<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
小豆屋うさぎ亭にてオオヤコーヒーを購入
f0102363_19354383.jpg

kaorukoさんが、京都に遊びにきてくれました。
kaorukoさんのお友達が、京都市美術館の「大判写真展」で、作品を出展しているので
見に行ってきました。
大判って、セッテッィングだけで20分もかかるらしく憧れるけど無理だなぁ。
お金もかかりそうだし。
諸事情により順序が逆ですが、最後にうちの旦那も入れて3人でお茶&
スウィーツタイム。
小豆屋うさぎ亭へ。


f0102363_19355640.jpg

それほど広くない店内ですが、とても落ち着いた雰囲気。
私達、1日中お腹の筋肉が痛くなるほど大笑いしてたので、雰囲気を壊さなかった
かしら?

f0102363_1936461.jpg

カウンター以外は、靴を脱いで上がります。

f0102363_19362526.jpg

甘味処のお店ですが、ランチやケーキもあります。
黒板を見たら、ランチも美味しそうだったので、今度はランチも行ってみたいです。
ケーキといきたかったのですが、甘味処なのでクリームあんみつにしてみました。
京都って、みんな黒蜜なんですよね。
個人的には白蜜のほうが好みなのですが、もう慣れてきました。
寒天も、いちから手作り、さすが美味しかったです。

f0102363_19363381.jpg

kaorukoさんのケーキ。
こちらも美味しい!

f0102363_19365160.jpg

そして、何よりも楽しみにしていたのがコーヒー。
こちらのお店は、オオヤコーヒ焙煎所の豆を使っているのです。
京都のカフェでは、オオヤさんの豆を使っているお店いくつかあるのですが、
私も、何軒かで飲んだことはありますが、お店によって焙煎を変えているのも面白いです。
どう違うのか・・・・と聞かれても・・・困ります。
コーヒー通でもプライドもありません。
ただ好きなだけで、いろんなケーキ屋やパン屋に行くのと同じ感覚で、とにかく
いろんなところのコーヒーを買って飲むのが楽しいだけなのです。

f0102363_1937468.jpg

そして、豆を購入することができました。
他のカフェでも販売しているところもあるのですが、時期が悪く、お店の都合で
売ってもらえなかっただけに、嬉しさいっぱいです。

f0102363_19371467.jpg

ちょっと濃い目で美味しい。
うちのグラインダー、深煎りの豆の時は静電気が起きて、浅煎りだったら起きないんです。

f0102363_1937259.jpgf0102363_19373489.jpg

お店のマッチもかわいい。
子供の頃、実はよく花札していたんです。
もうやり方忘れてしまっているけれど。

小豆屋うさぎ亭
住所   京都市中京区高倉六角上ル
電話   075-257-2288
時間   11:00~17:00
お休み  火曜日
その他  Pなし・禁煙席なし
[PR]
by belgium44 | 2007-03-30 17:35 | カフェ(京都) | Comments(28)
二条城のライトアップ
f0102363_1757585.jpg

二条城のライトアップに行ってきました。

f0102363_17572166.jpg

「まだ桜が開花してないから早いよ」という旦那の意見を無視して、初日に!
なんでも初日が好きなんです、映画も初日に観るのが好きです。
それに開花してから行ったら・・・・・えらいことになります。

f0102363_17573159.jpg

まだつぼみの状態。
本当は、開花してから行ったほうがいいのはわかっています。
満開の状態で撮ったら綺麗だろうと。

f0102363_17574128.jpg

二条城は広いので、嵐山や東山のように混雑でしんどいということはなかったです。
でも、開花あうるとどうなるやら。

f0102363_17575088.jpg

前は嫌いだった、いろんなライトアップやお花見にお寺にお城。
夜景の練習にちょうどいいと思い、最近せっせと行っていますが、
私は夜景も全然ダメですが、昼間の風景のほうが更にダメかも・・・・と↓の東寺の時に
感じるようになりました。
夜景は、ちょっとごまかしがきくような感じが・・・・
(旦那曰く、モニターが暗いので明るくしすぎ・・・・へたクソということらしいです、フン!)

