<   2006年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
鉄文字 その2
f0102363_0552680.jpg
以前載せました鉄文字 その1
でも、今回のその2は、本当に欲しかったタイプの鉄文字です。
何にするわけでもないんだけど、錆び具合がいいんです。
でも、アルファベット全部揃ってるお店ってなかなかないのよね~。
ハンドルネームをいっつも探すんです。
でも、今回は揃えられそうかなぁ~と思ってたら・・・


f0102363_0584243.jpg
画像じゃわかりにくいんだけど、何か一文字変なんですよね~。

f0102363_0593773.jpg
実はこれ、今回はUがなかったんです!!
仕方がないので、「いつか見つかるさ」とプラス思考に考え買いました。
その後、この普通のアルファベットキーホルダーを発見。
Uが見つかるまで、代用してもらうことにしました。

でも、小文字の鉄文字もあったらなぁ~と・・・

短いですが、今日はちょっと暑さでばててます。
[PR]
by belgium44 | 2006-07-29 01:04 | 雑貨 | Comments(16)
特等席は読書席
f0102363_1852391.jpgf0102363_18521171.jpg








珈琲ん、インパクトのある面白い名前・・・


お店の存在はずっと知ってはいたのですが・・・
いつも神戸の北野坂周辺で休憩する時には、この珈琲んの斜め向かいにある
TRITON CAFEに行くんだけど、行ってないお店にも行ってみたいということで、
やっと入ってみました。

f0102363_18563922.jpg
今風のカフェとはひとあじ違う雰囲気・・・こういうのが純喫茶っていうのかしら。
店内は船室をイメージしてあって、お店の方の制服もそんな感じ。
珈琲豆の販売もしていました。
厨房の外で、珈琲をドリップしてくれます。

f0102363_1859367.jpg
やっぱり特等席はカウンター・・・座りたかった。
窓際のカウンターに座って、北野坂を眺めながら珈琲とケーキでゆっくりと・・・
でもね、カウンターに書いてあるんです「読書席」と。
なので座りませんでした。

f0102363_1914196.jpg
メニューはとてもシンプルです。
珈琲・紅茶・ジュースのみ。フードはケーキとアイスクリームのみ。
ケーキが食べたかったんだけど、売り切れということでアイスクリームに。

あ~、読書席座りたかったなぁ~

珈琲ん
住所   兵庫県神戸市中央区中山手通1-22-6 2F
電話    090-6322-5262
時間   13:00~20:00(夏期~21:00)
お休み  不定休
その他  Pなし・禁煙席なし
[PR]
by belgium44 | 2006-07-25 19:08 | カフェ(神戸) | Comments(10)
Au Temps Perdu(オ・タン・ペルデュ)
f0102363_1545337.jpg
御蔭通にあるビストロベルクールの姉妹店である、
Au Temps Perdu(オ・タン・ペルデュ)
こちらは、フランスのお惣菜屋さん。鴨のコンフィなど、外でしか食べれないような
ものまで。
お惣菜にパン、スウィーツなどなど・・・

f0102363_15522662.jpg

併設のサロンで、食べることもできます。
ランチメニューやアラカルトもあります。

f0102363_15535094.jpg
かわいらしく素敵な赤い外観なので、
けっこう目立つし
場所はわかりやすいです。
←それにこちら平安神宮のすぐ近所。



f0102363_15561771.jpg
ランチメニューが2種あって、
ランチBOXかパテのサンドセット。
ランチBOXが食べたかったけど、
なくなってしまったのでパテのサンドに。
パテは美味しかったけど、バケットでサンド
してたので、すごくお腹がいっぱいに。


f0102363_155932100.jpg
マドレーヌを買って帰りました。
もちろん箱狙いでもあるんです。

f0102363_161425.jpg
中身はマドレーヌが6個、ひとつずつ紙に包んでありました。
そしてお茶も入ってました。
この箱、何かに似てるなぁ~と思ったら、

f0102363_1623816.jpg
こちらに少々似てるなぁと。
でもこちら、フランスで買ったのではありません。
ずっと前に苦楽園の雑貨店、holo~holoさんで買ったものです。
なので中身のマドレーヌは食べたことがないんです。

