<   2006年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ブルワリービレッジ長寿蔵~ベルギービール(その2)
何年も前に一時期、ベルギーが好きで好きでたまらない時期があったんです。
(今は飽きてしまったのではないけれど、行ってない国へ行きたい気持ちが強く、
ベルギーはお休み中です)
その時にベルギービールに凝り固まってしまいました。
ベルギービールとコースターの過去記事も見てね!

f0102363_144758.jpg

実家の近くに小西酒造があって、その近所にブルワリービレッジ長寿蔵という
施設があって、レストラン・ショップ・ミュージアムが集ってるんです。
レストランではベルギービールが飲めて、(小西酒造はベルギービールの正規輸入代理店なので)、ショップではベルギービールや小物が買えます。

f0102363_1465861.jpg
酒蔵を利用して作ったそうです。
レストランのお料理は、まぁ居酒屋のように和洋折衷なんでもありなんだけど。
でも、一部ベルギー料理もあって、久しぶりにオーダーしました。

f0102363_1485587.jpg
ベルギーの代表、フリット。ちょっとぼけてるなぁ、失敗。
まぁ、ほとんどフライドポテトなんですけど・・・・
でも、ワッフルと同じくらい、ベルギーでは代表的なもの。

f0102363_14102788.jpg
これも代表的な、ムール貝の白ワイン蒸し。ちょっとぼけてます。
これは、とても美味しい!!
あと、ワーテルゾーイといって、チキン入れて煮込んだクリームシチューもあるのですが、
ホワイトソースが苦手なのでパスしました。

f0102363_1415415.jpgf0102363_14151452.jpg

ちょっと右側見にくいけど、タンタンなんです。

そして、ベルギーといえばビール、ビール(#^.^#)

f0102363_14161327.jpg
ベルビュークリーク、チェリーのビール♪
さくらんぼが入っているので、法令上はビールとは呼べないんですけど。
苦味がないので、とても飲みやすい女性向けで大好きです。

f0102363_1418545.jpg
そしてショップでお買い物。

f0102363_14192826.jpgf0102363_1419364.jpg

フランポワーズとフルーツのビール。

f0102363_14203554.jpgf0102363_14204370.jpg

ヒューガルデンのミニグラス2個、普通のグラスと並べてみました。
そしていただいたコースター。

f0102363_1432675.jpg
おまけです。
ビールの栓で、今度はハート型にしてみました。
[PR]
by belgium44 | 2006-08-30 11:17 | レストラン | Comments(14)
うてな喫茶店~中崎町
f0102363_0112956.jpg
今年の5月に、大阪のノスタルジックな中崎町を散策していて、
ninoさんという雑貨店へ行って(ninoさんの過去記事はこちら)
そのすぐ近くに感じのよさそうなカフェ(喫茶店)がありました。
場所と名前だけ覚えて帰って、次に行こうと決めてました。

f0102363_0152791.jpg
うてな喫茶店です。
相変らず迷路のような中崎町では、覚えていたつもりでしたが
かなり迷いました。

f0102363_0173830.jpg
民家を改造した、店内も感じのいいお店でした。
お店の小物類も、昔の喫茶店のようなものばかりでした。
シュガーポット・ガラス類・灰皿・etc・・・・

f0102363_0191813.jpg
お店のメニューも、喫茶店そのもの。
ドリンク類には、ラテやカプチーノ等はなくて、コーヒーに紅茶からレモンシュカッシュなど。
コーヒーは、丁寧にドリップしてくれます。
フード類も、トースト3種のみの軽食。
スウィーツ類は、チーズケーキと杏仁豆腐の2種のみです。
私チーズがダメなので、もう1種類あればなぁと思いました。

f0102363_0224841.jpgf0102363_0225865.jpg


うてな喫茶店
住所   大阪府大阪市北区中崎西1-8-23
電話   06-6372-1612
時間   11:30~21:00
お休み  火曜日
その他  Pなし・禁煙席なし
[PR]
by belgium44 | 2006-08-27 09:33 | カフェ(大阪) | Comments(14)
各国の製氷皿
f0102363_23514171.jpg
お盆を過ぎても暑いですね。
各国の製氷皿で氷を作って楽しんでます。
日本では、冷蔵庫の冷凍室に設備されているのが一般的だけど・・・
(かわいい形の製氷皿もあるけれど)

