<   2007年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
大人のキャラメル
f0102363_2152125.jpg


今年最後の記事となりました。

キャラメルって好きですか?
私は大~~好き!
注文しないと買えない大人のキャラメル、クオタカオキャラメル
ねね姐さんから、あのすごいスカートと共にやってきました。
ねねさんったら、いつも突然なんだもの・・・・^^
ここ載っているのはほんの一部でして・・・・8箱も届いたんです~。
いくら嫌しんぼうの私でも、数日もつよね~。


f0102363_2153298.jpg


私も並べフェチなので、一袋全部開けて並べてみました。
全部美味しいんだけれど、特に塩バターは絶品。
今年は、塩バターや塩関係のお菓子やジャム、色々出ましたよね。
袋が可愛く、並べて美しく、食べて美味しい・・・・・・
3拍子揃った美味しいキャラメルでした。

皆様、今年1年ありがとうございました。
来年もまた宜しくお願いします。
よいお年をお迎えくださいね。
[PR]
by belgium44 | 2007-12-31 00:02 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(26)
海を越え山を超え・・・・また海を越えて
f0102363_26183.jpg


カフェオレボウル、また1個増えちゃった^^
しかも大好きなベルギーのもの・・・・・・だって私、belgiumだもの。
でも、自分で買ったものではなくて、何と南カリフォルニアからやってきました~。
南カリフォルニア在住の面白い(失礼、陽気なでした)flowerちゃんから届きました。
flowerちゃんによると、1920年代に作られたアンティーク物。
約100年近く前のものなのに、状態もなかなかいい。

f0102363_261396.jpg


以前に、私がブログ上かコメントで、「今度は柄物のカフェオレボウルが欲しい」って言っていたのを覚えてたそうです。
さっそくカフェオレを入れました。

f0102363_261921.jpg


これだけではなく他にも色々と・・・・
flowerちゃんが普段よく行くお店のエコバッグ。
私がエコバッグ好きなことも覚えていてくれたようです。
エコバッグ関係の過去記事はこちら

f0102363_262514.jpg


そしてスパイス関係やペーストやパスタ類。

ベルギーから海と山を超えてカリフォルニアを経由し、また海を越えて・・・・・
本当に色々とありがとうございました。

頂いたもので料理してみる
[PR]
by belgium44 | 2007-12-29 00:07 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(42)
H.R.Higgins(ヒギンス)のコーヒー&バナナのケーキ
f0102363_24161.jpg


ブログや紅茶でいつもお世話になっているkaribu-chaiさんから、お土産を頂きました。
自身の紅茶とアンティークのお店の買い付けにイギリスに行かれた時のものです。
知識の浅い私は、イギリスは紅茶のイメージだったのですが、コーヒーもあるのね。
これまたはじめて聞いた、H.R.Higgins(ヒギンス)のコーヒーでした。
まったく知識がないので、H.R.Higgins(ヒギンス)については→こちらをご覧になってください。
これまた頭の軽い私は、「パッケージ格好いいやん!」って袋にうっとり・・・・
でも、伝統ある老舗のコーヒーなのに。

f0102363_242331.jpg


またまたおなじみの・・・・・
いつも買うコーヒーよりは浅めなのですが、とても飲みやすいコーヒーでした。
何度も触れていますが、コーヒーの好みがわからないお客さんに、私が買ってるのはちょっと出しにくいです。
まぁ、相手の方が深煎り好みなら別ですが。
どんな方にも合うコーヒーだと。
もうとっくになくなってしまっていますが・・・・

f0102363_243249.jpg


↓のほうはは袋、こういうの絶対に好きですね~。
今でも、海外旅行に行った時の袋とかチケット、全部残してあります。
はじめは両替のレシートまで残していましたが、さすがにこれはやめました。