f0102363_17575816.jpg

お花見のライトアップも、他にとても沢山あるようです。
混みそうなので多分行かないかなぁ~。
近所の疎水が桜がキレイので、そちらだけ通りがかりに見ようと思っています。
でも、この普段は静かな疎水も、この時期だけはすごく人がやってきます。

f0102363_17581043.jpg

でも、いちびりなので行ってるかも・・・

f0102363_17582617.jpg
f0102363_17583584.jpg

お庭を見ながらのお茶とお菓子。
私、抹茶が嫌いだったのですが、何故かとても美味しかった。
昔はまだ若かったからなのかな。
抹茶のお菓子も食べれそうな気がします。
[PR]
by belgium44 | 2007-03-28 17:46 | お出かけ(京都) | Comments(42)
弘法さんとスロヴェニアのお菓子
f0102363_15111950.jpg

3月21日が休日に当たり、弘法さんへ行ってきました。
3月はたいてい祝日にあたっているのですが、ちょうどお彼岸なので
毎年私には親戚付き合いというお仕事があって行けませんでした。
今年は、旦那の親戚一族の都合でフリー・・・2人で自由に過ごせる・・・・・
f0102363_1511521.jpg

弘法さんは、天神さんよりも更に家から遠く、行くのははじめてです。
いつも名神乗る時に東寺の前を通るだけ。
いつもこの角度から五重塔を眺めていました。

f0102363_15123267.jpgf0102363_15124545.jpg

東寺には駐車場はありますが、弘法さんの日だけは停められないのです。
なんとしても、東寺のすぐそばの駐車場へ停めたかったので、なんと早朝に行きました。
そのためけっこう空いていて、天神さんよりも見やすかったです。
でも、2時間しか停めることができず、帰る頃にはすごい人になっていました。
どちらも早朝に限る。

さてさて、弘法市のほうですが、気に入ったもの、山葡萄のカゴ高すぎて断念、
GEのトースターも高すぎて断念。
なので薬瓶でもいっぱい買って帰ろうかと思っていたのですが、
このお店を発見!


f0102363_15144587.jpg

ピカポロンツァ
京都にある、日本でただひとつのスロヴェニア料理のお店。
お店の1階には、スロヴァニアのお菓子類も販売しているのです。
そのピカポロンツァ、弘法さんへ出店しているんです。
お店の名前の意味は、スロヴェニア語でてんとう虫。
なのでケーキのシール等に、てんとう虫のイラストが描かれています。
スロヴェニア、クロアチア以上に知名度が日本では低いかと思いますが、
旧ユーゴスラビアの国では、唯一EUにも加盟しており、現在ユーロを導入。
これにはびっくりしました。
そのスロヴェニア、そば粉がお菓子やパンによく使われるそうです。


f0102363_1515114.jpg

f0102363_1516519.jpg
これ、「そば粉のフルーツケーキ」
半分や1個売りもあったけれど、
やっぱり1本で欲しい。
他、そば粉の胡桃パンも、とっても美味しい。
麻の実入りの全粒粉のパンも美味しい。
そして、スロヴェニアのハーブティも
沢山の種類があったので購入。
ハーブティと手作りとタルトをお供に・・・


f0102363_1518445.jpgf0102363_1519116.jpg

f0102363_15192833.jpg

そしてスロヴェニアの雑貨類も販売。
乳児用の歯入れらしいのですが、とても素朴で可愛かったので・・・

今度は、レストランのほうに食事にも行ってみたいと思っています。
[PR]
by belgium44 | 2007-03-26 17:01 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(35)
木と器 くらしのカケラ・・・・そして鹿も
f0102363_0485393.jpg
f0102363_049354.jpg3月の初旬のことですが、奈良の秋篠の森内にある、「ギャラリー 月草」にて、三谷龍二さんの「木と器 くらしのカケラ」というイベントが
一週間あり、初日に行ってきました。
三谷龍二さんの作品は、カトラリー類しか持っていませんが
大好きな生活雑貨のひとつでもあります。
初日は、三谷龍二さんご本人も在廊されていました。
沢山のおばちゃん達に囲まれていました。
(私もおばちゃんですが、もっとおばちゃん。
私の母の世代の50代後半から60代くらいの方々)

囲まれてお話にサインに写真撮影に・・・・・すごいです。
他にも、お話をしたいのかずっと待っている方もいました。
私は小心者で、とても出来ないので遠目から眺めているだけでした。
f0102363_0495381.jpg

