<   2006年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
目的の「ギャルリ百草」へ・・・
f0102363_23574628.jpg

一番の目的であるギャルリ百草
向かいました。
車でなら、すぐの距離です。
細い道を通っていくと、途中目立たない看板があってワクワクしました。

f0102363_061747.jpg

古民家を移築した、陶芸家の安藤雅信さんと、衣服作家の安藤明子さんご夫婦の
素晴らしいギャラリーでした。
私は、安藤雅信さんの作品が好きで、他のギャラリーでは購入したことがありますが
やっぱり多治見に行きたかった。

f0102363_071224.jpg

建物やまわりのお庭も素晴らしく、こんな雰囲気の一軒家に憧れる旦那も
見ているだけで楽しかったようで・・・よかったです。
この建物の中が、全部ギャラリー!!

f0102363_093536.jpg

ちょうど紅葉も赤く染まっていました。

f0102363_010765.jpg

さすがに中は撮ってませんが、
1階は、安藤明子さんのサロンがメイン。
そして2階は、他の作家さんの作品&安藤雅信さんの作品が・・・・・・

いろいろ絞って購入するものを決めたのですが・・・・
在庫切れで1枚しかないって言われたんです。
なので、2ヶ月ほど待たないといけないんです。
仕方がありませんが、持って帰ることが出来ずに、ちょっとがっくりです。
また来年届いたらアップしたいと思います。

f0102363_214969.jpg

ギャラリーのカード、とっても素敵だったので1枚持ってかえってきました。


1階にカフェのペースもあったので、今度は休憩したいと思います。
[PR]
by belgium44 | 2006-11-30 17:34 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(22)
クリスマス気分
f0102363_18572890.jpg

まだ1カ月近く先なのに、もうクリスマス気分です。
キッチン小物もクリスマスヴァージョンです。
去年Vesna!さんで買ったもの。
クリスマスナプキン(ロシア製)と、サンタのリネンのランチョンマット(ベラルーシ製?)

f0102363_191534.jpg

そして、もういろんなパン屋さんでは登場している、クリスマスのお菓子、シュトーレン♪
シュトーレンといえば、ドイツのお菓子という印象が強いですが、
今回買ったのは、フランスのアルザス地方のシュトーレンです。
アルザス地方の果物を使って作ったもの。
毎年食べていたドイツのものよりも、とても柔らかいです。
これはドンクで買ったもの。

f0102363_195751.jpg

そしてクリスマスのお菓子を購入したということで頂いたもの。
アドヴェントカレンダーです
アドヴェントカレンダーというのは、クリスマスまでの期間を、カウントダウンして待とうという特別なカレンダーのことらしいです。
扉が24枚あるので、12月になったら1枚づつめくっていきます。
でも私ずぼらだから、忘れてしまいそう。
カレンダーとかも、まだ春のままだったりするんです。

f0102363_199136.jpg

ティーセットもクリスマスというわけではありませんが、サンタの象徴の赤と白です。
これは、もう1年くらい前になるかしら?
Vesna!さんで買ったもの。
これはベラルーシ製のもので、今でも完全予約販売のものです。
私も予約してから、数ヶ月待ちました。
シュトーレン、美味しく頂きました。
シュトーレンは日持ちがするのも、少人数家族には嬉しいです。
[PR]
by belgium44 | 2006-11-26 20:25 | 雑貨 | Comments(18)
カフェ百花
f0102363_16481637.jpg

ちょっと前に、茨木市に用事があってその時にカフェ百花に行きました。
普通の住宅地の細い道のところにある一軒家のカフェ。
築100年の建物だそうです。

f0102363_175553.jpg

戸を開けたらこんな感じで、はじめ土足であがってもいいのかと固まってしまいました。

f0102363_1763587.jpg

元の和の状態は、いたるところに残っています。
一軒家とあって、けっこう広いです。
ギャラリーのスペースもありました。

f0102363_17103925.jpg

こんなところにも・・・・
ここは別室みたいになってます。

f0102363_17112971.jpg

こんなところにも・・・・

f0102363_1711569.jpg

でも、椅子やテーブル類や雰囲気は、モダンな感じで和のとミックスって感じです。

f0102363_17131785.jpg

フードは数種類あるけれど、特にランチタイムやランチメニューっていう設定はなくって
なので、飲み物も全部単品オーダーになるんです。
チキンのピタパンのサンド。
チキンもピタパンも大好きなので、とても美味しかったです。

