<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
洋梨のフェルト
f0102363_2321859.jpg


mixiで仲良くしてもらっているpoireさんから嬉しいお届け物がありました。
私、このブログをメインでやっているので、mixiのほうはまったく日記を書いておらず
このブログに転送するように設定しているだけなのですが、poireさんはいつも
こちらに遊びにきてくれているんです。
送りたいものがあるから・・・・と、一体何なのかまったく想像できず・・・・
箱を開けると・・・・まぁ~、素敵な英字新聞で、上手くイラストが上になるように計算されていてニクイ!


f0102363_23211827.jpg


中のものを取り出すと、色々出てきました。
poireさんが私に送りたかったメインのものは、この箱の中に入っています。


f0102363_23213088.jpg


それは、この洋梨のフェルト!
雑貨カタログの2月号にも掲載されている洋梨オブジェです。
poireさんは、掲載されているNICO先生からフェルトを習っているんです。
あまりにも可愛かったのですが、やっぱり実物を見ると可愛い。
洋梨って好きなのよね~。
味も形も。
旦那は普通の梨のほうが好きみたいだけど、私は断然洋梨派です。


f0102363_23214236.jpg


他にも可愛い小物が。
イタヤ馬という、秋田の民芸品なのですが、「うま(馬)くいきますように」と
お守り代わりにする人もいるらしいです。
なんか北欧っぽいのよね~、東北のものって!

f0102363_23582621.jpg


日本橋錦豊琳のかりんとう・・・・・
すごく人気で並んでいるらしくて、生産が負いつかないくらいなんですって!
さすが、本当に美味しいかりんとうでした。


f0102363_23215449.jpg

ありがとうございました!
[PR]
by belgium44 | 2008-02-29 00:07 | 雑貨 | Comments(46)
夢寺S(DREAM TERRACE SWEETS TASTING PARTY)
f0102363_152897.jpg


それは、一通のメールから始まりました。
以前大変お世話になったtakuyaさんからで、阪神間にあるDREAM TERRACE(新しいHPリニューアル中)というcafeで、
スウィーツ試食会があるから参加してほしいとのお誘い。
スウィーツを試食して、意見やアイデアを・・・・ということで、ビビッて2日間もお返事を放置した私(ごめんなさい)
お店に推薦したなんて言われたら、びびるではありませんか。
こんなノージャンルブログをやってる私ですから・・・・


f0102363_1521687.jpg


といいつつちゃっかり参加している私。
実は、DREAM TERRACEさんのHPをリニューアルするということで(3月中旬完成予定)、そのHPの担当をしているのが
takuyaさんなのです。
その繋がり、そして最近新しくパティシエさんが入られたので、このような試食会ということに至ったわけです。


f0102363_1522462.jpg


真面目で誠実でちょっと面白いパティシエさん。
よく妄想するらしく、そのお相手はサンミッシェルという神様。


f0102363_1523382.jpg


メインのスウィーツ
[Lumiere de printemps」(春のひかり)
大好きな大好きなタルト・・・・・美味しかった。
パティシエさん、タルトをフォークで切った時に、切りにくくてお皿の音が「ガチャン」と鳴るのが嫌いで、
下の生地はかなり薄く薄くしてあります。
そういえば、私の作るタルト、切りにくいわ~^^


f0102363_1525314.jpg


お店のお話もしましょう。
こちらのカフェ、阪急門戸厄神駅のすぐ近くにあります。
特徴といえば・・・・まずはじめに超隠れ家カフェ。
隠れ家のようなカフェだけではそれほど珍しくないかもしれませんが、大抵路地裏でしょう。
でも、こちらはマンションの一室、3Fになります。
マンションを発見しても、目立つような看板が大きく建っているわけではありません。


f0102363_211589.jpg


チャイムは押さなくても構いませんが、靴を脱いで上がります。
町家などで靴を脱ぐところはありますが、誰かの家に訪問したような感じ。
心も身体も優しい空間を作ってくれています。


f0102363_212481.jpg


オーガニックカフェでして、ランチも、夜ご飯も、お酒も、そしてパティシエさんの作るスウィーツも楽しめます。


f0102363_153164.jpg


すみません、本当はもっとお店は明るい雰囲気なのですが・・・・
ついつい暗く撮りすぎてしまいました。

f0102363_1532755.jpg





f0102363_1534334.jpg


お店で販売しているお菓子とオーガニック珈琲&紅茶を買いました。
すると・・・お店のオリジナルのエコバッグに入れてくれました。

More
[PR]
by belgium44 | 2008-02-27 00:04 | カフェ(阪神間) | Comments(60)
デザートスプーン
f0102363_2224750.jpg


