<   2006年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
yugue(ユーゲ)
f0102363_22285011.jpg
下鴨にあるカフェ、yugueへ。
住所と地図を見たら、お店の前は頻繁に通ってるはず。
でも、カフェがあった記憶がない。
下鴨本通という大通りに面してるばずなんだけどなぁ。
もうひとつ心配事が・・・
営業時間が昼頃~22:00頃と。
昼頃っていつ? 12時or13時のこと?

f0102363_22341634.jpg
謎は解けました。
お店の建て看板や、お店の名前の明記がないんです。
だから見過ごしてたんですね。
この白いのれんが外に出たら営業ってことになります。
戸が開いてたので入ると、後でのれんを外に出してました。

f0102363_22383515.jpg
少し雑貨の販売もしてます。
1階はテーブル席が3つ、後から来たお客さんが2階へ行って
はじめて2階もあると知りました。
今度は2階も見てみたいです。

f0102363_22415333.jpg
ベーグルの販売もしていて、ベーグルだけ買いにくる人もいました。

f0102363_2243165.jpg
ばらばらの古いテーブルと椅子がいい感じ。

f0102363_22441130.jpg
このスタンド欲しい(笑)
落ち着けて古い家具類を使ってるお店が好きです。

f0102363_22484222.jpgゆっくりオーダーをとり、
ゆっくり時間をかけて運ばれてきました。
近くには、鴨川・下鴨神社・
パン屋さんにケーキ屋さん、
出町柳のふたばさんも近いです。
お散歩の帰りにいいカフェでした。


yugue
住所   京都府京都市左京区下鴨松原町4-5
電話   075-723-4707
時間   昼頃~22:00頃
お休み  不定休
その他  Pなし(下鴨神社南駐車場が近いです、30分150円だったと思います)
     
[PR]
by belgium44 | 2006-04-29 00:04 | カフェ(京都) | Comments(4)
名古屋の雑貨屋さん
名古屋には、一度も行ったことがありませんでした。
昨年までは・・・
万博に5度行ったので、名古屋のショッピングも楽しみました。

でも当時も今も、あまりよく判らず、特にカフェは。
カフェは、どこにいいカフェがあるのかさっぱりなので、
「まっぷる」や「るるぶ」など、いわゆる旅行誌を見てました。

雑貨店は、雑誌でもよく掲載されている、le petit marchemilkbar
SEANTHULOT graphiquesに行きました。




f0102363_19492871.jpg




le petit marcheで買った、エストニアの缶です。
錆び具合が気に入ってます。
タリン1961と缶に書いてあります。
le petit marcheでは、ヨーロッパの雑貨、特にまだ珍しい
バルト三国のエストニアの雑貨があるのが嬉しいです。
中は、ダンナのラジコン関係の小物入れとなってます。

f0102363_19564599.jpg




これもle petit marcheのもの、チェコの缶です。
ダンナのハンカチ入れとなってます。

HULOT graphiquesさんも、素敵なお店でした。
小さな店内には、フランス雑貨とエアライン関係のものが
バランスよく並んでいます。
エアライン雑誌でも掲載されるので、クロスウィング等に行かれる
エアラインマニアの男性が行かれたら、びっくりすることでしょう。



f0102363_2054041.jpg




エアラインのTシャツを買いました。
エアラインのタグやその他いろいろ、たくさん置いてあります。

そして、

f0102363_2085795.jpg



パリのメトロの雑貨類。
マグカップにペン&消しゴム、
アッシュトレイ。



f0102363_20102349.jpg




メトロの駅名が缶に入ってて、
マグネットになってます。

外国のメトロや市電は雑貨になるくらいお洒落です。
日本じゃ無理かな。



それと関西の百貨店しか知らない私は、名古屋の百貨店びっくりしました。
完全に負けてます。
まだまだ知らないお店、いっぱいあると思いますが、徐々に慣れたらいいな。
特にカフェ、お気に入りを見つけたいな。
[PR]
by belgium44 | 2006-04-28 00:04 | 雑貨 | Comments(2)
ドイツのブリキの郵便車
f0102363_22481723.jpg




