<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
天神さんと梅苑公開
f0102363_144172.jpg

25日が休日に当たりました。
予定もなかったので、11ヶ月ぶりの天神さんです。
車が近辺に停めれないので、今回も金閣寺の駐車場に停めて、残りはバスです。

f0102363_1442688.jpg

ちょうど梅苑公開中だったのと、梅花祭も重なっていたためすごい人でした。
入苑は茶菓子つきで500円ですが、この茶菓子を求めてすごい列!!
なので茶菓子は並びませんでした。

f0102363_1445172.jpg

梅のほうはもう満開で、白はそれほどでもないですが、ピンクのほうは
ちょっともう開きすぎ~といった感じ。

f0102363_1445899.jpg


f0102363_1451667.jpg

つばきも少し咲いていました。

f0102363_1452786.jpg

天神さんのほうですが、前回は大物を買って帰ったので、帰りのバスが大変で・・・
大きな物は買わないようにしました。
なんだか古着や着物等の衣料品のお店が多い気が・・・・・

f0102363_1453563.jpg

カゴのお店があって、そのお店のカゴは高すぎて・・・・・・なので退散。
はじめにいい物を見てしまったので、後が何を見てもビビっとくるものに出会えず・・・

f0102363_1454857.jpg

曲げわっぱのお弁当箱だけ買いました。
[PR]
by belgium44 | 2007-02-27 17:08 | お出かけ(京都) | Comments(30)
モロッコバスケット
f0102363_345328.jpg

ちょっと前にカゴコレクションを載せたところですが、
週末に素敵なモロッコバスケットが2つ届きました。
モロッコ在住の時から(b_nomad さんがです)、ブログで仲良くしてもっている
Rolling in Morocco ::cheeky diaryのb_nomad さんのショップ、
l'hawaa (ル・ハゥア) で買ったものです。
お店のHPがとてもお洒落で可愛らしくて、はじめて見たタイプの形のバスケットに
もうずっと見入ってしまいました。
↑のバスケットは、バケツ型のストラップバスケット。
底が広く、とても沢山入るんです。
一眼もレンズも入って、肩から掛けられるのがまたいいんです。
形もとても可愛い。

f0102363_18322579.jpgf0102363_18323539.jpg肩からかけると
こんな感じです。
見た目の良さと
収納力抜群。


もうひとつは、
f0102363_18333829.jpg

とても面白く可愛い形のエッグバスケット。
これは少し小さめなので、ちょっとした近所のお出かけ、化粧ポーチが不要の時とかに
使いたいと思っています。
このバスケット撮るのがとても難しく30枚くらい撮りましたが、結局全部変わりがない・・・
エッグ型のイメージが伝えられませんでした。

f0102363_18334551.jpg

そして私が気になったもの・・・・
送られてきた時に貼ってあったテープ。
これもモロッコなんですね!持っているのはタジンかしら?
妙に気に入ってしまったのです。

お店のカードに、また暖かくなったら、モロッコに買い付けに行くとのこと。
また楽しみが増えました。
ありがとうございます。
[PR]
by belgium44 | 2007-02-25 20:04 | 雑貨 | Comments(24)
お気に入りの席があると楽しい
f0102363_1543065.jpg

Grill&Cafe 猫町、時々自転車に乗って出かけます。
住宅街の中にあるけれど、けっこう名前は知られていると思います。
住所上は一乗寺ですが、もうこの辺は北白川エリア。

ここはフードメニューがとても多くて、でもおやつタイムにしか行った事がなくて。
この日ははじめてのランチを。
でも3時までのランチタイムは、黒板に書かれたメニューのみになるんです。

f0102363_15422130.jpg

この席は、もう私の一番のお気に入りの席です。
入口のすぐそばにあるせいか、みんな座らないんです。
でも、この配置だとちょっとランチには不向き。
横向いて食べないといけません、ケーキやコーヒーなら構わないけど・・・
なのでこの日はパス。


f0102363_1555195.jpgf0102363_15551163.jpg

大学が近いので、学生さんたちもよく来ます。
そしてお店で使っている家具やインテリア、わざと薄暗くしてある感じなど
ちょっとノスタルジックでいい。

f0102363_1557247.jpg
f0102363_15573258.jpg

1人でご飯食べに来られる方も多く、みんなカウンターで食べてました。

Grill&Cafe 猫町
住所   京都府京都市左京区一乗寺築田町100-5
電話   075-722-8307
時間   12:00~23:00
お休み  火曜日
その他  Pなし・禁煙席なし
[PR]
by belgium44 | 2007-02-23 17:38 | カフェ(京都) | Comments(30)
あけびのかご・・・そしてカゴ大好き
f0102363_157925.jpg