これは見ての通りイッタラのもの、9個しか作れず平らに置かないと水がこぼれる
不便さもあるのですが・・・

f0102363_23594820.jpgf0102363_23595640.jpg

ちょっと飲み物の中の氷が見にくいですね。

f0102363_02342.jpg
お次はフランスのもの、いつ買ったのかも覚えてなくて、
キッチンの引き出しの中に埋もれてました。
おそらくスーパーで売られている物だと思います。

f0102363_04557.jpg
箱の中にはビニールがいっぱい入っていて、このように水を入れるんです。
でも凍ってから出すのが大変で、イラストの説明書通りにはいきません。

f0102363_05933.jpg
これは見た目特にたいしたこともないんだけど(失礼)チェコのものです。
チェコにつられて買いました。

f0102363_062289.jpg
線の部分まで水を入れて凍らすんです。


f0102363_06527.jpg
するとまん丸いかわいい氷の出来上がりです。

毎日の猛暑で、当分の間役立ち楽しめそうです。
[PR]
by belgium44 | 2006-08-25 00:45 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(16)
再び東欧展へ
f0102363_1372289.jpg
8月から始まっているBROCANTE TIT.東欧展
8月初旬に1度行きましたが、(前回の東欧展の過去記事)はこちら
不完全燃焼だったので、再び行ってきました。
今回のお買い物、小さな物ばかりなんですけど・・・・
前回にも言った通り、お国が変わってもBROCANTE TITでして、こんな東欧ははじめて
という印象です。

f0102363_1434695.jpg
ハンガリーより、フィルムケース(中フィルム入り)です。
ケースの色がポップな感じで気に入りました。フィルムも入ってるし。

f0102363_1445842.jpg
ポーランドより、リヤカーの小物。

f0102363_1453072.jpg
チェコより、小さなルーペです。これが一番のお気に入りです。

f0102363_146367.jpg
再びハンガリーより、メジャーです。
表が皮でできてるんです。色合いもグッド!!

f0102363_146504.jpg
そして、東欧展とは関係ないのですが、こちらはドイツより、紙の箱です。
お菓子が入っていたそうです。

アンティーク物ばかりなので、ちょっと手が出ない物もあるんですけれど・・・
また行ってみたいなぁ~。
でも今月いっぱいまでだし、ちょっと無理かも。
[PR]
by belgium44 | 2006-08-23 13:42 | 雑貨 | Comments(14)
紫野 和久傳 堺町店
f0102363_9562096.jpg
どうしても食べたいものがあったので、紫野和久傳の堺町店へ。

f0102363_9584593.jpg
1階はお菓子や和煮の販売で、2階が茶菓席になってます。
食べたかったもの、買って帰ろうと思ったら、2階でしか食べれないみたいなので
入ってみました。

f0102363_1002281.jpg
食べたかったものはこれです。グレープフルーツの氷室
横にあるのが、れんこん餅です。
これだけで1050円、はっきり言って高いです。
でも、冷たいほうじ茶が付きます(お代わりの分もガラスで冷やして出してくれます)
ので、ケーキセットを注文するのと同じ感覚なので、そう高くはないです。
中はシャーベットにゼリーが・・・皮は凍らしてるのでとても冷たく美味しいです。

f0102363_1422225.jpg
冷たいぜんざい、お茶付き。

1階の販売では、私の大好きなぬれおかきも売っていたので、今度は買ってみようと
思ってます


そしてちょっと邪道なのかもしれませんが・・・
和のお菓子の時は、一緒に出る飲み物はお茶って決まってる感じだけど、
私、和菓子の時にコーヒーと一緒が好きなんです。
なので家では、コーヒーと一緒に食べてます。

