<   2006年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
制覇できなかった
f0102363_20464970.jpg

初雪です。寒かったですね。
家の窓から撮りました。屋根ばかりで汚いけど、山に字が見えてるのが「妙」です。

**********************************************************


f0102363_17433718.jpg

アップが遅れて時期はずれですが、前回の続きで3つ目の目的は
くるみの木のスタンプを集めるためでした。
結果的に全部まわれず、次に行ったのは締め切りの20日を過ぎていたので・・・・

f0102363_1747299.jpg
f0102363_17473553.jpg
f0102363_17474223.jpgf0102363_17475033.jpg

いつものように、ヘルシーランチを食べて・・・・

f0102363_17485896.jpg

f0102363_17492229.jpgf0102363_17493172.jpg

念願だった、フィンランドのハンドルバスケットを買いました。
徐々にあめ色になっていくのが楽しみです。
テーブルクロス等が入らなくなってきていたので、移しかえて上に布をかぶせました。

f0102363_17555369.jpgそしていつも飲んでいるお茶も買っておいて、
和ふきんも買っておきました。
この和ふきんは、2重になってるから使いやすくて、
グラスを拭いても繊維がつきにくいので
かなり気に入っています。
繊維がつかないものはないものかと
いろいろ試していましたが、これは本当にいいです。
鹿のイラストも可愛いしね。
(ふきんには鹿はありません、真っ白です)


[PR]
by belgium44 | 2006-12-29 20:48 | 雑貨 | Comments(25)
鹿づくし・・・・
f0102363_2065638.jpg

これが欲しくって・・・・・

12月のはじめに、3つの目的があって奈良に行きました。
一番はもちろん、春日大社のシカみくじが欲しかったんです。
鹿や鹿グッズが大好きなんです!!
この前、鹿が苦手な方が多かったんですけど、今回は本物は出てきません(笑)

f0102363_20134988.jpgf0102363_20135614.jpg

2人ともシカみくじを買って、飾っています。
ちゃんと外国人観光客用にも用意してあって、親切だなぁと感じました。
鹿が加えてる紙がおみくじなんです。

f0102363_20153364.jpgf0102363_20154037.jpgf0102363_20154820.jpg

f0102363_20161674.jpgf0102363_20162621.jpgf0102363_20163651.jpg

ものすごく歩きました。
2つ目の目的、もうひとつ鹿の小物は見つかりませんでした。

f0102363_2017562.jpgf0102363_2018566.jpg


旦那のリクエストで、和菓子屋さんへ

f0102363_20212470.jpgf0102363_20213612.jpgf0102363_20214517.jpg

f0102363_0172972.jpgf0102363_0173855.jpgf0102363_0174924.jpg

f0102363_0214893.jpgf0102363_0215940.jpgf0102363_02276.jpg

横田福栄堂の鹿サブレを買ったり、旦那リクエストの奈良小鹿には
超ビッグな三笠「山楽」を買いに行きました。
どれも袋も包装もみんな鹿づくし・・・・・♪

f0102363_0274214.jpg

奈良小鹿の三笠「山楽」は、直径14cmで、約普通の三笠4個分ってところ。
私は、真ん中の鹿の焼き印が可愛くてとっても気に入ったんです。

f0102363_03099.jpg

4等分にして食べました、、、
[PR]
by belgium44 | 2006-12-27 17:01 | お出かけ(奈良) | Comments(20)
Merry Chistmas☆彡
f0102363_18124463.jpg

週末からバタバタしていて、とても遅くなりましたがMerry Chistmas☆彡
明日からはもう外も、お正月モードになるのでしょうね。
寂しいですね~、お正月は大嫌いなのに・・・・
みなさんはどんなクリスマスを過ごしていたんでしょうか?