話変りますが、karibu-chaiさんとの繋がり、仲介役はねねさんでした。
お店の紅茶は美味しく、過去記事、特にアールグレーはとっても美味しいです。
そして真夏には、ケニア ブレンドのティーバッグで、水出し紅茶を作ると美味しいのです。
メールで注文できますので、ぜひ飲んでくださいね。


f0102363_244254.jpg



f0102363_181812.jpg

そしてまた別の日には、バナナのケーキが届きました。


f0102363_18182499.jpg


これはもちろん、karibu-chaiさんの手作りケーキ。
もうずっと焼き続けている、karibu-chaiさんのオリジナルのレシピのケーキ。
自分のレシピを持っているって、やっぱりすごいなぁって思います。
私なんか、本を見ながら「えっと・・・・・」のレベルですから・・・・
karibu-chaiさん、いつもありがとうございます。

f0102363_18184187.jpg

[PR]
by belgium44 | 2007-12-27 00:12 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(42)
Merry Chistmas
f0102363_21584453.jpg


皆様~、遅くなりましたがMerry Chistmas♪
今年は3連休ということもあり、皆様楽しく過ごされたことでしょう。
私は、毎年ワンパターンなクリスマスでしたが、それでも今年も無事にクリスマスを楽しく過ごすことができて感謝です。

家では・・・・

f0102363_3374722.jpg


アトリエ・モリヒコさんの、クリスマス限定物の珈琲を飲み・・・・・・

f0102363_3375583.jpg


この時期だけ登場のサンタのリネンの欄ランチョンマット(ベラルーシ製)の上に乗せて、Linneaのカップで・・・

f0102363_3381410.jpg


家でのクリスマスは、特別なことはせず、チキンを焼いてケーキを食べるくらいです。

f0102363_3382882.jpg


f0102363_3384071.jpg


何故かお酒は、ヒューガルデン・グランクリュ。
でも、グラスは、ヒューガルデン・ホワイトのもの。
これも、スパイス等(コリアンダーやオレンジピールなど)が入っているので、法令上はビールとは表示できません。

f0102363_3385561.jpg


最後はケーキで・・・・・

イブの日には
[PR]
by belgium44 | 2007-12-25 00:44 | レストラン | Comments(50)
リストランテ美郷
f0102363_23545877.jpg


四国から、お客さんがやってきました。
京都でお昼にオフ会があったそうで、湯豆腐を食べたり清水寺で観光したり、出町柳のふたばさんへ行ったりしていたそうです。
オフ会が解散した後、ディナーを一緒にしました。
リストランテ美郷


f0102363_2355855.jpg


予約時に、「団体予約がはいっている」と聞いていたので、正直座席は期待していなかったのですが・・・・
何と私が一番座りたかった、お庭のお隣のテーブルを用意してくれていました。

コース料理をオーダーしたのですが、私の経験上、一番照明が暗いです。
なので、アップできないんじゃないか・・・・と思ったくらいですが、どうにか形になりました。
でも、お皿に照明が写ってしまったりとちょっと見苦しいですが、料理写真が続きます。
(今日は画像がとても多いです)
お皿の数がとても多いですが、一皿のボリュームが少ないので、前菜からパスタ・魚・肉といろいろあります。
運ばれてくるたびに、料理の説明を細かくしてくれたのですが、何一つ覚えていません^^

f0102363_23551675.jpg


f0102363_23552540.jpg


f0102363_23553293.jpg


f0102363_2355391.jpg


f0102363_23555152.jpg


f0102363_23555877.jpg


f0102363_2356682.jpg


f0102363_23561333.jpg


f0102363_23562172.jpg


f0102363_23562939.jpg


暖簾をくぐった瞬間から、とてもいい雰囲気でしたが、暗かったのでイマイチお店の感じがわからなかったので
今度ランチに行ってみたいですね。

More
[PR]
by belgium44 | 2007-12-22 23:55 | レストラン | Comments(50)
今年も「ドイツ・クリスマスマーケットへ」
f0102363_15925.jpg


