<   2007年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
百草さんでは
f0102363_1834029.jpg

まずはじめに約9ヶ月ぶりにギャルリ百草へ行ってきました。
前回は、ちょうど紅葉の真っ最中だったのですが、今回は暑い、暑い!
今回一番暑かったところ、ここ多治見だったかもしれません。

実は、私の三谷さんの記事を見られた方から、こちら百草さんにはカトラリー類が10種類くらいはありましたよ~、
とお知らせがありました。
現物はそんなに沢山見たことがないので、企画展もあるので迷ったのですが
やっぱり気になるので行くことにしました。

f0102363_18341428.jpg

なるほど~、これは私も本でしか見たことのないものです。
フォークLとバターナイフ。
やっぱり来た甲斐がありました。


f0102363_18344857.jpg

バターナイフ、もう北欧の物でも買おうかな~と思っていたところだったので嬉しい。
普段、柳宗理さんのものを使っていたのですが、やっぱり木のものも欲しい。


f0102363_1835548.jpg

そして、もっと欲しかったこのフォーク。
名前にLが付いている通り、小さなサイズもあったのですが、大きいほうが使う範囲が広がると思って・・・・・


でも、せっかく遠くから来たのだから、安藤さんの物も・・・

f0102363_1835261.jpg

ティーポット。
ちょっとぼてっとしてて可愛らしいのです。


f0102363_18355828.jpg


f0102363_18362174.jpg

そして、1人用のメイン皿にどうしても欲しかったもの。
昔のこちらは、1人メインというよりも、大きいので真ん中に・・・・といった感じなのですが。やや小さいサイズ。

f0102363_18364040.jpg

ちょっと試しに盛ってみました。豚肉の生姜焼き。
料理はダメでも、やっぱり素晴らしいお皿でした。


f0102363_1837755.jpg

本当に暑かった、早く車に戻りたかった。
ゆりを撮れというので・・・・・
[PR]
by belgium44 | 2007-08-31 00:25 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(44)
名古屋&多治見行き~序章~
f0102363_0275017.jpg

約4ヶ月ぶりの名古屋行きです、ちょっとご無沙汰してました。
名古屋の猛暑は一昨年・去年と経験済みなので、もう少し涼しくなってからでも・・・・・・と。
しかし!今年は暑い京都や名古屋だけではなく、ほぼ全国的に35度以上の猛暑!
もう何処に居ても一緒、それにちょっと暑さに慣れたのか麻痺しているのか、36度でも別に驚かなくなってる私。
多治見は、もう私が何処へ行ったのかお解かりですよね(笑)
多治見~名古屋間は意外と近くて30分程で行けるんです。
そんな中、多治見は午前中に終え(また後ほどアップします)、お昼には名古屋へ到着。
6月に京都で会って以来、今度は名古屋でねねさんとの再会となりました。

これは、私が持ち歩いたバッグではありません。
ねねさん、このカゴバッグともうひとつカゴバッグを持って現れて・・・・・こちらのバッグは何と私へのプレゼント!
写真よりもかなり大きくて、猫ちゃんが2匹は入るくらいの大きさです。
旦那「ねねさん、はじめカゴみた時、猫連れてきたんかと思った」って・・・・そんなあほな~。
もちろん猫ちゃんには会いたいけれど・・・・



f0102363_028163.jpg


頂いたのはカゴだけではなくて、中を開けると!!

f0102363_0281413.jpg


C/Sは旧東ドイツのもの、メッセージでは、とても小さいので飾りにしかならないと思いますが・・・・・との事だったのですが、でも、紅茶ならポットにたっぷり作って何度も淹れたらいいし、それにこのサイズ、エスプレッソにもいいかも!
もちろん飾りにもなります!
うちの食器棚やキャビネット、北欧にドイツにベルギーにフランスに、そして日本!
なかなか国際色豊かになりました。


f0102363_0282383.jpg


カゴはテキトーにということだったのですが、中にもいろいろ雑貨達が詰まっていました。

f0102363_0283365.jpg


鹿好きだから(?)鹿のレターセットに、フランスの古い味のある缶、可愛いきんきゃくの袋etc・・・

f0102363_0284466.jpg


今度は渋めに、私の大好きな器の安藤雅信さんの奥さんの安藤明子さんの本と布類いっぱい。
多治見に行っても、絶対にこのコーナーは見ないようにと釘をさされていたので(笑)見ませんでしたよ~。
出触りよくって色も渋くて素敵です。

f0102363_0292547.jpg


こんな感じで、またまた少しの間、名古屋&多治見の日帰り旅がはじまります~。
[PR]
by belgium44 | 2007-08-29 02:26 | 雑貨 | Comments(56)
リサ・ラーソン作品展・ベルギー・tonbi coffee(ごった煮)
f0102363_1954225.jpg

