<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Kyoto 生 chocolat Organic Tea House
f0102363_0134772.jpg
名前はずっと前から知ってました。
名前からして、カフェペースのある生チョコのお店かと・・・
でも、ケーキもランチも、そしてもちろん生チョコも♪

f0102363_0153440.jpg
古い町家を生かした、素敵なお店でした。
平安神宮からは徒歩5分くらいの場所ですが、ちょっと穴場的な場所です。
岡崎公園の駐車場があるせいか、お店の近所にはコインパーキングがなくて、
結局岡崎公園の駐車場に停めました。
なので、5分ほど歩かなければなりません。

f0102363_0185489.jpg
縁側も座席として利用してます。
ほんとは長い木のテーブルが素敵だなぁと思ったのですが
お客さんがいたので・・・

f0102363_019574.jpg
入口付近はこんな感じ。
我が家はとても蒸し暑いのですが、町家では窓を開け放してたら涼しいんです。

f0102363_0204564.jpgお店の生チョコを試食させてくれました。
テイクアウトできます。
スタンダードの生チョコを
テイクアウトすることに。
これは冷凍保存します。
冷たくて美味しいんです。
あと抹茶等もありました。


f0102363_022236.jpgf0102363_022358.jpg
ちょっと暗いけど、オーダーしたケーキです。
デコレーションがすごいです。
お皿もすごく大きい。

f0102363_024971.jpg
テイクアウトしたスタンダードの生チョコです。

f0102363_024508.jpg
表現するのが下手ですが、本当に美味しかったです。

今度はランチにも行ってみたいです。

Kyoto 生 chocolat Organic Tea House
住所   京都府京都市左京区岡崎天王町76-15
℡    075-751-2678
時間   12:00~17:00
お休み  月・火曜日
その他  Pなし・全席禁煙
[PR]
by belgium44 | 2006-06-26 00:35 | カフェ(京都) | Comments(12)
ドイツ物産展2006へ
北堀江のCHARKHAさんへ・・・
東欧雑貨で有名ですが、雑貨&カフェ&お花のお店。
雑貨のほうは6/7(水)からは、「ドイツ物産展2006」とテーマが変わってるので
ちょっと遅れて行ってきました。
いつもテーマが変わるたびに行きます。

ドイツの文房具ということで楽しみに行ったら、いい物がたくさん・・・

f0102363_2353482.jpg
このおもりです。
はじめは文房具ということで、ペーパーウエイトかと思ったのですが・・・
今でも思ってるのですが、あまりにも重すぎる。
2kgもあるんです。
なので、もしかしたら本来はおもりじゃないかと・・・
でも、ペーパーウエイトとして十分に使えます。
すごく味があっていいわ~。

f0102363_2356125.jpg
このカレンダーもすごく状態もいいし、日付曜日全部ちゃんと動きます。

他にもたくさんあったけど、この二つにしぼってレジへ・・・
そしたらお店の方から
「前に鉛筆削り買いませんでしたか?」と聞かれました。
2ヶ月半ほど前に買ってたんですよね。
そうそう、その時には「チェコ物産展2006」で行って買ったんです。
その時の過去記事

そしたら、その鉛筆削りに説明書と固定ネジがあって渡すの忘れてたんです
とのこと。
f0102363_01384.jpg
これがネジと説明書です。
チェコ語なので読めませんが・・・

そういえば子供の頃の鉛筆削り、電気の削り使ってる時もあったけど、
ネジで固定するのもあったなぁと。

f0102363_03484.jpg
なんだか嬉しかったです。

f0102363_043188.jpg
ネジで固定するとこんな感じになります。

かなり厳選して買い物を絞ったつもりなので、また行ってしまうかも。
7月末までしてますから・・・

                  人気blogランキングへ←ランキングに参加しています。
                  1クリックで応援よろしくお願いします。
[PR]
by belgium44 | 2006-06-25 00:09 | 雑貨 | Comments(12)
オランダのアンティーク郵便グッズと郵政BOX
f0102363_2264527.jpg
オランダのアンティークの郵便グッズです。
BROCANTE TIT.(ブロカントティト)にて買ったものです。
アンティークも、郵便グッズも新旧ともに大好きなので、嬉しい出会いです。

f0102363_22101063.jpg
これは、オランダ郵便のシールです。
シールも嬉しいですが、シール台付きなのがとても嬉しい。
お店の商品説明には、かなりレアなものだと明記してありました。
私が買った時には、あと1個ありました。
2週間前のことです。

f0102363_22152955.jpg
これはかなり前に買いました、同じくオランダ郵便の缶BOX。

f0102363_22163034.jpg
こちらも、↑の缶BOXと一緒に買ったもの、オランダ郵便のボタンと
明記してありました。
以前の制服に付いていたボタンなのかしら?