これ、ドイツのブリキの郵便車です。
かなり気に入ってる雑貨コレクションです。
「ドイツポスト」は、文具等も豊富にあって、郵政グッズ好きにはたまらないです。



f0102363_22551537.jpg




実際こんな感じの自転車で配達してるんでしょうか?



f0102363_22565996.jpg




ドイツポストのワーゲンバス。



f0102363_2304632.jpg




f0102363_231955.jpg




文房具も豊富です。
のりやペンにノートなどなど・・・・



f0102363_234353.jpg



郵政ボックス
いろいろ。組み立ててみました。

「ゆうパック」もガンバレ。


ヨーロッパの郵便って、みんな微妙に柄が違うものの
みんなホルンのマークなんですよね~。
そう決まってるのでしょうか?



f0102363_2384893.jpg




f0102363_238592.jpg



デンマークも・・・



f0102363_23105970.jpg




ベラルーシも・・・




f0102363_23141385.jpg




郵政ボックスは、整理整頓して飾っておくのもいいし、
お友達にこの箱で送るのが楽しいんです。
[PR]
by belgium44 | 2006-04-26 00:05 | 雑貨 | Comments(0)
「西欧のかわいいデザインたち」展に行ってきました
f0102363_0243918.jpg
少し前に載せました、奈良町のカフェ&雑貨店カナカナ&roroの店主の方が出版した本、
「西欧のかわいいデザインたち」の出版を記念して、2階のroroにて
本に登場する雑貨の販売・展示があり行ってきました。

f0102363_0312473.jpg
改装後に行くのははじめてで、
「どんな風になってるのだろうか」と
思っていましたが、
見た目は前と変わりなく、
店内が1階のカナカナ、
2階のroroともに
少し広げたという感じでした。

いつも順番待ちしてたので
少しは待たなくて済むかなぁ。





f0102363_0345955.jpg
2階のroro、前の倍の広さになってました。

f0102363_036337.jpg
本に登場していた、さまざまな雑貨がたくさん並んでました。


我が家に仲間入りした雑貨・日用品達は・・・

f0102363_0381551.jpg
ベルギーより、
とても小さな小さな
カフェオレボウル。
色がとても気にってます。







f0102363_0402877.jpg

同じくベルギーより、
パーティ用の爪楊枝。
フタがかわいいです。
爪楊枝って日本のおっちゃんしか使わないかと思ってました。



f0102363_0425073.jpg
ルクセンブルグより。
神奈川県ほどの小さな国。
あまりなじみがありませんが、
郵便局のミニカー。
本当は郵政ボックスが
欲しかったのですが、
こちらは非売品。




f0102363_046769.jpg

何かの食品の箱。
箱にはルクセンブルグと書いてますが・・・・








f0102363_048154.jpg

ドイツより
スーパーの歯磨き粉。
他の色も売ってましたが、帰ってから
赤は朝用だと知りました。





海外のスーパー巡り楽しいですよね。
私は歯磨き粉を買います。
箱は残して飾っておくのです。

f0102363_052814.jpg
f0102363_0521955.jpg








東ドイツ時代のペーパー袋。
ざらざらとしていて、ちょっと黄ばみも味があります。


f0102363_0544627.jpg
オランダより、
お馴染みHEMAの
赤ちゃん用の綿棒。
綿の形が可愛かったので。


こんな日用品見てたら、「旅行に行きたい~」って思ってしまいます。
[PR]
by belgium44 | 2006-04-23 01:23 | 雑貨 | Comments(4)
近所のお気に入りパン屋さん
昨日行ってきたtrico+の「京都のパン屋さん」の発売記念イベント、
その中に掲載されているTOCOHA BAKERYもお気に入りです。

f0102363_22565249.jpg

昨年オープンした、北山にある対面式の小さなかわいいお店です。
お隣は美容院か理髪店。
対面式だとちょっと緊張してしまうのですが・・・
「さっさと決めないと」とちょっとあせりが・・・
でも、それをいうとケーキ店も対面式になりますよね。

