<   2007年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
カフェ&ちょっとお買い物巡り①
f0102363_3564791.jpg

少し前に、ねね姐さんが、3ヶ月ぶりに京都へやってきました。
渋女さんもカフェに対する考え方が私と一緒で、雰囲気を大切にする方。
猛暑時に比べればマシになったので、茂庵へ。
駐車場入口からは吉田山山頂まで登らなければならないので・・真夏はこたえます。
今日は涼しくなりましたが、まだ当日は蒸し暑かったのです。
ブログ上では3度目の登場の茂庵・・・・・
時折姐さんにカメラの指導をしてもらいながら・・・・これはその1枚。


f0102363_357562.jpg

途中、いつも猫ちゃんが数匹必ずいる場所があるのです。
猫というものは、とても警戒心が強いもの。
いつも逃げてしまうので、遠くからでないと撮れないのですが、姐さんが一緒だとこんな近くで・・・
逃げないんです。
おかげで撮れました。
私のブログで、鹿ちゃん以外の動物が登場するのははじめてです。
帰りは、6~7匹の猫がいたのです。


f0102363_3572160.jpg

到着!
めちゃめちゃ蚊に刺されました。
ちょっとはっきりしない曇りがちの日・・・・・


f0102363_3573627.jpgf0102363_3574762.jpgf0102363_358091.jpg
f0102363_3583864.jpgf0102363_3585140.jpgf0102363_3591524.jpg



実は、何度も行っているものの、平日に行くのははじめて。
そのため、いつも混んでいるのですが、ちょっと空いていました。

f0102363_401331.jpg


2度目登場の時にも、同じような画像がありますが、東側の窓からは大の字が見えます。


f0102363_404146.jpg


そして、今回行ったらテーブルの配置が変わっていて、大の字側も窓向きのカウンターに変わっていました。


f0102363_41671.jpg


反対側も街が観れて気持ちが良さそう。


f0102363_411991.jpg
f0102363_414682.jpg


f0102363_1152144.jpg

帰りにまた撮って後から見たら、青い暖簾がありません。
私達ったら、ラストオーダー後までずっと居たみたいです。
2時間半以上は居たんじゃないかなぁ~。

長いよ~!
[PR]
by belgium44 | 2007-09-30 02:13 | カフェ(京都) | Comments(54)
妹分のような器
f0102363_1854343.jpg

安藤雅信さんの器は、要らないものがない!というくらい全部好きですが
特に最近凝っているのが銀彩のお皿。
こちらのボウルよりも小さくて浅いので、より使い勝手がよさそうでした。
あのボウルは、はじめ本当に悩みました。
今ではけっこう丼や麺類代わりとなっているのですが・・・・

f0102363_1855048.jpg

だいぶ前に、くるみの木にて、大好きなひよこ豆と共に買っておいた、超簡単に作れるわらび餅セット!
これがあったのをすっかり忘れていました。

f0102363_18553248.jpg

もっと透明になるまで頑張ればよかった・・・・
でも、わらび餅けっこう似合うと思うのですが・・・・・

f0102363_18561615.jpg

そして、一品料理にも!
大好きな揚げ出し豆腐!
居酒屋のようにはうまく作れませんが、これもなかなかいいなぁ。
もちろん冷奴でも食べました。
お店の方は、スープとかに・・・・とおっしゃっていたので、今度はスープにも
合わせてみようかと思っています。
[PR]
by belgium44 | 2007-09-28 02:05 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(41)
いつの間にやら「みくじマニア」へ・・・・
f0102363_18433010.jpg


以前はまったく興味がなかったおみくじですが・・・・・・
ちょっとみくじマニアになりつつあります。
きっかけは、可愛いこの子
そして、お馬ちゃんに鳩ちゃんときたら・・・・・・次は



f0102363_184258100.jpg

もちろん猪でしょう。
本物は別に・・・・・・だけれど(爆)、おみくじとなれば可愛いものです。
いつも2つあるのは、決して欲張っているのではなく、家族2人それぞれ1つずつのおみくじだからです。



f0102363_18431158.jpg
f0102363_18432060.jpg

赤い尻尾がおみくじになっていて、おみくじは猪の中に入っています。


f0102363_1848795.jpg


これは護王神社のもの。
小さな神社ですが、御所の前ですし、バスが主流の京都の中で、地下鉄でも行ける便利な場所にあります。
足腰の健康回復にご利益があるということで、昔は腰痛持ちの父に・・・・と思っていたのですが・・・
それにしても、このようなおみくじがあるとは、今年になるまで知りませんでした。



f0102363_2321427.jpgf0102363_232251.jpgf0102363_2324024.jpgf0102363_2325219.jpg

この通り、猪ばかり・・・・・
他に、猪の絵馬など、猪だらけでした。

このすぐ近くには・・・
[PR]
by belgium44 | 2007-09-26 02:13 | 雑貨 | Comments(37)
一軒家のお庭カフェ
f0102363_212336.jpg

