<   2007年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
3つ目のル・クルーゼ
f0102363_223276.jpg

3つ目のル・クルーゼをお正月に買いました。
大丸百貨店をぶらぶらしていたら、大丸限定色として、この画像の深いグリーンと
クリーム色が売っていたんです。
クリーム色も、ホワイトと微妙に違っていてよかったんですけど、やぱりこのグリーンに
惹かれました。
何度も「本当に大丸の限定色なのか」と念を押して聞いて・・・・

f0102363_22121278.jpg

買った理由はもうひとつ。
3つ目といっても、1つは「「ビュッフェ・キャセロール」。
もうひとつは「18cmのココット」
なので、22cmくらいのココットが欲しいと思っていたところでした。
普段の生活では、二人暮らしでは18cmで充分なのですが、このサイズでは
おでんもできません(練り製品が膨らんでとてもとても・・・・)
かに鍋もしたいし、お肉丸ごとなんてのも作ってみたい。

でもこれ、24cmなんですよー。
ちょっと大きすぎるんですけど、もうみんな売り切れでこれしかなかったんです。

f0102363_22131774.jpg

念願のおでん、おでん♪
今度は2日分くらい、もっといっぱい作ろうー。
でも、本当に練り製品って膨らんで膨らんで・・・・・これでよかったかな。

f0102363_22144134.jpg

念願のかに鍋、かに鍋♪
いつも蟹を食べるたびに思うこと・・・・・
蟹フォークが欲しい!!と思いながら、6年間買ってません。
[PR]
by belgium44 | 2007-01-31 17:18 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(32)
・・・だけど以前のスタイルで
f0102363_2185637.jpg

だいぶ前の載せ漏れですが・・・・
平安神宮に近くにある、LA VOITUREへ。

こちらのおばあちゃんのタルトタタンは有名なので、わざわざ書き添えなくてもご存知かと思いますが形だけでも書き添えます。

以前は1人がタルトタタンを注文したら、もう1人はくるみのタルトを注文しないと
いけないことになっていました。

でも今では、お孫さんが手伝っているので、このスタイルはなくなったようです。
持ち帰りもできます。


f0102363_21124241.jpg

タルトタタンには、1ホールりんごが約16~18個入っていて、とても手間がかかっています。
なので16等分したら、1人に約りんご1個入っているのです。
すごくキレイなあめ色。
なので、以前はおばあちゃんが1日に作るのは2ホールが限界だったので
上記のようなルールがあったのです。
すぐになくなってしまったら、後から来られる方が食べれないから。

f0102363_21165730.jpg

でも、以前のスタイルで、くるみのタルトと1つずつオーダーしました。
このくるみのタルトも絶品なんですよ!!
私は、こちらのほうが好みのような気がします。
くるみのタルトという名前だけど、キャラメルのタルトといってもいいほど
キャラメル味いっぱいです。

f0102363_21183574.jpg

おばあちゃんの作るタルトタタン、フランスの「タルトタタン愛好会」にも認められて
式典に招待されたそうです。

f0102363_21195326.jpg

お持ち帰りができるということなので、1個ずつ買って帰りました。

f0102363_2121780.jpg

お店で食べた時には、全然気がつかなかったんですけど、上にかかっているのは
生クリームだとばかり思っていました。
しかし、食べ方を見ると
「温めてプレーンヨーグルトをかける」とのこと!!びっくりしました。
ヨーグルト買って、同じようにしてみました。

f0102363_2123565.jpg

やっぱり私、くるみのタルトが好きだわ!!
もちろんタルトタタン絶品ですよ!

