<   2007年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
和の気分だったので・・・・
f0102363_204138.jpg

↓の車を買いに行った日は、すごい土砂降りの雨でした。
最近の雨、いつも土砂降りです。
専用駐車場に屋根がないと、車の乗り降りだけでずぶ濡れ状態で、もうカフェに
移動して休憩する気力がありませんでした。
なのでもうついでと、彦根美濠の舎内で休憩することにしました。
いつもは洋のティールームのほうに行きますが、この日は和の気分。
美濠茶屋のほうへ行きました。

f0102363_205373.jpg

はじめにお茶とお菓子がでてくるという嬉しい心遣い。
こちらは料金には入っていません。
これは洋のほうへ行くと、クッキーが2枚いただけるのです。

f0102363_21448.jpg

店内は広くて開放感があってなかなか・・・・・
この雨のせいなのか、いつもほどの込み様ではなく、2人なのに掘りコタツの席に座れました。
このテーブルが私達が座ったところ、こんなに余裕がありゆったり・・・・

f0102363_212371.jpg

更に、いつもはないサービスが・・・・
この羊羹、とても柔らかくて美味しいのですが、本来はランチの時に出される物だった
そうですが、この雨で客足が・・・・・ということで無料で頂けました。

f0102363_213559.jpg

天井も高く、ゆったりとくつろげます。

f0102363_214778.jpg



f0102363_220100.jpg

よもぎぜんざいには、お茶が急須付きでセットになっています。
急須を撮るのを忘れた・・・・
カキ氷もあったようですが、この日は寒かった。
柔らかい寒天がたっぷり入った餡蜜。

f0102363_221426.jpg

餡蜜にはお茶がついていないので、別にコーヒーを注文しましたが、
何故かC/Sはクラブハリエでした・・・・・

本当は、カフェやレストランとなると、会社組織のお店よりも、個人経営のほうを好みますが「たねや&クラブハリエ」だけは別であり、私には特別です。
やねやの和菓子と、クラブハリエのバームクーヘンだけは百貨店でも買えますが
カフェや他の洋菓子となると・・・・・滋賀まで来なければならりません。
滋賀が好きなのは、湖西の自然と湖東や湖北の街並みと両極端な部分もありますが、
このお店があることも理由のひとつなのかもしれません。

彦根美濠の舎
住所   滋賀県彦根市本町1-2-33
電話   0749-24-5511
時間   10:00~19:00(喫茶、お買い物)
      11:00~19:00(食事)
お休み  元旦
その他  Pあり(たっぷり)全席禁煙(外に灰皿あり)
[PR]
by belgium44 | 2007-06-30 21:30 | カフェ(滋賀) | Comments(32)
ミニカーとチョコ
f0102363_0475896.jpg

女のくせに、旦那と共通の趣味、それは車にミニカー。
もちろんメカにはまったく無知なので、車をいじるとかそんなことはしませんが
ミニカー集めは大好きです。
といっても、コンビニで売ってるようなものばかりで、国産・外車・クラシックカー・現行車
関係なく集めています。
旦那のペネロープ号や、私のトラビー(トラバント)も入れると、数えてみたら124台ありました。

f0102363_0481389.jpg

車のほうは、SUV車も好きですが、ちょっと可愛らしい個性的な車も同時に好きで
今は、どちらかといえば後者に近い車に乗ってます。
本当は、旦那はスポーツカーが好きなんだけど・・・・
そして、車を買いました!

f0102363_0482612.jpg

これです!
ワーゲンのチョコ。ちょっと眠たそうな顔をしているんだけれど・・・
これは、クラブハリエで予約をしたものです。
いずれお腹の中に入ってしまうんだけど、記念に撮りました。
他にもひこにゃんとかもあったのですが、やっぱり私は車。

f0102363_0483751.jpgf0102363_0484684.jpg


車を買いに行った日は・・・・
f0102363_2235466.jpg

あいにくの土砂降りの雨の日・・・

f0102363_224354.jpg

彦根のクラブハリエは、ベーカリーのコーナーもあるので大好き。
今回もバケットと山食をお買い上げ。
(近江八幡にもあるけど、確か)


