<   2006年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
APIRAとpatisserie fraicheur
f0102363_0304271.jpg
先月Aちゃんの結婚の内祝い、ROSENDAHLのガラスの水差しと共に届いた、ILLUMSのギフトカタログ。
私が選んだ、今年復刻したAPIRAのプレートが届きました。
Aちゃんありがとう~♪
メイン料理には小さいし、やっぱりケーキよねっ!!
ということで、ケーキを買いに・・・

***********************************************************
f0102363_037438.jpg
patisserie fraicheur(フレシュール)
叡山電鉄の修学院駅のすぐ近所。前ここは、Papa Jon'sのあった場所だったはず。

f0102363_0442329.jpg
白がベースで、イートインもできます。
店内にも席があって広々と、そして天気がよければオープンテラスも良さそう。

焼き菓子も多くて、ケーキの種類も多くほとんど350円だったような・・・

f0102363_0482446.jpg
フルーツのロールケーキ。
さっそくAPIRAと一緒に。
やっぱりもう1枚いるなぁ~、そしてC/Sもいるなぁ~。
メインプレートも欲しいし、物欲が・・・・

f0102363_0502825.jpg
私はシブースト、これも美味しかった。

f0102363_0505340.jpg
焼き菓子各種。どれも可愛らしい♪ここなら自転車で通えるなぁ。

f0102363_0532476.jpg
和三盆のお菓子。

f0102363_0535339.jpg
マカロン4種。マカロンはその時によって種類がかわります。
本当は5種だったんだけど、私が抹茶が嫌いなのではずしました。

数日、コーヒー&紅茶タイムを楽しみました。

patisserie fraicheur
住所   京都府京都市左京区山端壱町田町8-6
電話   075-723-0555
時間   10:00~20:00
お休み  無休
その他  Pなし
[PR]
by belgium44 | 2006-10-29 20:28 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(30)
名古屋続き
f0102363_1930398.jpg
先週末の名古屋では前にも触れたとおり、移動が多かったので
macoronThe CAFE/eat salonperchLife deco&ALOUETTE
FavorSEANTLACHIC
で時間切れでした。

まわったなかで買ったものです。

f0102363_23214669.jpg
私にはお馴染みの(笑)エッグスタンド。大好きなベルサのもの。

f0102363_2324362.jpg
そしてまだ、コスコスのC/Sは持っていなかったので・・・
それと上のデンマーク国旗のナプキンです。


f0102363_23264773.jpgf0102363_2327025.jpg

ランチは、The CAFE/eat salonへ。
とてもシンプルな店内、お店の前に2台車が停めれるので助かりました。
すぐあとに、もう1台きたので慌てて撮りました。

f0102363_23302435.jpg
ボードに、これはワインの産地を示してるのかわかりませんが・・・・
ベルギーの地形が書いてあったのが嬉しかった。

f0102363_23312762.jpgf0102363_23313545.jpg

私はサンドウィッチのセット。

f0102363_23321912.jpgf0102363_23322965.jpg

お豆のカレーのセット
ちゃんとデザートもありました♪

最後におまけ
お茶タイムにデザートを食べなかったダンナは、早々にお腹をすかし、早めの夕食に。
おかけでもう1店行こうと思ってたところに、また行けませんでした。
すごく素敵なようなのですが・・・

f0102363_2339166.jpg
大好きな手手羽先です♪
「世界の山ちゃん」行ってきました。
去年は満席で、待ってる人もいっぱいの状態で入れませんでした。
この日はすんなりと入れました。万博の影響かしら?
2人分、更に追加注文して、もう数年ぶりの居酒屋メニューを食べまくりました。

まだまだ全部まわれませんね。
[PR]
by belgium44 | 2006-10-27 16:59 | 雑貨 | Comments(20)
Life deco&ALOUETTE
f0102363_0155854.jpg
週末、名古屋に行ってきました。
今回は、行ってないところを重点にまわったので、移動が多く、あまり数は
こなせませんでした。
以前にy_and_r_dさんに教えてもらったお店、Life decoとALOUETTEさんへ・・・
2店はお隣同士で、Life decoさんは、アンティークのお店。
ALOUETTEさんはカフェで、このカフェのプロデュースはLife decoさんです。