LA VOITURE
住所   京都府京都市左京区聖護院円頓美町47-5
電話   075-751-0591
時間   11:00~18:00
お休み  月曜日
その他  Pなし・多分全席禁煙
[PR]
by belgium44 | 2007-01-29 18:35 | カフェ(京都) | Comments(24)
木のカトラリーは楽しい
f0102363_20322788.jpg

木のカトラリーはやっぱりいい。
眺めているだけでもとっても楽しい。

扱いが特別に難しくないと知ってから、木のカトラリーや器等にはまってます。
去年季の雲さんで買った、三谷龍二さんのものです。
左から、シュガー用、コーヒー用、アイスクリーム用、調味料用です。

f0102363_2040178.jpgf0102363_20402619.jpg

f0102363_20423155.jpgf0102363_20424923.jpg


おうちカフェがとっても楽しくなりました。
貧乏性なので、普通は使うのがもったいなくておいていることが多いのですが、
いっぱい使おうと思ってます。

調味料用とシュガー用は、それぞれ1本ずつで充分なのでいいのですが、
コーヒー用とアイスクリーム用は、とりあえず家族2人分だけにしました。
でも、ちょっとずつもう少し数をそろえていきたいな。
[PR]
by belgium44 | 2007-01-27 16:09 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(22)
外観が素敵でした
f0102363_17461078.jpg

かなり前の載せ漏れなんですけど、滋賀が続いていたのでこの機会に。
祇園祭の時、京都を脱出して滋賀に行った時のものです。
近くの滋賀県立琵琶湖博物館へ行った時に寄りました。
ベーカリー&レストランのGASTRONOMEです。

f0102363_17522464.jpg

お店ではパンの販売もしていて、そのパンがレストランでも食べれます。
南仏料理って聞いたんですけど、私のイメージでは、サンマルクみたいな感じ。
パンが食べれて、家族連れが多い。
なので、けっこうガヤガヤとしていて、外観とは裏腹にあまり落ち着くことができないけど、
子供用の椅子が用意してあったりなので、家族連れ向きかなと。
そのせいか、やたらと混んでいます。
同じ敷地内には、ケーキショップもありました。

f0102363_1804857.jpgあいにくの雨だったけど、
晴れで気持ちのいい気候なら
この外のテラスで食事したら
気持ちがよかっただろうなぁ。
テラス席は、ワンちゃんも同伴可能なんですって。
駐車場は35台可能、広い。


f0102363_1852726.jpgf0102363_1853517.jpg

確か、前菜は自由に取り放題だったと思います、そしてパンも。

f0102363_1863182.jpg


パンも買って帰りました。
私が一番好きなのは、やっぱりこの外観かなぁ~。

GASTRONOME
住所   滋賀県大津市一里山3-14-6
電話   077-548-3851
時間   8:00~19:00・・・・ベーカリー
     11:00~15:00(LO/14:30)17:30~22:00(LO/21:30)・・・レストラン
     10:00~21:00・・・・カフェ&ケーキショップ
お休み  月曜日(祝日の場合は翌日)
その他  P35台・禁煙席あり
[PR]
by belgium44 | 2007-01-25 18:24 | ベーカリー | Comments(24)
パン屋さんも雑貨巡りの感覚で
f0102363_20254468.jpg

近江八幡の行き道にパン屋さんにも寄りました。

boulangerie montagneという、草津市にあるパン屋さん。
最近のパン屋さん、日曜に休むパン屋さんも多く、連休するパン屋さんも多いので
開いているのはとても嬉しいです。

パン屋さん巡りやケーキ店巡りも、雑貨&カフェ巡りと同じくらい好きで、
けっこう外観や雰囲気重視で選んでしまいます。
なかなか外観も中もいいぞぉ~。

f0102363_20331021.jpg

大好きなバケット&山食パンは、私の定番。
晩ご飯は和食になることが少ないので、バケットは晩ご飯用に。
山食パンは、朝ごはん用に。

f0102363_20365423.jpg

そして菓子パンが大好きなので、美味しく種類の多いお店が好きです。
これは晩のお茶のお供に・・・・

f0102363_20395695.jpgf0102363_2040588.jpgf0102363_20401481.jpg

そしていつもパンを買う時に思うことが。
前に並んでいる人って、みんなすごくパンを買うんですよね~。
いったい何人家族なんだ!!と思うくらいに。
うちは家族が少ないので、これが限界です。

boulangerie montagne
住所   滋賀県草津市平井1-19-11
電話   077-564-7813
時間   7:00~19:00
お休み  月曜日・第2、第4火曜日
その他  Pあり
[PR]
by belgium44 | 2007-01-23 17:19 | ベーカリー | Comments(26)
また蔵で休憩
f0102363_23563348.jpg

