<   2007年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ヘレンドへの誘い
f0102363_2553698.jpg


もう先月の事ですが、久しぶりにkaorukoさんyukarinさんと集まり、Afternoon tea を楽しみました。
kaorukoさん宅にて、前回はウェッジウッドで楽しみましたが、「今度はヘレンドにして」とお願いしていたので、オールヘレンドでの
Afternoon teaとなりました。
このポットは、今年の結婚記念日に購入したものらしく、その時から計画していたものでした。


f0102363_2555164.jpg


はじめは夫婦2人分のC/Sを購入し、徐々に揃えていってついにポットまで・・・
フラワーアレンジメントやカルトナージュの先生もしているので、テーブルセンスもなかなかのものです。
こういう系統は、私には絶対に無理です。
エレガント&ゴージャス系のkaorukoさん、スポーツやキャンプなどアウトドア系のyukarinさん、
そして私と、まったく正反対の好みのものが3人集まって、不思議と話が弾んで・・・・


f0102363_256569.jpg


f0102363_2561829.jpg


f0102363_2563886.jpg


f0102363_2565294.jpg


f0102363_25775.jpg


今度私の家に来たいと言っているのですが・・・・・どうしましょう。
まず、同じ食器がほどんど3セット揃っていません・・・・・

その前にランチタイム
[PR]
by belgium44 | 2007-11-30 00:06 | レストラン | Comments(46)
レターセット
f0102363_23362285.jpg


親友からレターセットを頂きました。
とてもシンプルで素敵な大人っぽいものでした。
メールの普及で手紙を改まって書く機会がめっきり減り、またメールも椅子に腰かけてPCで書いていたものが、手軽さから携帯メールで
ささっと・・・というスタイルに変ってきました。
このレターセットを見てると、ちゃんと背筋を伸ばして、椅子に座って万年筆やアンティークのもので手紙を書いてみたいものです。

f0102363_23362861.jpg


私のイメージでは、こんな感じ。あくまでイメージです。
このインク入れは、お店では「オランダ・アンティーク」の明記してありました。

f0102363_23363563.jpg


現実は・・・・
私は万年筆を持っていないので、旦那のコレクションである「ファーバー・カステル」のセットを拝借。
まずは、自分用の万年筆を見つけることからにしようかしら。
[PR]
by belgium44 | 2007-11-28 00:05 | 雑貨 | Comments(58)
cafe marble
f0102363_19495422.jpg


座り心地のいい椅子でまったりと・・・・・・


f0102363_19503681.jpg


町家を改装というした、とても落ち着けるカフェcafe marble
四条通りからも比較的近い、便利な場所にあります。
お買い物で中心部へ出てきた時に、とても活躍しそうです。
四条通りからちょっとだけ下がっただけで、随分と静かな場所です。
以外に車の交通量多いですが・・・・・・


f0102363_1950529.jpg


お店の広さの割に、席数が少ない。
大きなテーブルと大きな椅子、もたれると気持ちがいい。
テーブル&椅子の配置も落ち着ける原因だと思います。
以前どこかでも触れたと思いますが、つめつめに2人用にテーブルを置こうと思えば置けるのにあえてしていない点が気に入りました。
嫌ですよね、お隣がすぐ隣で、奥に座ったら横向けにカニ歩きしないと・・・・って。
奥のお庭が見える席は人気なようで、空くと他の席から移動される方多かったです。


f0102363_1951950.jpg


f0102363_19512714.jpg


f0102363_19514220.jpg


f0102363_1952266.jpg


タルトの種類も多く、ランチをしたことがないので食べてみたいですね。


f0102363_19522092.jpg


cafe marble
住所   
京都市下京区仏光寺通高倉東入ル西前町378
電話   075-634-6033
時間   11:30~22:00(日曜日~20:00)
お休み  水曜日
その他  Pなし・禁煙席なし
[PR]
by belgium44 | 2007-11-26 00:01 | カフェ(京都) | Comments(42)
カフェ・ギャラリーゆずりは
f0102363_19422284.jpg


箕面の名物といえば・・・・これ!
紅葉の葉で揚げたもので、数々の店頭でおばちゃんが揚げております。
ちょっと甘くて以外に美味しい。

f0102363_19424866.jpg


箕面川に面して建っている「カフェ・ギャラリーゆずりは」


f0102363_1943064.jpg


数量限定のランチの取り置き予約は出来ますが(席の予約は出来ません)、シーズン中は予約不可。
なんとか食べることが出来ました。
座席が少なく、シーズンということもあり、店内で待つ方がとても多く、お店の方もバタバタとしており、
ちょっと落ち着かない感もありますが、ガラス張りのカウンターからは、緑が眺められます。
(ここはまったく紅葉していませんでした)
このガラス張りの前は、お店の方が沢山バタバタ・・・・なので、ぜひ行かれて見てください。