上の包装は、Life decoさんでの物です。
印象は、今まで行ったアンティークのお店の違って、言葉で表現するのは難しいのですが
雰囲気・ディスプレー等、美術館にいるような雰囲気でした。
その分、ちょっと高価な物も多いのですが・・・・
お店の品のある素敵な女性の方も感じよかったです。

f0102363_029791.jpg
とても小さい物ですが、チェコの1910年代のものです。
指貫でしょうか、一目ぼれで買える範囲だったので、即決しました。

f0102363_0311674.jpg
そして、ベルギーの1930年代のガラスのフォークレストです。
(余談ですが、以前この置き物を何て言うのか解からず・・・・)

これだけしか買ってないのに、お話して住所まで書いて帰って・・・・
そして隣のカフェへ行ってきます・・・・と店を出ました。

f0102363_0343751.jpg
そして隣のカフェALOUETTEへ・・・
すると、こちらのお店の方に、私達が京都から来たことが伝わってて・・・・
カフェの女性の方と、沢山お話しました。
お店の方は京都によく来られるらしくて、お互い「名古屋いいね~」「京都いいね~」って
言い合ってました。
うちの家の近所のカフェにも来られてたみたいでびっくりしたり。
そして、いくらでも撮ってくださいと・・・・・嬉しかったです。

f0102363_0382683.jpg
お言葉に甘えて、撮らせてもらいました。
ちょうど先客が帰られたこともあって・・・
Life decoさんのプロデュースとあって、素敵でシンプルで
黒い引き出しがとっても気になりました。
勝手に、濃い色の家具はうちにぴったりや~って思いながら・・・

f0102363_0414057.jpg
お皿もすごいです~、洋ナシのロールケーキ。
ケーキは数種類あって、どれも繊細で手抜きなし。
カフェで忙しいのか、ガトーショコラとチーズケーキしかないところけっこうあって。

f0102363_0434559.jpg
旦那ったら、お腹いっぱいと紅茶だけ。確かにちょっとお茶休憩早かったんだけど。
しかしこれが原因で、後にお腹をすかし、晩が早く切り上げることに・・・
[PR]
by belgium44 | 2006-10-25 17:00 | 雑貨 | Comments(26)
フィンランドの木製BOX・ニット帽・北海道物産展
f0102363_23122418.jpg
何かごちゃ混ぜタイトルですが・・・・・みんな神戸での出来事なのでまとめちゃいます。
フィンランドの木製BOX。
もうこれははじめて見た時に一目ぼれして、前回悩んで悩んで買わず・・・・・
ずっと心残りになってました。
でもやっぱり数週間たっても忘れられなくて。
はじめどれか1個にしようかも迷いました、でもお店にディスプレーされてるのを見て
やっぱりこれはセットで目線の高いところにないとダメだと思って結局うちに来ました。
普段はキャビネットに置いています、でもうちの家具はみんな色がとても濃くて、
バックがとても暗く写るので、椅子に置いて撮りました。


f0102363_23183356.jpg
お店の方の話では、フィンランドのどの地方かは忘れてしまいましたが
(もう歳ですね・・・)
どこかの地方の作家さんのもので、フィンランドではバター入れとかに使っているとか。
もったいない~。

f0102363_23244243.jpg
そしてもうひとつ、今から大活躍のニット帽。
ボリビアの物だからとても安いそうなんです。
髪の色と肌の色が、この帽子の色と合ってると言われその気になって・・・・

