<   2007年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧
室生寺
f0102363_18212615.jpg


昔、女性の参拝を認めていたので「女人高野」として親しまれてきた室生寺。
はじめて訪れる室生寺は、それまで私の中では、室生寺=五重塔であったのですが
室生寺境内をくまなく歩き、撮影・散策を楽しみました。

前日は雨模様でしたが、この日は晴天。
室生寺の撮影にはこういう雨の翌日か、曇りの日がベストだそうです。
まさしくベストな日の写真撮影。


撮影中は、時折相原氏がファインダーの中を覗かせて下さり、撮影中、特に建物の入った撮影ではNATUREAさんから
大変親切に教えて頂きました。
ねねさんも、黙々と撮影を・・・


f0102363_1822053.jpg


f0102363_182285.jpg


f0102363_18222147.jpg



f0102363_23431392.jpg


f0102363_18264568.jpg



f0102363_18265888.jpg


f0102363_18272535.jpg


f0102363_18274333.jpg


f0102363_18275477.jpg



紅葉は、まだまだ先のようです。

f0102363_18284227.jpg


が、ほんの一部赤づいてきていました。

紅葉や桜にシャクナゲの美しさでも知られている室生寺。
また違う表情も見てみたいものです。


今回、resahisoさんご一家も一緒に・・・・だったのですが、都合により来れなくなってしまいました。次回は是非!

More
[PR]
by belgium44 | 2007-10-31 01:47 | お出かけ(奈良) | Comments(52)
室生寺・写真撮影のお誘い
f0102363_17154.jpg



室生寺に写真撮影に出かけました。
今回は今までの撮影とは全く違うものでした。
写真家の相原正明氏と、NATUREAさんねねさんの室生寺撮影大会に私もお誘いを受けました。
皆さんのブログ、是非見てください。
素晴らしい写真です。
ご覧の通り、私は写真は下手で自分ではノージャンル・雑多ブログと呼んでいますが、皆さん素晴らしい写心家の方ばかり。
身震いがしましたが、いい機会だと思いました。

ここは室生寺まで約5キロの場所。
待ち合わせ場所へ向かう途中、皆さんが立ち止まっていたので車を停めると・・・
素晴らしい光線があるからおいで・・・・・・と。
私はまったく表現が出来ませんでしたが、ぜひ同行者の方々のリンクを見てください。


f0102363_172438.jpg



f0102363_174192.jpg


この後、室生寺編へと行きますが、私の同行に快く同意して下さった相原氏、誘って下さったNATUREAさんねねさんに、
この場を借りて感謝いたします。
[PR]
by belgium44 | 2007-10-30 01:07 | お出かけ(奈良)
たかばたけ茶論
f0102363_061766.jpg


以前、鹿の角切りに行った時、先に↓の記事の志賀直哉旧居に寄り、その後去年のお正月以来たかばたけ茶論へ寄りました。
お隣の壁は、↓の「志賀直哉旧居」です。


f0102363_07988.jpg



f0102363_06273.jpg


洋画家の方の自宅のお庭を開放したガーデンカフェ。
店内席もありますが、やっぱりテラスでしょう。
真冬でも、テラスに座っているくらいです。


f0102363_063827.jpg


ちょっとここへ行くのは冷や冷やするものです。
旦那の実家が近いので、犬の散歩の途中に現れやしないかと・・・・
まぁ、別にいいんだけど・・・・

f0102363_065028.jpg


実際、テラス席は(ほとんどテラスだけど)ワンちゃんOKなのです。
とっても暑い日だったのですが、大きなヒマラヤ杉のおかげで木陰となって、とっても気持ちがいいものです。

f0102363_072861.jpg


手作りの日替わりケーキとクッキーが美味しく、本当に、この日が暑かったということをすっかり忘れてくつろいでいました。
(スミマセン、もう涼しくなりましたね、10/6の出来事なんです)

f0102363_073772.jpg


f0102363_075010.jpg


たかばたけ茶論(サロン)
住所   奈良県奈良市高畑町1247
電話   0742-26-4082
時間  11:00~18:00
お休み 火・水曜日(祝の場合翌日)
その他 Pなし・禁煙席なし 
[PR]
by belgium44 | 2007-10-29 00:55 | カフェ(奈良) | Comments(40)
志賀直哉旧居
f0102363_2240931.jpg