今年も、大阪のスカイビルの広場である「ドイツクリスマスマーケット」に行きました。
なんだか毎年行かないと落ち着かなくて、4年連続行っているかな。
去年の記事はこちら
でも、内容は特に変わっていなくて、お馴染みのものが懐かしい。
この時期になると「こんにちは~」って感じ。


f0102363_1591351.jpg


去年と同じ、一番下の画像の門?をくぐるとすぐにあるのが、小型メリーゴーランド。
絶叫系には強いけど、周るものとゆらゆら揺れるブランコ系は苦手。
小さなお子様連れの方が乗っているのを眺めていました。

f0102363_159346.jpg
f0102363_1594548.jpgf0102363_1595549.jpgf0102363_20535.jpg


メリーゴーランドが動いてるところをシャッタースピード優先で撮ったら、円盤みたい。
ひゅーん、ひゅーん!

f0102363_203163.jpg


ドイツといえばソーセージ。
寒かったので、ソーセージを買ってみて食べる。


f0102363_204127.jpg


去年も同じことを語っていましたが、ドイツのクリスマスマーケットなのに、何故か必ずロシアのお店が1店舗・・・・
今年もありました。
ベタなロシア土産がたっくさん。

f0102363_205043.jpg


f0102363_21190.jpgf0102363_21121.jpgf0102363_212268.jpg
f0102363_213668.jpgf0102363_21446.jpgf0102363_215730.jpg


ヨーロッパ本場のクリスマスマーケットには行けないので、またこちらで楽しむことにします。
今年は撮影禁止の露店なかったなぁ~。

f0102363_231398.jpg

[PR]
by belgium44 | 2007-12-21 00:15 | お出かけ(大阪) | Comments(50)
スカート大好き
f0102363_19122550.jpg


洋服はかなり好きです。
が・・・・最近はめっきり洋服を買う機会が減ってしまいました・・・・・
素敵な素敵なスカートが届きました。
送ってくださったのはねね姐さん
かなり前のことなのですが・・・・・
これは、お友達の作品だそうで、でも、ねねさんの案も入っているという素敵なスカート。
私がスカートやワンピしか着ないことや(お尻が大きいからデニムやズボンは似合わないの)
柄物好き、綿素材よりもシルクやレーヨン、ポリエステル素材を好むこともご存知なのね^^
雨の日用に、綿素材のものも少しありますが、やっぱりこの素材が好き。
こちらのピンクは、早速届いたその日に着て出かけました。


f0102363_19123210.jpg


もう一着。
こちらはちょっとシック、でも大好きな素材に柄物~。
上下のどちらかに柄物を合わせることが多いですが、圧倒的に下のスカートが柄物のことが多いです。
あ~、これでお出かけが楽しみ。
どうか休日は雨降らないで~。

More
[PR]
by belgium44 | 2007-12-19 00:15 | コスメ・ファッション | Comments(60)
クリスマスツリー
f0102363_1631216.jpg


やっと、やっと・・・・・・・先週のはじめに、クリスマスツリーを出しました。
今年は、何ひとつオーナメントをはじめ、クリスマス関係の小物類は買いませんでした。
まったく去年と同じものばかり・・・・
まったくまとまりのない、いろんな国のもののごった煮。
でも、それぞれ北欧・東欧・ロシア・ベラルーシ・クロアチアのものは思いいれのあるものばかり。
詳しくは去年の記事へ
でも、今年はちょっとたるんでいるようです。
去年は11月8日の時点では、すでにツリーを出していたし、オーナメントもちょっと買ってました。


f0102363_16311436.jpg


f0102363_16312252.jpg


f0102363_16313226.jpg


皆さんそれぞれの素敵なツリーや飾りつけを見てきましたが、
ところで、ツリー全体を撮るって難しいですね~。
先週、ずっとツリーの全体像撮影と葛藤していました(オーバーな表現だけど)
いくら撮っても平凡になってしまいます。
が、全然撮れなかったので、そのまま撮った状態ではとても・・・・なので
ちょっとごまかしてみました。

f0102363_16313877.jpg


↓お返事が遅れています、明日書きますね~。
[PR]
by belgium44 | 2007-12-17 00:35 | 雑貨 | Comments(60)
半年ぶりの再会~その④ 最後のディナー
f0102363_1955710.jpg