カゴは大好きで、冬でも構わず年中持ち歩いています。
最近の一番のお気に入りは、この「あけびのかご」
わりと大きめでしっかりとしています。
ただでさえ荷物の多い私、これなら1つで一眼もレンズも入ります。
職人さんの手作業、大事に使わなければ。

本当にカゴは好きで、持ち歩き用から家でもいろいろ使っています。
雑貨屋さんのものや、洋服屋さんのものやいろいろです。
ちょっと集合させました。

f0102363_158399.jpgf0102363_1581677.jpgf0102363_1585930.jpg
f0102363_1595731.jpgf0102363_202686.jpgf0102363_205930.jpg

上3つ全部&左下は、モロッコカゴ。
左上は、もう本当にとても小さいので、玄関にシャチハタ入れてかけています。
真ん中は、見ての通りバブーシュ入れ、ダブルモロッコ♪
右上と左下は持ち歩き用で、左下はかなり大きいです。
残りの下の2つは、多分モロッコかも?真ん中はケニアかも?
あまり自信がないんです。

f0102363_562161.jpgf0102363_565021.jpgf0102363_571834.jpg
f0102363_581842.jpgf0102363_582725.jpgf0102363_583973.jpg

これは全部マーガレットハウエル(ADS)で数年前から買ったもの。
全部お気に入り。

f0102363_592774.jpgf0102363_59418.jpgf0102363_59566.jpg

左は玉ねぎ&じゃがいも入れ。
元々はワイヤープランツを埋め尽くすためにホームセンターで買いましたが、
見事に枯れてしまったので・・・・・
真ん中の小さなカゴはにんにくが。
右側は、フランスのアンティーク物。現在お菓子入れですが、持ち歩きにしようかなと
考え中です。

f0102363_5103021.jpgf0102363_510415.jpgf0102363_5111430.jpg

左がフィンランドのハンドルバスケットですが、3ヶ月たって、少しあめ色になってきました。
真ん中がポルトガル製のカゴ。
右は旧リモコン入れで、今は使い道がありません。

f0102363_5115223.jpgf0102363_5121582.jpgf0102363_5123733.jpg

左のは、もう1泊旅行できるくらいの大きなカゴ、多分フランス製?
雑貨店で買った真ん中のカゴに、右はカゴ1号、はじめて買ったagnes bのカゴ。
もう何年前かしら?

f0102363_5134356.jpgf0102363_5144073.jpgf0102363_515893.jpg

カンペールのカゴは、底が小さいのであまり物が入らないのが欠点、赤は可愛いけど。
あとは洗濯道具入れや、ビルケンのたまってしまった袋入れとなってます。

f0102363_5154338.jpgf0102363_5161529.jpgf0102363_5164561.jpg

最後は、やっぱり日本のもので締めます。
やっぱり手作業とあってなのか、一番いいお値段だったものたち。
東北へ行きたくなりました。
[PR]
by belgium44 | 2007-02-21 16:10 | 雑貨 | Comments(22)
遅めの新年会&もうひとつの目的
f0102363_1205839.jpg少し遅めの新年会をしました。
メンバーは・・・
ピンクッション&アフタヌーンティのメンバー
場所は3人の中間地の大阪で。
レストラン ヴァリエにて。

ランチはコースのみ1種類ですが、メインは4種類から選べ、デザートも沢山の種類から選べるし、時間のかかるものは焼き時間も表示してありました。
お料理は全部美味しかったです。
こんな表現しかできませんが、味は濃いほうですが、私はこのほうが好みなので満足でした。

f0102363_1345582.jpgf0102363_135585.jpgf0102363_135163.jpg

f0102363_1355745.jpgf0102363_136924.jpgf0102363_1362394.jpg

新年会ということで集まりましたが、実はkaorukoさんと私には、もうひとつの目的が
ありました。
先月がyukarinさんさんのお誕生日だったのですが、私達、あんなに話してるのに、
何故か1度も誕生日の話をしたことがなくて・・・・
後で知ってしまって、食事が終ったら一緒にプレゼントしようと話し合ってたのでした。
yukarinさんをびっくりさせようと・・・・

kaorukoさんは、得意のカルトナージュで腕をふるっていました。
こういう時、手先が器用なら・・・・・・・とつくづく思います。

今度はお茶をしようと・・・・でもこのエリアカフェがないのでホテルに行きました。

f0102363_145813.jpgf0102363_1452798.jpg

ケーキは別腹と、yukarinさんと私はケーキもオーダー、私は迷わずフルーツのタルトを
選び、yukarinさんはショートケーキ。
ところが一口食べたらチーズの味がする、もう一口・・・・やっぱりチーズの味が・・・
私が頼んだのは大嫌いなチーズケーキでした。
途中でyukarinさんに交換してもらい、今日一番のヒットだと言われました(笑)