f0102363_2354770.jpg

このバケットは、TOCOHAバケットといいます。
土日限定のバケット。
いい時に行きました。

次の2店は、どちらも2番目に近いパン屋さんなので
よく利用するパン屋さん。

f0102363_2395676.jpg

こちらはGRANDIR下鴨店
お昼になると、マダム達が車に乗ってたくさんやってきます。
私はチャリだけど・・・
お店は大混雑。
そのため慣れているのか、お店の方はみんなすごく手際がよくて
ひとつひとつビニール袋に入れるのが早い早い。
でも乱暴ではないんです。
電話で予約しても、応対の手際のいいこと。
お店に行っても電話がひっきりなしにかかってます。

f0102363_23161096.jpg
f0102363_23162042.jpg









山食のパン「パン・オ・ルバン」は、ここのパンが一番美味しいと思います。
私は自分で切りたいので、ノーカットでお願いしてます。
運が良ければ、「イングリッシュマフィン」が買えるのも楽しみ。


f0102363_2320318.jpg

こちらはGRANDIR北白川店
下鴨店とは対照的な赤い外観。
GRANDIRは、あと堀川店もあるのですが、こちらはちょっと家から遠いので
前を車で通ったことしかありません。
下鴨店と同じ青の外観だったと思います。
このGRANDIR北白川店の近所には、rtico+や、
つい最近載せた、そうげんカフェがあります。

f0102363_23272848.jpg

パンは、下鴨店とまったく同じです。
どちらも無休っていうのが嬉しいです。
でも北白川店では、イングリッシュマフィン
まだ見かけたことないなぁ。



休日に少し遠くのパン屋さんへ行くのが楽しみのひとつですが、
普段の日常生活で、素敵なパン屋さんがいっぱいあって嬉しい限りです。

TOCOHA BAKERY
住所   京都府京都市北区上賀茂岩ケ垣内町22 パティオ北山102
電話   075-723-8380
時間   10:00~19:30
お休み  火曜日 第1・3水曜日
その他  Pあり

GRANDIR下鴨店
住所   京都府京都市左京区下鴨梅ノ木町44
電話   075-701-3956
時間   7:00~19:00
お休み  無休
その他  Pなし

GRANDIR北白川店
住所   京都府京都市左京区北白川上終町
電話   075-702-8056
時間   7:00~19:00
お休み  無休 
その他  Pなし
[PR]
by belgium44 | 2006-04-22 00:22 | ベーカリー | Comments(2)
やっと「そうげんカフェ」に行ってきました
f0102363_2354068.jpg




やっとやっと、北白川にある「そうげんカフェ」に4日前に行ってきました。



f0102363_23593599.jpg



去年のオープン以来、行きたいと思っていました。
が、定休日が日曜日。
私たちは、土曜日は遠出、日曜日は近場で過ごすことが多く、なかなか行けませんでした。

いつも自転車で前を通りちらっと横目で眺め、
少し店内が見え「いいなぁ~」と・・・
私は1人でカフェに入れない小心者なのです。
1人の時は、スタバ・タリーズ・ドトールなどで
さっさと済ませすぐに出ます。



f0102363_084480.jpg




ところが水曜日、私の父の用事で、旦那が休暇を。
これはチャンスと、ランチにへ開店時間と同時に・・・
一番乗りでした。
お向かいが造形大学。そのせいか、若い客層でした。




f0102363_0145826.jpg




店内です。
細長い店内でした。
HPで知りましたが、本当にすべて手作り。
何から何まで。テーブルや椅子、雰囲気すべて私の好みでした。



f0102363_0203348.jpg




ランチメニューですが、
スープ3種類・サンドウィッチ2種類・そしてカレーでした。
スープとサンドウィッチは、数種類の中からタパスを2種類選びます。



f0102363_0273735.jpg




f0102363_0275229.jpg




f0102363_028269.jpg




この日のサンドウィッチは、手作りソーセージのバケットサンド。
ソーセージ、美味しかったですよ~。



f0102363_0342250.jpg




お気に入りのカフェができました。
行きつけになりそうな予感が。
今度はデザートも食べてみたいです。
メニューみてたら「あれもこれも食べたい~」って思うのがありました。