f0102363_18162664.jpg

私といえば、毎年同じ過ごし方です。
昼間はお出かけして、夜は
今年もいつものところでディナーでした。

f0102363_18194559.jpg

クリスマスは、もう3年連続で行ってるかしら。
美味しいのはもちろんのこと、何よりお店の雰囲気がとても重要な私にとっては
外せないお店です。
サービスの方がとても感じのいい方で、そういうのってお店の雰囲気にも出るんですよね。
とても小さいお店なんですが、大好きです。

f0102363_18231879.jpg

こんな日にも車なので、旦那だけがサンペレで乾杯!!


f0102363_18235963.jpgf0102363_1824626.jpgf0102363_18241333.jpg

f0102363_1825944.jpgf0102363_18251838.jpgf0102363_18252810.jpg


そして私、ケーキの予約をしてなかったんです。
去年ケーキを取りに行く日が、京都は大雪で外に出るのも大変だったんです。
おおげさかもしれませんが、普段雪に慣れていないので積もると車は乗れないし
雪道は歩けないし、それくらい積もったんです。
なので予約をしなかったので、今日は街に出てきました。
今年は暖かくて、全然雪も降ってません。

f0102363_18291441.jpg

百貨店をぐるぐる周っても、なかなか思うものがありません。
やっぱり予約するべきでした。
f0102363_18514276.jpg

週末疲れたので、料理もオードブルを買ってきて手抜きです。
[PR]
by belgium44 | 2006-12-25 18:31 | レストラン | Comments(26)
ピンクッション完成
f0102363_041188.jpg

未完成だったピンクッション完成です。

kaorukoさんが京都に遊びに来てくれました。
その時に、ピンクッションを完成して持ってきてくれました。
まぁ、はじめからほとんど作ってもらってて、私といえばちょっと綿をさわった
くらいなんだけど。
待ち針がダサいですが・・・・ビンの中にはゴディバのチョコを入れてきてくれました。

***********************************************************

f0102363_0162486.jpgf0102363_0163231.jpg

f0102363_0164998.jpgf0102363_016556.jpgf0102363_01739.jpg

kaorukoさんのリクエスト候補の中から、オステリア蒼でランチ。
雰囲気等気に入ってくれて私は「ホッ・・・・」
前に私が行った時とは違う席からお庭を眺めました。

そしてkaorukoさんの趣味のカルトナージュの材料を買いに北山まで行って
また戻って次にロクシタンへ。

f0102363_0212235.jpg

f0102363_0213439.jpg

f0102363_0214667.jpgf0102363_0215549.jpgf0102363_022729.jpg

そしてお茶タイムにkitoneさんへ。
こちらも気に入ってくれて「ホッ・・・・」
ずっとおしゃべりばかりして、コーヒーを追加オーダー。
ここまででもう外も暗くなり、ここでお別れ。

ピンクッションも頂いて、お話いっぱいして楽しいひと時でした。
自分のお気に入りのお店ばっかり連れて行ってしまったけど、大丈夫だったかしら。
[PR]
by belgium44 | 2006-12-22 17:02 | 雑貨 | Comments(24)
クリスマスマーケット
f0102363_1922493.jpg

今年も梅田スカイビルの広場である、クリスマスマーケットに行きました。


f0102363_19104649.jpg

私には長年の夢があって、ヨーロッパのクリスマス市に行って満喫することです。
しかし・・・・・・
クリスマス市の時期というと、企業では売り上げにはまったく関係なく、
11月下旬~12月というのはとても忙しいのです。
そんな時期に有給を取るなんて無理なことで・・・・
独身OL時代から、結婚したら行くんだと思ってたのが、いつしか
定年になって自由になったら行くんだ・・・・に夢が延び延びになってしまいました。
代わりに、こちらのクリスマスマーケットに行ってます。