f0102363_2235474.jpg
現行のオランダ郵政BOX。
ゆうパックも、もっと格好よかったらなぁ。

BROCANTE TIT.(ブロカントティト)も大好きなお店のひとつ。
ディスプレーの参考にもなりますし、見てるだけでも楽しい。
ダンナには甘いようで(シックなんですけどね~)、私がお店に入る時にはいつも
東急ハンズに遊びに行きます。
小さな雑貨もいいんです。

f0102363_22224040.jpg
オランダアンティークの小さなビン。

f0102363_22233717.jpg
スイスの釘。これは本当は箱ごと欲しいんですけど、1本売りだったので・・・
かなり前の買い物です。
この釘は、Basketさんでも売ってました。

f0102363_22251722.jpg
フランスアンティークのリネン。
このようにスイス国旗つきで、ケースにディスプレーしてあったので
そのままの状態にしています。

f0102363_22263845.jpg
ブルガリアの切手。

ちょっとずつ買ったものですが、載せ漏れもあったのでまとめました。
またタイトルからそれてしまいましたね。

最後に好きな郵政BOX第2弾。

f0102363_22311575.jpgf0102363_22313489.jpg
アジアより初登場、シンガポール郵政BOX        ポーランド郵政BOX


f0102363_22333066.jpgf0102363_22334215.jpg
ベルギー郵政BOX                       イタリア

だいたい、同サイズ2つずつあります。郵送する時に使います。
もう1個は保存用にとっておきます。
また、素敵な雑貨との出会いが楽しみです。

                
[PR]
by belgium44 | 2006-06-20 22:44 | 雑貨 | Comments(4)
ショップ&カフェ綾綺殿
f0102363_223142.jpgf0102363_2232676.jpgf0102363_2234099.jpg




ショップ&カフェ綾綺殿に行ってきました。
名前の通り、ショップとカフェ。
イタリアの輸入食材や有機栽培、マーマレード、イタリアのエスプレッソの豆を販売しています。
そしてカフェペースでは、ショップに並んでいる食品を味わえます。



f0102363_2243757.jpgf0102363_2244897.jpgf0102363_225441.jpg




お店にあったパンフレットによると、元々はお米屋さんだった町家だったようです。
とても落ち着いてて、お客さんの年齢層がとても高くて、自分の親世代ばかり。
カフェペースにディスプレーしてありました。
懐かしいものが、そのまま残ってます。
これも懐かしいです、このプレート欲しいです。



f0102363_2254291.jpgf0102363_2255537.jpgf0102363_226811.jpg





カフェペースの横に離れがあって、その奥にお手洗いがあります。




f0102363_2263868.jpgf0102363_2265173.jpg




オーダーしたプレートセットです。
お野菜のオイル漬け、とても美味しくショップで買いました。
イタリア産の生ハムもとても美味しい。
この赤い飲み物は、シチリアの赤いオレンジジュースです。
私は、カプチーノだったのですが、運ばれてきた時にお店の方が
「イタリアの豆を使ってるので、とても濃厚で美味しいから」と。
本当に美味しく、これもショップで買いました。
そしてパンにつけるオリーブオイル、2種類ありました。
そのうちの1種類がオレンジ味のオイルでして、本当にオレンジの味がして美味しかったです。
これも買いたかったのですが、売ってませんでした。

ショップで買った、コーヒー豆と野菜のオイル漬けとマンダリンのマーマレードです。

ショップ&カフェ綾綺殿
かなりよかったです。
お気に入りのカフェのかなり上位に・・・
別に町家にこだわってはいません。
たまたま町家が多いんです。
お気に入り上位には、町家とは関係のないお店もありますし。
やっぱりお店の雰囲気が自分の好みにあってるってことでしょうか。
お店の近くは、道が細くて一方通行がとても多く分かりづらいです。
ワンプレートの他に、フードは日替わりのパニーニもあります。
こちらもいいなと思ったのですが、この日はなすびが入ってるので
やめました。
今度はパニーニを食べに行こうと思ってます。