全然話は変わりますが・・
f0102363_0492776.jpg

その前日には、敦賀へ行ってきました。
赤レンガ倉庫群があると聞いたので、見に行きたかったんです。
赤レンガ倉庫群と聞くと、もう行かずにはいられません。
国内旅行の観光名所では、あれば外せないところです。
函館には2度、そして舞鶴にも!
かなり小規模で・・・・2棟しかありませんでした。
ちょっとがっかりでしたが、夜にはライトアップされるとか。
見てみたいですね~。
[PR]
by belgium44 | 2007-06-28 15:55 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(40)
北欧雑貨~ガラクタ編
f0102363_2503358.jpg

久しぶりの、雑貨らしいもの。
前にも触れましたが、北欧のヴィンテージというと、真っ先にC/Sをはじめとする食器類を
思い浮かべます。
アンティークなどの雑貨となると、フランスの物やアメリカのジャンクな雑貨のほうが
よく目にしますが、北欧のアンティークも時々見かけるので心惹かれます。
このガラクタのような雑貨が、たまらなく好きでなりません。

木のハンガー、よく雑貨店では見かけますが、スウェーデンの物ははじめてでした。

f0102363_250547.jpgf0102363_251326.jpg

もちろん気に入ったポイントは、スウェーデン物というのもありますが、
文字です!
よくブログ上で触れていますが、その国々の独特の記号(正式名は知りません)
によても弱いのです。
このハンガーにも、ちゃんと2箇所ありました。
文字の上に点々が・・・・・
チェコ語では、ハーチェクによく出会えるのですが、スウェーデン語でも
出会えて喜んでる単純な私。
(英語すらわからないのに・・・・・・)
f0102363_252129.jpg

これは、単に箱に惹かれて購入したもの。
ショーケースの中に入っていたので「高いのかな?」と思ったら、とってもお安い!
(ショーケースの中=高価な物というイメージがあります)
これもスウェーデンの物と明記してありました。

f0102363_2521461.jpg

中を開けると・・・・
旦那が一言「リリアンやん!」
私「リリアンって何?」

f0102363_2522220.jpg

ちょっと恐い可愛いお顔ですが・・・
毛糸がついたままの状態なので・・・・・

f0102363_2523032.jpg

細々とした雑貨専用のキャビネットの中で並んでいます。
自己満足の世界でした・・・・・
[PR]
by belgium44 | 2007-06-26 17:20 | 雑貨 | Comments(47)
アイ ラブ バンビ!
f0102363_23133443.jpg




可愛い~鹿ちゃん♪
私が鹿好きだと知っていたのでしょうか?
私の鹿好きは、ここでもここでもそしてここでも証明済み??ですが・・・
こんな可愛いバンビちゃんを持ってきてくれました。
持ってきてくれたのは・・・・ねねさんです。
今月も、お仕事で京都へ来られ、仕事の合間の数時間を一緒に過ごしました。



f0102363_23134352.jpg




ねねさんからの頂き物は、バンビちゃんだけではなくて・・・・・
苦手な分野がないというくらい何でもこなす彼女からの手作りの編みカゴ。
素敵なのですが、写真が下手なのでこれ以上は無理ですが、実物はより素敵です。
この日は、またすごい雨だったのですが、翌日晴れたので早速お出かけに持って行きました。



f0102363_231437.jpg




そして珈琲好きの私のためと、紅茶好きの旦那へと珈琲&紅茶を頂きました。
珈琲は、私の好きなkajitaさんの珈琲豆で、
名古屋の月日荘さんのオリジナルブレンドだそうです。
月日荘さんといえば、こちらも行きたい候補にありますが、営業日の関係で、未だ行くことができていません。
そして紅茶のほうはというとKARIBU CHAIさんの紅茶で、オリジナルブレント&アールグレイでした。
KARIBU CHAIさんは、はじめて聞く、はじめて飲む紅茶でした。



f0102363_23142338.jpg




f0102363_23143761.jpg




f0102363_23153518.jpg




恒例の?お茶タイム。はじめに珈琲を飲む。
旦那「kajitaのコーヒーやっぱり美味しいわ」私「ほんまやなぁ~」



f0102363_19282119.jpg




次は紅茶、はじめにオリジナルブレンドを頂く。
一杯目、蒸らし時間を3分にしてしまったので、ちょっと失敗。
2杯目は、ほんの気持ち蒸らし時間を短くしました。
そうすると、二杯目のほうが美味しく飲めました。
紅茶好き旦那の感想「癖がなくて、すっきりと飲みやすかった」
アールグレイのほうも楽しみです。
(昨日どうしてもアップしたかったので、紅茶の画像が間に合いませんでした。
紅茶は後で追加しています6/25現在)

