<   2008年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
乙女みやげ展
f0102363_1554786.jpg


去年に出た「乙女みやげ」という本は、私にとってずごくツボでした!
なぜなら、私はお土産屋さんが大好き。
遠出をしても、お土産屋さんを覗くのがとても好きなんです。

そして「乙女みやげ展」という素敵なイベントが、恵文社でありました。
本の中に掲載されいてるものの中から一部のものが、展示・販売されているのです。
少し買ってきましたよ~、乙女なものばかり!

f0102363_1555576.jpg


f0102363_156119.jpg


f0102363_156999.jpgf0102363_156169.jpgf0102363_156222.jpg

f0102363_1564713.jpg


もう見た瞬間一目ぼれだった、大阪から長崎堂本店のクリスタルボンボン。
箱・3種類の丸~い可愛く乙女チックに・・・・・
お隣なのに、これは知りませんでした。


f0102363_1565474.jpg


四国・香川県より、「和三宝 昔はなしシリーズ」

f0102363_157384.jpg


名前の通り中を開けると昔ばなしが書かれています。
私が買ったのは、「かちかち山」でしたが、本のほうに載っているのは「浦島太郎」のようです。
他にはどんなお話があるのかしら?
出来れば、他のものも見てみたいものです。
中の和三盆糖にも、「かちかち山」のお話に出てくる、うさぎとたぬきがいます。
それぞれのお話に、登場人物がいるんだなぁ、他のも見てみたい。

f0102363_1571095.jpg


竹下夢二ゆかりの美術館は、あちこちにあるみたいです。
私は岡山だけだと思っていましたが・・・・・

f0102363_1571697.jpg


こちらは、群馬の「竹下夢二伊香保記念館」にある、夢二サブレ。

f0102363_1572437.jpg


サブレの袋を開けると、ハート型のサブレでした。

まだあるよ~
[PR]
by belgium44 | 2008-01-30 00:07 | 雑貨 | Comments(62)
三都物語の後の楽しみ・・・・フランスとスロバキア
↓の三都物語の時、お土産を頂きました。

f0102363_0321630.jpg


大阪代表kashさんからは、まず警備員付きの人気店Boulamgerie Takeuchiのパン。
最近行ってないから、とても嬉しかった。
ベーグルは、この後速攻食べました。

f0102363_0324323.jpg


そして、フランスの香りがプンプンのお土産。
kashさんは、去年の後半にフランス旅行に行ってこられたので、素敵なお土産!

f0102363_0325923.jpg


ソープ勿体なくて使えないので、コレクションしてたお菓子の箱の中に入れました。

f0102363_033525.jpg


マロンペースト、実は一度も使ったことがなくて・・・
何を作ろうかなぁ~と考えながら、ランチョンマットと珈琲と共に眺めています。
この缶捨てられないわ。
日本の缶だったら、すぐにゴミ行きだけど・・・・

f0102363_0331126.jpg


雑貨屋さんのように、袋に素敵に張っててくれたマトリョーシカ(マトちゃん)
捨てられません。
小さいので、なくなってしまわないようにキャビネットの中へ・・・

f0102363_0331764.jpg


神戸代表Rionさんんからは、スロバキアグッズが沢山入っていました。
サフランも入っていましたよ。

f0102363_0332456.jpg


↑の中でも一際目が行きそうなFroschの洗剤。
でも、皆が雑貨屋さん等で見かけるのとは訳が違います。
これは、チェコ語・スロバキア語・ハンガリー語の3ヶ国語で明記されているんです~。
海外の言葉や文字やロゴに弱い方は、きっとツボでしょう~。
だって私も、Julius Meinlのチェコ語の袋、もう宝物だもの。

f0102363_033389.jpg


もちろん後ろ側にも・・・・

f0102363_0334526.jpg


そして、可愛いスロバキアグッズが沢山入っていました。
スロバキアの塗り絵?、カードにクリップ、そして「KOH-IーNOOR(コヒノール)」の万年筆。
KOH-IーNOOR(コヒノール)といえば、チェコ(当時はチェコスロバキアかな)の文具メーカー。
ここ数年、日本でも東欧雑貨の扱うお店が増えてきてて(向こうの人は東欧と言われるのを嫌がるそうですが、日本では中欧よりも東欧のほうがピンとくるので、あえて東欧と書いてます)
KOH-IーNOORのものを見かけますが・・・・・
私、KOH-IーNOORの文具を色々集めていたので、また改めて載せたいと思います。

f0102363_0335329.jpg


同じく、チェコやスロバキアの紐も、雑貨店で見かけるようになりました。
これすごく役立つし、人気があるんですよね~。

f0102363_0347100.jpg


f0102363_0341452.jpg


kashさんとパンと、Rionさんのスロバキアのサフランを使ってのご飯。
本当にありがとうございました~。
[PR]
by belgium44 | 2008-01-28 00:05 | 雑貨 | Comments(60)
三都物語
f0102363_3214153.jpg