紫野 和久傳 堺町店
住所  京都市中京区堺町通御池下ル東側 
電話  075-223-3600
時間  10:30~19:30 (1F)
    11:30~19:00(茶菓席)
お休み 無休
その他 Pなし・全席禁煙
[PR]
by belgium44 | 2006-08-22 00:33 | カフェ(京都) | Comments(14)
引き出しと温度計
basketさんが続きますが、今回は昨日行ってきたばかりのものです。
お盆中ずっとアメリカへ買い付けのためにお休みでしたが、手荷物で
持って帰ってきたものが
もうすぐに並ぶということで、営業時間開始にあわせて行きました。
10分ほど遅れましたが、もう人がいっぱいで、普段からでもバーゲン等の人だかりが
とても苦手で、もう何が何だかわからない状態で・・・

落ち着いて見れなくて、私が長年欲しいと思っている物は、もう他の人が
買ってしまいました。
それはたまにお店で見かけても、非売品であることが多くて、未だに我が家へは
きてくれません(-_-;)
船便で送ったもの中にもあるらしいですが、それも2ヵ月後の争奪戦・・・
私にはとっても無理です。

f0102363_5263017.jpg
それでも少しだけ買い物を・・・
缶・箱類などの小さいものにしようかと思ったけれど、やっぱり大きなものへ・・・
でも、このメインの引き出しは、買い付けとは関係なく日本の古いものです。
けっこう長細くて、引き出しはダンナが使います。

f0102363_5464475.jpg
そして上の引き出しの上に載ってるもの、これはアメリカ製の温度計。
ちゃんと正確に目盛りもさしてるようです。
でもアメリカは華氏なので、このまま見ても私にはわかりません。
でもダンナは、華氏から摂氏に直す公式を知ってるので、見てもわかるらしいです。

f0102363_552611.jpg
さてさて、いつも頭を悩ますのが、雑貨&家具の置き場所。
もううちの家には、家具を置くスペースがないのです。
それでも今までにも、場所がなくてもトランク等を買い、「買ってから考えたらいいや」って
感じです、いつも。
今まで事前にサイズを測ったりしたこともありません。
どうにか奥へ通れそうだったので、ここが置き場所になりました。
[PR]
by belgium44 | 2006-08-20 06:01 | 雑貨 | Comments(20)
やっぱり五山の送り火
f0102363_23232037.jpg
未だに三大祭りすら行った事がありません。
(山鉾巡行だけ職場から見ました)
でも、五山の送り火だけは、毎年やたらと張り切るのです。
それは、五山の送り火といえばやっぱり「大」なんだろうけれど、私の家からは
「法」と「妙」が見れるのです。
特に「法」は家からも、外に出ても一番条件がよく見れます。

f0102363_23264274.jpg
二番目によく見れるのが「妙」。
家でも見れるけれど、少しだけ家から移動してみました。

f0102363_2328733.jpg
「大」も一応、外に出れば見ることができます。
もっとまっすぐ見れるところがあるんだろうけれど・・・

f0102363_233046.jpgf0102363_23301251.jpg

そしてキレイには見れないけれど、一応「船」も見れます。
もう消えかけだったのと、うちの近所からはこれが精一杯。
そして「左大文字」、まったく横からしか見れないけれど、撮るのはこれがいっぱいです。

「鳥居」だけが見れないんです。
見るには西のほうへ移動するしかないのかな。
どこか全部が見れるところがあると聞いたことありますが、本当なんでしょうか?