そして北海道物産展へ・・・・
[PR]
by belgium44 | 2006-10-21 01:58 | 雑貨 | Comments(22)
お菓子カフェ~シトロン
~店内も外観も可愛らしい♪~
f0102363_18133190.jpg
お菓子屋さんで、お菓子教室で、そしてお菓子カフェであるシトロン
とにかく可愛らしく雰囲気とってもいい♪
可愛らしいって表現、どうかと思うんですけど、フリフリの世界という意味じゃないので
男性の方でも落ち着けます。
雰囲気重視の私にはぴったり!!

f0102363_1818248.jpgf0102363_18183392.jpg

1人なら、窓際のカウンターもいいし・・・
いったいいつ私は1人でカフェに入れるのだろう・・・
スタバと平日のアフタヌーンティーしか入れないくせに・・・

f0102363_18202686.jpg
手もたれのある2人掛けの席も素敵だし・・・
私が座ったのは、真ん中にある大きなテーブル。

f0102363_18213160.jpgf0102363_18213833.jpg

メニューの中から数種類のスウィーツからも選べますし、店内で販売しているすべての
スウィーツからも選ぶことができます。
紅茶はムレスナ、コーヒーはガウディです。

ケーキや焼き菓子の販売もあり、お菓子の教室もあり、こうやってカフェとしても。
ケーキも焼き菓子も可愛らしくて、ケーキもみんな300円台とお安い。
もちろん買って帰りました。

f0102363_18252345.jpg

もちろんスウィーツの定番のシュークリームを選ぶのはダンナ!!
私、昔のシュークリームの中のクリーム好きじゃないんだけど、○○○のシュークリーム
とか。
これは美味しかった!!

f0102363_18253168.jpg
これは私。名前は・・・・う~ん、いつもの事ながら忘れました。

f0102363_18284525.jpg
焼き菓子も可愛い♪

シトロン
住所   京都市中京区姉小路室町西入ル突抜町139プリモフィオーレ室町1F
電話   075-222-0503
時間   12:00~22:00(LO21:30)
お休み  火曜日
その他  Pなし・全席禁煙
[PR]
by belgium44 | 2006-10-19 20:29 | カフェ(京都) | Comments(30)
KaraKaran
前の「美濃・郡上八幡」の帰りに、ちょっと岐阜市へ寄りました。

f0102363_2350543.jpgf0102363_23501225.jpg

目的は、もちろん雑貨とお花のお店KaraKaranへ行くためです。
お店の名前は、もうずっと前から知ってたんだけど、なんせ岐阜市なので行く機会が
なかなか・・・
やっと行くことができました。
1階がお花で、2階が雑貨店、ちょっと意外な場所にあったんですけど、
お店の雰囲気はなかなかよかったです。
商品を詰めすぎずにディスプレイしてるのがとてもよかったです。

f0102363_2354612.jpg
ちょっとだけ小さな買い物もしました。

f0102363_23545487.jpg
チェコのブラシ、580円or550円でした。
上に印刷してある文字が、全部ビミョウに違うので、一番はっきりと見えるもの
を選びました。

f0102363_2357364.jpg
リトアニアのリネン♪こうやって掛けておいてもいいし、
ランチョンマットとしても使えるし。

f0102363_23584685.jpg
これ日本のもの、焼き網です。
お店には2つあって、1つ目はこうやって壁にたてかけてあったんです。

f0102363_23593482.jpg
そしてもうひとつは、お店では木のカトラリーを置いてあったんですけど、
私は持っていないので・・・・やっぱりこういうワンパターンな発想しかないのよね~。

KaraKaran
住所   岐阜県岐阜市徹明通3-1-7
電話   058-264-0719 
時間   11:00~20:00
お休み  水曜日
その他  Pなし
[PR]
by belgium44 | 2006-10-17 17:20 | 雑貨 | Comments(20)
美濃&郡上八幡へ行ってきました
f0102363_16112670.jpg




