペンハーゲンとビング&グレンダールのクリスマスプレートが展示てある大熊美術館と、併設されているcafe 安曇野文庫へ。

真正面にあるのが美術館、右側にあるのがcafeです。

館内の受付で、「荷物をお預かりします」と言われたので、やはり厳しいんだなぁ~と思い
荷物を渡すと「カメラは持っていかなくていいのですか?」と聞かれて・・・・・
「撮っていいんですか~?」
あまりにも意外で、嬉しくちょっと拍子ぬけました。


f0102363_410343.jpg



暗い館内の中には、プレートがいっぱい。

でも、この中でも一番気になったコーナーは、この部屋の奥にあった・・・・


f0102363_4104411.jpg



1800年代(後半だったかな)の、ブルーフルーテッドの展示。
ブルーフルーテッドは大好きで、最近こそ少し出番が減っているものの、ずっと飽きないですね。


f0102363_410563.jpg



そんな楽しいひと時と後にして・・・・


f0102363_411872.jpg



お隣の併設されているcafeに移動。
外のテラスが気持ち良さそうだったけれど、先客がいて店内へ・・・・


f0102363_4111934.jpg



もちろんロイヤルコペンハーゲンの食器で・・・
イメージ的に、お茶とお菓子しかないと思っていたんですけど、パスタなどもあるようで・・・
もっと早くわかっていたランチもよかったんだけど・・・・

ケーキが、チーズケーキのみだったので珈琲のみ。
[PR]
by belgium44 | 2008-05-19 00:03 | カフェ(その他の地域) | Comments(78)
安曇野プチ旅⑥~安曇野ジャンセン美術館~
f0102363_3542462.jpg



出来るだけ沢山美術館を巡りたかったのですが、 2日間でも3箇所しか行けませんでした。
その中でも行ってみたかった、安曇野ジャンセン美術館


ロシアと共にソ連邦を形成していて、ソ連の解体により独立したアルメニアという
馴染みのない国に生まれ、フランスに渡ったジャン・ジャンセンの美術館。


またmaquiさんの跡を追ってしまったわ。


f0102363_354362.jpg




f0102363_3544599.jpg



f0102363_3545364.jpg


絵葉書を少し買ってきたのでその中から・・・


f0102363_355366.jpg



あまり絵画には詳しくないのですが、フェルメールと共に好きな作品でした。
[PR]
by belgium44 | 2008-05-19 00:02 | お出かけ(長野)