9月に入ってから、毎週のように滋賀へ行っています。
それは、あの棚田の様子を見に行かなければならないから・・・・・・大和の奴のために^^
花うさぎという名前のログハウスのカフェ。
少し前のロケーションのカフェと同じ、滋賀県の高島市にあります。
こちらは琵琶湖は見えませんが、緑がいっぱいのカフェ。
こちらも金~日のみの営業スタイル、そしてこのエリアは雪が積もったりするので長期の(12月中旬~2月まで)冬季休業となっています。


f0102363_2124596.jpg

ログハウスの一軒家のカフェですが、テラス席もあり、個人的には店内よりもテラスが好み。
まわりは特に何もなく、このカフェはわざわざ行くカフェなのですが、もう次々とお客さんがやってきます。
そして椅子に腰掛けて、席が空くのを待っています。
(街中なら、満席なら別のところへ・・・と諦めますが、ここまで来て帰る訳にもいきません)

f0102363_2125713.jpg
f0102363_213114.jpgf0102363_2133641.jpgf0102363_2135215.jpg


お庭の手入れも大変だろうなぁ~。


f0102363_2151259.jpg

ランチメニューは5種類くらいあり、ご夫婦で非常に忙しそうに動いていました。
私はハンバーグのランチ。

f0102363_2152215.jpg

旦那は、確か紫蘇か大葉巻きのかしわのから揚げだったと思います。
撮ってもらいました。


f0102363_2153253.jpg

テラス席に座ったものの、この日は非常に暑かったのです。(9/16)
あの3連休の真ん中。
お天気も変わりやすくて、はじめは2枚目の画像のようにいいお天気だったのですが
段々と怪しくなってきて・・・・
もっと後・・・・他を寄り道して帰りの夕方には、土砂降りの雨にあってしまいました。


f0102363_2154575.jpg

ワンちゃん入店もOKなので(もちろん店内も)、犬を連れた方が多かったです。


f0102363_222581.jpg

次へ向かう途中、奥琵琶湖辺り・・・

花うさぎ
住所   高島市今津町福岡1156-9
電話   0740-22-2929
時間   10:00~17:00
お休み  月~木
その他  Pあり・禁煙席なし

近くのエリアのパン屋さんにも
[PR]
by belgium44 | 2007-09-24 02:11 | カフェ(滋賀) | Comments(46)
やっぱりヴィンテージのほうへ走る・・・・・
f0102363_1255228.jpg


ちょっと最近、登場していなかった北欧ヴィンテージ食器。
Bersaのプレート、メイン皿と小さいプレートの中間くらいの大きさ。
Bersaは復刻版も出ているけれど、やっぱりヴィンテージが好きです。
状態もとてもいいのです。


f0102363_1262688.jpg


C/Sとセットだと、もっと楽しい。
模様がちょっとうるさいので、やっぱりおかずよりもスウィーツ・果物向きだろうか。


f0102363_126515.jpg


でも、サラダくらいならいいかなぁ・・・・

f0102363_1271899.jpg



そしてやっぱりケーキ、ケーキ・・・・柑橘類のタルト、絶品でした。


f0102363_1273325.jpgf0102363_1274928.jpgf0102363_128286.jpg

これは、滋賀県の大津市にあるpatisserie BeBeという可愛いケーキ屋さんのケーキ。

f0102363_1283251.jpg

このワンチャンの看板が、妙に可愛くて気に入りました。


patisserie BeBe
住所   滋賀県大津市高砂町26-12
電話   077-510-0331
時間   11:00~19:00
お休み  水・木曜日
その他  Pあり
[PR]
by belgium44 | 2007-09-22 02:07 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(33)
もっとも私に似合わない場所へ・・・
f0102363_2504468.jpg

(永平寺より)

うちの旦那は前にも言いましたが、雑貨巡りやカフェ巡りがOKな人なので、とても助かっていますが・・・・
でもやっぱり一番好きなところは、本当に何もない自然の場所や、何よりも一番好きな所といえば、「戦国の武士たちの合戦の跡」
興味ない人から見れば、何のことかさっぱりですよね。
ずっと前から福井県にある、一乗谷朝倉氏遺跡に行きたいというリクエストもあり、車でなら比較的に近い永平寺にも行きたいというので、
3連休の最後は、丸々旦那デーとなりました。


f0102363_0124338.jpg

(永平寺)