午後から奈良へ向かったのもちょっといけませんでした。
きっと午前中から、沢山の方々が来られていたのでしょうね。
1番買いやすい(金銭的に)、カトラリー類はまったくありませんでした。
ギャラリーの中を見ても、かなり売れてしまってた様子でした。
でも、私は見た!
カトラリー類がストックしてあるのを・・・
これはきっと、明日以降の分なのでしょうね。

f0102363_050492.jpg

私が購入したのは、木のお皿。
胡桃と桜です。
木のお皿は持っていないアイテムなので嬉しい。
はじめに何に使おうか・・・・・A型だから発想というかひらめきがないんだなぁ。

f0102363_0502230.jpg

f0102363_0503768.jpgf0102363_0504819.jpg

秋篠の森まで行ったら、もちろんくるみの木の一条店へも。

f0102363_051576.jpg

f0102363_0511973.jpg雑貨店のほうで、鹿サブレを見つけました。
これ、お土産屋さんにある鹿サブレで
はありません。
くるみの木のオリジナルのサブレです。
なので箱も鹿がさりげなく可愛く、
ちょっと分厚く豪華な箱入りです。
本当はもうひとつ、手焼きせんべいもあるのです。
この手焼きせんべい、鹿の焼印がとっても可愛いんです。
こちらのほうが欲しかったのですが欠品中。
お店の方がサンプルを見せてくれました。
(ちゃんと箱入りで)
このサンプル品でもいいんですけど・・・・


**********************************************************
さて、すぐに使いたい木のお皿。
ケーキという発想しかなくて・・・帰りに直行。
f0102363_0521282.jpg

f0102363_053241.jpgf0102363_0531392.jpg

一乗寺に去年オープンしたケーキ店、むしやしない
あと木のフォークがあればなぁ。
[PR]
by belgium44 | 2007-03-24 16:25 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(48)
ちょっと珍しい?タイプの木のカトラリー
f0102363_23461448.jpg

名古屋巡りの最終回です。
ミュシカさんの近くにあったお店、sahan
秋に行った時には、このお店はありませんでした。
前は車屋さんだったかなぁ~(自信ありませんが)
ガラス張りで目立っていたので、入ってみました。
家具と雑貨のお店ということですが、ナチュラルか感じの雑貨がありました。
大好きな木のカトラリーも多く、びっくりしたことがお値段のほうがとってもお得!
私、一桁見落としてないか・・・・と何度も確認しました。

そして、今まで見たことのないタイプのカトラリーをちびちび購入。
f0102363_23462341.jpg

マドラーは柳宗理さんのと、iittalaのを持っているのですが、木のタイプの
マドラーは、実ははじめて見ました。
珍しいので買ってみました。
すぐに試したいので、アイスのラテを作りました。
kajitaさんで買った、和三盆のお菓子と一緒に・・・・
f0102363_16285427.jpg

そして、木の蓮華。
ドイツのKAHLAのと、あと変な焼き物風のものを持っていますが、こちらのほうも
木のタイプのものははじめて!
ちょっとしばらくお鍋の予定もなく、ラーメンもないので、こんな感じで撮ってしまっています。
これメチャ下手くそ。。。。かなり凹んでます。

名古屋で、制覇しなければならないカフェが沢山ありますが、雑貨店は決まったところへ
行っているので、周る数も減ってきました。
今回は、
coffee kajitapinch of saltミュシカsahanLife deco
le petit marcheLACHIC内をうろうろ→フランス食堂 アブサン
と周りました。

今度はいつ名古屋へ行こうかな?

ありがとうございました
[PR]
by belgium44 | 2007-03-22 16:41 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(40)
kajitaさんの珈琲豆
f0102363_18454578.jpg