先週の3連休の最終日に、美濃&郡上八幡へ行ってきました。
もちろん日帰りで・・・もちろん車です。
どこでも車、今の車1年10ヶ月です
が、もう36000キロくらいは走ってます。
どちらも大きな街ではないので、
両方まわることができます。


f0102363_16162496.jpg
「うだつ」の残る街として有名らしくて、数は全国で一番多いらしいです。
「うだつ」とは、家と家の間の防火壁に、小さな屋根をのせたもの。

f0102363_16231828.jpg
見所は、こやっぱりこの「うだつの上がる町並み」の散策。
やっぱり国内旅行は、町並みの散策に限ります。

お次は、郡上八幡へ・・・
f0102363_16281381.jpg
「やなか水のこみち」、ここはやたら人が多かった。
とても小さな水辺の小道、情緒豊かで楽しい散歩道でした。

f0102363_16392917.jpg
水路のある古い町並み

f0102363_16404656.jpg
石畳の町並み

f0102363_1642657.jpg
こちらニッキ飴のお店なんだけど、他にもいろんなお土産物が揃ってました。
ニッキは苦手なんだけど、箱や缶がもっと美しければ買っていたかも。
ここでちょっとだけ食べ物を・・・

f0102363_16504441.jpgf0102363_1650599.jpg

郡上八幡生パスタと私には珍しい和菓子を。

f0102363_16522874.jpg
味と感触は、求肥に似た感じでした。これは美味しく、もっと大きなサイズで
買っておけばと。
でも、うちには和の食器と小さな食器がないもので・・・・
エスプレッソのソーサーが代わり、何故か楊枝はあるのよね~。

f0102363_16561918.jpg
生パスタも使いました。もうすごい量、2袋で3人前はあります。
ミートスパゲティっぽいけど、ラグーソースのパスタのつもりです。
[PR]
by belgium44 | 2006-10-16 17:50 | お出かけ(岐阜) | Comments(31)
アンティークとミリタリーのお店
f0102363_22211898.jpg
名古屋でいろいろまわったんですけど、アンティークとミリタリーのお店、Plus+さん
気に入りました。
アンティーク&ミリタリー、どちらも大好きなんです。
ダンナは、ミリタリーの物をちょっと買い物。

f0102363_22252596.jpg
私はスタンプ台を買いました。
こんなに素敵に包装してくれました~♪

f0102363_22273482.jpg
もちろん、見た目が素敵だったからです。
インクの補充をすれば使えるとお店の方が言ってましたが、使えなくてもきっと
買ってると思います。

f0102363_22294672.jpg
一緒に並べてみると、なかなかいいなぁ~。

一日で、crochet→ミュシカ→ming ming→zakka もか→Plus+cholon 01 STORE→Trottoir3→いとへん→HULOT graphiques→le petit marcheLACHIC
ここで時間切れでした。
まだまだ行きたいところがあったので、とても残念でした。
また行かないと!!

ナゴヤドームもはじめて見たし、あっ!中日ドラゴンズの優勝おめでとうございます。
タイガースは残念ですが、落合監督好きなので、他の球団じゃなくてよかったです。

Plus+
住所   愛知県名古屋市千種区朝岡町3-79
電話   052-784-0860
時間   12:00~19:00
お休み  火曜日・第3月曜日
その他  Pなし
[PR]
by belgium44 | 2006-10-14 21:05 | 雑貨 | Comments(28)
またコーヒー~milou(ミル)さんへ、そしてHULOT graphiquesさん
またコーヒーを味わいに行きました♪
(私は通じゃないので、味わうっていうより「飲みに行きました」かな)
f0102363_2233331.jpg
まだ名古屋が続いているんです、雑貨巡りの途中、休憩もしたくなってきました。
MASAKOさんmon_peintureさんおすすめのお店、milou(ミル)さん
行ってきました。