f0102363_19113138.jpg

食べ物の露店やオーナメント専門と露店もあって・・・・
でも撮影禁止の露店もあって・・・・

f0102363_19124895.jpg

今年はいつもよりも行くのが遅かったので、もうオーナメント関係は買いませんでした。

f0102363_19143623.jpgf0102363_19144516.jpg

いつも不思議に思うのが、1店だけ、ロシアの露店があるんですよね~。

f0102363_19173125.jpg

買ったのはこれだけ。
とても大きなクッキーで、今はツリーに掛けてますが、終ったら食べることにします。

やっぱり本場のクリスマス市行きたいなぁ。


おまけ

帰りに阪神百貨店でCOCARDEのケーキ買って帰りました。
f0102363_19195752.jpg


f0102363_1921220.jpg

[PR]
by belgium44 | 2006-12-20 17:47 | お出かけ(大阪) | Comments(24)
雪と雨の中金沢へ~collabon編
f0102363_2211870.jpg

近江町市場の近くにあるギャラリーカフェのcollabonにも行ってみました。
まず外観が気に入りました。
元々は履物屋さんだったらしいですね。

f0102363_2242128.jpg

ケーキがなかったので、飲み物だけオーダーしました。
クッキーがついていたので嬉しかった。

f0102363_2254084.jpg

本当はこのトレーも買いに行きたかったんですけど・・・
あとで触れますが、行くことができませんでした。

f0102363_2273381.jpg

メニューは黒板に書いてあって、フード類はほとんどないです。
ここもコーヒーは、二三味珈琲から群馬のトンビ珈琲になってました。
個人的にはケーキもあったらなぁって思います。
パンや雑貨類の販売もしていました。

実際、金沢にいたのは5時間あまりです。
はじめにふれたように、北陸道が雪だったので帰りが心配だったのです。
何より恐れていたのは、タイヤチェーン規制が出てないかということ。
私の住んでる京都市は、北のほうなので、年に数回は雪が積もりますが、
冬の間ずっと積もってるわけではないので、タイヤチェーンも冬用タイヤもありません。
積もった時は乗らないのです。
規制が出たら帰れません。早く帰りました。
もっと行きたいところもあったし、美しいお菓子の数々も買いたかった・・・・

f0102363_2372331.jpg

金沢へ行くのにとても役立つ本「乙女の金沢」です。
兼六園や武家屋敷など、観光としてなら「るるぶ」や「まっぷる」でもいいけれど、
ちょっと違った楽しみ方ができる素敵な本です。
表紙も可愛いし、これからもお世話になります。

f0102363_2401915.jpg

そらあるき2も揃ったし・・・・
こちらも、お店の方曰く「るるぶやまっぷるとは違ったコアな本です」とのこと・・・
これからもお世話になります。

collabon
住所  石川県金沢市安江町1-14
電話  076-265-6273
時間  11:00~20:00
お休み 火曜日
その他 Pなし・禁煙席なし
[PR]
by belgium44 | 2006-12-18 17:25 | カフェ(金沢) | Comments(26)
雪と雨の中金沢へ~お店巡り編
f0102363_15222714.jpg

次はお店巡りを少ししました。
まず一番行きたかった、factory zoomer/shopへ・・・・
ここはガラス作家の辻和美さんのお店で、平日はここで製作活動をしているので、
営業は土日だけなんです。
中では、オオヤコーヒ焙煎所のコーヒーも飲めるんですけど、飲んだばかりだったので
作品だけ見ました。

f0102363_1525789.jpg

ちょっと小さな小皿を。

f0102363_15252927.jpg

小皿ってあんまり持ってなくて、ちょうど和菓子が1個おけるくらいの大きさです。
お茶と一緒におつまみがおけていいかなぁと。

f0102363_15265645.jpg

帰りのSAで買った羽二重餅がとても似合います。
でも羽二重餅って、金沢ではなく福井県のものだよね~?