まだ、名古屋巡り続いています。あと残り1回の予定。
もう全国的に有名な、coffee kajitaの珈琲豆。
関西でも買えるお店はありますが、名古屋へ行ったら時間がある限りは寄ります。
今回も、雑貨店は午後からの営業が多いので、1番に寄りました。
こちらの豆は、200g入りなので、あまり飲まない方は、1袋だけ買うほうがいいかも
しれません。
うちはよく飲むので大丈夫ですが・・・
でも、滅多に行けないところに住んでいると、買いだめしたくなりますよね。
1番濃いものと、中間のものを買いました。

f0102363_1846452.jpg

kajitaさんはカウンターだけのカフェペースがあります。
そしてコーヒーだけではなく、手作りのスウィーツも繊細でとても美味しいのです。
本当なら、カフェでコーヒーとスウィーツも楽しみたいところなのですが、
名古屋へ行ったら、できる限りまだ行っていないカフェへも行きたく、
kajitaさんは、以前にカウンターで飲んだことがあるので
今回は豆だけ買いました。

f0102363_18461366.jpg

少し焼き菓子も買って帰りました。
↑にて触れた、繊細で美味しいケーキのテイクアウトもできるのですが、
今回は都合により買いませんでした。
珈琲豆や焼き菓子がセットになったギフトの発送もしてもらえるようなので、
1件だけお歳暮&お中元をするところがあるので、今度はkajitaさんにしようかと
考えています。

f0102363_18462477.jpg
f0102363_18463489.jpgそして、別にkajitaさんでなくても買えるのですが、
コーノ式ハンドドリッパーを・・・今度はブルー。
実は、去年のGWにkajitaさんで買った
ピンクのドリッパー、新年早々ポットを割ってしまいました。
なので、上のドリッパーはコーノ式、ポットはカリタと
チグハグなスタイルで淹れていました。
本当にポットをよく割るんです。
もう何個目なのか、自分でも覚えていません。
ケメックスのコーヒーメーカーは、もう数年間ずっと
憧れなのですが、私は絶対に割ってしまいそうで・・・
お値段もけっこうするので買えません。


f0102363_18465564.jpg

コーノ式のハンドドリッパー、箱からして素敵なので捨てられません。
皆さんはどんなスタイルでコーヒーを淹れているのかしら?

ありがとうございました
[PR]
by belgium44 | 2007-03-20 15:46 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(39)
バルト三国の雑貨たち
f0102363_130329.jpg

ちびちびと買いました。
名古屋へ行くのは今回で11回目となりましたが、1回目から必ず寄っている雑貨店
le petit marche
ちょうど、ちょっとマニアックな(私の中ではそうではないのですが)
3/1にアップした記事の本のが発売されたということで
バルト三国の雑貨がメインイベントでした。
それぞれの国から、1個ずつ買ってきました。

f0102363_1301216.jpg

エストニアから、旧市街に実際にある建物のキーホルダー。
国内旅行では、絶対に買わないキーホルダー。
でも、海外のものだと買ってしまうんです。
赤い屋根が、とても可愛らしかったので・・・・

f0102363_1302072.jpg

ラトビアからは、木のトレイ。
とても素朴で素敵な感じ、コーヒータイムのお供のお菓子入れにもよさそう。

f0102363_1303046.jpg

リトアニアからは、テーブルリネン。
ここで3国のもの、みんな無理やり集合させました。
でも、実はあまりテーブルリネン敷かなかったんです。
敷くと、うちの旦那ったら、絶対に何かを汚したりこぼすんです。
いつも画像で敷いてあるのは、照明がテーブルに写るのでその防止のためだったんです。
でも、少し思い切ってどんどん敷いていこうかなと思っています。
[PR]
by belgium44 | 2007-03-18 21:24 | 雑貨 | Comments(28)
半年後か翌年か・・・・
f0102363_18122480.jpg

今回も、去年に行ったLife decoさんへ寄りました。(過去記事はこちら
こちらアンティークショップで、ちょっとゴージャスというか、ディスプレーが普通の
アンティークショップと異なって、美術品を集めたような雰囲気。
なので去年はじめて入った時は、一瞬ちょっとうろたえましたが、
素敵なお店の方のおかげですぐにとけ込めました。

安藤雅信さんの、ティーカップ&リムソーサーと後ろでボケているのが片口です。
安藤さんのものは、けっこう品切れが多いのですが、このカップはまだ在庫が
あったけれど、いろいろなタイプのものを集めたいので、あえて1セットだけに。