そして夕方までおしゃべりを続き、帰りは環状線が停まってしまい缶詰状態に・・・・
お2人からお土産頂きました。

f0102363_1524824.jpg

yukarinさんは、今朝ムースを作ってきてくれました。
yukarinさんは本業の傍ら、グルメライター&お菓子教室も合間にしているんです。
旦那の分も持ってきてくれました。

f0102363_1551710.jpgf0102363_1552792.jpg

kaorukoさんは、金沢旅行から帰ってきたばかり。
「なんぼ」の福だるまというクッキーです。
どこかで見たことが・・・・・

f0102363_1572847.jpg

金沢のカフェcollabonで、珈琲のお供に・・・・
collabonの過去記事はこちら
kaorukoさんも、フラワーアレンジメントの先生を自宅でされていて、
私は何も出来ないのに、二人の先生と楽しい1日を過ごせました。
[PR]
by belgium44 | 2007-02-19 17:48 | レストラン | Comments(30)
手網焙煎器で2度目の焙煎ごっこ
f0102363_014599.jpg

お家で焙煎ごっこ♪
うまくできたかしら~?

**********************************************************

f0102363_0181988.jpg家で手軽に珈琲豆の焙煎ができるという
手網焙煎器を、去年神戸のモトコーにあるGREENS Coffee Roasterで買いました。
この手網と扇風機と生豆があればできます。
前に1度やったんだけど、その時は記事を譲ったので
載せるのははじめてです。

本当はうまくできてる訳ないのは
よ~くわかっています。
プロの方や珈琲に対してうるさ方からすれば
美味しくないでしょう。
よ~くわかっています。
2度の焙煎ごっこでうまく出来たら誰でも焙煎師になれますものね。
あくまで、自宅で気軽に焙煎と珈琲タイムと楽しむということなのでご勘弁を・・・・
そうやって楽しめれば、不思議と美味しく感じるのです。
ごっこね、ここ強調。

f0102363_0294687.jpgf0102363_0295730.jpg
f0102363_0305660.jpgf0102363_031641.jpg
f0102363_0315714.jpgf0102363_0321084.jpg

こんな感じで焙煎していきます。

f0102363_0351028.jpg

翌々日コーヒーのお供に、スノーボールも作りました~♪
粉砂糖がすぐにとれてしまうのよね~。

f0102363_0361280.jpg

焙煎ごっこの珈琲と共に・・・・・美味しかった・・・・・いやいや楽しかった・・・・ですね♪
[PR]
by belgium44 | 2007-02-16 17:12 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(34)
今年もDEMELで決める
f0102363_2221714.jpg

今年もバレンタインがやってきました。
うちは今年もDEMELです。
旦那ももうわかっていることでしょう。
毎年DEMELですもの。

f0102363_223296.jpg

DEMELの何がそんなに好きなのかって?
もちろん箱・箱・箱・・・・・・・・ですよ。

**********************************************************

f0102363_2264899.jpg

f0102363_2272485.jpgはじめて買ったDEMEL。
これは、まだ旦那と知り合う前に、ウィーンで買ったDEMEL。
紙の箱なんだけど、あまりにも
素敵だったので、ずっと大切に
持っています。
ちょっとゴージャスな感じもして、ピアス入れになっています。

f0102363_2323320.jpg
この同じ箱は、日本のお店では見たことがありません。(私だけかな?)
数年経って、梅田の阪急百貨店の地下にDEMELがあるのを知ってからは
イベント時などに買っています。最近行ってないけど、まだあるのかな?

f0102363_1724755.jpg
ウィーンといえば、ザッハートルテなんですけど、
こちらの木箱が素敵で素敵で・・・・
私はとても美味しいんですけど、
甘い物が苦手な人にはちょっとダメかなぁ~。

↓がDEMELコレクション♪


f0102363_2393689.jpgf0102363_2394695.jpgf0102363_2395783.jpg
f0102363_2422750.jpgf0102363_242375.jpgf0102363_242462.jpg