8月の前半、恵文社生活館の、リサ・ラーソン作品展に行ってきました。
この子を連れて帰ってきました。


f0102363_19541372.jpg

今まで色々な雑貨店で見たことはあったけれど、どうしてもどっちを取るかというと
ヴィンテージ食器のほうにいっていたので、これがはじめての物となりました。
一番小さなサイズなんだけど、他のサイズも順番に並べてみたいですね。
が・・・・・しかし、一番大きなサイズ、あれだけは絶対に無理ですよね。
置き場所?場所はかなり取りますがそれくらいは考えます。
あの値段ではちょっと手が出ません。
持っている方いるのかしら?と思うこの頃です。


f0102363_19542470.jpg

同じく恵文社で、ベルギー製のクロス。
雑貨店で買い物する時、特に海外から買い付けているお店では、どこの国なのか?
これすごい重要。
ベルギーの物って、フランスや東欧やドイツや北欧に比べたら、ちと少ないような気が・・
私が見ないだけかしら?


f0102363_19543375.jpg

群馬県高崎市のtonbi coffeeの珈琲豆も販売しているんです。
tonbi coffeeの名前をはじめて知ったのは、去年金沢へ行った時のこと。
金沢のカフェでは、「二三味珈琲」を出しているところが多いらしいのですが、その時は
産休らしく、どこも「tonbi coffee」に変更していたんです。
去年記事を書く時も検索したのですが、その時は何も出てこなかった。
私が、カタカナで検索したのがいけなかったのかな?
ちょっと脱線しましたが、その時から群馬県のtonbi coffeeという名前は
私の頭の中にはずっと残っていたようです。
ここで再び出会えるとは・・・・


f0102363_19544250.jpg

「fukairi french」
私にはちょうどいい、もっと深煎りでもいいくらい。


f0102363_1565897.jpg

tonbi coffeeとベルギークロス、そして今回はオールベルギーでセットしました。
[PR]
by belgium44 | 2007-08-27 02:05 | 雑貨 | Comments(50)
映画とパンとエコバッグ
f0102363_1355968.jpg

つい最近、フィンランドのアキ・カウリスマキ監督の「街のあかり」を観に行ってきました。
敗者3部作「浮き雲」「過去のない男」に続く完結編だというくらいしか予備知識もいれずに・・・
このインパクトのある(私にとって)ポスター&チラシからして、この女の人はどのように
絡むのかと思ったら・・・・・・
そういうことだったのね。(観ていない人のために、ここまで)

f0102363_1365165.jpg

前売り券を買ったので、オリジナルエコバッグをもらいました。
エコバッグは好きで、雑貨屋さんに海外のエコバッグもよく売られていますし
ついつい買ってしまいます。
ヨーロッパのエコバッグ特にデザインが・・・・とか軽~くかかわってしまいがちですが
日常の買い物、マイバッグ持参の小さなことくらいならやっています。

つい最近でこそ見なくなりましたが、映画が公開された後数年間、よく
「トレインスポッティング」(この映画大嫌いだった、アンダーワールドの「Born slippy」だけよかった)の
ユアン・マグレガーのTシャツを着ている男性をかなり見かけました。
このエコバッグも持った方に出会うかなぁ~。

f0102363_138639.jpg


そして、大好きなパン屋さん巡りでここ数年、パン屋さん専用のエコバッグが販売されているのをよく見かけます。
パンやクッキー等のお菓子と共に、ついつい買ってしまいます。
神戸のbriller(ブリエ)さんのエコバグ。


f0102363_0383770.jpgf0102363_0384919.jpg

何のパンやったかもう忘れてしまったけど、この食パンなんかの食パンで惹かれたんだなぁ。

f0102363_17392221.jpg

更にもっと前、ブログをはじめたばかりの頃に買った、大阪谷町7丁目にある
Boulangerie IENAさんのエコバッグ。
更に何のパンかは覚えてなくて(すぐにアップすべし)、今よりも更にイケてないパンの写真。
さすがにエコバッグは撮り直しましたが、パンの撮り直しはきかん!