本場フランスにも行ってみたいです。

Au Temps Perdu(オ・タン・ペルデュ)
住所   京都府京都市左京区岡崎円勝寺町64
TEL   075-762-1299
時間  11:00~20:00
お休み 月曜日
その他 Pなし(すぐ近くにコインパーキングあり)全席禁煙
[PR]
by belgium44 | 2006-07-19 16:14 | レストラン | Comments(14)
チェコのホーロー洗面器
前回の名古屋の続き・・・
cafe Loffelさんに行きました。
ここは、去年神戸の栄町の東欧雑貨のお店CEDOK zakka storeさんが、
「チェコのポスター展」で巡回してたので存在を知り、行ってみたいと思って向かいました。

f0102363_17435377.jpgf0102363_1744566.jpg

f0102363_17442444.jpgf0102363_17443355.jpg

f0102363_17444545.jpgf0102363_17445317.jpg

載ってはいませんが、私的には、カウンター席の雰囲気が一番好きでした。
でも、カウンター=常連さんの席というイメージがあり、座りませんでした。
後で、1人のお客さんがカウンターでランチしてました。
ケーキが美味しいと聞いたので、機会があればケーキを食べてみたいです。

cafe Loffelさんへ向かう時に、暑さですでにバテテました。
ので予定が大きく変わり、もう移動はやめてずっと栄にいました。
せっかく地図のコピーも、地下鉄の路線のコピーも用意したのに・・・

そして、栄に行ったら絶対に寄る、le petit marche へ行きました。

ヨーロッパのいろんな国へ買い付けに行かれているので楽しいんです。

f0102363_17531983.jpg
チェコのホーローの洗面器です。少しの傷や錆び具合もいいかなぁと。
ホーローの洗面器といっても、すごく大きいんです。
場所も取るし、どこに置こうかと考え中です。
雑誌や新聞入れにしようかと考えているんですけど・・・
値段も安くて2千円台、他であったらもっと高いんじゃないかなぁと。
雑貨って値段があってないものだなぁ。

f0102363_17575090.jpg
そしてチェコ軍のランチマット。

あとはSEANTさんへ行って、ずっと百貨店巡りしてました。
カフェ行きもやめて、ラシックのフォートナム&メイソンで過ごしました。
今度はもっと涼しくなったら再チャレンジです。

cafe Loffel
住所   愛知県名古屋市中区栄2-15-16 山一YIGビル1F
電話   052-203-3038
時間   11:30~21:00(日・祝~20:00)
お休み  月曜日(祝の場合翌日)
その他  Pなし・多分全席禁煙
[PR]
by belgium44 | 2006-07-18 18:08 | 雑貨 | Comments(14)
kamiya bakery
3連休の初日、京都を脱出しました。
去年、今年と連休中の祇園祭のメイン。
平日だと、仕事で来れない方もいらっしゃると思うので、よかったです。
すごい人が予想されるので「京都で遊ぶのはよそう」と。

GW以来の名古屋です。
中心部で車を停める前に、2店少し離れたところへ車で向かいました。

f0102363_0174947.jpg

coffee Kajita(コーヒー・カジタ)さんの過去記事
GWにやっと行って、珈琲飲んでケーキ食べて、珈琲豆や焼き菓子も買って帰りました。
そして一番の絶賛、アイスコーヒーのリキッド。
これは今まででいちばん美味しかった。
今度いつ行けるかわからないので、アイスコーヒーをまとめ買いしました。
7月から、毎週水・木休みになったようでした。

f0102363_018715.jpg
そして、何度もこの本登場してるんだけど、4月に(一般書店では5月)買った
「なごやのパン屋さん」と「京都のパン屋さん」。
イベントは京都しか行けなかったのだけど、GWにle petit marche で買っておいた
「なごやのパン屋さん」
一番に行こうと決めていたのが、

f0102363_0171270.jpg
kamiya bakeryさんでした。
オープン直前に着いて、次々とお客さんがきてました。

f0102363_0202684.jpg
対面式のお店です、パンの種類・数はそれほど多くなく、大量生産はしないんだなと。
お店の雰囲気、パンの陳列、所々にディスプレーされた品々、
雑貨店とパン屋さんをミックスしたような雰囲気でした。
はじめてのタイプのパン屋さんかな。
京都でいちばん雰囲気近いのは、hohoemiさんかなぁ~と思いました。

f0102363_0234282.jpg
そしてお店の方の対応が、とっても感じがよくていい気分で買い物できました。
ローズマリーのオリーブパン、翌日食べてもとても美味しかった。

f0102363_0262334.jpg
そして、少しですが雑貨の販売もしているんです。
ドイツのコースターがメインのように並んでました。
コースターとアンティークの鍵を買いました。

