<   2006年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ブロカント物~ブルービーンズにて・・・
雑貨は、東欧・ロシア・北欧など大好きだけど、
フランスのブロカント物も大好きなんです。

f0102363_21505137.jpg
大阪・南船場にあるお店、ブルービーンズで出会ったブロカントの雑貨です。
ほとんどが紙物なんですが・・・

f0102363_21583314.jpgf0102363_21585388.jpg
前回行ってみた時はお休みでショック・・・
不定休なもので・・・
どうかなぁ~と歩いていたら、見えました、建て看板が。
今日は営業してるわ~とウキウキ。

雑貨類6割くらいと、ハンドメイド物が4割くらいかなぁ~。
ダンナにはフランス物は甘すぎるようで、とても退屈そうでした。

f0102363_2255854.jpg

ピンクのケースは、1900年代のアンティークの物。
これを購入したら、お店の方がすごく喜んでくれました。
これが一番のお気に入りです。
黄色のケースは、鉛筆が入ってます。
左側の小さなものたちは、ヴァンテージラベルです(これはアメリカ)

そして紙物へと続きます。
すべて文房具店の紙袋だったようです。
デザイン、どれも素敵です。
私はいつも同じものを2枚買うんです。
1枚は保存用、もう1枚はちょっとした物をあげたりする時に
入れてあげたいなぁと思って買います。
でも、古いものだから、黄ばみがあったり汚れがあったりすることも。
なので食べ物は入れれないし、好きな人には喜ばれるんだけど、
嫌な人もいるので注意しないと。
では1枚つづいきま~す。

f0102363_22155017.jpgf0102363_2216965.jpg

f0102363_22163477.jpgf0102363_2216558.jpg

f0102363_22172866.jpgf0102363_22175198.jpg

f0102363_22181782.jpgf0102363_22184637.jpg


帰りに「ブロカント物お好きなんですか?」とお店の方に聞かれ
「はい」と答えると、とても喜んでました。
お店の方すごく好きなんだなぁ~と。
来月か再来月に買い付けに行かれるそうで、その時が楽しみです。

お店の窓際には、カウンターの小さなカフェペースもありました。
ケーキも食べれるようで・・・今度お茶しようっと。


ブルービーンズ
住所   大阪府大阪市中央区南船場4-13-8エステート心斎橋201
℡   06-6251-3660
時間  11:00~19:00
お休み 不定休
その他 Pなし
[PR]
by belgium44 | 2006-05-30 22:26 | 雑貨 | Comments(6)
Prangipani(フランジパニ)
f0102363_2316398.jpg

烏丸鞍馬口通りを西に入ったところに
Prangipani(フランジパニ)はあります。
場所はちょっと穴場ってところかな。
(車停まってなかったら、もっときれいに撮れたのになぁ)
約80年前の町家を改造したカフェです。

店内にはとても落ち着いた感じで、若者がギャーギャー大声で・・・
ってことはありません。
いろんなタイプの席があります。

f0102363_23211393.jpg

こんな座席や・・・8畳くらいあったんじゃないかなぁ。

f0102363_23215361.jpg

1人で落ち着きたい時には、こんな隅っこがいいなぁ。

f0102363_23222680.jpg

ガラス越しの緑がいっぱいの席も・・・

メニューは、最近のカフェっていうより喫茶店メニューっぽいです。
カプチーノやラテやエスプレッソはなかったんじゃないかなぁ・・・?
ごめんなさい、行ってだいぶ経ってるもので・・・

f0102363_23263136.jpgf0102363_23264362.jpgf0102363_2327528.jpg





サンドウィッチ、こんな三角に切ったタイプ昔の喫茶店みたいで
懐かしかったです。
タマゴサンドやハムサンドといった、ほんと懐かしい・・・
今時カフェだったら、アボガド&○○○、チーズ&○○○などでしょう。
このスパイシーチキンカレー、美味しいけどすごく辛いこと・・・
鼻の上だけ汗かくくらいでした。
そして食後のコーヒーが、あまりのカレーの辛さで、最初の一口が
何も感じませんでした。
コーヒーはガウディの豆で、これまたすごく深煎りなこと。
私の好みのコーヒーでした。

これまた私の好みのカフェでした・・・


Prangipani(フランジパニ)
住所   京都府京都市上京区室町通鞍馬口下る森之木町462
℡    075-411-2245
時間   9:00~19:00
お休み  日曜日
その他  P1台・全席禁煙
[PR]
by belgium44 | 2006-05-26 23:42 | カフェ(京都) | Comments(6)
荒神口にて・・・
f0102363_23182751.jpg