一番左上のもウィーンで買ったものだけど、こちらは今でも日本のお店で見かけるので
よく当時を思い出します。
小さいので、万年筆のインク入れになっていて、他のものはツリーのオーナメントの一部が入っています。
今年は例年と違って、私が行った時には(まだ11時半頃なのに)ほとんど売り切れで
まだ持っていない箱といえばトップのものしかなかったんです。
今までいつ行ってもあったのに・・・・

***********************************************************

f0102363_2465018.jpg

そしてもうひとつ、パケ買いです。
シャボネル・エ・ウォーカーのもの。
中身は旦那好みで、シャンパントリュフに。
けっこうお酒きついです~。

f0102363_2492153.jpg

なんだか私のためのバレンタインみたい。
毎晩帰りがとても遅いので、連休中に開けさせてもらいました。
[PR]
by belgium44 | 2007-02-14 17:27 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(28)
世界でひとつだけのもの
f0102363_2145278.jpg

素敵ものを頂いてしまいました。
ねねさんからのプレゼントのショール。
これはねねさんが編んだものですが、ただ編んだものではなくて、
アンティークの製図をもとに復刻したもの。
こんな素敵な世界にひとつだけのものを頂いていいのかしら?

f0102363_21562116.jpg

素敵なカードと共に、メッセージが添えてありました。
1902年の製図と書いてありましたので、1世紀あって復活という過程が素晴らしい!

f0102363_221136.jpg

まだ入っていました。
素敵な箱、きっと海外旅行中かアンティークショップで買われたお気に入りのもの
だったのではないかしら?
私のツボにはまるものを・・・・ありがとうございます。

f0102363_2225394.jpg

中を開けると、手作りのブローチが入っていました。

f0102363_224640.jpgf0102363_2241488.jpgf0102363_2242495.jpg

きっと、ねねさんのほうがお似合いなはずですが、大切に、でもいっぱい着ます。
ありがとうございます。

f0102363_2264728.jpg

撮影場所・・・・糺の森にて
[PR]
by belgium44 | 2007-02-12 15:40 | コスメ・ファッション | Comments(32)
たまには違う趣向の物も・・・・
f0102363_18515742.jpg

我が家の食器棚です。
食器類は半分以上が北欧のものです。
全体の40%以上がC/Sで占めていて、はじめて揃えたロイヤルコペンハーゲンや
TEEMAとEGOやヴィンテージ物、そして柳宗理さんのもの。

f0102363_18594963.jpg

最近は作家さんもものや木の物にも凝っていて、ますます楽しくなりそうです。

f0102363_192395.jpg

そして最近仲間入りしたカップ。
ちょっと今までとは趣向が違うんですけど、最近こういう日本の作家さんのものが
好きになりました。
これは銀食器をみてからの私の中の変化。
私としたことが、作家さんの名前を忘れてしまいました。
お店によっては、作家さんのプロフィールのようなものが書いた紙を入れて下さる
お店もあるんですけど・・・・・

f0102363_1953055.jpg

これはたまたまカフェラテを淹れた時に撮ったものなんですけど、
はじめは黒い食器は珈琲には不向きかなぁとも思いましたが、
(珈琲の色が見たいので、これは紅茶にもいえるかもしれませんが・・・)
珈琲の時も飲んでいます。
あまり気にせず、好きな物で楽しくがいいかもしれません。

今後は和洋折衷でいこうかしら?
苦手な和食も、ちょっとは頑張ろうかしら?
[PR]
by belgium44 | 2007-02-10 16:11 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(32)
南部鉄器、釜定の鉄鍋
f0102363_15415654.jpg

南部鉄器、釜定の鉄鍋。
本当は大きなサイズのものも1つ欲しいのですが、一番小さなサイズのものを
2個持っています。
これはもう一人用の大きさで、旅館等でよく出される感じを真似したくて
炊きながらテーブルで食べるのが目的でした。
その鍋の下で炊く道具、正式名がわからないんですけど、あれ・・・・・・
あの1人鍋サイズのを、自分でお野菜やお肉入れてその下の道具よ!


ホームセンターやあちこち探しても見つかりません。

f0102363_15475495.jpg

なので、コンロで作ってテーブルへ移動してから食べています。

f0102363_15505752.jpg

豚汁を作ったり、すき焼き作ったりしながら、今日も探す日々です。

f0102363_15543494.jpg

「私も南部鉄器です、ニャー♪」(再登場)
大事にしています、ママchanありがとう。
[PR]
by belgium44 | 2007-02-08 00:09 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(30)