そうげんカフェ
住所   京都府京都市左京区北白川上終町10-2
℡    075-724-4046
時間   11:30~20:00
お休み  日曜日
その他  専用駐車場はありませんが、ななめ前のコインパーキングに停めて
     お店の方に伝えたら、1時間無料券もらえます。
     
[PR]
by belgium44 | 2006-04-16 00:47 | カフェ(京都) | Comments(4)
金沢日帰り旅行~雑貨店編
金沢への一番の目的だった、benlly's&jobと姉妹店>>resistantへ。
2店はななめ向かいにあります。
このお店を知ったのは、神戸の東欧雑貨のお店CEDOK zakka store
のHPからでした。
その後、雑誌に掲載されているのを見て「春になったら行こう」と
決めてました。


f0102363_16231981.jpg




姉妹店の>>resistantです。
こちらは、カメラやエアラインやステーショナリー物。
ちょっと男性的で面白い雑貨がありました。
とてもいい物(私にとって)頂いたのです。



f0102363_16274691.jpg



これです!ロシアの郵政ボックスです。
興味のない人(ダンナ)には「ただの箱」だけど、私は郵政グッズが大好き。
しかもロシアの郵政ボックスなんてはじめて見ました。
ディスプレーとして飾ってあったけど、値段の表示がない。
お店の方に聞いてみたら、
「売ってはいないけど、1箱なら差し上げます」とのこと。
京都からやってきた甲斐がありました。
ロシアからカメラなど送ってくる時に、ひとつずつ箱に入れてくるので、
たくさん箱がたまってくるらしいです。
そして状態のいい物だけ取っておいてるらしいです。
他にブルガリアの郵政テープなども見せてくれました。


ここで買ったものは、



f0102363_16362511.jpg
東ドイツの
看板です。
何か通りの名前なのでしょうか?

お店の方は物知りで
とても感じのいい方でした。





f0102363_16395395.jpg



もう1店のbenlly's&jobです。
こちらは、ヨーロッパ中心の、いろんな雑貨が並んでます。

ここで見つけたものは



f0102363_16445919.jpg




カラフルな
ベルリンの塔グッズです。(本は私物)
お店でも、この本と一緒に並べてあったので真似してみました。



f0102363_16482063.jpg




これは、私が集めたベルリンの塔グッズ。
これで7本になりました。
そしてそして・・・
どうしても欲しいものを、ここでとうとう見つけたのでした。



f0102363_1654444.jpg



プラスティック製のフランスポストです。
今は全然かわいくない陶器製。
なので手にはいらないのです。
見つけても「not for sale」。
何度がっかりしたことか・・・


なのに普通に売ってるのでびっくり。
更に陶器製より安い。



f0102363_171575.jpg




benlly's&jobと姉妹店>>resistant
2店ともいいお店だったなぁ。
金沢の人は、近くにこんなお店あっていいなぁ。
[PR]
by belgium44 | 2006-04-11 17:09 | 雑貨 | Comments(4)
金沢日帰り旅行~観光編
土曜日に日帰りで金沢へ。
ゆっくり1泊したかったけど、翌日はまたダンナの休日出勤。
もう今年にはいって何度目ですか!

一番の目的は、benlly's&jobと姉妹店>>resistant
2店の雑貨店に行くことですが、せっかく遠くまで行くので
ちょっと観光もしました。
雑貨巡りは次回ということで、少しの観光とお菓子巡りを・・・



f0102363_17412499.jpg



前回行った武家屋敷や兼六園はパスして、ひがし茶屋街へ。
石畳と格子が続くメインストリート。



f0102363_17484170.jpg




ここは格子窓に囲まれたティールーム。
だから看板がティーポット。
こんな看板みてたら、ヨーロッパを思い出しました。
特にザルツブルグの看板は素敵でした。
紅茶の販売もしているようで、ここで休憩したかったのですが、
他に決めてるところがあったのでやめました。