f0102363_1943725.jpg


この限定ランチ、とてもお上品で(ボリューム的にも)、ほとんどの方がご飯のお代わりを。
でも、小鉢に少しずつ入ったものを多数、女性には喜ばれそうです。
男性の方、絶対に足りないと思います。
余談ですが、せっかくのメインなのにちょっとというよりかなり撮影不満。
でもこれ1枚しかなくて・・・・座席とテーブルの高さが悪いのよ・・・(腕にきまってるだろ!^^)

f0102363_19431491.jpg


デザートの時に、お茶も急須で出してくれます。
でも、箕面の銘水で淹れているという珈琲で飲みたかったなぁ。

f0102363_19432249.jpg


f0102363_1943495.jpg


お土産に、お店のランチでも出されていた「じゃこ山椒」とクッキーを・・・・

f0102363_21215252.jpg



f0102363_1944037.jpg



カフェ・ギャラリーゆずりは
住所   大阪府箕面市箕面公園2-5
電話   075-745-2020
時間   10:00~日没
お休み  月・火曜日
その他  Pなし・全席禁煙
[PR]
by belgium44 | 2007-11-24 00:05 | カフェ(大阪) | Comments(40)
憧れのパン屋さんへ行ったのだけど・・・・
f0102363_1846959.jpg


せっかく箕面まで来たのだから・・・・・
と、ずっと行ってみたかった、吹田にあるパン屋さんLe Sucre-Coeurへ立ち寄ってみました。
こんな遠出の時に、その地のパン屋さんへ寄るのも、楽しみのひとつであるんです。

が・・・・・・お昼の13時台に行ったのに、パンがほとんどありません。
作っていないというより、売切れてしまったようです。
人気のお店とは聞いていましたが、13時台でこのような事にとは想像すらしてませんでした。

残っているパンを買ってきたといった感じです。
大好きなバケット&クロワッサンがあってよかった。
山食パンは、全部売切れてしまったそうです。

f0102363_18462012.jpg


f0102363_18462862.jpg


f0102363_1846351.jpg


f0102363_1846449.jpg


Le Sucre-Coeur
住所  大阪府吹田市岸部北5-20-3
電話  06-6384-7901
時間  8:00~19:00
お休み 木・第1・3水曜日
その他 Pなし
[PR]
by belgium44 | 2007-11-24 00:03 | ベーカリー
箕面の紅葉
f0102363_1522549.jpg


日曜日から、急に寒くなってきました。
暖かかったせいか、「今年の紅葉は遅い」というのをよく聞きましたが、そんな日曜日に箕面の滝に行ってきました。
情報では、まだ「色づきはじめ」ということでしたが・・・・
そんなスナップ&記念写真の1部です。


f0102363_1523353.jpg


箕面といえば、関西在住の方なら子供の頃、遠足等で必ず1回は行かれていると思います。
私も、幼稚園・小学校・そろばん教室の遠足で馴染みのあるところ。
そして必ず誰かが、お猿さんにおやつを袋ごと取られてしまうという・・・・


f0102363_1523947.jpg


箕面駅に車を停めて、滝まで片道50分くらいかかるのですが、2時間かかって登りました。
少々筋肉痛気味。

赤く染まっているところばかり撮ったので、かなり紅葉が進んでいるみたいですが
実際はまだ1割程度といったところ。
不思議と、全体的に下のほうが赤く、登るにつれて青々しい感じでした。


f0102363_1524624.jpg


f0102363_1525384.jpg


落ち葉も、まだまだ足りませんね~。


f0102363_153296.jpg


f0102363_1531132.jpg


f0102363_1532142.jpg


f0102363_1533062.jpg


箕面といえば、↑でも触れましたがお猿さん。
やっぱり出会いました。


f0102363_1534268.jpg

[PR]
by belgium44 | 2007-11-22 00:15 | お出かけ(大阪) | Comments(59)
高台寺ライトアップ
f0102363_1937879.jpg
  

この時期恒例の?ライトアップ、高台寺(通称「ねねの寺」)のライトアップを見てきました。
土日祝を避けましたが、それでも団体ツアー客を中心にかなりの人混み。
ですが、三脚使用禁止のためブレブレばかりでした。
(三脚なくても同じですが^^)
でも、私には致命傷です。
それならと、肘で固定、膝で固定、時には肩を使い・・・・・
まさに人間三脚で出来るだけやってみましたが、無駄でした。
雰囲気だけでも感じ取ってもらえれば幸いです。


f0102363_19372379.jpg


はじめの3枚は好きな雰囲気の場所である「石塀小路」。
東山は、この時などライトアップの時以外は行くことがありませんが、やっぱりいいものですね。

f0102363_19373654.jpg


f0102363_19375276.jpg


f0102363_1938983.jpg


f0102363_2233799.jpg


f0102363_19384312.jpg


f0102363_1939117.jpg


次は何のライトアップ行こうかなぁ。
[PR]
by belgium44 | 2007-11-20 00:08 | お出かけ(京都) | Comments(56)
倉敷 お土産編
f0102363_2334966.jpg
  