実はこのお店、前から何度も前を通っていたんです、なのに素通りを・・・もったいない。
斜め前の雑貨店、HULOT graphiquesさんに何度も行っていたので。
このお店は、名古屋へ通い続けるきかっけとなったお店で、エアラインやエアラインの
小物が充実しているので、エアラインの雑誌にもよく掲載されるんです。
それでエアライン好きのダンナが「行きたい」と言ったのがはじまりでした。
(私もエアラインコレクターですが・・・)
そしたらダンナよりも私のほうが、お店にはまってしまって・・・
お店の方もお話好きで、いつも「関西から来られたんですか?」と聞かれます。
標準語で話してるつもりが、やっぱりアクセントとかでわかるのですね。
ヨーロッパ雑貨も充実していて、面白いお店です。

かなり話が脱線しましたが、そんなもったいないことをしていたmilou(ミル)さん

f0102363_2249155.jpg
自家焙煎のお店なのですが、
外観&店内はとっても可愛らしくて、
オシャレな感じ♪カフェみたい~。
(テンションがかなりあがっていたのか、外観を撮り忘れました)
お店の雰囲気もお店の方も
ほっこりするいい感じでした。


f0102363_22533877.jpg
手書きのメニューが可愛らしくて、ケーキもスコーンも美味しかったです。
もちろんメインのコーヒーも!!
もう一杯飲みたかったくらいで迷いましたが、もう1件はじめて行こうと思っていたお店が
あったので、やめておきました。
(結局、時間切れで行けませんでした、次回にリベンジを・・・)

お店で、もちろんコーヒー豆も買いました。
こちらも家のコーヒータイムで・・・・
f0102363_22572142.jpg

[PR]
by belgium44 | 2006-10-12 16:39 | カフェ(名古屋) | Comments(20)
スウェーデン&ポーランドのアンティーク雑貨
素敵な雑貨たちに出会いました♪
雨と強風のなか出発しましたが、名古屋は晴天。
とても日差しが強かったですが、歩くのも困難なほどの強風で、髪は乱れる、
帽子は飛んでしまいそう、スカートはめくれるわで・・・・
でも、この強風のせいで、暑くてもバテませんでしたし、いつもは栄に車を停めて
地下鉄で移動してたのを、すべて車でまわったので元気でした。

f0102363_15334070.jpg
名古屋では、時間のある限り雑貨店巡りも楽しみました。
mon_peinture さんが行かれたミュシカさんにも行ってみました。


f0102363_1544537.jpgf0102363_1545457.jpgf0102363_15451040.jpg

強風のため、ドアは閉まってました。
この日、あちこちのお店の建て看板、ふっとんでました。

お店の中は、もう素敵で素敵で・・・・中でお茶したかったんですけど、ランチ終わった
ばかりでお腹いっぱいだったので、雑貨だけ見ました。
東欧や北欧、そしてバルト三国のアンティークな雑貨たちが並んで、もう私のツボなものばかり。

f0102363_162244.jpg
中でも一番のメインは、これスウェーデンのアンティークのもの。50年代だったかな?
正式名知らないけど、スタンプセットでいいのでしょうか。
状態もいい方で、お店の女性の方も「すごくいいでしょう」と絶賛してました。
はじめは箱に一目ぼれ、中もいい。


f0102363_1664949.jpgf0102363_1665676.jpg

そして、ポーランドのペンケースです。
東欧雑貨も、もう沢山のお店で見かける存在になりましたが、ほとんどがチェコ&ハンガリーの2大横綱。
ポーランドも時々見かけるものの、横綱に比べるとまだまだ少ない。
珍しいし、このペンケース格好いい!!

f0102363_1617196.jpg
そして、またまたスウェーデンのタバコの入ってた箱。50年代か70年代のもの。

f0102363_16191554.jpg最後に、ポーランドの紙袋。
今回はたまたま、スウェーデン&ポーランド
のものになりましたが、
他にも素敵な物がいっぱい。
バルト三国の缶とかいろいろ迷いました。
バルト三国のアンティーク雑貨たちって、
まだle petit marche以外では見たことがなくて、
これからの楽しみが増えました。
まだ名古屋日記は続きます。
[PR]
by belgium44 | 2006-10-10 16:40 | 雑貨 | Comments(16)