↑のたかばたけ茶論のお向かいにあるので、志賀直哉旧居に入ってみることにしました。
志賀直哉自らが設計し、洋風・和風・中国風の洋式を取り入れ、あの有名な「暗夜行路」もこの家で完結させました。


f0102363_22402317.jpg


f0102363_22403681.jpg


f0102363_22405177.jpg


f0102363_2241551.jpg


f0102363_22411965.jpg


f0102363_22413286.jpg


f0102363_22414572.jpg


f0102363_2242099.jpg


f0102363_2242141.jpg

[PR]
by belgium44 | 2007-10-29 00:51 | お出かけ(奈良)
元小学校の校舎のカフェ
f0102363_23254927.jpg


↓熊川宿に行った時、数十キロ離れた場所にあるところでランチ。
カフェ&ギャラリー風音
廃校になった分校を改装した、のどかな場所にあるカフェ。
周りには何もないのですが、次々とお客さんが出入りしていました。

f0102363_2326696.jpg


f0102363_23262220.jpg


f0102363_232633100.jpg


沢山の種類のカレーの中から、やっぱり福井に来ているのだから・・・・と
「若狭牛のすね肉ビーフカレー」を。


f0102363_23264516.jpg


こちらは見ての通り「野菜カレー」
野菜を煮込まずに、別に焼いて最後に盛り付けるスタイル。

何故か私だけが、鼻の頭に汗が・・・・・
何故だろうと思ったら、生卵が苦手なので、旦那のところへ持っていったからでした。


f0102363_23265723.jpg


食後に、自家焙煎の珈琲を頂きました。
自家焙煎の珈琲も、沢山の種類があるようでした。


f0102363_23332648.jpg


カフェの前は・・・
[PR]
by belgium44 | 2007-10-27 01:25 | カフェ(福井) | Comments(42)
鯖街道・熊川宿
f0102363_218044.jpg


10月のはじめ、福井県の宿場町、熊川宿へ行き、鯖街道を歩きました。
鯖街道の起点は、福井県小浜市。
そこから京都まで約70キロの道のりです。
江戸時代に物資を運ぶために使われていたルートです。
この趣きのある熊川宿の町並みは、当時は大変繁栄したそうです。
あいにくいい天気に恵まれ、当時の昔懐かしい町家が並んでいる町並みをぶらぶら散策するのは気持ちがよく楽しいものです。


f0102363_28924.jpg

用水路もなかなか町並みとあっていて、水の郷百選にも選ばれているそうです。


f0102363_283280.jpg



f0102363_23183512.jpg

川にかかっている芋車。
ここに芋を入れたら川の流れで皮がむけるそうです。


f0102363_285981.jpg



f0102363_292941.jpgf0102363_294364.jpgf0102363_29554.jpg
f0102363_2102495.jpgf0102363_2103699.jpgf0102363_2105054.jpg

ちょっと懐かしいレトロ物のスナップ・・・・・

鯖街道沿いの、もうひとつの小さな宿場町
[PR]
by belgium44 | 2007-10-25 01:11 | お出かけ(福井) | Comments(40)
赤の次は黒
f0102363_1534266.jpg


8月にオープンした、Le Petit Mecの2号店。
1号店が外が赤なのに対し、こちらは正反対で真っ黒。
まったく異なる雰囲気を持っていました。

f0102363_1535356.jpg


1号店のように店内が広くないので、中で食べれませんが、外のテラスにはイートインのスペースが・・・・
とっても食パンが豊富でしたよ!


f0102363_154523.jpgf0102363_1541966.jpgf0102363_1543213.jpg
f0102363_155588.jpgf0102363_1551684.jpgf0102363_1552912.jpg


食パンの種類本当に豊富で、1本売りでは普通のプレーンタイプにしたけれど
2枚入りではちみつや紅茶など8種類ほどの食パンも売っていました。
もちろん1本で買えますが、プレーンを買ったので、2枚入りではちみつの食パンを買いました。
食パンは、絶対にノーカットで買います。
ノーカットがなかったら買わないくらいです。
それは、家で自分でスライスするのが楽しみだから・・・・
パンのスライス用の台を持っていないので、まな板の上で・・・・
そして食パン、何と箱に入れてくれました!
バケットやクロワッサン等のパン類はもちろんの事、2号店ではデリやスウィーツにジュレなど
次々と美味しそうなものが・・・・
メニューを見て、今日の晩は手抜き決定!