少しずつ買い集めている、三谷龍二さんのデザートスプーンを偶然にも見かけました。

相変わらず代わり映えしないですが・・・・・・
少しつづお茶タイムやデザートタイムが一段と楽しくなってきます。


f0102363_2225564.jpg


f0102363_20431390.jpg


f0102363_223484.jpg


ゼリーを食べたり、この真っ黒なのは超手抜き&簡単プリン。
子供の頃に食べた懐かしい味。
プリン&ゼリー&ムースくらいしか浮かばないのですが、他に何がいいだろうかと能天気に考えながら食べているこの頃です。
アイスクリームは、別に「アイスクリームスプーン」があるのです。
[PR]
by belgium44 | 2008-02-25 00:14 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(64)
アサヒビール大山崎山荘美術館 sanpo
f0102363_23111934.jpg


京都府と大阪府の境にある大山崎のある、アサヒビール大山崎山荘美術館
山に囲まれたこの場所、ここは昔は豊臣秀吉と明智光秀の山崎の合戦の舞台となった天王山。
JR大山崎の駅からは徒歩10分ほどですが、ものすごく急で急な坂道です。


f0102363_23112949.jpg


こちら、本館と新館に分かれており、新館は安藤忠雄氏による建築。
クロード・モネの連作「睡蓮」の展示をしています。
新館は、地下にあるんです。
シンプルかつモダンな建物でした。
本館ならすべて撮影OK。


f0102363_23113619.jpg


大正~昭和初期に建てられた建物。
本館は、アサヒビールの初代社長が収集した陶器の展示と、企画展にわかれています。
私は、本館の洋風の建物そのものに惹かれました。


f0102363_2311424.jpg


窓・階段・柱・・・・どれをとってもとても素敵でした。
本当に撮影OKでよかった。


f0102363_2311506.jpg



f0102363_23115757.jpg


本館のほうにはカフェテラスがあるのも楽しみのひとつです。
本当なら、外のテラスでゆっくり過ごしたいところですが、この日の予報は雪。
雪が降ったりやんだり、どんよりとした空。
最高気温も5~6度の日でした。


f0102363_2312464.jpg


なので、室内で休憩。
このカフェテラスのために訪れる方もいるみたいですよ。

f0102363_23121156.jpg



f0102363_23121960.jpg


お庭に出た時、一瞬だけ青空が。
「ボールをつかむ鍵爪の上の野兎」という名前がついています。

f0102363_23122699.jpg

[PR]
by belgium44 | 2008-02-23 00:02 | お出かけ(京都) | Comments(60)
菜の花
f0102363_0101276.jpg


スーパーの野菜コーナーで、 菜の花を見かけるようになりました。
以前は大嫌いで(ちょっと苦味みたいなものが苦手で)、まったく食べたこともなかったのですが
去年から食べれるようになりました。
といっても、菜の花のカラシ和えは好きではなく、レシピもわからないので
去年は菜の花のぺペロンを作りました。


f0102363_25501.jpg



今年は・・・・・・
全然去年と変わってない!
プラスチキンが加わっただけ!


f0102363_2544997.jpg


菜の花のタルタルサラダも作ってみたのですが、あまり美味しくなかった・・・・
というか、菜の花を2人で二束を平らげ・お腹がいっぱいで・・・・
もう1年分食べたって感じ。
もう今年は菜の花はいいわぁ~。
その間に、他のレシピを探さなければ・・・・・
[PR]
by belgium44 | 2008-02-21 00:13 | 暮らし・日記 | Comments(52)
The eighth anniversary in marriage
f0102363_019406.jpg