そして少し移動して、前回行ったところへまた行きました。
この辺りは、個性的なお店がちょこちょこあって・・・・

factory zoomer/shopbenlly's&jobと姉妹店>>resistantphono
ギャルリ ノワイヨを周りました。
この辺りには、フェルメールという、アンティークのお店もあるんですけど、
前回同様、今回もお休み。

その中でphonoさんという、北欧家具と雑貨のお店でC/Sに出会いました。

f0102363_15361731.jpg

お店は、家具が大半を占めているんだけど、私がやっと出会ったもの。
Bersaのティーカップ&ソーサー。
Bersaのコーヒーカップ&ソーサーは、何度も見たことはあるんです。
でも、ティーカップは、私ははじめてでした。
コーヒーカップだと小さいので、ちょっとしか量が入らないんです。
もうコーヒーカップでいいかぁとあきらめかけたこともあったのですが、まさか金沢で
出会うとは・・・

f0102363_1540584.jpg

そして「そらあるき2」、3と4は持ってるんだけど、2がなかった。
この「そらあるき」は、金沢の個性的な何店かのお店が集まって作ってるらしいです。
今回周ったお店や、昨日の記事のBooks&Cafeあうん堂も参加しています。
そしたら、よそから来た人だとわかったのか?無料でくれました。

時間が足りな~い!
[PR]
by belgium44 | 2006-12-16 21:28 | 雑貨 | Comments(18)
雪と雨の中金沢へ~Books&Cafeあうん堂編
f0102363_16252913.jpg




素敵なお店でした。



**********************************************************



f0102363_16272253.jpg




先々週の週末、初春以来久しぶりに日帰りで金沢に行きました。
でも、この前日から全国的に寒波がきてまして・・・・・
こうなると日本海側は、もう多分ずっと雨か雪模様なんですよね~。
しかも私、金沢に行くと雨女。
天気予報や道路情報をチェックして、雨だけと大丈夫だろうと出かけました。



f0102363_1629465.jpg




しかし・・・・
金沢に行くには、北陸道を通らなければなりません。
はじめは寒いながらも晴天だったのが、だんだんお空のほうがあやしくなり、
滋賀県余呉町あたりのトンネルを越えると・・・・・雪が降っていました。
このエリア、近畿圏在住の方ならよく天気予報で冬になると名前を聞く、すごい豪雪地帯
速度規制も出ており、この後もだんだんと雪道を走ることになり、50キロ規制のところを
みんな40キロ以下で走るんですよ~。追い越し通るひとはいません。
高速で40キロ以下ってめちゃ疲れました。



f0102363_1637169.jpg




f0102363_1637105.jpg




やっと到着、金沢市はずっと雨で、雪は降ってませんでした。
Books&Cafeあうん堂です。
ひがし茶屋街にもけっこう近いのですが、周りは普通の民家ばかりの、ちょっと目立たない場所にありました。


f0102363_1640275.jpg




名前の通りカフェと古本のお店ですが、古本といってもよく見かける薄暗いお店とは
まったく違ってて、趣味のいい雑誌や本が雑貨屋さんのように並んでました。



f0102363_16424464.jpg




靴を脱いで上がります。
年配のご夫婦がお店をしているとは思えないくらいお洒落でした。
そしてまた、いい方♪



f0102363_164479.jpg



はじめテーブルの低い席に座ってたのですが、お店の方が、奥のテーブル席が
食べやすいからと勧められて、移動しました。



f0102363_16504054.jpg



カレーと焼き飯をオーダーしました。
美味しかったです。



f0102363_16511160.jpg




そしてコーヒーなんですけど、通常は3種類あるんです。
二三味珈琲・金沢の老舗チャぺックのコーヒー・そしてワニ珈琲(あるときだけ)です。
もちろんワニ珈琲はなくて、二三味珈琲は今産休でお休みらしくて、群馬県のトンビ珈琲にかわっていました。
なので、チャぺック&トンビコーヒーを1つずつオーダーしました。
そして興味シンシンなのが、二三味珈琲です。
金沢のほとんどのカフェが、二三味珈琲を使ってると聞いたことがあるので、
再開されたら行ってみたいです。