f0102363_1554766.jpg

焼き菓子も、プラリネ&ココナッツのケイク。


f0102363_1555960.jpg


とても長~いバケット、さすがに2人では1日では食べられません。
でも翌日食べてもとっても美味しい。


f0102363_15615100.jpg


手抜き1品目・・・子羊のロースト、羊のお肉なんてとても家ではお料理できません。


f0102363_1562942.jpg


手抜き2品目・・・・かぼちゃのスープ、


f0102363_1563956.jpg


プリンもとても美味しいんです。
こちらはショコラのプリン。

とにかく全部美味しくて、赤も黒も両方いいわ。
赤いほうは載せてないんだけど・・・・・


Le Petit Mec
住所   京都市中京区衣棚御池通り上ル下妙覚寺町186
時間   9:00~20:00
お休み 火曜日
その他 Pなし
[PR]
by belgium44 | 2007-10-23 02:42 | ベーカリー | Comments(54)
伊賀&宿場町・関⑤~伊賀・パン皿編
f0102363_113425.jpg

ピューターパン皿(多分こういう名前だったと思う)を買いました。
別にパンだけに使わなくてもいいけれど、パン好きの私としては、パン皿っていいではありませんか!



f0102363_1141188.jpg

行った場所は、三重県伊賀市にあるgallery yamahon/cafe noka


f0102363_1142340.jpg

名前の通り、ギャラリーとcafeがあり、奥の建物がcafe noka、左側にあるのが広いギャラリーのスペースになっています。


f0102363_13204977.jpg

ギャラリーのほうは、展示会中でしたので、常設作品の一部のみが、このカフェ内で
ご覧になることができました。

f0102363_1144911.jpg

f0102363_1152341.jpg
f0102363_1153370.jpg

さすが、ギャラリーのカフェらしく、とてもセンスのいい空間。
私には少しだけ遠出になりますが、ちょっと郊外のわざわざ行く場所・・・・・
これだけで素敵な贅沢な気がします。

f0102363_1154653.jpg
f0102363_11559100.jpg

私は、チョコレートのケーキとカフェオレを・・・・

f0102363_1161283.jpgf0102363_1162534.jpgf0102363_116415.jpg

旦那がオーダーしたもの、撮影を頼んだら、ケーキパターン・紅茶パターン・セットパターンの3種を、食べ物撮影が苦手ながらも撮ってくれました。


f0102363_1171685.jpg

翌日、早速パンを・・・
この食パン、きのこみたいで可愛い。
ここに行く前に寄った、↓のカフェで買ったパンです。
[PR]
by belgium44 | 2007-10-21 01:33 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(44)
伊賀&宿場町・関④~「而今禾」編
f0102363_18211848.jpg

関宿でもパンを買ってきました!
↓こちらのお店で!


f0102363_17552540.jpg

元々、「宿場町・関」の散策をしたのは、ギャラリー&カフェの而今禾さんへ行くのが第一の目的でした。
お店のほうがちょっと長い夏休みだったので・・・・待ち望んでいました。


f0102363_17553659.jpg

150年前の日本家屋を改築したお店。
恥ずかしながら告白しますが、実はお店のほうを先に知ったのです。
この宿場町を知ったのも、而今禾さんに行くようになったからです。


f0102363_17554740.jpg

ギャラリー&ショップが手前、カフェはお店の奥にあります。


f0102363_17561440.jpgf0102363_17562882.jpgf0102363_17564192.jpg
f0102363_181653.jpgf0102363_1812392.jpgf0102363_1813816.jpg

ショップやカフェのスペースに置かれている家具や小物類を見ているだけで楽しいものです。


f0102363_1824569.jpg
f0102363_183144.jpg
f0102363_1831523.jpg


ランチのほうは事前に予約をしていきました。
お野菜が中心のとてもヘルシーなランチ。
数に限りがあるので、予約は必然です。
予約をせずに来られた方は、にゅうめんを食べていました。

他に買ったパンやお菓子
[PR]
by belgium44 | 2007-10-19 00:52 | カフェ(三重) | Comments(47)
伊賀&宿場町・関③
f0102363_18353574.jpg


もうひとつ、「関宿旅籠玉屋 歴史資料館」の中にも入りました。
↓と同じように関宿を代表する旅籠のひとつで、当時の姿を再現して、当時の道具類なども
展示しているところでした。

f0102363_18354813.jpg
f0102363_1836020.jpg
f0102363_18361185.jpg
f0102363_18364659.jpg
f0102363_18365813.jpg
f0102363_18371045.jpg

[PR]
by belgium44 | 2007-10-19 00:50 | お出かけ(三重)