ショップ&カフェ綾綺殿
住所   京都市上京区浄福寺通下立売上ル
℡    075-801-3125
時間   10:00ー18:00(LO17:30)
お休み  水・日・祝日
その他  P1台
[PR]
by belgium44 | 2006-06-18 23:05 | カフェ(京都) | Comments(10)
リネントートバッグ&エコバッグ
f0102363_22495639.jpg
神戸のトアロードにある、Le Dimanche、小さなパン屋さん。
かわいいブレッツェンが目印。
雑貨屋さんかと間違うほどのかわいい外観。

f0102363_22523884.jpg
3月に行った時のものなので、パンの名前忘れてしまいました。
店内も雑貨屋さんのような感じです。

f0102363_2254486.jpg
そしてパン以外にも、お店のオリジナルのリネンのバッグ。
あまりにも素敵だったので、買ってしまいました。

パン屋さんでも、オリジナルのエコバッグ等販売してるところ見かけます。
 Boulangerie   Rauk 葵橋でも、エコバッグ販売してて、いつも迷うんですよね。

リネンのバッグやエコバッグ、利用しやすいし、たためるからバッグに入れて
荷物が増えたら活躍するし、手頃な値段なのでたまってしまいます。

エコバッグの一部です・・・
f0102363_2302754.jpgf0102363_2304433.jpg

ドイツS-バーンのバッグ           西ドイツ70年代のもの

f0102363_2332126.jpgf0102363_233409.jpg

どこのものなのか?              一番よく見かけるドイツスーパーのエコバッグ

f0102363_2354330.jpg
ベルリンの鉄道のもの。
まだあるんですけど、
ちょっと汚れているので・・・
私は荷物が多く、買い物の帰りは
荷物が増えるので
そんな時に大活躍。
まだまだ増えそうなリネンバッグ&エコバッグ


パン屋さんから、かなり話がそれてしまいました。

Le Dimanche
住所   兵庫県神戸市中央区北長狭通3-12-16
℡    078-331-8760
時間   10:00~20:00
お休み  無休
その他  Pなし
[PR]
by belgium44 | 2006-06-14 23:19 | ベーカリー | Comments(2)
mano a mano
四条烏丸、いつも人がいっぱいで歩きにくいんです。
烏丸通りを下り、高辻通烏丸を西に入って、細い路地に入ると
mano a manoというカフェがあります。
ちょっと下っただけで、人通りも少なく隠れ家のよう。

f0102363_22515494.jpg
赤い建て看板がないと、カフェとは気がつかないほどでした。
黒い格子張りの扉、いったい中はどんな感じなんでしょう・・・

f0102363_22531667.jpg
照明をかなりおとした、シックで落ち着いた空間でした。
今風の若い人が集まるカフェとは、かなり違います。
好き嫌いがあると思うけど、私はこういう空間のほうが好きだな。
テーブルと椅子、カウンターもGOOD!

f0102363_22565534.jpg
小さいんですけど、庭があるようでした。
そしてその奥にも座席があるようでした。
蔵作りの個室のようです。

f0102363_2259699.jpg
行ったのは3月だったので、(天神さんの帰りだったもので25日ですね)
スウィーツの名前、忘れてしまいました。
見た目が喫茶っぽいけど、ちゃんとランチもできるようなので、
今度はランチもしてみたいです。

mano a mano
住所   京都市下京区高辻通烏丸西入ル小島町768-3
℡    075-361-3371
時間   11:00~21:00(LO)
お休み  日・祝日
その他  Pなし・禁煙席なし
[PR]
by belgium44 | 2006-06-10 23:10 | カフェ(京都) | Comments(6)
colomboさんと、Julius Meinl(ユリウス・マンイル)
f0102363_22112866.jpg先々週、大阪の南船場にある
colomboさんという雑貨店へ。
すぐ近所にマリメッコがあるんですけど、
今回はわざと寄りませんでした。
寄ったらきっと物欲が・・・・
横目で見ながらガマンガマン。
雑貨&古書店です。
雑貨類は、主にヨーロッパで買い付けが多いようです。

買ったものは・・・
f0102363_2216132.jpg
スタンプけっこう好きなんです。
アンティークのスタンプたて、2つ持ってるんです。
でも、肝心のスタンプ、まだまだ空席があります。
チェコ語ですが、意味はわかりません。

f0102363_22182652.jpg
スタンプたて、その1。
やっと1つうまりました、いっぱいにしなければ。

f0102363_22195999.jpg
ちょっと状態がよくないんですよ、かけているんです。
だから安い値段だったんですけど、まぁ状態がよかったらそれだけ高いわけで・・
C/Sはいい状態で持ってるんです、それはまたいつか。