Books&Cafeあうん堂
住所  石川県金沢市東山3-11-8
電話  076-251-7335
時間  10:30~19:00
お休み 水・木曜日
その他 Pあり
[PR]
by belgium44 | 2006-12-14 17:00 | カフェ(金沢) | Comments(16)
嵐山 花灯路
f0102363_22255222.jpg


めちゃ人いっぱい!そして寒かった。
学生時代以来の嵐山・嵯峨。

**********************************************************
f0102363_22281547.jpg

嵐山花灯路に行ってきました。
今まで、こういうライトアップや観光地には興味がなかったのですが・・・・・
ある日、阪急電車に乗った時に見たポスターを見て、とても行きたくなったのです。
人混みを覚悟のうえで・・・
そして、京都にきてはじめて京福電車にも乗りました。
洛西エリアは遠くて、今まで機会がなかったんです。
三条まで車で行き、そこから電車に乗り換えました。


f0102363_1828349.jpg

想像通りの人・人・人・・・・・・だったので、あまり撮れませんでした。
そして寒かったし、ずっと三脚を持って歩いていたので重いし、三脚が冷たいので
手の感覚もなくなってきました。

f0102363_18294037.jpg

そして渡月橋。
私は、嵐山・嵯峨には小学校~短大まで、常に遠足等できてたんですけど
旦那は1度も歩いたことがないらしい。京都で何してたんって思うんですけど・・・
歩いてみたいらしいので、今度昼間に行こうって事になりました。

**********************************************************

f0102363_18374364.jpg

はじめて行く夜のefish
昼間とは違って、キレイなお店のイルミネーションでした。

f0102363_18384846.jpgf0102363_18385620.jpg


レイトショーで、父親たちの星条旗を観るために、立ち寄りました。
お付合いですよ・・・
戦争映画・アクション映画・ハリウッド超大作の好きな旦那。
どうして趣味が合わないんでしょう。
合わないので、「私は1人でミニシアター通いをする」というと、「俺も行く!」というので
私も観なければならない。
次は、日本から見た硫黄島、硫黄島からの手紙を観に行くのです。
[PR]
by belgium44 | 2006-12-12 17:05 | お出かけ(京都) | Comments(29)
ひとあし早いクリスマスプレゼント♪
f0102363_17223179.jpg

嬉しいクリスマスプレゼントが、ルコペラさんから届きました♪
ちょうど私がエキサイトに引越しをした春に出会って、京都大好きなルコペラさんは
今年は2度も京都旅行をされて、その時に私のブログを参考にしてくださって、
お礼にと(私は何もしていないのだけれど)贈り物が届きました。
ルコペラさんとは、お店やカフェの好みや、カフェに対する考え方がよく合うんです。
雰囲気重視ってところかしら。そこがマッチしてくださったんだと思います。

f0102363_1736886.jpg

全部、手作りのハンドメイドなんです。
私、なんにも手作りができないので、とっても羨ましい。
そして札幌が誇る、ショコラティエ マサールのお菓子。
ロイズのような全国的にメジャーなお店ではないんだそうですが、こういう地元の人ぞ知る
お店って素敵です。

f0102363_17403437.jpgf0102363_1740417.jpg

鍋つかみのほうは、両面が違っていて、水色の部分以外はリネンだそうです。
コースターとしても使いたいから、気分によって両面使い分けたいですね。

f0102363_17441483.jpg

もちろん本来の鍋つかみとしても・・・・
出来立てのご飯、持つとき暑いので助かります。

f0102363_17453478.jpg

そして、お手紙と共にお手製のクリスマスカードも!
今年の夏に、新しく家族になった「ノワ(Noix)ちゃん、(日本名は胡桃)」
写真を撮るのもとっても上手なんです!

f0102363_17501511.jpg

茶色のドイリーも、コースターとして使いました~。
奥は、本来の鍋しきよ♪
本当にありがとうございました。
[PR]
by belgium44 | 2006-12-10 09:21 | 雑貨 | Comments(20)