f0102363_1715627.jpg

ホットサンド、チーズの何だったかな?タイムリーの更新しないので忘れてしまった。

f0102363_17155920.jpg

お絵かきカプチーノはやっぱり楽しいです♪

カフェ百花
住所   大阪府茨木市駅前1-8-28
電話   072-621-6953
時間   11:00-20:00(日~木曜日)
     11:00-23:00(金~土曜日)
お休み  水曜日(祝の場合営業)
その他  P3台・禁煙席なし
[PR]
by belgium44 | 2006-11-24 17:12 | カフェ(大阪) | Comments(20)
ショットグラス
f0102363_1842260.jpg

前にブルワリービレッジ長寿蔵に行って(過去記事はこちら)、ショップでベルギービールを買った時、あまりお酒を飲まないダンナが選んだにごり酒。
ベルギービールの数々の種類はもちろんのこと、当たり前だけど、小西酒造のも販売してます。
ショットグラスがないので、ずっと放置してたのですが・・・・・

f0102363_18514390.jpg

とりあえずショットグラスを買おうと、イッタラのグラスを家族分だけ買ってきました。
まぁ、飲めたら何でもよかったのですが、やっぱりショットグラスが日本酒に合うと・・・

f0102363_18543878.jpg

2人でちびちびと・・・・

でも、後になってから思い出したんです。

f0102363_18572258.jpg

これがあったんだった。
Vesna!さんでずっと前に買った、ロシア製のウォッカグラス・・・・
雑貨として、雑貨のキャビネットの中に入れてたので、すっかり忘れてました。
食器棚のほうに戻しておこうかしら?
[PR]
by belgium44 | 2006-11-22 16:32 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(18)
kitoneさんでお茶タイム♪
f0102363_2136125.jpgkitoneさんは、雑貨&カフェのお店。
雑貨は、アンティーク物と作家さんの
ものがいいバランスで並んでいて
私も大好きなお店のひとつです。
今までカフェとしての利用はしたことなく、お買い物として行ってました。
この日は、はじめてカフェデビューを
しました♪

f0102363_21401624.jpg
座席はそれほど多くはないのですが、どこに座ろうか迷ってしまいます。
2つのテーブル席&窓際のカウンター&大テーブル。
どの席からでも、店内の雑貨が席から眺められるし、ディスプレーも素敵だし。
商品を詰め込みすぎてないところが好きです。

f0102363_2144448.jpg
席についたら、おしぼりを持ってきてくれました。

f0102363_2145284.jpg
窓際のカウンター席に座りました。
旦那のオーダーした紅茶です、旦那の鞄が見苦しいですが・・・・

f0102363_2146611.jpg
もう1品がマフィン、真ん中のイラスト?が素敵。

f0102363_21475062.jpg
私がオーダーしたコーヒー、器が素敵でした。

f0102363_21484528.jpg
コーヒーのお供に・・・・

さすが雑貨屋さんとあって、コーヒーひとつにしても、セッティングがすごく素敵でした。
やっぱり好きですね~♪

kitone
住所   京都府京都市下京区燈籠町589-1
電話   075ー352ー2428
時間   12:00-19:00(夏時間)
     12:00-18:00(冬時間)
お休み  火・水曜日
その他  Pなし・喫煙は分別
[PR]
by belgium44 | 2006-11-20 17:31 | カフェ(京都) | Comments(27)
自家焙煎珈琲とカレーの店 カダナ
f0102363_18221316.jpg

多分、最近できたお店だと思うんです。
前の道は本当によく通るんですけど、いつも自転車で一気に通りすぎるので・・・・
何のお店なのかわからないままでした。
それがはっきりわかったのが、五山の送り火の時。
お店の前でアイスコーヒー売ってたんです。

自家焙煎珈琲とカレーの店 カダナです。

f0102363_18264321.jpgf0102363_18264987.jpg

いつも行く、お洒落系・雰囲気系カフェとはまた違っていて新鮮♪
あくまで自家焙煎とカレーのお店なので・・・
珈琲豆がなくなりかけて困る時あるんですけど、(ちびちび買ったほうがいいので)
こんな近くに珈琲豆の買えるお店ができたのは嬉しい!