更に増えているけれど、昔にアップしたお寒い画像のエコバッグはこちら


f0102363_0491636.jpgf0102363_0493269.jpg


[PR]
by belgium44 | 2007-08-25 02:16 | 音楽・映画 | Comments(49)
器コレクション
f0102363_17403884.jpg


私の安藤雅信さんの器の中では、初期のものです。
この時は、まだ持っていなかったC/Sが欲しくて、それを買おうと思っていたのですが
当時お店の方から、「こちらのほうが早くなくなるし、C/Sのほうがいつでも買える」と助言を頂いたものでした。
多分「イタリアボウル」の小さなサイズだと思います。
つい最近、もっと大きなサイズを見かけて勧められたのですが、他のものになってしまいました。


f0102363_1741517.jpg

何を盛ると似合うかしら?と考えても、私の乏しい発想ではカレーとしか浮かびません。
キーマカレーの時は、いつももの器を使っています。
あと餃子の時(もちろん冷凍)、お供のチャーハンにも使っています。

f0102363_17421511.jpg

もうひとつ、別の時に買ったもの「オランダプラター深皿S」
小さいものも、何かと便利。
小さなイケてない一品料理に使っています。
ちょっと季節外れなお野菜がありますが↓、春に撮影したものなので無視してくださいね。

f0102363_1742321.jpg


f0102363_1492836.jpgf0102363_149556.jpgf0102363_1501611.jpg
f0102363_151547.jpgf0102363_1512327.jpgf0102363_1514250.jpg


[PR]
by belgium44 | 2007-08-23 02:32 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(42)
我が家にケメックスが・・・・
f0102363_23411340.jpg

随分と前のことですが・・・・
やっと思い切りました!
我が家にもやっとケメックスです。
もう何年も憧れ続けて、でも以前にも触れましたが、私は本当によくサーバーを割るんです。
陶器はほとんど割らないのに、ガラス物はよく割るんです。
大抵は洗い物の時、手袋で滑って落としてしまったり、お隣さんとごっつんこしたり・・・
だから思い切れなかったのです。
でも、けっこう持ってる方いらして、ブログでコーヒーを飲んでいる画像を見てうっとり。


f0102363_23414358.jpg

専用ブラシがまだないので、少々洗うのが不便。
すごい慎重に洗っていますよ~。
はじめて淹れる珈琲、ちょっとドキドキしたけど・・・・・

f0102363_234255.jpg

そして、ずっと憧れてて、もうひとつやってみたかったことが!
暑い夏に水出し紅茶を作って、こうやってテーブルに出して飲むこと。
この時期は、まだうちのミント元気でキレイでした。
今は暑さにやられてしまってます・・・・・
なんか色が漂白されたようになっています。

f0102363_23421687.jpg

[PR]
by belgium44 | 2007-08-21 02:30 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(42)
ようこそ、京都へ!
f0102363_1593180.jpg

手作りのミニバッグ頂きました・・・・・・^^


**********************************************************
f0102363_1594191.jpg


暑い暑い日でしたが、関西へ帰省中のきょうきょちゃんが、京都に遊びにきてくれました。
可愛い素敵なお土産を持って・・・・
夜なべして作ってくれた↑のミニバッグ、裏地もとても凝っています。
カゴをよく持ち歩くので、細々したものを入れるのに使おうか、携帯と小さなお財布なら入るので、近所出歩き用など、いろいろ考え中です。
バッグの中には、またまた可愛い物が・・・・

f0102363_159509.jpg


ラッピングも可愛い、さすが!
ラッピングが上手いのは、もう前回の時からわかってはいましたが・・・・
このクッキーの型抜き?の案は頂き~!

f0102363_159585.jpg


チョコレートのケーキも頂いて、ずごく汗をかいたので疲れも吹っ飛ぶ!

さてさて・・・・・・・

f0102363_201152.jpg


きょうきょちゃんが、もう1年も前から行ってみたいと行っていた場所でランチ。
cafe bibliotic Hello!なんですが、
私達二人の間では、いつも店名では呼ばず「バナナの木のカフェ」と呼んでいます(笑)

f0102363_201914.jpg


お店については、(過去記事①過去記事②過去記事③)にあるので、省略します。

f0102363_222236.jpg


私が食べた、ブラックオリーブと・・・・・・・・・のピリ辛パスタ。
名前忘れてしまいました。
こちらのカフェは、フードメニューかなりいけるカフェだと思っています。

f0102363_223565.jpg


カルピススムージーが、暑くほてった身体を冷やしてくれました。
この日は飲まなかったのですが、こちらのラテのカプチーノ、コーヒーを強めとか、ミルクを強めとか好みで調整してくれます。


f0102363_225051.jpg


きょうきょちゃんの食べた、ドライカレーとツナのサンド。
スープ&サラダ、お喋りに夢中で撮るの忘れた。

こちらで結構まったりと過ごし、きょうきょちゃんが行きたいと行っていた川端五条の「ハライソ」さんへ
少しの移動が、もうたまらんくらい暑くて・・・・・

また休憩・・・
[PR]
by belgium44 | 2007-08-19 03:07 | カフェ(京都) | Comments(45)
今年も五山の送り火
f0102363_1251132.jpg