山沿いの天気はとても変わりやすく、晴れたり大雨降ったりとても忙しいお天気でした。
「雨上がりはキレイに撮れるで~」と、とてもテンションの高い旦那。
お寺に合戦の跡って、一番私には似合わない?所。
何を撮っていいのかわからず、金魚の糞みたいに後をついていって・・・・・・


f0102363_2532924.jpg

(永平寺)

永平寺は、私も知らなかったのですが、簡単に幼稚臭く言うと修行のためのお寺。
他のお寺と違い、修行僧にカメラを向けなければ、基本的に撮影はどこもOK。


f0102363_2534644.jpg

(一乗谷朝倉氏遺跡)

ここが旦那念願の一乗谷朝倉氏遺跡。
これも私は興味がないので全然知らなかったのですが、これも幼稚臭く言うと
朝倉氏は誰でも知っている織田信長との合戦で破れて滅亡し、跡形もなく焼き払われたということです。


f0102363_254248.jpg

(一乗谷朝倉氏遺跡・復原された街並み)

私、ここが一番楽しかったかも(爆)
他、一乗滝とかも行きたかったらしいのですが、ここで大雨!
傘を持っていない私達は全身びしょ濡れで、ここであきらめました。


さてさて・・・・・

f0102363_2541967.jpg


カフェも雑貨もない1日。
街中ではないのであるはずがありません。
福井県といえば、福井そば・ソースカツ丼・カニetc・・・・・などありますが、
お蕎麦屋さんに入りました。


f0102363_2542944.jpg


一乗谷朝倉氏遺跡の近くに一軒だけあった、古民家を改装したお蕎麦屋さん。


f0102363_2543995.jpg


私が食べた、大きな海老の天ぷらと沢山のお野菜が入った冷たいお蕎麦。

f0102363_2545354.jpg


これは、お蕎麦で作ったお豆腐。

f0102363_255343.jpg


これは、旦那の食べたお蕎麦。撮影してもらいました。


f0102363_2551889.jpg


あまりの暑さでダウン寸前、カフェも喫茶店もなく、民宿のようなお店で唯一あったデザート。
ぜんざいを食べて、よけいに暑くなってしまった。


f0102363_2553082.jpg


コーラとアイスコーヒー。

お買い物といえば

f0102363_2563828.jpg


福井県といえば、大好きな羽二重餅。
羽二重くるみと・・・・・

f0102363_2045541.jpgf0102363_2046969.jpgf0102363_20461958.jpg

羽二重餅の古里へ寄り、胡桃・いちごあん入り・普通の羽二重餅の3種を買って帰りました。
[PR]
by belgium44 | 2007-09-20 02:05 | お出かけ(福井) | Comments(44)
ロケーションのカフェ
f0102363_19234853.jpg


色々なスタイルのカフェがあり、家具や椅子が素敵なカフェ、フードに力を入れているカフェ
雑貨にも力を入れているカフェ、などなど・・・・
本当にいいカフェが沢山ありますが、こちらのカフェは何といってもロケーション。


f0102363_19235856.jpg



目の前が琵琶湖という、湖北にあるCafe Lac
地元の主婦の方々が週末3日限定で営業しているカフェです。
京都には川しかないですものね。


f0102363_19242383.jpg



椅子やテーブルが特別洒落ているわけではないのですが、でもこの目の前が琵琶湖です!
窓際の席をゲットできました。
窓から撮った琵琶湖です。
もう少し涼しければ、テラスでもよかったですね。



f0102363_19243242.jpg



カレーが美味しいらしいのですが、ランチを済ませていたのでシフォンケーキに・・・


f0102363_19244083.jpg



アイスコーヒーフロートを注文したのですが、どうやら運んでくる間中、アイスがコロンコロンと周りながらきたみたいで・・・・・・
到着した時点ではこのように・・・・・^^



f0102363_19245156.jpg



そしてカフェの裏に行けば・・・・・・
琵琶湖が180度見渡せるのです!

f0102363_1925227.jpg



何といってもロケーション!
真冬になるまでに行きましょう~。


Cafe Lac
住所   高島市今津町今津63
電話   0740-22-2866
時間   11:00~16:00
お休み  月~木
その他  Pあり
[PR]
by belgium44 | 2007-09-18 02:33 | カフェ(滋賀) | Comments(41)
今年も自家菜園のお野菜
f0102363_242387.jpg


今年の夏も、どんべい村から、家庭菜園のお野菜が届きました。
じゃがいも3種、(メイクィーン・北あかり・北海こがね)。
ちゃんとわかるように別々に入れて送ってくれました、助かりました。
いくら私でも、メイクィーンはわかりますが、北あかりと北海こがねは混ざっていたら区別がつかなかったでしょう。

f0102363_24325.jpg

他にモロッコインゲン・玉ねぎ・紫玉ねぎも!
全部家庭菜園。
決して本業ではないのですが、本当にお野菜買わなくてもいいくらいなんです。
野菜だけでなくお蕎麦も・・・・!