メインのお料理が終わってしばらく経ったその時・・・・・
店内が真っ黒になり、蝋燭&花火付きのケーキが運ばれてきました。


f0102363_0195191.jpg


週末で、結婚8周年を迎えました。
結婚8周年というより、入籍8周年といったほうがいいでしょうか・・・・
紙切れ1枚だったもので・・・
毎年お祝いをしていましたが、7周年は何もしなかったんです。
もう終わりか・・・・・と思っていましたが、カレンダーにも恵まれ、お祝いすることが出来ました。
色々ありました、私の人生そのものが変わってしまった事件もありました。
でも、今こうやってお祝いできたのが嬉しかった。
イベント時に、いつもお世話になっているいつものところです


f0102363_020019.jpg



せっかくのお祝いだというのに、私はカシスオレンジ、旦那はサンペレで乾杯。
それほどお酒が強くはないので、車かお酒、どちらを取るか・・・となると断然車を取るんです。
旦那、電車&バス、大嫌いなんです。


f0102363_020757.jpg



f0102363_0201926.jpg



f0102363_02025100.jpg



f0102363_0203135.jpg


一皿にけっこうボリュームがあるので、前菜とメインを食べたらお腹がいっぱいで、そして更に
デザート・・・と続くはずだったのですが、
なのに今回はパスタも別オーダーしてしまいました。
フレンチっぽいのにパスタもある、クリスマスには食べたことがありますが、一度本格的に食べてみたかったんです。
案の定・・・お腹いっぱいでした。


f0102363_0203936.jpg



f0102363_0204694.jpg


素敵な演出をして下さり、そしてもっとびっくりしたのが8周年というのは伝えていなかったんです。
ただ、ホールケーキだけを予約したので、びっくり&嬉しさでいっぱいでした。
しかも、いつもタルトだから・・と、一番上↑、暗くて見えませんが、スポンジのケーキを用意してくれました。
ありがとうございました~。

そして私、来月になったら京都に来て8年になります。
[PR]
by belgium44 | 2008-02-19 00:05 | レストラン | Comments(91)
限定ランチを・・・
f0102363_2354249.jpg


2年ぶりにこの場所へやってきました。
前の道路はよく通るのですが・・・
Lier・幡という、Cafeと麻の商品を中心とした専門店。
このエリア、去年の3月に新しくできた京都府木津川市というところ。
でも、本当に奈良寄りの場所で、私の感覚ではもう奈良!
カテゴリもどうしようか悩んだのですが、住所の通り京都でいきます!


f0102363_2354716.jpg


お隣にある建物は、アンティークの雑貨店。CHARLIE’S COLLECTION
2年前に立ち寄ったのは、実はこちらのほうでした。
その時のCHARLIE’S COLLECTIONの過去記事はこちら
その時は、旧ユーゴスラビアのホーロー鍋を買ったのでした。
たっぷりある駐車場も共同、2店は住所も同じです。


f0102363_2355849.jpg


メニュー表も麻、コースターも麻・・・・・


f0102363_236641.jpg



テーブルクロスも麻・


f0102363_23614100.jpg


タイトルの通り、ランチには2種類あって、共に限定なのです。
なので予約をしておいたほうがいいでしょう。
実際、次々とお客さんがやってくる・・・・・

席は案内されるので、好きな席には座れななかったのですが、窓際のカウンターが気に入りました。


f0102363_2362176.jpg



食後の珈琲&紅茶タイム・・・・・


f0102363_2362981.jpg



外をぼっと眺めながら・・・・・

f0102363_2363864.jpg


外の写真、雪がちょっと積もっていたでしょう~。
これは、あの3連休の初日ではなく、その1週間前に行った時のものなんです。
今年は寒くて、うちの近辺はこの程度の雪はよく積もるんです。

今度は、麻のものを買い物したいです。


Lier・幡
住所   京都府木津川市州見台5-22-1
電話   0774-71-0121
時間   Cafe 11:30~17:00(LO16:30)(ランチ ~14:00)
      ショップ 11:00~18:00
お休み  水曜日
その他  Pあり
[PR]
by belgium44 | 2008-02-17 00:17 | カフェ(京都) | Comments(56)
玄米餅と器
f0102363_127698.jpg