久しぶりに荒神口へ。
SARASAかもがわで、一番深煎りのコーヒー豆を買いました。
袋は別ですよ、豆単品で撮ったら昆布みたいだったから・・・




f0102363_2322970.jpg




荒神口、私が京都にきた翌年あたりからお店が増えてきました。
SARASAかもがわは、この建物の2階、1階は雑貨店。
f0102363_23242023.jpg

いい本棚があったけど、予算と置く場所なく見るだけ・・・



f0102363_2329832.jpg

一番人気は、窓際の席。
平日は、1人の女性客が多いです。
私1人でカフェに入れないんです。入りたいんですけど・・・



f0102363_23324657.jpg




f0102363_23325839.jpg








お店で買えるコーヒーは、自家焙煎コーヒー。
浅煎りから深煎りまで、数種類あります。100g420円だったかな。
お店にある本や雑誌類も、コーヒー関係のもの多かったです。


すぐ近くにあるパン屋さん、hohoemi
f0102363_23382986.jpg

すごく久しぶりに行きました。
看板はすごく控えめで、とてもかわいいお店。
確かはじめて行った時には、カフェスペースがあったんだけど、
なくなってました。

f0102363_23405946.jpg




平日に行ったのははじめてだったので、
いつもよりは種類が多かったです。



f0102363_23481492.jpg




この近くには、もうひとつbonne volonteというパン屋さんが
あるのですが、オープンした年、なかなか買えなくて。
特に山食パン。
予約したら1カ月後でないと手に入らなく、それは仕方がないにしても、
当時は受け取り日も、こちらでは選べなかった。
近所に住んでる訳じゃないので、それは困ると
それがきっかけで行かなくなってしまったのですが、
今でも受け取り日も選べないのかなぁ~。

SARASAかもがわ
住所   京都府京都市上京区西三本木通荒神口下る上生洲町229-1
℡   075-211-4757
時間  12:00~23:30(LO22:30)
お休み 木曜日
その他 Pなし

hohoemi
住所  京都市上京区荒神口通河原町東入ル
℡   075-212-7727
時間  11:00~19:00
お休み 木曜日 第2・4水曜日(?)
その他 Pなし
[PR]
by belgium44 | 2006-05-18 00:02 | カフェ(京都) | Comments(10)
「キカ」の買い物でケーキを・・・
f0102363_0104360.jpg




苦楽園にある雑貨店キカ、この近くに父の用事でよく行くので
時々帰りに寄ります。



f0102363_012726.jpg




キッチン雑貨を中心とした、アンティークのお店。
ほとんどの物は、お手頃価格なのが嬉しいところです。



f0102363_0144514.jpg




これを買いました。
正式名、何て言うんでしょうね?
「ケーキ台?」「ケーキ入れ?」。
ケーキを作っても、乗せるものがなかったので大助かりです。
実は、上と下は別々のもの。
下はドイツのもの、上は日本製なんです。
別々のものが、うまくマッチしてます。

それならケーキも作らなければと・・・



f0102363_0184497.jpg



2年ぶりの「ラフランスのタルト」
小さなことをあげればきりがありませんが、大きなミスを・・・
洋ナシに切り目を入れる方向を間違えました。
洋ナシが、ちょっと足りませんでした。



f0102363_0204471.jpg



お菓子もお料理も、レシピを見ないと出来ない状態です。
「え~っと~」と本を見ては作業の繰り返し。
見栄えはまだまだで、ダンナ以外の人には無理ですが、
味はそう悪くはなかったです。




f0102363_0232663.jpg




ミントの葉でもあればいいのですが・・・・
そんな気の利いたもの、うちにはありませ~ん。


住所   兵庫県西宮市石刎町3-14
℡    0798-76-5339
時間   10:00~19:00
お休み  不定休
その他  Pなし(カフェスペースもあります)
[PR]
by belgium44 | 2006-05-17 00:30 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(8)
海外のお砂糖
f0102363_2337225.jpg




海外のお砂糖、集めている人って結構いますよね。
特別なものでなく、カフェやホテルなどで出てくるもの。
パッケージが可愛くて、使うのがもったいなくそのまま持って帰ったり。



f0102363_23393748.jpg




私は携帯ポット持参で行くので、はじめはホテルの部屋用に使ってました。
集めるようになったのはつい最近。
はじめから集めておけばよかった。
といっても、そんなに頻繁に行けるものでもないので、あまりありませんが・・・




f0102363_23433940.jpg

お砂糖の一部です。
全部クロアチア&ボスニアヘルチェゴビナに行った時のもの。
あまり馴染みがないかもしれませんが、ワールドカップ対戦しますよね。



f0102363_23482850.jpg




f0102363_23484158.jpg




クロアチアでは、カフェがけっこう多くてよくカプチーノを飲んでました。
普通に「カプチーノ」と言って通じます。
クロアチアでは、コーヒーを注文すると、エスプレッソが出てくるんです。
エスプレッソも好きですが、量が少ないのでいつもカプチーノを。
そしてどこでも必ず、お砂糖を2袋セットしてくれるんです。
私は1袋しか使わないので、この旅行中にたまりました。



f0102363_23555795.jpg




ザグレブ旧市街
   ↓



f0102363_2358055.jpg




内戦の痛々しい跡も残ってましたが、素晴らしい国でした。
次のEU加盟目指して頑張ってるようです。
スロベニアに先を越されてしまったので・・・・
(はじめの2枚は、ドブロヴニク旧市街)
[PR]
by belgium44 | 2006-05-16 00:08 | お出かけ(海外) | Comments(6)
カフェも自転車もレトロ・・・
f0102363_23364115.jpg