しかし外は暑かった。
[PR]
by belgium44 | 2006-08-16 23:36 | 暮らし・日記 | Comments(14)
なら燈花会
f0102363_0195587.jpg
お盆なので、奈良に住んでるダンナの義父さんと義妹さんのところへ・・・
ちょうどお盆のシーズン、なら燈花会が開催されています。
このわずかな時期だけ、奈良の世界遺産にろうそくに火が灯ります。

去年は初代デジカメだったため、うまく撮れませんでした。
今年はまだ何かわかるだけましです。

この前に義父さんの家に訪問する前、45分だけ自分たちの時間ができました。
少しでも・・・と、くるみの木の一条店へ行ってきました。

f0102363_0344213.jpg
でも、たった45分で何ができるでしょう。

f0102363_0351147.jpgf0102363_0351877.jpg

カフェで休憩しただけでした。
雑貨巡りの暇もなく、あんまり夏季休暇って好きじゃないです(ーー;)
[PR]
by belgium44 | 2006-08-15 00:38 | カフェ(奈良) | Comments(12)
La maison Rose(メゾン・ローズ)
f0102363_1245539.jpg
La maison Rose(メゾン・ローズ)
住宅街にこのようなおとぎの国のような建物が・・・

f0102363_1272998.jpg
ケーキの買えるカフェのつもりで行ったけれど、もちろんゆったりくつろげるカフェペースは
店内に2テーブル、離れにも喫茶室はあるんだけど、
主役はケーキ、そして焼き菓子です。
なので、ケーキだけ買いに来られる方が多かったです。

f0102363_1304259.jpgf0102363_1304924.jpg

何より、このプロヴァンス風の外観がいいのよね~♪
(こんなこと言ってますが、フランスはパリしか行ってません)

店内も同様の雰囲気も持っているのですが・・・・店内の撮影は禁止。
なので、店内で食べたケーキの画像もありません。

f0102363_1332553.jpg
代わりに、買って帰ったロールケーキを・・・
何のロールケーキだったかなぁ~?
いつもすぐにアップしないので、忘れるんです。

滋賀のドライブがてらにとてもいいです。
滋賀は、車でないと行けない(行けないというか不便)なところも多いけれど、
こちらはJRの雄琴駅から徒歩5分くらいなので、行きやすいのではないでしょうか?

La maison Rose(メゾン・ローズ)
住所   滋賀県大津市仰木の里東1-15-12
電話   077-573-6882
時間   10:00~19:00
お休み  火曜日
その他  Pあり・全席禁煙
[PR]
by belgium44 | 2006-08-13 01:45 | カフェ(滋賀) | Comments(15)
スウェーデンのアンティーク缶
f0102363_22473124.jpg

f0102363_1234530.jpg前の記事でくるみの木3店と、もう1店寄ったのがDEAR DEERさんです。
こちらは、くるみの木よりも更に久しぶりです。
実は、ダンナの義父さんや義妹さんの
家の近所で、近くは通るんだけど、
やっぱりその時の行動は、姪っ子さんや
義父さん中心の行動になるので
寄ることができないのです。
北欧を中心としたアンティークのお店。
ほんと久しぶりです。


f0102363_2248227.jpg
スウェーデンのアンティークの缶です。
缶は、アンティークだろうと、お菓子の缶だろうと何でも大好き!
でも、スウェーデンでアンティーク缶というのは、私にとってははじめてでした。

f0102363_22493452.jpg
こちらも同じくアンティーク缶です。

物欲を抑えて、これだけで清算とレジへ・・・
すると

f0102363_22502969.jpg
お店の方が、「古い物好きですか?」と聞いてこられました。
「はい!」と答えると、
切手帳のようなものを出してこられ、「これマッチラベルなんですけど、少しですが取ってください」とのこと。
まぁ、嬉しいではありませんか!
みんな東欧のものらしいです。

DEAR DEER
住所   奈良県奈良市高畑町840
電話   0742-26-8911
時間   12:00~19:00
お休み  火曜日
その他  Pあり
[PR]
by belgium44 | 2006-08-10 23:05 | 雑貨 | Comments(16)