その喫茶店というのが、


f0102363_17564879.jpg




たばこの吸える喫茶店「禁煙室」。
レトロ喫茶店で、お店の名前やキャッチフレーズが面白いと思って
行こうと決めていました。



f0102363_1854510.jpg




この看板、店の外何ヶ所もあり、
壁にあり、上にあり・・・すごいアピールです。
中に入ると、マスター自身がカウンターでタバコを。
納得です・・・


f0102363_18112063.jpg




f0102363_18121086.jpg




このお店は、必ずといっていいほど、ガイドに掲載されてるので
ご存知だと思います。

お菓子屋さん巡りもしないと。
化粧箱がかわいい、お菓子もかわいいものを選びました。



f0102363_18219100.jpg



f0102363_18212410.jpg



f0102363_18214038.jpg



f0102363_18231038.jpg



f0102363_18232475.jpg



f0102363_18234380.jpg



次回は雑貨店巡りです。
[PR]
by belgium44 | 2006-04-10 18:26 | お出かけ(石川) | Comments(4)
そろそろテラス席で・・・
f0102363_2322560.jpg



桜が一気に咲きました。
高野橋沿いも、こんなに咲きました。
週末はお天気なようで(今の時点では)、各桜名所でも楽しめるようだから、
お天気に感謝。



f0102363_23253674.jpg




実家の用事で西宮へ。
阪急夙川駅のホームから撮りました。
こちらは満開で、お花見にたくさんのおびただしい人人・・・・・


ほんの気持ち暖かくなりました。
そろそろ夙川から甲山のほうへ上ったところにある西宮の高台の
一軒家のロケーションカフェ、カフェ・ザ・テラスの外のテラス席で
コーヒータイムしたいなぁ~。


f0102363_2334114.jpg



広い一軒家カフェで、休日になるとドライブがてらにたくさん人が
やってきます。
緑がいっぱい、ロケーション最高!



f0102363_23421295.jpg



お天気がよければ、海まで見渡せます。
春と秋は、テラス席は早いもの勝ち。
この写真は、冬のものです。



f0102363_23444899.jpg




カフェ・ザ・テラス
住所   兵庫県西宮市湯元町4-14
℡    0798-73-1076
時間   11:00~24:00
お休み  無休
その他  Pあり   
[PR]
by belgium44 | 2006-04-07 00:07 | カフェ(阪神間) | Comments(2)
おもちゃのようなかわいいパン&テテ ア テテ
六甲に行ったら行くカフェとパン屋さんがあります。




f0102363_2573792.jpgf0102363_2574881.jpgf0102363_258023.jpg




f0102363_259181.jpgf0102363_2593337.jpg




「テテ ア テテ」です。
オーガニックカフェ&パティスリーです。
ここのランチ、ワンプレートでとても美味しいんです。


民家を利用したお家カフェ。
靴は履いたままですけど。
フロアは、洋室・和室・縁側・ガーデンからなってます。
もう少しだけ暖かくなったら、ガーデンに座っても気持ちがいいだろうな。





この「テテ ア テテ」の近くに、とってもかわいいパン屋さんがあります。




f0102363_303332.jpgf0102363_304764.jpgf0102363_305857.jpg




「Boulangerie petit ble」(ブランジェリープチプレ)です。
お店もパンも、とてもかわいいです。
パンの並べ方や店内、雑貨屋さんのようにかわいい。

すごくかわいいパンを見つけました。
写真ではわかりづらいけれど、このパンすべてミニサイズ。
特に角食パンは、4センチほど。
まるでおもちゃのパンみたいです。
他のパンもミニサイズ。
こんなパン屋さん、近所にあったらなぁ~。



「テテ ア テテ」
住所   兵庫県神戸市灘区山田町1-1-22
℡    078-858-1254
時間   カフェ 11:30~20:00(LO19:00)
     パティスリー 11:00~20:00
お休み  第3水曜日
その他  P3台

「Boulangerie petit ble」(ブランジェリープチプレ)
住所   兵庫県神戸市灘区山田町1-2-3
℡    078-858-8815
時間   8:00~18:00
お休み  水曜日 月2回不定休
その他  Pなし
[PR]
by belgium44 | 2006-04-05 00:10 | カフェ(阪神間) | Comments(2)