三都物語っていう旅行パンフレットありましたね~。
今でもあるのかな?
大阪・神戸・京都、あわせて三都物語。
そんな物語が先日ありました。
場所は大阪肥後橋にある里山カフェ
レトロなビルの1階にある、滋賀県高島市にあるソルビバ農園から届くお野菜を使った、体にいい農園ごはんをカフェ感覚で
食べることができるのです。
(パンフレットに明記してある説明を、ちょっと変えて説明しています)


f0102363_3215241.jpg


三都物語の参加者は、大阪代表kashさん、神戸代表Rionさん、そして京都代表、さおりです。
3人との出会いは、kashさんとRionさんは随分前から交流があって、もう1年以上前のこと、
kashさんが私のブログへ遊びにきてくれて、Rionさんはkashさんのところから遊びにきてくれたのがはじまりでした。


f0102363_3215781.jpg


今回、Rionさんの「スロバキアのお土産があるの」から実現しました。
知り合った当時、Rionさんはスロバキアに住んでいたんです。
スロバキアには1度だけ行ったことがあって、といってもブラチスラバだけなんだけど・・・・
今でこそEUにも加盟していますが、私が行った当時は、まだ査証が必要で、しかもハンガリーとの国境で待たされる、待たされる・・・・・
その後はガイドが来ない!と散々だったのですが、街はとても素敵でした。
よく、今でもスロバキアといったら「あ~、チェコスロバキア」と返ってきますが、ちゃんとスロバキアも覚えましょう(笑)


f0102363_322325.jpg


kashさんとRionさんは、すでに前にも会ったことがあるので、自称シャイの私はとても緊張していたのですが、
はじめにRionさんと会った数分間だけでした。


f0102363_3221378.jpg


備中高原鳥の唐揚げご膳(という名前だったと思う)、7種のお惣菜もついているのですが
メインしか写っていませんね。
広角ランチも撮ったのですが失敗したので

f0102363_3221846.jpg


これが7種のお惣菜です。

f0102363_3222632.jpg


関西弁パワーで、喋って喋って・・・・
時には面白い人間ウォッチングも。

場所を移し・・・・
[PR]
by belgium44 | 2008-01-26 00:05 | カフェ(大阪) | Comments(44)
篠山④ 篠山といえば黒豆
f0102363_141387.jpg


篠山といえば、やっぱり黒豆です。
パン屋さんの近くにある、小田垣商店へ寄りました。
店内の佇まいが素晴らしくよかったです。

f0102363_1412386.jpg


広い店内、黒豆屋さんなので、さほど種類があるわけではありませんが色々迷って
栗の甘露煮と黒豆の瓶詰めを買いました。

f0102363_1413547.jpg


こちら瓶詰めの黒豆、とっても美味しそう(実際美味しい)

f0102363_141474.jpg


そして、せっかくこのようなお店に行ったのだから・・・・と

f0102363_141555.jpg


はじめて黒豆を買ってみました。
お正月ですら黒豆を作らないのに・・・・・・
早速作ってみましたよ~。

f0102363_1925156.jpg


なんだか買った瓶詰めとは随分と違うものが出来上がりましたよ~。(当たり前だけど)
なんかしわしわなのよね~。
でも味は美味しかったです。

f0102363_1421820.jpg


300gでも、かなりの量になってしまって、毎日せっせと食べているのですが
いっぱいあるので、お菓子も作ってみました。

f0102363_1422518.jpg


まぁ、趣味というほどお菓子作りをしているわけではないので、端っこはひび割れするし・・・
出来うんぬんというよりも、色々作る過程は楽しいものです。
まだ余っているので、今度は黒豆のパウンドケーキを作ろうと思っています。

f0102363_1423115.jpg


f0102363_1423759.jpg


まだまだ使っています
[PR]
by belgium44 | 2008-01-24 00:06 | お出かけ(兵庫) | Comments(62)
篠山③ 古民家でイタリアン
f0102363_22524557.jpg