岡山といえば、フルーツ王国。
フルーツそのものや、岡山のフルーツを使ったお菓子など色々買ってきました。
行き先では必ずといっていいほど買って帰るジャム。
  

f0102363_234054.jpg


ちょっとジャムがやわらかくて汚くなってしまいました。


f0102363_2341032.jpg


果物そのものも・・・・・・
10月だったので桃は終わっていましたが(お菓子はありますが)、ピオーネや、マスカットは夏だけのものだと思っていましたが(そういうイメージが)、11月くらいまであるみたいです。
マスカット・・・・・アレクサンドリアは高くて・・・・


f0102363_2342013.jpg


こんなゼリーも・・・
中に果物そのものが入っていてとても美味しかったのですが、画像が・・・・・
実は、先月末にPCが壊れて初期化すはめになってしまって・・・・・

でも、調子に乗ってジャムだゼリーだと他にも色々買ってしまうと危険。
けっこうみんな高いのです。
コンポートなんてとてもとても・・・
本当はジャムもゼリーも全種類欲しかったものです。


f0102363_2343496.jpg


岡山といえば、きび団子。
美味しいですよね。
出張などのお土産で頂くと、とても嬉しいものでした。
しかし今回は、パッケージに惹かれたのもあるのですが、ノーマルなきび団子は買わずに
フルーツ関係を中心に小サイズ種類多数ということで・・・・


f0102363_2344663.jpg


ちょっと黄な粉が汚いですね~、並べるの難しかったんです。


f0102363_2185952.jpg


こちらも岡山(倉敷?)の名産なのかな?
旦那の好きな「むらすずめ」
こちらもノーマルなものをやめて、フルーツ関係で・・・・・

f0102363_2191387.jpg

[PR]
by belgium44 | 2007-11-18 00:11 | お出かけ(岡山) | Comments(46)
倉敷 カフェ編2~洋館のレトロ喫茶
f0102363_2143574.jpg


見事な蔦の洋館のレトロ喫茶店「EL GRECO」
大原美術館のお隣なので、よくご存知のところだと思います。
今時のカフェや、古民家や町家のカフェも勿論好きですが、レトロなロマンティックの洋館もまたまたいいものです。
元々は事務所だったそうですが、高い天井や窓など、当時のまま残っています。

f0102363_2144825.jpg


扉を開けて入った瞬間、レトロ雰囲気プンプン・・・・・
しかし、観光地でもある場所。
お隣の美術館にはツアー団体客がいっぱい、当然美観地区ではフリータイムもあり常に満席。
この場所に待つための椅子が用意されており、人が座っているのです。


f0102363_2145996.jpg


重厚で長いテーブルと椅子。
お客さんが帰っていっても、またすぐに次のお客さんがやってきます。
密着合席は覚悟の上で・・・・・
でも、このテーブルを独り占めして座ったら気持ちがいいだろうなぁ。


f0102363_2151139.jpg


一番のお気に入りのレトロ窓。

f0102363_2152144.jpg


f0102363_2153122.jpg


喫茶店らしいメニュー。
もう一品は、レアチーズケーキでした。


f0102363_2154160.jpg


ごちそうさまでした。

EL GRECO
場所    美観地区
時間   11:00~17:00
お休み  月曜定休(祝の場合水曜日)
その他  喫煙は分別
[PR]
by belgium44 | 2007-11-16 00:07 | カフェ(岡山) | Comments(48)
倉敷 カフェ編その1
f0102363_233085.jpg


本町通り沿いにある、なんやらカフェらしからぬ名前のお店。
三宅商店。
築100年以上も前の建物と以前の荒物屋さんの屋号をそのまま生かしているらしい。
主に大きなテーブル席と、座敷の席に分かれていて、座敷の席、特に奥が人気のようでした。
庭が眺められるから・・・・・


f0102363_234092.jpg


f0102363_234934.jpg



f0102363_235760.jpg


懐かしい昔ながらの物や、当時の時刻表などもそのまま残っていました。
こんなレトロな雰囲気のある店内、すぐに満席となりました。


f0102363_24627.jpg


岡山のいえばフルーツ王国、果物をふんだんに使ったカパフェなども人気のようですが
ちょうどお昼の時間帯。
その名も「三宅カレー」という名のカレー・・・・

f0102363_241589.jpg



三宅商店
住所   岡山県倉敷市本町3-11
電話   086-426-4600
時間   11:30~17:30(土日祝11:00~)
お休み  月曜日(祝の場合営業)
その他  Pなし・全席禁煙
[PR]
by belgium44 | 2007-11-14 00:52 | カフェ(岡山) | Comments(56)