(しかも、今回の記事リンクが多く、KARIBU CHAIさんさんのリンクも間違っていました。
ご迷惑かけて申し訳ありませんでした)




f0102363_23214129.jpg




f0102363_23215184.jpg



さて、待ち合わせは、ねねさんのリクエストで猫町さん過去記事はこちら)
なので、猫町さんについては省略しています。
下手な写真でイメージしてみてくださいね。
ここで、その後の予定を立てる2人。
カフェをはしごしよう~と、合間にショッピングも少し取り入れようということに。
その後、2人でお買い物したのですが、これはちょっとアップに時間がかかるので
いつの日かまたに・・・
さて次もカフェへ・・・・
はい!あのバナナの木が目印のお店です!
京都を代表するカフェといってもいいでしょう。



f0102363_23162185.jpg

cafe bibliotic Hello!
過去記事①はこちら過去記事②はこちら
なのでこちらも、お店については省略します。
平日だったので、土日のお昼ほどの混雑はありませんでした。



f0102363_23162864.jpg

実はもう一軒、カフェのはしごをする予定だったのですが、こちらでまったりしてしまい
時間がなくなってしまいました。
はい!くつろぎ度は抜群です。



f0102363_23163814.jpg



f0102363_23164511.jpg

次のお店は、ねねさんのリクエスト希望は「私が案外行ってないベタベタ観光客的なレトロ喫茶」ということで、あそこにしようと思ってたのですが、それはどこでしょう?
次行けるといいですね、察しの通り避けていましたが、行ってみたくなりました。

バンビと遊ぶ♪
[PR]
by belgium44 | 2007-06-24 19:15 | カフェ(京都) | Comments(45)
金魚と蛍
f0102363_2583157.jpg

暑くなりましたね。
蒸し蒸ししてくると食べたくなるのが、幸楽屋さんの「金魚鉢」。
期間限定物で、要予約ということらしいのですが、普通に買うことができました。
食べるのがもったいないくらい可愛い。
実は、もうひとつ松彌さんの「金魚」もGW中に買ったのですが・・・・・・
これが見事に撮影に失敗、胃の中に入れる前にちゃんと取り込んで確認しないといけませんね。

f0102363_2584112.jpg

外は寒天で、金魚ちゃんは餡でできています。
やっぱり季節物はいいですね。

f0102363_259062.jpg

ニッキの味がほのかにするなんとか餅(名前忘れました)
これはお店の方が「冷蔵庫には入れずに常温で」と教えてくれました。
親切に・・・・危ない、冷蔵庫にきっと私なら入れている。

f0102363_2302716.jpg

夏でもぜんざい。
温かいほうが好きなので、私は温めました。

蛍は~?
[PR]
by belgium44 | 2007-06-22 11:40 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(42)
らんる
f0102363_148868.jpg

この控えめな看板と、この字体素敵!
古民家を改装した、大好きなお店のひとつです。

f0102363_1481858.jpg

近鉄奈良駅からさほど遠くないエリア(車だったのでわかりませんが徒歩15分くらいでしょうか)にある
生パスタ屋 らんる
パスタ・パン・ラザニアなど、粉を使ったものを生地から全部一から手作りしています。
中庭も見えて、とても気持ちがいいお店です。

f0102363_1482827.jpg

ちょっと目立たない細めの道沿いにありました。
お隣には駐車場も完備で嬉しい。
でも、開店からすぐにお店は人でいっぱいになりました。
でも、とても落ち着けるのは、このお店の雰囲気なのかもしれません。

f0102363_1483840.jpgf0102363_1484774.jpg
f0102363_149788.jpgf0102363_1491919.jpg
f0102363_149345.jpgf0102363_1494578.jpg

ご覧の通りのメニューで、もちろんパンもパスタも手作り。
カフェ使いも出来るので、1度お茶タイムにも行ってみたいです。
サイトには~20:00と明記してありますが、17:00までが正しいかと思います。

f0102363_1495745.jpg

そしてメニューに出てきたパンもそうですが、手作りのパンも販売しているんです。
これは買わずにはいられません。


f0102363_150837.jpg




f0102363_1501957.jpg




種類はさぼど多くはないのですが、もちろん全種類買いましたよ。

らんる
住所   奈良県奈良市東笹鉾町41
電話   0742-23-6494
時間   12:00~17:00
お休み  月・火曜日
その他  Pあり
[PR]
by belgium44 | 2007-06-20 18:50 | カフェ(奈良) | Comments(47)
今月もバースデー
f0102363_23332425.jpg