新年早々、お気軽健康カフェ あげはさんに行った時のこと。
過去記事はこちら
お店のレジ前には、食品とかも販売されていて、その時に玄米餅を買いました。

f0102363_1272766.jpg


餅入りぜんざいにしよう!
器はこちらにしよう、正式名は何ていうのか知りませんが、ちょっと一品料理にもいい
安藤雅信さんのもの。

f0102363_1271489.jpg


ゆであずきの缶を使って簡単!
辻和さんの網で、焦げないようにお餅を焼くだけ。

f0102363_1274364.jpg


冷蔵庫に何もなくても、サニーレタス(or水菜)とミニトマトだけは絶対に切らさない。
超お手軽サラダにも・・・・・

f0102363_1275116.jpg


まだ玄米餅が余っているので、今度はあべかわ餅にしてみました。
もっと買っておけばよかった・・・・・
[PR]
by belgium44 | 2008-02-15 00:05 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(56)
バレンタイン前のラ・メゾン・デュ・ショコラのショコラ
f0102363_23263692.jpg


ショコラ・・・・・海外に沢山美味しいものがありますね。
が・・・・しかし、私とっても疎いんですよ。
頭の中では、ゴディバ、ノイハウス、デメルで止まっております(爆)

そんなバレンタイン前に、ラ・メゾン・デュ・ショコラが届きました。
私が買ったのではありません。
こんな素敵なことをしてくれるのは、もちろんねね姐さんです。
いつも私を驚かせてくれるんです。
すごく早く予約をしてくれて・・・・・・

f0102363_23265298.jpg


ひとつ残らず撮るのが私(笑)

f0102363_2327084.jpg


こっちはなんと2段になっています、たっぷり楽しめるわぁ~。

f0102363_23282580.jpg


一部並べてみました。
私、濃い珈琲と共に頂いたのですが・・・・
あとで見ると、ミネラルウォーターと共に食べるのがお勧めと書いてありました。
そうなんだ~、それは知らなかった。
でもちょっとびっくりしました。
チョコレートの繊細な風味を十分味わって戴く為というのが理由のようです。

f0102363_23292780.jpg


姐さんありがとう~。
姐さんったあr、自分の分はなかったんだって・・・・
ごめんね~。

旦那~、今年のバレンタインはこれでいいわね~。
どうせ、いつもイベント時何もしてくれないもの・・・・^^
[PR]
by belgium44 | 2008-02-13 00:04 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(68)
編み編みしてくれました~
f0102363_1273566.jpg


先日、yukiちゃんの、編み編みプレゼントが届きました。
yukiちゃんは、アンティークなどの素敵な雑貨が好きな一方で、手先がとても器用。
編み編みもチクチクも、キルトでも刺繍でもアクセ作りでも何でも出きるんです。
そんなyukiちゃんのプレゼント企画・・・・・

さすがのセンスのラッピング!
この紐につけたエッフェル塔がニクイ!
開けるのが勿体なかったよ~。

f0102363_1274427.jpg


中にはお手紙や、素敵な自身のカード、そして紙のお香なのかなぁ~。
勿体なくてまだ使っていません。

f0102363_128646.jpg


主役のニット帽子です!
白もあったのだけれど、自分の事となると何が似合うのか・・・なかなか客観的には見れませんが、
自分では淡い色よりも、はっきりした色のほうが似合うと思うんです。
なので黒のほうを・・・・
あっ、でも真夏のシャツだけはほとんど白です。
スカートでドカーンと(爆)

f0102363_1281585.jpg


しばらくは、眺めてスタンドにかけて遊んで・・・・

f0102363_1282374.jpg


しかも被ると、とっても暖かいんです。

f0102363_1284052.jpg


そして、紐についていたエッフェル塔、携帯につけました。
一緒についているのは、私の大好きな三つ葉が可愛い、エア・リンガス(アイルランドの航空会社)のストラップです。
日本とは直行便がないのよね~。
KLMにルフトやアリタリア航空のものもあるんですよ~。

More
[PR]
by belgium44 | 2008-02-11 00:06 | コスメ・ファッション | Comments(62)