まだ続いてます。
ぶらぶら散策してたら、また休憩したくなってきました。
今度はここ、右側の白壁の建物です。

f0102363_23582322.jpg



茶寮 浜ぐら
ここも元々は蔵だったそうで、
近江八幡にはこういうとことちょこちょこ
あるようです。
八幡堀の前に建ってるし、けっこうわかりやすい
場所だと思います。


f0102363_083495.jpg

f0102363_0101417.jpg

やっぱり梁が生かされていていい感じでした。
2階席もあるそうですが、靴を脱がないといけないのでやめました。
ブーツを履いていると、どうも脱いだり履いたりっていうのがおっくうで・・・・・
でも見たかったです。

f0102363_0111819.jpg

あぶり串や浜ぐら弁当が人気らしいのですが、おやつタイムの時間だし・・・・
ケーキが食べたかったのですが、抹茶のケーキ1種類しかないので
ぜんざい*2となりました。

外でぜんざいを食べるたびに思うのですが、ちょっと行儀悪いけどうちでぜんざいを作る時は、わざとすごくドロドロに作るんです。
なので、外のぜんざいはお上品だなぁと。

f0102363_0151531.jpg

もう外は暗くなってしまいました。

茶寮 浜ぐら
住所   滋賀県近江八幡市大杉町24
電話   0748-32-5533
時間   10:00~17:00
お休み  金曜日(祝の場合は営業)
その他  Pあり・禁煙席なし
[PR]
by belgium44 | 2007-01-21 17:25 | カフェ(滋賀) | Comments(20)
ぶらり散歩
f0102363_19451188.jpg

久しぶりにちょっと観光ごっこ。

**********************************************************

f0102363_19455212.jpg前記事の続き・・・・
せっかく来たのだからと
ちょっとぶらぶら観光きどり。
こうやって観光するのは何年ぶりかしら?
旦那が八幡山ロープウェーで
山頂まで行ったことがないというので
ちょっと上がってみたり・・・・


f0102363_19485120.jpg

頂上から琵琶湖や山々や町並みを見たり・・・・・
八幡山は豊臣秀次が城を築いたので、日本史・歴史・大河ドラマ好きの旦那は
ここが一番楽しかっただろうな。

f0102363_1952018.jpg

f0102363_19521514.jpgf0102363_19522664.jpgf0102363_19523931.jpg

ちょっと町並みを散策してみたり・・・・
(私の独り言・・・・・・・・軽トラが4台も連なってて、ちょっと邪魔)

f0102363_19545999.jpg

八幡堀へ戻ってきて、ちょっと散歩・・・・
これで水郷巡りしたら、ほぼ完璧な近江八幡プチ観光でした。

photo・・・・・さおり
[PR]
by belgium44 | 2007-01-19 17:17 | お出かけ(滋賀) | Comments(22)
八幡堀のそばで・・・
f0102363_18503828.jpg

ある週末、することがなかったので、滋賀にドライブ。
地元の兵庫にいる時は滋賀は遠くに感じ、泊まりで行ってましたが
京都にきてからは頻繁に行けるのでお得。
なんてたってCLUB HARIEがあるし。

近江八幡にあるカフェ、ティースペース茶楽でランチ。
これは入口側からみたお店。

f0102363_1915936.jpg

裏側(八幡堀側から)みたらこんな感じ。

f0102363_1925594.jpg

もうちょっと周りの全体も写すとこんな感じ。
元々は白壁の土蔵だった建物。


f0102363_1953523.jpg

もちろん特等席は、八幡堀沿いの窓際の席。
八幡山も見えるって聞いたし・・・・
でも先客がいたので、それなら2階席へ座ろうと思ったら、お店の方に
座る席を指定されてしまいました。