今月もバースデーの集まり。
いつもの3人で・・・・(前回前々回更にその前
今回の主役は、kaorukoさん
本当は7月2日が誕生日ですが、3人の予定をあわせるとなるとなかなか難しく、
ちょっと早めのバースデーとなりました。

f0102363_2336717.jpg

今回の場所は、前回と同じく阪神間。
西宮の門戸厄神駅の近くのRistorante PePe
今回は、私ははじめて聞く名前のお店で、まったく予備知識なしでした。
それもまたいろんな意味で楽しい。
カウンターもあって、そちらのほうが私的には雰囲気があって好み。

f0102363_23365333.jpgf0102363_2337512.jpg

f0102363_23372423.jpgf0102363_23373473.jpg

お互いの近況報告やらいろいろ・・・・・・・
自家製ソーセージのパスタ、美味しかった。
あっ!スウィーツは2つ食べたのではないですよ。


f0102363_234069.jpg




f0102363_23402390.jpg





食べたらすぐに、すぐ近所のカフェへ移動。
門戸厄神の近くにはカフェがなくて、たまたま見つけたカフェへ。
ちょっと名前は覚えてないんだけど、近所の地元の方が集まりといった感じのお店でした。
ランチ食べたあとなのに食べる、食べる・・・・



f0102363_23423356.jpg

yukarinさんから、またまたお手製のケーキを頂きました。
ちゃんとドライアイス持参で、クーラーボックスのバッグに入れてきてくれました。
yukarinさん、ありがとう。


f0102363_154335.jpg




f0102363_057446.jpg




主役のkaorukoさんからも、シーキューブのソルベットを頂きました。
言われたとおり、すぐに食べずに冷凍しましたよ^^。

今年はもう誕生日はないけれど、また何かと理由をつけて会いましょう。

Ristorante PePe
住所   兵庫県西宮市門戸荘17-23
電話   0798-57-5450
時間   11:30~14:00
      18:00~22:00 (土以外)
      17:00~22:00(土曜日)
お休み 月曜日
その他 Pあり
[PR]
by belgium44 | 2007-06-18 17:40 | レストラン | Comments(36)
待ってました!
f0102363_23132852.jpg




オープンするのを待ってました!
くるみの木FIELD NOTE店が閉店してしまいましたが、
嬉しいハガキが届きました。
前の場所からはさほど離れていませんが、ニューオープンです!
オープン初日やその週だと、混雑するのではないか?と、行くのを翌週の平日にわざと
ずらして行ってきました。



f0102363_2353314.jpg




前の場所に比べれば、店内・お庭両方、少し縮小されたかなぁといった印象。
前と違うところは、パンの販売をしているということ。
もうひとつ、カフェのほうが、前は本格的にランチもお茶タイムもできる2階建てのカフェ
でしたが、今はお店で買ったパンを店内で食べれるといったカフェスペースになっていた
ので、パンが買えたり、買ったパンを食べれるというのは嬉しいですが、前のようなカフェがよかったなぁ~と気持ちです。
でも、再オープンはとても嬉しいことです。

その他雑貨等は、大幅には変わっていないような気がします。
前の店舗の時からそうですが、FIELD NOTE店では、アウトドア関係やステーショナリーや男性好みの腕時計などがあるので、
パートナーのお付合い?で行かれる男性の方も楽しめるのではと思います。
うちの旦那も、くるみの木一条店や、秋篠の森内のざっか月草よりも、こちらのほうを好みます。



f0102363_235471.jpg




ここではパン類だけをお買い上げ!




