<   2006年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
雨林舎へ久しぶりに行きました

とても久しぶりに雨林舎に行ってきました。
店名とは関係なく、この日は晴天だったのですが・・・


f0102363_261948.jpgf0102363_26271.jpgf0102363_263910.jpg




二条駅の近くにある、静かな町家カフェです。
最後に行ったのは、もう1年以上も前の冬。
その時にはまだオープンしていなかった、BiVi二条もオープンしていました。


本当は、ちょっと暗くて見にくいけれど
この奥の大きなテーブル席に座りたかったのですが、
先客があったので、今回も手前の席に座りました。

「ゆるカフェ」とでもいうのでしょうか?
とても落ち着けます。
私はミッドセンチュリー風なカフェは苦手なので、こういうカフェ好きです。


週末のみ、カウンターの前には数種類の自家製パンの販売をしています。
種類は気まぐれで、菓子パンからベーグルなどもあります。


日替わりのご飯もあるようです。
でもこの日は、私はBLTサンド、ダンナはカレーです。

雨林舎には、専用の駐車場はありません。
近くにコインパーキングが2~3ヶ所あるので、そこに停めることになります。
1年以上前に行った時は、空きがあり停めれました。
周りは何もないところだったので。
しかし、今回はその前から満車状態で3度目のチャレンジで
停めて行くことができました。
雨林舎は、偶然ではなく、場所柄「わざわざ雨林舎を目指して行くところ」
だから停めれないのはショックでした。
犯人は・・・・
「Bivi二条」だぁ~!
休みの日となると人が沢山くるのでしょう。
Bivi二条にも専用の駐車場あるのですが、満車で空き待ち状態。
だから、諦めて近くのコインパーキングに停める人もいるのでしょう。
だったら私が電車で行きなさいって?!

雨林舎
住所   京都市中京区西ノ京小倉町22-12
℡    075-822-6281
時間   11:30~20:30(月水木日)
      11:30~22:00(金)
      12:00~22:00(土)
お休み  火曜日・第2・4月曜日
その他  Pなし
[PR]
by belgium44 | 2006-03-30 16:11 | カフェ(京都) | Comments(2)
引越ししてきました、よろしくお願いします
今まで利用してきたブログですが、
特に、夜になったら開かなかったり
時間がかかって困っていました。

ブログの引越しをすることにしました。
本文と写真だけが引越しできました。
その他はダメなようです。

また出直しですが、よろしくお願いします。

旧ブログ
[PR]
by belgium44 | 2006-03-29 20:07 | Comments(4)
やっとアイロンスタンドを・・・

大好きなお店、Basketが、アメリカで買い付けに行って、
手荷物で持って帰ってきたものが並んでるので行ってきました。
船便でかなり送っているそうで、約1カ月くらいかかるようで
そちらのほうもかなり楽しみです。
私が長年捜し求めてたものがありました。



アイロン台(アメリカ製)


これです。
アイロンスタンド!
いろんな雑貨店でもディスプレーとして使っていて、
いいなぁ~とずっと思い続けていたものです。
売ってないのかなと、見ても「not for sale」と貼ってます。
当然ですよね。
ネットで探しても、「sold out」。
1度だけ、某雑貨店で売っていたことがあったのですが・・・
高すぎて・・・

しかしBasketでは、半額以下の値段だったのです。
もう少し小さなサイズもあったそうですが、売れてしまったそうです。
少ないペース、どこに置こうか考え中です。



こんな物もありました。



書類はさみ?(アメリカ製)



元は何だったのでしょう?
ダンナは書類はさみだと言ってますが・・・



卓上カレンダー(アメリカ製)



これもよく、お店のレジに置いてあるのをよく見かけることがあって、
いいなぁと思ってたものです。
古い物が好きなので、こういう物やめられません。
アイロンスタンド・・・嬉しかった。
[PR]
by belgium44 | 2006-03-28 22:22 | 雑貨 | Comments(0)
村上開新堂
f0102363_148717.jpg

「村上開新堂」のロシアケーキが美味しいから行ってみては?と勧められ、
やっと行ってきました。
老舗系はまったく知らず、勧められて行くことが多いこの頃・・・
「字が右からや~」と変な感心。

f0102363_1484888.jpg

ロシアケーキを買いに行ったけど、入る前に目に留まったのは、この「好事福盧」です。
ミカンゼリーです。

f0102363_153536.jpgf0102363_154249.jpg

後から知ったのですが、この「好事福盧」11月~3月の限定で予約しないと
買えないらしい。
運がよかったのか、この日は、ふら~とお店に入って買えたのです。
自宅用とダンナの家族用にも。

f0102363_1502630.jpg

私は、普段はゼリーやプリン系は、好まないのですが
このミカンゼリーは、本当に美味しかった。

お勧めのロシアケーキも買いましたよ。
店内にいる間に、私の親世代のおばちゃんが次から次へと「予約してた○○ですけど」と
やってくる。
すごい人気なんや~。

f0102363_151162.jpgf0102363_1512748.jpg

f0102363_1514921.jpgf0102363_1515832.jpg

自宅用と言ったのに、次から次へたまてばこのよう。
5種類あるのですが、ぶどうのジャムが一番美味しかったです。

結婚前は、旅行と服以外のものには興味がありませんでしたが、
結婚すると、食べ物に興味がでてきました。
いいお店を教えてもらいました。

「村上開新堂」
住所  京都市中京区寺町通二条上ル
℡   075-231-1058
時間  10:00~18:00
お休み 日曜日・祝日・第3月曜日
その他 Pなし
[PR]
by belgium44 | 2006-03-12 23:44 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(2)
parloir cafeと「アンペルマン」
昨日、奈良に行った一番の目的は、「奈良のお水取り」を見に行くこと。はじめてです。
でも、すごい人で、すごく遠くからでないと見えない。
たいまつの火の粉を浴びると、1年間「無病息災」といいますが・・・
とても火の粉は届きません。

さてさて・・・

f0102363_0362055.jpg

昼間は、奈良のカフェ parloir cafeに行きました。
土地カンはありませんが、西ノ京のほうで、金魚で有名な大和郡山市に近いところです。

f0102363_0365894.jpg

店内の窓からは、薬師寺の東塔と西塔が見えます。
窓の前の遊歩道には、桜の木があったので、もう少し後に行ったら、もっと景色が
楽しめたでしょう。

f0102363_0373292.jpg
f0102363_0374110.jpg

店内のパンは自家製で、メニューで出しているパンの販売もしています。
ベーグル2種と豆腐のパンを買いました。

f0102363_0383054.jpg
f0102363_0383879.jpg

これは、前回の行った時のもの。
このパンを買いました。

f0102363_0391913.jpg

今回はケーキです。

少しだけ雑貨も販売しています。

アンペルマン⑤



去年、このアンペルマンの消しゴムを載せました。
このアンペルマングッズが売ってたので、少し買いました。
旧東ドイツの信号機マークです。
ドイツ統一後、一度は撤去されることになったのです。
でも、今では人気者。
あらゆるグッズがあるみたいです。



アンペルマン①



アンペルマン②



タオルとキーホルダー。
下はこれは栓抜きなのです。


最後は、「アンペルマン」になったけど、parloir cafeいいですよ。


parloir cafe
住所  奈良県奈良市六条町106-6
℡   0742-33-5336
時間 10:00~18:00(土日~19:00)
お休み 火曜日 
その他 P6台
[PR]
by belgium44 | 2006-03-05 12:20 | カフェ(奈良) | Comments(0)