もちろん、このC/Sは嬉しかったのですが、それ以上に嬉し楽しかったことが。
ある商品を2品、予約したんです。
もう、C/Sよりも欲しいもの。
どちらも品切れ状態で、本当に入荷するのは、半年後になるかも、あるいはもう来年に
なるかもしれないと言われたのですが、予約をさせて下さいました。
もう、この予約だけで満腹状態。。。。。。
どうしましょう、まだまだ続くのに。

f0102363_18123480.jpg

ティーカップなので(浅いから)、紅茶派の旦那にいれてあげました。
でも、コーヒーも飲んじゃえ!
私も使いたいんですもの。。。。

f0102363_18124392.jpg

片口は、年中大活躍のガムシロップ入れに。
冬でも、ガンガンに暖房を効かせているせいか、冷たい物もよく飲むんです。
すぐに減るので、ガムシロップは自宅で作っています。
[PR]
by belgium44 | 2007-03-16 16:42 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(32)
スウェーデンの古いスタンプ
f0102363_0564699.jpg

先々週名古屋へ行った時の雑貨編です。
やっぱりここミュシカさんは外せません。
スウェーデンの素敵な雑貨のほか、バルト三国の雑貨類も・・・・

今回は、スウェーデンのスタンプ3点です。
3点とも違ったタイプのスタンプで、特にガチャン!と押すタイプの物はとてもお気に入り。
私はスタンプ関係の古い雑貨が好きで、スタンプはもちろんのこと、
もうインクを補充しても押せないのでは?と思うくらい古いスタンプ台や、
スタンプ立てなどなど・・・・いろいろ集めてます。
スタンプ台も、日本のシャチハタのと違って、缶からして素敵なんです。

f0102363_05655100.jpg

さてさて、全部押してみました。
私は、英語以外のスタンプを買うようにしています。
とても馬鹿みたいな単純な理由なのですが、英語以外だと、文字の上に点とかあって
(あれ正式名何なのかしら)、それとかチェコ語だと、上にハーチェクという上にvみたいな
のがあったり、それがあるスタンプならなおさら最高なんです。

スウェーデン語なら、上に○がある文字があって、それが欲しかったんですけど
残念なから、この3点には○付きの文字はなかったんです。
でも、こんなお気に入りで最高です!

f0102363_057434.jpg

ガラガラだったスタンプ立ても、段々とにぎやかになってきました。
どちらもフランスの古いスタンプ立て。
フランス語・ドイツ語・チェコ語・そしてスウェーデン語のスタンプも仲間入り!

名古屋雑貨編はまだまだ続きます。
[PR]
by belgium44 | 2007-03-14 17:23 | 雑貨 | Comments(26)
今度は東山花灯路
f0102363_315720.jpg
(産寧坂)
名古屋の雑貨編を載せたいところですが・・・
今、これを載せないと時期はずれになるので・・・・
去年の12月の嵐山花灯路に続き、東山花灯路にも行ってきました。

f0102363_321410.jpg
f0102363_322833.jpgf0102363_323812.jpg
(八坂の塔)
もう5周年だったのですね~。
嵐山も東山もどちらも、実ははじめてです。
いつも人でいっぱいだし、普段はまず行くことがないんです。
それで今までは敬遠していましたが、私は夜の撮影が苦手なので
練習のために行っています。

f0102363_331165.jpg
(石塀小路)
やっぱりとても混雑していました。
東山のほうは見所が分散されていることもあり、点灯前から、
アマチュアカメラマンみたいな、よくお寺や花が咲いているところに
団体で三脚立てているタイプのおっちゃんグループが場所取りをしていて、
どこに行ってもそのタイプがいて・・・・
おっちゃんの背中ばかり写るし。

f0102363_332775.jpg
(石塀小路)
夜遅くに雨だと予報ではいっていたのが、点灯前から雨も降ってきたので
傘をさす人が多くて、人の多さと傘ばかりが写ってしまいそうで・・・

f0102363_335736.jpg
(八坂通?)
いつもは旦那に三脚を立ててもらっていたのですが、今回ははじめて
最初から全部1人でやりました。

f0102363_34152.jpg

(ねねの道)
これだけ旦那の撮影。ちょっと借りました。
書いておかないと、あとで「これは俺が撮った」と言われかねません。

f0102363_342721.jpg

懐かしい、これを見たのは何年ぶりかしら?
そして有名なしだれ桜の木、はじめて見ました。
[PR]
by belgium44 | 2007-03-12 00:54 | お出かけ(京都) | Comments(30)