さて、ルコペルさんと最後の時間になりました。
このレストランは、即決めました。
osreria Bastille
名前の通り、フレンチ&イタリアンのミックスのようなお店なので、ちょっとリクエストのビストロ風とは違ったかもしれませんが・・・・
でも、私の中ではお店の雰囲気はビストロ風なんです。
メニューにパスタもあるので、そういう所がミックス(両方の良いところ取り)なのかもしれません。
パスタは、クリスマスディナーの時にしか食べたことがないのですが、美味しいですよ。
とっても小さな14席のお店。
私、レストランの場合はオオバコよりも、断然コバコ派です。


f0102363_19552057.jpg
f0102363_19552745.jpg
f0102363_19553477.jpg
f0102363_19554285.jpg
f0102363_19554870.jpg
f0102363_19555888.jpg


一皿のボリュームがけっこうあるので、前菜+メインで女性ならけっこうお腹にきます。
なのにデザートも食べる私。

私がイベント時によく行くお店なのですが、こじんまりとしていて、シェフ&サービスの担当の方の対応がとてもいいんです。
私達が最後の客だったので、途中から貸切状態になり、撮影大会になりました。
そのわりにろくな画像がなかった・・・・
かなり撮影に関してはかなり好意的なお店で、逆に「ありがとうございます」と言われてしまいました(笑)
逆に珍しいです。
途中、お店の方も一緒に、ルコペルさんの猫ちゃんの写真を一緒に見たり、カメラの話をしたり・・・・
最後の夜を十分お料理と共に楽しむことができました。

f0102363_19561055.jpg


ルコペルさん、また来てね!

osreria Bastille
住所   京都市中京区蛸薬師烏丸東入ル北側
電話   075-222-0788
時間   11:30~14:00(LO)(土日祝~14:30)
      18:00~21:30
お休み  火曜日
その他  Pなし・全席禁煙
[PR]
by belgium44 | 2007-12-15 17:45 | レストラン | Comments(32)
半年ぶりの再会~その③ 2日目またカフェで・・・
f0102363_235980.jpg


↓その翌日も、ルコペルさんとカフェで待ち合せ。
待ち合せ場所は、少し前に登場した→こちら
あの熊さんのカフェです。
出発前のルコペラさんに見てもらいたくて、その時は急いでアップしました。
気に入らなければ、予約しているわけじゃないので変更可能なので。
でも、変更する必要もなく予定通り。
登場してまた同じところか・・・・と思われるかと思いますが、今度は違うソファー席に座ることができたので・・・・


でも、今の季節はもう5時になったら真っ暗なんです。
そうでなくても、たたでさえ昼間でも照明の暗いこのカフェ。
撮れなくて・・・・・・

この2日間、色々な話をしました。
私は、自称「とてもシャイ」、前回お会いするまで、ルコペルさんも大人しい方を想像していたものですが、実際は二人揃ったら
すごいマシンガントークだったんです。
旅行の話、猫の話、お互い住んでる札幌と京都の話、ブログの話、野球の話などなど・・・・

まったりと過ごして、次の場所へ移動したのでした。


f0102363_2473.jpg
f0102363_241350.jpg
f0102363_24209.jpg
f0102363_243432.jpg
f0102363_244019.jpg
f0102363_244827.jpg


cafe marble
住所   京都市下京区仏光寺通高倉東入ル西前町378
電話   075-634-6033
時間   11:30~22:00(日曜日~20:00)
お休み  水曜日
その他  Pなし・禁煙席なし
[PR]
by belgium44 | 2007-12-14 00:15 | カフェ(京都) | Comments(34)