f0102363_2222235.jpgデンマークの国旗のシール。

それから、
Julius Meinl(ユリウス・マンイル)
グッズがたくさん売ってたので
いくつか買いました。


f0102363_22245145.jpg
Julius Meinl(ユリウス・マンイル)は、オーストリア国内にたくさんの店舗を展開する
チェーン店です。
食品やコーヒー関係の物が売っていて、ウィーンのグラーベンにあるお店だけは
高級店です。
といっても庶民が入れないわけじゃなくて、日本で例えればいかりスーパーが
近いでしょうか?違うかな。
このイエローのコーヒー缶を買いました。
他の物は、私物と、最近寺町二条から高倉三条に移転した、a little beaver さんで
買ったものです。
↓以下、Julius Meinl(ユリウス・マンイル)グッズです。

f0102363_22354027.jpgf0102363_223559100.jpg

f0102363_22364015.jpgf0102363_22365471.jpg

そして、colomboさんで聞くまで知らなかったんですけど、Julius Meinl(ユリウス・マンイル)は最近、
東欧諸国にも進出しているらしく、東欧諸国ではその地方の物が売っているそうです。

f0102363_2240253.jpg
ちょっとビニール撮りにくくて見づらいけれど、チェコのJulius Meinl(ユリウス・マンイル)の袋です。
その他↑のものは、本国のものです。

東欧のJulius Meinl(ユリウス・マンイル)も行きたくなったなぁ~。

colombo
住所   大阪府大阪市中央区南久宝寺町4-3-9
℡    06-6241-0903
時間   13:00~20:00
お休み  水曜日
その他  Pなし
[PR]
by belgium44 | 2006-06-08 22:48 | 雑貨 | Comments(14)
美山へ
f0102363_23364393.jpg
美山かやぶきの里へ寄りました。
2年前にも行ったのですが、その時のほうがきれいに撮れてました。
懐かしいポスト・・・

f0102363_23391134.jpg
昔の道具が・・・・

f0102363_23411410.jpg
かやぶき屋根、保存するのも大変だろうな。

f0102363_23434011.jpg
あちこちにお花がたくさん咲いてました。
f0102363_2345551.jpg
特に、マーガレットの花
いたるところに咲いてました。



f0102363_2348065.jpgf0102363_23483875.jpg
こういうところに行くと買ってしまうものたち。
もう1度、家でハーブに挑戦してみようと思い、ローズマリーを。
前回は枯らしてしまったのです。
家で育てたハーブを食卓に・・・っていうの憧れなんです。
そしてケーキ&あらびきソーセージ&佃煮。

f0102363_2351537.jpg

f0102363_23514871.jpg
買ったソーセージで、朝ごはんを・・・
うちはパン派です。
実は朝弱くて、朝ぬきが多いのですが。
そして夜食は、買ったケーキです。


このあと家に向かうのですが、まだ続きます・・・
[PR]
by belgium44 | 2006-06-05 23:57 | お出かけ(京都) | Comments(14)
紙物いろいろ・・・
つい一昨日、買い物した古い袋を載せましたが、
紙物は好きでけっこう集めてます。
古い袋はもちろんだけど、古い物にかかわらず、
海外のスーパーの袋だったり、実際に使われているものなどいろいろです。
雑貨店で買ったものが多いですが(特に古い物は)
では、自己満足のコレクションから一部を・・・

f0102363_21382993.jpg
北欧のスーパーの紙袋です、もったいなくて使えません・・・

f0102363_21391657.jpg
バケットを入れる袋いろいろです。
日本だったら、バケット用の細長い透明ビニールか、紙で巻くかだなぁ。

f0102363_21405371.jpgf0102363_2141223.jpg
東ドイツの紙                  ベルリン企業広告のメモ

f0102363_2144015.jpgf0102363_2144169.jpg
ベルギー古い封筒              HEMAの袋


f0102363_21454947.jpgf0102363_2146047.jpg
カフェで使われてた?(フランス?)    フランス古い袋・クロアチアのホテルにあ                                  
                                  った袋・チェコの袋

f0102363_21504528.jpgf0102363_21505610.jpg
保冷用の袋チェコ&スペイン        セメント袋ほど大きいごみ袋


f0102363_2152148.jpgf0102363_21521157.jpg
ベルリンの袋                  フィンランドの袋

f0102363_21533632.jpgf0102363_21534593.jpg
ドイツ企業回覧袋?              フランス&チェコ?の袋


海外のスーパーやお店の袋、または古い袋など集めている人も
どこかにいるとは思いますが・・・・
家ではどのように収納しているのでしょうか?
[PR]
by belgium44 | 2006-06-01 21:59 | 雑貨 | Comments(8)