少し篠山城跡の近辺からは離れているのですが
かやぶき屋根の一軒家でイタリアンを楽しみました。
Italian Dining 茜
人気のようで、13時半からでないと予約が取れなかったくらい。

f0102363_22525361.jpg


一軒家でも、かな~りゆったりとしたテーブルの配置だったので、窓から外眺めながら落ち着いて食事ができました。
ナビがあっても、けっこう迷ってしまって電話しました。
住所で目指して行くよりも、お菓子の里を目指していったらすぐにわかると思います。

f0102363_2253685.jpg


f0102363_22531213.jpg


f0102363_22531851.jpg


f0102363_2253269.jpg


f0102363_22533463.jpg


f0102363_2253465.jpg


この後あちこち行きたかったので、一番安いコースにしました。
ワンランク上だったら、お肉かお魚が更に付きます。

いい雰囲気だったけど、この日は激寒。
一軒家は暖房があっても寒いです。
逆に夏は涼しいのかなぁ。


f0102363_2254183.jpg


それでも、移動を含めると2時間くらいかかったので、遠出の時はうどんとかで簡単に済ませたほうがよかったかもしれませんが、
遠出でイタリアンなんてそう滅多にあるものではありません。
対応も待合室もなかなかよかったです。


Italian Dining 茜
住所   篠山市網掛長者谷ノ坪
Tel    079-590-1261
時間   11:30~14:00  18:00~21:00
お休み  火曜日(祝の場合営業)
その他  Pあり・全席禁煙(待合室?に灰皿あり)
[PR]
by belgium44 | 2008-01-22 00:06 | レストラン | Comments(60)
篠山② 天然酵母のパン屋さん
f0102363_1859534.jpg


篠山でもパン屋さんへ寄ってきました。
遠出をしても、パン屋さんがある限りパンを買って買える私。

パン屋さんでは、絶対に山食パンとバケットかフランスパン、クロワッサンは絶対に連れて帰りたい。
今回は、この時のようにならないためにも、事前に予約をしていきました。
あとは、その日にある菓子パンが買えたらいいなぁと思って。


f0102363_18585733.jpg


お店の名前は、白殻五粉
HPに3日くらい前に予約をすれば用意ができると明記してあったので助かりました。
地元のパン屋さん以外、遠くのパン屋さんへ行く時は予約は今までしませんでした。
どんなパンがあるかわからないし、予約をしようにも正式名もわからないし、そのお店のシステムすらわからない。
でも、こちらのお店ではパンの種類も写真付きでHPに載っていたので
これだけ買えることができて満足でした。
実際お店に行ったら、あまりパンが残っていなかったので本当に予約をしてよかったと・・・


f0102363_18591191.jpg


菓子パンのほうは、メロンパン。
カリもちメロンパンという名の通り、本当にかりっとしているんです。

f0102363_18591885.jpg


f0102363_18592697.jpg


f0102363_1859344.jpg


帰りには、パンの食べ方の説明もしてくれました。
お店には2階もあって、買ったパンが食べれるみたいです。
多分ご夫婦なのかなぁ~、気持ちがいいくらい感じのいいお店の方でした。

白殻五粉
住所   兵庫県篠山市小川町2
tel    079-552-8881
時間   10:00~18:00(2階 ~16:30)
お休み  火・水曜日(祝の場合営業)
その他  Pありませんが、近くに45分無料の駐車場あります、その駐車場は↓の記事の一番最後の画像の駐車場です。
      2階喫茶全席禁煙
[PR]
by belgium44 | 2008-01-20 00:02 | ベーカリー | Comments(44)
篠山① 寒い雪の中の篠山散策
f0102363_3415483.jpg


いやぁ~、寒かった、寒かった。
篠山は1日中雪でした。
それが積もる雪ではなくて、傘が必要なもう雨みたいな雪で・・・・
ちょうど寒波がきていて、京都よりも篠山のほうが寒いので、普通だったら次週にずらすところなのですが、
パンとランチの予約をしていろので、何が何でも行かなければなりません。
特にパンのほうは・・・・・・・


f0102363_342246.jpg


1~4枚目までは、「河原町妻入商家群」という、江戸時代末期~明治初期の町並みが残されている保存地区。
八百屋さんが多くて、旦那は「白菜が安い、安い」を連発してました。