f0102363_2355996.jpg




f0102363_236756.jpg




おやつパンに夕食の1品に・・・・




f0102363_236328.jpg




f0102363_2364063.jpg




パンを買う時に、バケットをお願いしたら、お店の方がこのペーパーロールにバケットを
包んで両端をキャンディのようにくるくると巻いてくれたのが気に入って・・・
同じ物を後で購入。
そしてメープルシロップが大好きなので、メープルシュガーを買いました。



f0102363_2395584.jpg




これは、お店からの頂き物。
大きな袋は、TOPのハガキを持参したらいただけるもの。
小さな袋は、私はご覧の通り食材しか買いませんでしたが、旦那がお買い物をしたので
頂くことができたもの。
家の箪笥が私の服で占めてると嫌味を言われますが、時計だけは私のよりもいっぱい
持ってて・・・
時計集めが趣味なので、MONDAINEの時計を買いました。



f0102363_2310662.jpg




f0102363_23101533.jpg




ハガキ持参で頂いたものは、コーヒーとクロワッサンでした。



f0102363_23111516.jpgf0102363_23113284.jpg
旦那のおかげで?頂いたのは、箸置き

FIELD NOTE
住所   奈良市四条大路2-2-77
電話   0742-36-7227
時間   11:00~18:00
お休み  月曜日
その他  Pあり

こちらにも
[PR]
by belgium44 | 2007-06-16 19:40 | 雑貨 | Comments(52)
フォークを求めて・・・・
f0102363_231318.jpg




f0102363_252746.jpg





ずっと欲しくて探しているもののひとつに、三谷龍二さんのスパゲティフォークがあります。
でも、まだ1度も実物をみたことがありません。
ある2ヶ月ほど前、雑貨屋さんで三谷さんの物でまだ持っていない品物を見つけました。
上が「baby’s bowl」と書かれていたので、その名の通り赤ちゃん用のボウルなのだろうか?
とても小さくて可愛らしく、一目見て気に入りました。
2個欲しいと思ったら、店頭にあるだけしかないとのこと。
仕方がないので、1個持って帰りました。



f0102363_228214.jpg




あまりというか、かなり料理も不得意なので、庶民的なものしか作れませんが
小さな1品料理に使えそうです。
オクラをゆがいてカツオと醤油をかけただけのもの。



f0102363_2284419.jpg




f0102363_2291441.jpg




焼き筍、ちょっとお塩ふりすぎたかな。



f0102363_2311094.jpg




f0102363_2313558.jpg




大きなスプーン(正式名は知りませんが)、これもこのように3つ並んでいて
店頭にあるだけしかないという事なので、全部お買い上げ。
これに、私が求めているスパゲティフォークもあれば、スプーンとセットでパスタが
食べられるのに。
今はスプーン単品で。いつか出会えるといいな。
[PR]
by belgium44 | 2007-06-14 19:00 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(34)
カフェで締めくくり
f0102363_22324836.jpg




長浜の黒壁スクエアを散策して、カフェ 叶匠壽庵 黒壁二十號館へ行ってみることに。
以前から気になっていたものの、いつも素通りしていました。
黒壁スクエアは、いかにも観光客向きといった感じのもありますが、近くには
アンティーギャラリー倫敦など、素敵なショップもあります。



f0102363_22334027.jpg




f0102363_2233507.jpg




名前の通り、和菓子屋の叶匠壽庵のカフェですが、お店のカフェがなかなかいいです。
梁などはそのまま生かしていて、家具はイギリスのアンティークらしいです。
約100年ほど前の町家を改造したらしい。
2階は食事のスペースらしいので見ていません。
カフェのスペースは、奥に行くほどいい雰囲気なのです。
しかし私達が案内されたのは、レジの前でショップのすぐそばの、自由に座れるのなら
誰もが絶対に座らないだろうと思われる席。
本当に奥に行くほどいいのです。



f0102363_22355436.jpg




中庭に出ると、お手洗いと喫煙コーナーがあるのですが、一番奥の席なら
この中庭と蔵を眺めながらゆっくりと出来ただけに残念でした。



f0102363_2236158.jpg




メニューの説明書きに、このケーキ練乳クリーム・・・・というのが気に入って
私はケーキに。
本当に練乳の味がして(当たり前だけど)美味しかった。
イチゴが周りに中にといっぱいで、けっこうお腹いっぱいになりました。



f0102363_22362441.jpg




和好みのあの方は・・・・・・・ご覧の通りでした。

カフェ 叶匠壽庵 黒壁二十號館
住所   滋賀県長浜市元浜町13-21
電話   0749-65-0177
時間   9:00~17:00
お休み  水曜日
その他  Pなし
[PR]
by belgium44 | 2007-06-12 17:02 | カフェ(滋賀) | Comments(26)