f0102363_244050.jpg

ミニトマト&フルーツトマトも!
とても甘くて美味しいんです。

普段はスーパーで使う分だけ野菜をチビチビと買っているので、野菜入れの籠がこんなにいっぱいになるのは去年も
そうだったけど滅多にないので嬉しいものです。
それに、じゃがいもやトマト、大きさがバラバラというのがとても好きなんです。
スーパーでは規定があるからみんな同じでつまらない。



f0102363_055585.jpgf0102363_056961.jpgf0102363_0563259.jpg
f0102363_057563.jpgf0102363_0571891.jpgf0102363_0572871.jpg
f0102363_058059.jpgf0102363_058138.jpgf0102363_0584361.jpg


紫玉ねぎはすぐに生で食べて、サラダにと思ったけれど、旦那はカツオと醤油で食べるのが好きみたい。
そのあと、約2週間余りじゃがいもデーで楽しみました。
見栄えは悪いけど、今まで面倒だと思っていた肉じゃがコロッケ、はじめて作ったけど
肉じゃがよりも美味しかった。
ヴィシソワーズも美味しかった。


f0102363_2114454.jpg


今年もありがとう~。
[PR]
by belgium44 | 2007-09-16 02:51 | 暮らし・日記 | Comments(46)
さるぅ屋CAFE
f0102363_283036.jpg


前はここ、何があったかなぁ~。
よく前は車で通るんだけど思い出せない。
多分、今年にオープンしたんじゃないかなぁと思う。


f0102363_28473.jpg


さるぅ屋CAFE

f0102363_285612.jpg


吹き抜けなので、とても開放感があって気持ちがいいです。

f0102363_2975.jpg



f0102363_292130.jpg


1階の奥にはお庭があったので、その横も捨てがたかったですが
2階の席へ。
靴を脱いであがる畳と座布団の席や、ゆったりのしたソファーの席。
1階席も含めて、みんな違った顔をしていて面白いです。
このソファーも捨てがたかったけど、2人なのでちょっと気がひけて遠慮してしまいました。

f0102363_29369.jpg


カレーなどもあったけど、やっぱりこのバーガーが捨てがたいな。
美味しいバーガーに出会えると嬉しいです、めちゃめちゃ美味しい!


f0102363_210215.jpgf0102363_2101820.jpgf0102363_2103567.jpg
f0102363_2112338.jpgf0102363_2113726.jpgf0102363_211485.jpg


バーガーはテイクアウトも出来るらしいです。
数年前のカフェブームは去ったものの、こうやって個性的ないいカフェが増えて
とても嬉しいです。

さるぅ屋CAFE
住所   京都府京都市左京区田中下柳町14
電話   075-203-6552
時間   11:30~24:00
お休み  不定休
その他  Pなし
[PR]
by belgium44 | 2007-09-14 02:05 | カフェ(京都) | Comments(34)
木のボウル
f0102363_28637.jpg


先日、三谷龍二さんの企画展があって行ってきたのですが・・・・・
何も買わずに帰ってきました。
無理です!私には・・・・あんな人だかりと行列を並ぶのは・・・・・
改めて人気があるのを実感しました。
それはそれは、楽しみにしていたのですが、ちょっと嫌な予感はあったのです。
ギャラリー内のレストランを予約した時のこと、かなり前にもかかわらず、予約が殺到していて
カウンター席にで・・・・それも時間も指定されたのです。
大量のお買い物を持って、清算に並んでるすごい列、ギャラリー内はもう作品がなくなって
ガラガラに・・・・・
たとえ、あまり作品が並んでいなくても、普通の時に、運がよく何か見つかられたら・・・
そのほうがいいと思ったのでした。

かなり前置きが長くなりましたが(あまりのショックで・・・)
普通の時にふと見つけた、お気に入りのボウル。
名前は「まり椀」だったか「まる椀」だったか、ちょっと忘れました。


f0102363_283037.jpg


何をいれたらいいのか・・・・「ご飯入れたらええやん」と旦那。
はいはい、ご飯、これ八穀米。
お茶碗って、はるみさんのしか持ってないので、ちょっと揃えたいですね。
本当は2個欲しかったんだけど。


f0102363_28551.jpg


1品物のおかずも入れちゃえ!っとただのポテトサラダ。
ちょっと撮影に失敗。サラダが主役になってしまった。

f0102363_292015.jpg


でもやっぱり、本当はこれが一番のお気に入りな使い方なのかもしれません。
[PR]
by belgium44 | 2007-09-12 02:00 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(58)