カレーの店でもあるので、カレーをと思ったけど
ハンバーグランチもあったので、1つづつオーダーしました。

f0102363_1831986.jpg

カレーです、(見ればわかるって!)
これは旦那用、旦那にはご飯が足りないようでした。ルーは美味しかったですよ。

f0102363_18321896.jpg

私はハンバーグだけど、もう一皿がご飯だったので、お腹パンパン!
これもとても美味しかった。

f0102363_1832576.jpg

コーヒーはマグカップで出てきました。
マグカップだと、量が多いので、またお腹パンパンに!

そして、珈琲豆の販売もしています。
販売しているところでは必ず買うのです。スタンプカードもありました。
出来立てのお豆でした。
お店の方も控えめで親切でした。

f0102363_18371848.jpg

お店の方は、カナダとF1がお好きな感じでした。(店内の様子から)

f0102363_18381778.jpg

早速いただきました♪

自家焙煎珈琲とカレーの店 カダナ
住所   京都府京都市左京区下鴨東森ケ前町3-2
電話   075-723-3337
お休み  月曜日
時間   不明(カードに書いてないんです)
その他  Pなし・全席禁煙
[PR]
by belgium44 | 2006-11-19 08:18 | カフェ(京都) | Comments(14)
試しに・・・スライドショー

ネームカードでスライドショーができたので試しに・・・
[PR]
by belgium44 | 2006-11-18 22:33 | お出かけ(海外)
長屋カフェの南果さん
f0102363_2125257.jpg

なかなかじっとしてくれないので、ほとんどブレブレです~。

f0102363_2147272.jpgf0102363_21473541.jpg

ちょっと見つけづらかったです。

f0102363_21483620.jpg

奈良の高畑にある、長屋カフェの南果さん。
赤い旗が目印で、奥に入っていくと、また赤い暖簾が。

f0102363_21505661.jpg

全面改装には程遠く、残すところは残してますって感じのゆるゆるカフェでした。
いい意味で、ばっちり決めすぎてないところがいいです。

f0102363_21521369.jpgf0102363_21522017.jpg

アクセサリーや、沖縄の雑貨(沖縄の焼き物類など)の販売もしていました。

f0102363_21535873.jpg

ちょっと色がグロテスクだけど、黒ゴマとバナナのケーキです。
ちゃんとバナナの味がしました。
あともう一種類が、チーズケーキだったので(チーズが苦手)、もう一種類あればと思いました。
コーヒー豆は、kajitaさんの豆使ってます。


そして、奈良公園で冒頭の鹿ちゃんたちと遊んでました。

f0102363_21563413.jpg

寄ってきてもらうために、鹿せんべいを買ったら、一気に集まってきました。

f0102363_21571980.jpgf0102363_21572728.jpg


時には取り合いも!!
f0102363_21582075.jpg


可愛い鹿ですが・・・・・ぶさいくなのもいました。
f0102363_2159671.jpg


南果
住所   奈良県奈良市高畑町1331-2
電話   0742-24-7466
時間   11:00~18:00
お休み  火曜日
その他  P有り
[PR]
by belgium44 | 2006-11-14 17:05 | カフェ(奈良) | Comments(24)
季の雲(ときのくも)と長浜散策・・・いや通っただけ
f0102363_18593448.jpg長浜の大好きなカフェタイムもある
大好きなお店、季の雲
長浜に行ったの、ずっと前なんです。
なかなかタイムリーに更新できません。
このお店にはギャラリーもあって、
こちらのほうも作家さんのものがあって
素敵です。
場所柄、駐車場の数は多いのですが、
休日ともあっていっぱいでした。