f0102363_342819.jpg



f0102363_3421414.jpg


関西の方なら、篠山はよく知っていると思うけれど、他の地方の方は馴染みがないと思いますが、
篠山は黒豆で有名と聞けば、あ~って思い出すかもしれませんね。
よく「丹波・篠山」とセットで呼ばれているので、それも、あ~って・・・・・


f0102363_3422974.jpg


このような野菜の市をあちこちで見かけました。
普段ならちょっと立ち寄ってお野菜でも・・・と思うところなのですが、もう寒くて・・・・・・
足先と指先の感覚が全然なくて、傘も邪魔なのであまり撮りませんでした。


f0102363_284011.jpg


篠山城は、取り壊されているので、もう「篠山城跡」となっていますが、お堀もちゃんと残っていますよ。


f0102363_3424554.jpg



f0102363_3425477.jpg


ミニ竹林もありましたよ~。


f0102363_244196.jpg

こちらは「武家屋敷群」写真が撮れなくて・・・・

f0102363_34354.jpg


やっぱりこの赤ポストを見ると、撮らずにはいられません。
今住んでいるところでは、まったく見かけなくまりました。


f0102363_3431129.jpg



駐車場料金も、良心に任せるという・・・・・・・

篠山は、8年前に一度行ったことがあるのですが、前回立ち寄ったところへはまったく行かず。
車での移動も多かったし、なんせ本当に寒かった。
またちょっと、チマチマ編も続くのでよかったら覗いてください。
[PR]
by belgium44 | 2008-01-18 00:11 | お出かけ(兵庫) | Comments(38)
Comme Toujurs
f0102363_0105046.jpg


もし車でだったら、ちょっと見過ごしそうなんだけど・・・・・
パン屋さんと思って入ったら・・・・
パンもあるけど、ケーキ屋さんだった。
なかなか美味しく、お気に入りになりそう。

f0102363_0105794.jpg


f0102363_011375.jpg


f0102363_011920.jpg


f0102363_0111434.jpg


f0102363_0111910.jpg


f0102363_0112898.jpg


f0102363_011376.jpg


Comme Toujurs
住所   京都府京都市北区小山元町50-1
tel    075-495-5188
時間   10:00~19:30
お休み  水曜日
その他  Pなし
[PR]
by belgium44 | 2008-01-18 00:10 | 洋菓子・和菓子・飲み物
小さいけれど
f0102363_2032527.jpg


欲しくてもなかなか買えないもののひとつに、三谷龍二さんのバターケースがありますが・・・

去年のある日、ふとこの木の箱は何だろうと思って見ると、何だか小さいけど
バターナイフ差しのようなものもあるし・・・・・
とお店の方に聞いて見ると、やっぱり小さいサイズのバターケースでした。
大きいほうのバターケースがずっと欲しいのですが、いつ手に入るか保障はまったくありません。
予約も出来ないことになっていますし、偶然お店に並んでも、きっと1番はじめの
お客さんのところへ行くことになるでしょう。
迷って迷って、この小さいバターケースを買ってかえることにしました。


f0102363_20321275.jpg


大きいサイズなら、はじめからバターナイフ付きなんですが、このサイズには
バターナイフはついていないので、自分の私物のバターナイフをセットしてみました。
うんうん、なかなかぴったり!


f0102363_20321816.jpg


まだ実際に、バターを入れていないんです。
何だか勿体なくて、今の時点では、観賞用となっています。
でもやっぱり使わないとね。
そして、もし奇跡的に大きいサイズのバターケースに出会えたら・・・・・
きっと買ってしまうことだろうと思います。
[PR]
by belgium44 | 2008-01-16 00:04 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(60)
年末恒例の・・・
f0102363_0561433.jpg


目の前は彦根城のお堀。

今更ですが・・・・・
年末は、親戚付き合いの手土産を、毎年クラブハリエへ買いに行くのですが、どのお店にしようか選ぶのも楽しみです。
前の年はは近江八幡のほうへ
今回は彦根のほうへ・・・

f0102363_0562438.jpg


f0102363_0563131.jpg


f0102363_0563839.jpg


f0102363_0564487.jpg


f0102363_0565129.jpg


f0102363_0565657.jpg


f0102363_057773.jpg


f0102363_0571763.jpg


こちらは和のほうです

いつも珈琲ばかり飲んでいたのですが、クラブハリエの紅茶は美味しい!!と
karibu-chaiさんのお墨付きで紅茶に・・・・・
    
[PR]
by belgium44 | 2008-01-16 00:03 | カフェ(滋賀)