(ここは私の独り言・・・・・・カフェではどの席に座ろうかなぁっていうのも楽しみなのに)

f0102363_1985620.jpg

中はとっても落ち着ける感じで、古い建物を生かしたお店ではよくあるけれど、
こちらも梁とかはそのまま生かしてありました。
梁って大好き!

f0102363_19104015.jpg

作家さんの器や、ハンドメイドのものなども販売していました。

f0102363_1912383.jpgf0102363_19121425.jpgf0102363_19122377.jpg

f0102363_19134487.jpgf0102363_19135317.jpgf0102363_1914589.jpg

ランチはけっこう種類があって、私はカレーを。(私ってカレーが多いなぁ)
デザートがついてました。
ドリンクはミントティを飲みました。
旦那はよくわからないけど、韓国のお茶漬けみたいなもの(お餅がいっぱい入ってました)

ゆったり1時間以上過ごせました。
お手洗いもきれかったですよ。

ティースペース茶楽
住所  近江八幡市佐久間町17-1 
電話  0748-32-8885
時間  11:00~18:30
お休み 月曜日
その他 Pあり・禁煙席なし
[PR]
by belgium44 | 2007-01-17 18:06 | カフェ(滋賀) | Comments(20)
偶然にも・・・②
f0102363_2232340.jpg前回の記事の「偶然にも・・・①」にはまだ続きがあるんです。
この日、家に帰ったら私宛に荷物が届きました。
それは、ギャルリ百草からでした。
前に行った時(過去記事はこちら)在庫が
なかったので、2ヶ月待ちだったお皿が届いたのです。
届くのは早くても2月の上旬だと思っていたので、年内に(去年のことだけど)、しかも
1カ月以内に届くとは思ってもみなかった。
なのでびっくり&嬉しさいっぱいです。


f0102363_22414895.jpg

「イタリア皿 パスタ」
なんともいえないんですよね~。もう大好き♪
白いのも黒いのも銀食器もみんな大好きです。

ギャルリ百草場所柄、冬の間は雪で行けそうにもなさそうなところにあるんだけど、
前の記事の草灯舎さんに聞いて見たところ、
京都とよく似ているらしい。
冬の間中、雪が積もってるわけじゃないんだけど、寒波がくるとバンと積もるらしい。

f0102363_2250866.jpg
f0102363_22501699.jpg
f0102363_22502234.jpg

名前の通り、パスタやリゾットを作ってみました。
スープにもよさそう。
スープも勉強しないといけません。

クリスマス前の嬉しい偶然で、1日で安藤雅信さんのお皿が3枚も増えてしまいました。
[PR]
by belgium44 | 2007-01-15 18:10 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(24)
偶然にも・・・・①
f0102363_19482847.jpg

去年、草灯舎さんに行って、安藤雅信さんの銀食器のお皿を見つけてしまいました。

去年の秋に、ALOUETTEさんに行ってから、私の頭の中は「銀食器一色♪」
カフェのケーキ皿があまりにも素敵だったんですもの。
その時の過去記事はこちら
さすがに同じものは見つからないのですが、こちらもかなり素敵。
お店の方も大絶賛で、お皿のリムの部分が広いのと狭いのがあって、とても迷ったけど
こちらのほうに。
かなり大きくて、お正月やクリスマスにバーンと使ったり、テーブルの真ん中にボーンと
置いてもったら素敵。
実際すでに、手抜きで買ったオードブルが去年の画像に登場しています♪
(こちら

そして、この草灯舎さんすごく素敵なお店!!
お店はもちろん素敵なことながら、お店の方がとっても素敵ないい方♪
家がわりと近いこともわかり、お店に行くと、必ず京都の雪ネタで盛り上がってます。
[PR]
by belgium44 | 2007-01-13 17:47 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(20)