f0102363_2346838.jpgf0102363_23461522.jpg

人がいっぱいだったので、画像を小さくしてありますが、雰囲気伝わるかしら?
手作り風やアンティーク調も好きなのですが、こういうシンプルかつスタイリッシュな空間も
好きです。
そしてお店の方の接客がとてもいいこと!!
男性も女性の方も、とにかく全員素晴らしいです!!
お店の雰囲気よくても、態度が×ってとこ、ちょこちょこあるんですが(-_-;)
本当に素晴らしいので大好きなお店なんです。

f0102363_23502910.jpgf0102363_23503591.jpg

f0102363_23505324.jpgf0102363_2351273.jpg
f0102363_23511128.jpgf0102363_23511930.jpg

前菜・フォカチャ・パスタ(オイル系&クリーム系)・デザート・更に珈琲のあとのお菓子

そしてギャラリーへ・・・・

f0102363_23535095.jpgf0102363_23535877.jpg

包んだものを布の袋に入れてくれました~。

f0102363_2355861.jpg

安藤雅信さんの平皿を買いました。
この色、きっとケーキに合うと思ったんです。

本当は、先月の連休、美濃・郡上八幡岐阜市へ行った時、この後多治見にも行って
ギャルリ百草にも行く予定だったんです。
でも、時間がなくて・・・・
っていうか、いくらなんでも無謀ですよね~。
行かなかっただけに、とても嬉しかったです。

f0102363_083183.jpg

どうでしょう~?カップはあえてシンプルにしてみました。

さて次は長浜の黒壁スクエアでも散策・・・と楽しみにしてました。
黒壁スクエア4度目なのですが、行くのは4年ぶり。
ところが・・・・・今の大河ドラマ、一豊は長浜にもゆかりがあるんです。
長浜城や、いたるところに博物館とかがあるんです。
大河ドラマ好きのダンナは観たいに違いありません。
それを観てたら、5時をまわってしまって。
5時になったら、ほとんどのお店が閉まるんです。
行きたかったカフェもアウト、もう真っ暗だし、散策できませんでした。
ちょっと閉まるの早過ぎないか!!せめて19時まで開けてて~。

移動中に撮ったものです。
f0102363_015511.jpg

とにかく今までで一番人が多く、デジカメの撮りにくいこと・・・
さりげなく人がはいってしまうレベルではなく、どれも他人の記念撮影レベルです。
人があまり写ってないので選ばれました。

f0102363_0171362.jpg

5時になったら、もうこんな感じ・・・

季の雲
住所   滋賀県長浜市八幡東町211-1
電話   0749-68-6072(ギャラリー)
     0749-68-6070(レストラン)
時間   11:00~14:30(ランチ)
     14:30~17:00(カフェタイム)
     17:00~22:00(LO~22:00)(ディナー)
お休み  毎月第1月曜日/毎週火曜日
その他  P有り
[PR]
by belgium44 | 2006-11-12 19:31 | レストラン | Comments(34)
辻和美さんのガラス
f0102363_18243864.jpg

イッタラはもちろん好きなんだけど、辻和美さんのガラスも好きです。
ガラス物は撮りにくくてわかりにくいけど、奥の水玉模様が「小雪」
手前の普通のガラスが「澄んだ空気」

ちょっと小ぶりだけど、とても素敵なガラスです。

f0102363_18282861.jpg

普通のガラス「澄んだ空気」でアイスカフェオレを・・・・

f0102363_1829384.jpg

「小雪」でアイスコーヒーを・・・
小雪模様、わかるかしら?

**********************************************************
f0102363_1842718.jpg

外壁の絵が可愛かったので、ケーキ買ってみました。

f0102363_18425559.jpg

ビブレの外駐車場のすぐ横にある、yoshihiko N nakagawaです。
イートインもできて、カフェのペースもなかなか感じがいいです。
焼き菓子もあるのが嬉しい。

f0102363_1849949.jpg

[PR]
by belgium44 | 2006-11-10 17:00 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(14)