末富さんの、「京五山」というお菓子を食べました。
末富さんは、さくらさくらもなかなかの和菓子でした。
こちらはお菓子というよりも、「懐中ぜんざい」。
5つの山々の送り火を象ったもので、割ってお湯を注いで食べます。

f0102363_214099.jpgf0102363_215377.jpgf0102363_22289.jpg



そう!今日は五山の送り火でした。
もう今年はいいやと思っても、やっぱり見ておかないとなんだか気持ちが悪いのです。
立地的にも恵まれているので、それもあって毎年の行事となっています。
去年の五山の送り日の記事はこちら

f0102363_22437.jpg

大文字(電線は無視してください)
今年は、ものすごく撮るのに苦労しました。
いつもは「鳥居」以外は、全部自転車で周っていたのですが、この大文字に時間を費やし
2つしか見れませんでした。
(「船形」と「左大文字」は、まっすぐ見ることは無理なのですが、横からの角度なら見れるんです)
やたらと今年は人が多く、撮影中に三脚を蹴られて失敗だらけでした。
(こんな人混みで、迷惑なのは私だということは承知です)

f0102363_23635.jpg

の字
これは、毎年のベストスポットからではありません。
↑で時間がかかりすぎて、移動の暇がなかったのです。
来年は、担当を決めて別行動にしようかしら。
[PR]
by belgium44 | 2007-08-17 10:35 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(34)
残暑お見舞い申し上げます~奈良大文字送り火
f0102363_259425.jpg


f0102363_2162454.jpg


f0102363_2164550.jpg


f0102363_2165796.jpg

[PR]
by belgium44 | 2007-08-16 21:15 | お出かけ(奈良)
何故だろう・・・
f0102363_23515272.jpg

何故だろう~、タイトルが浮かばないんです・・・・
古書と茶房 ことばのはおと
外観も暖簾も、はじめて見た時は絶対にお気に入りに追加するだろうと・・・

f0102363_235276.jpgf0102363_23522224.jpgf0102363_23523551.jpg

150年ほど前の町家らしい。暖簾をくぐって中へ入ると・・・

f0102363_23543859.jpg

奥に見えるのが、昔ながらの玄関。
ここで靴を脱いであがります。

f0102363_23553631.jpg

ちょうどこの時期は梅雨の時期で、その合間に晴れてくれました。
なので窓は開いており、ちょっと懐かしい扇風機が何台か回っていました。
こんな感じの扇風機は、子供の頃に家にあったような気が・・・
町家特有で、思った以上に奥に広くて、奥のほうは裏庭があるようでした。

f0102363_23555177.jpgf0102363_235632.jpgf0102363_23561538.jpg
f0102363_2357180.jpgf0102363_2357113.jpgf0102363_23572422.jpg

懐かしいミシンに、懐かしいテーブル、そしてまたまた扇風機。
この扇風機は、ちょっと記憶がないです。
私と母の世代の中間くらいのものかしら、この扇風機が気になってしようがないです。

本日のランチを選んでみました。
本日のカレーというのもあるのですが、この日はココナッツカレーだったんです。
ココナッツクリームや生クリームを入れたカレーがちょっと苦手なので・・・
カレー好きと思われがちですが、他にもグリーンカレーや白カレーも苦手なんです。
こちらのお店も、珈琲はオオヤさんの珈琲。
珈琲豆の販売はしていないようでした。

f0102363_2357429.jpg

昔ながらの出格子・・・外からの光がキレイ。

f0102363_2357522.jpg

このドレッサーも懐かしいです、確か昔、祖母の家にあったような気がします。
そして、店名の通り古書がたくさん置いてあるんです。

古書と茶房 ことばのはおと
住所   京都市中京区油小路通下長者町下ル大黒屋町34
電話   075-414-2050
時間   11:30~20:00
お休み  火曜日
その他  Pなし(近所にコインP有り) 全席禁煙
[PR]
by belgium44 | 2007-08-15 08:10 | カフェ(京都) | Comments(34)