GW中の出来事です、ダンナの義妹さんと姪っ子さんが来ました。
「太秦映画村」に行きたいとリクエスト。
私ははっきりいって退屈で・・・
まったくシャッターも切らず、気になったものといえば、↓のレトロ自転車たち。

f0102363_23402994.jpgf0102363_23404899.jpg







f0102363_23431846.jpgf0102363_23433578.jpg









こんな自転車が好き!今乗りたいのは郵便配達の赤い自転車。
たま~にスーパー等に停まってるの見るんですけど・・・
私の自転車も、ちょっと雰囲気似てるので、よければ
私の愛車過去記事みてください。

f0102363_23475163.jpg
さてさて、
「太秦映画村」を後に・・・
ちょっと車を走らせ
休憩しに行きました。
一番↑の画像は
休憩したカフェ。
レモン館大徳寺店です。
どこで休憩するか
かなり気をつかいました。
義妹さんに姪っ子さんですから。
お洒落系カフェでは
居心地悪いだろうし・・・
う~んと考えたあげくの策です。

f0102363_23522947.jpg
でも、大好きなカフェのひとつなんです~。
レトロな感じが好きです。
元銀行だったそうです。
名前の通り、大徳寺の近所にあります。




レトロな洋館風のあるテーブル席。
f0102363_235524.jpg
















f0102363_23572129.jpg←こちらは
お隣のお部屋です。
この画像のみ、2年前に
行った時のものです。
でも雰囲気は
かわってませんでした。





和と洋のいいとこ取りな感じです。
和テイストの雑貨や食器の販売もしてるようです。

f0102363_04593.jpgf0102363_043437.jpg







f0102363_05318.jpgf0102363_0542100.jpg







先ほど知ったのですが、二条店もあるようです。
同じような雰囲気なのでしょうか、それともまったく趣向が違うかな?
カフェも自転車もレトロ・・・でした。

レモン館大徳寺店
住所   京都府京都市北区紫野上門前町61-1
℡    075-495-2396
時間   11:00~18:00
お休み  月曜日(祝日は営業)
その他  P2台・禁煙席なし
[PR]
by belgium44 | 2006-05-15 00:21 | カフェ(京都) | Comments(10)
天然酵母パンの店~「こせちゃ」
f0102363_2248215.jpg白川通りと曼殊院通りの交差点を
東へ向かうと、少々道の狭い坂道に。
住宅地に入り、詩仙堂に向かう途中に
こせちゃさんはあります。



f0102363_22593899.jpgf0102363_230191.jpgf0102363_2302074.jpg


狭い坂道の住宅街の中にあるので、一見わかりにくいです。
なので、お店が近づくと、建て看板が次々と見えてきます。
坂道の自転車は辛いです、私の自転車変速機ないし。
この日は車でよかった。

f0102363_2351792.jpg
到着しました~。
お店の人、とても感じがよかったです。
パンは、見た目は派手さはないけど、お店もパンも素朴で気に入りました。
発送もしているようです。

f0102363_2320051.jpg
随分前に行った時のものなので、パンの名前忘れてしまいました。
でも、黒いパンは「ココアメロンパン」です。

f0102363_23224148.jpg
マドレーヌなどの、カップケーキ系もありますよ。

f0102363_23242257.jpg
クッキー各種。
かなり甘さを抑えたクッキーです。
チョコチップクッキーが一番美味しかったかな。

f0102363_23265538.jpg
身体にいいものをと、材料とかすごくこだわってるようです。
私は普段のパン屋さん基準は、お店の雰囲気がよくて(自分の好み)、
美味しいことですが、普段の生活では
特に「身体にいい物だけを食べる」とかそんなに意識はしてませんが、
こせちゃさんはお気に入りのひとつとなりました。
この日は買ってない、山食の食パン(小さくて可愛いんです)が好きです。

天然酵母パンの店「こせちゃ」
住所   京都府京都市左京区一乗寺釈迦堂町33-2
℡    075-791-5291
時間   9:00頃~19:00
お休み  火・水曜日・8月・年末年始
その他  P1~2台(道が狭いので、お店の前には停めずにお店の横へ)
[PR]
by belgium44 | 2006-05-10 00:15 | ベーカリー | Comments(8)