ここまでは順調でした、しかし栄に車停めてから狂ってしまいました。
いったい何度あったんでしょう、あまりの暑さにダウン。
もっと地下鉄で移動してお茶しようとか決めてたのですが、暑さでどうでもよくなり、
ずっと栄周辺、いつもと同じところにいました。
運転も私は高速担当ですが、全部運転してもらい、家に帰っても更新の気力もなく、
翌日も脱出する予定でしたが、なんと13時起床。
いくら朝が弱いとはいえ、新記録ではないでしょうか。
それくらい初日の名古屋は暑かったです。

kamiya bakery
住所   愛知県名古屋市昭和区宮東町358
電話   052-781-5450
時間   11:30~18:00
お休み  日・月曜日
その他  P1台
[PR]
by belgium44 | 2006-07-17 00:37 | ベーカリー | Comments(18)
サボンcafe
f0102363_195569.jpg
久しぶりのカフェネタです。
お店の存在は知っていたけど、何故かまだ行ってなかったカフェ。
お隣の町家を改造した美容院「Bond」さんが経営してるお店。
gardenbirdさんが行かれたので、ぜひと思って入りました。

f0102363_1965164.jpg
細い路地に入っていた奥にあります。
路地を入っていくお店、けっこう好きなんです。
「柳野」さんとかもこんな感じ。

f0102363_1985281.jpg
お店の前に到着、ほんと何で今まで素通りしてたのかしら・・・
立て替え前の祖母の家を思い出しました。

f0102363_19111765.jpg
店内は、カウンター・テーブル席・座敷の3つに分かれていました。
座敷1席しか空いてなかったので座ったのですが、満席状態ですごい数の
団体さんが座敷にいて、6畳間に13人も。
なのではじめは暑苦しくて居心地が悪かったのですが・・・

f0102363_191313100.jpg
帰られたら涼しくなって、とてもレトロな扇風機(大好き)やラジオ、ちゃぶ台などなど
とても居心地がよくなりました。

f0102363_19151732.jpgf0102363_19152697.jpg

今度はランチタイムにも行ってみたいです。

サボンcafe
住所   京都市中京区麩屋町通三条下ル西側
電話   075-213-1299
時間   12:00~20:00(LO19:30)
お休み  月曜日・第2・3火曜日
その他  Pなし・禁煙席なし
[PR]
by belgium44 | 2006-07-12 19:27 | カフェ(京都) | Comments(16)
下鴨のパン屋さん
今出川通りが、パン屋さんが多く通称パン屋通りと言われているらしいですが、
いくつか載せましたが、下鴨もパン屋さん多いと思います。

下鴨中通りと北大路通りの交差点から、下鴨中通りを南へ下ると
急に道が細くなります。
ずっと下るとyugue(ユーゲ)さん(過去記事)へ到着して、下鴨本通につながりますが、
その間の短い距離に2件のパン屋さんがあります。

f0102363_011942.jpg
まずはじめに現れるのが、Cornes de gazell(コルヌ・ドゥ・ガゼル)
小さな店内で、2~3人入ればいっぱいに。
前は細い道で、周りは住宅地、なので地域密着型のお店。

f0102363_045086.jpg
コルネとメロンパンがかりかりで美味しかった。

f0102363_08477.jpg
パンの袋。
最近では、こうやってお店の名前の入った袋があるところか、
簡易のわら半紙のような袋のところ両極端な気がします。

f0102363_010949.jpg
すぐ近所にある、Hunaudieres(ユノディエール)
こちらも同じく、小さな店内、地域密着型。

f0102363_0123773.jpg
クマみたいなのが可愛かったので・・・

f0102363_0134480.jpg
菓子パン系も多かったのが嬉しい。
スタンプカードがあるのも嬉しい(こういうとこ、おばちゃんやね)。

f0102363_0153420.jpg
こちらも袋あり。
両店ともに、営業時間が早いところがいいです。
最近のパン屋さん、営業時間遅すぎる・・・

Cornes de gazell(コルヌ ドゥ ガゼル)
住所   京都府京都市左京区下鴨西本町5-3
電話   075-723-5613
時間   7:30~19:00
お休み  日曜・祝日
その他  Pなし

Hunaudieres(ユノディエール)
住所   京都府京都市左京区下鴨松ノ木町20
電話   075-722-8714
時間   7:30~19:00
お休み  日曜日
その他  Pなし
[PR]
by belgium44 | 2006-07-02 00:34 | ベーカリー | Comments(6)