<   2006年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
サンタ マリア ノヴェッラ ティサネリーア 京都
f0102363_443199.jpg




オープン当時、老舗薬局&リストランテと紹介されているのを見て、
薬局=薬屋と、あほな私は思い込みずっと行きませんでした。



f0102363_4434479.jpg




サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア京都やっと行きました。
ハーブやソープ、コンポートなどの自然素材の食品etc・・・
パッケージや容器が素晴らしく目移りしてしまいました。



サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア京都③



最近、Tさんの影響でソープに凝り始めて、沢山の香りの中から選びました。
ソープとボディミルクです。



サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア京都④



箱や袋、もったいなくて捨てれません。
大事に持っておこうっと。



リストランテも併設してあるので、翌日行ってみました。
ランチ、ディナーはもちろん、ティータイムもあるようです。
今度行ってみたいです。
私が行ったのは、ディナーでして、中はそれほど広くはなく、シンプル。
厨房が丸見えで、サービスの方は、きびきびと動いていました。

写真はありませんが、自家製フォカチャが美味しい。
お料理にも、ショップで販売している食材を使ってます。
最後は、いつもはコーヒーかエスプレッソですが、今回はお店のハーブを選びました。
ミントティーが美味しかった。
(もっといい表現ができればいいのですが・・・文才ではないので)
リストランテもショップにも、また行きたいな。
ショップの物は、決して安くはありませんが、たま~になら。
精神的に優雅な気分にさせてくれそうで・・・


サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア京都
住所  京都市中京区東洞院四条上ル
℡   075-254-8691(ショップ)
    075-254-8692(リストランテ)
時間  11:00~20:00(ショップ)
    11:00~22:00(LO.21:00)(リストランテ)
お休み 無休
[PR]
by belgium44 | 2006-02-27 23:38 | コスメ・ファッション | Comments(0)
Boulangerie cafe dining Robinson烏丸
久しぶりに、遠出をせずに京都市内で週末を過ごしました。
Boulangerie cafe dining Robinson烏丸
ランチに行ったらビックリ!

f0102363_4492992.jpg

人の列が、外までできていました。
週末だったからなのか?
仕方なく、外で並びました。
外観、なかなか素敵ですよね。

f0102363_4495764.jpg

中もなかなか素敵でした。
町家レストランです。
別に町家にこだわってるわけではありませんが、たまたま町家が多いだけです。

f0102363_4502465.jpg

名前の通り、沢山の種類のパンが好きなだけ食べることができます。
お店の方が、カゴに沢山のパンを持ってきてくれて、
全てのパンの説明を聞いて、好きなものを選んで入れてもらいます。
このスタイル、サンマルクを思い出しました。

今日のお客さん、年齢層が高く、大量のパンを選び、
かばんに入れて持って帰ってるおばさん達が・・・
サンマルクの時も、こういう方多かったですが。

f0102363_451472.jpg
f0102363_4511354.jpg

今日のランチ。
私はパスタランチ、ダンナはRobinsonランチで、メインはラザニアでした。
この後、すごく久しぶりのショッピングをするのでした。

今度は、Tさんや京都のお友達と行きたいなぁ。

Boulangerie cafe dining Robinson烏丸
住所  京都市下京区烏丸通仏光寺西入ル釘隠町238、240
℡   075-353-9707
時間  11:00~23:00
お休み 無休
その他 Pなし・禁煙席なし 
[PR]
by belgium44 | 2006-02-26 01:06 | カフェ(京都) | Comments(0)
緑寿庵清水の金平糖
この前、木津のTさんから緑寿庵清水の金平糖をお土産にもらいました。



f0102363_258502.jpg




私は、この金平糖のこともらってはじめて知って・・・
Tさんの話では、黒田清子さんのご結婚の頃は、お店に殺到して伊勢丹に開店同時に
行っても、ほとんどないこともあったらしいです。

とても美味しかったので、本店が百万遍のほうにあるので、
頑張って自転車で行ってみました。
タイヤに空気をたっぷり入れて。
自転車といっても、行きは南に下ルので楽ですが、
帰りは北へ上ルので、すごくしんどかったです。
真夏は無理だなぁ。

f0102363_2594079.jpg




f0102363_259508.jpg




毎月、限定品があって、これは2月の限定品「桃あられの金平糖」です。
箱がかわいいですね。
試食もさせてくれました。



f0102363_311493.jpg




店内は人でいっぱい。
地元の人と、観光客半々でした。
地元の人も、他府県の方からもらって知ったと私と同じでした。

数が限定されていて、バラでは3つしか買えません。
祖母にもプレゼントしたかったので、3つでは足らないと、箱入りも買うことに。
そのため、清算後、袋をひとつお願いしたら、2つで1袋と決まっていて、
清算した中身を再チェックされ、ようやく1袋もらえました。
人気があるので、まだまだ規制があるようです。



金平糖ケース金平糖のケースも買いました。
今日はありませんでしたが、
大好きな巨砲や、パインの
金平糖も食べてみたいな。



緑寿庵清水
住所  京都府京都市左京区吉田泉殿町38-2
℡   075-771-0755
時間  10:00~17:00
お休み 水曜日
[PR]
by belgium44 | 2006-02-23 20:54 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(0)
奈良カフェ巡りの続き

f0102363_27648.jpg




昨日の続きです。
Tさん達と、ランチが終わったら、次のカフェへ直行です。

Loka sika cafeです。
これも、町家を改造したカフェです。
靴を脱いであがります。
格子窓などはそのまま残ってます。



f0102363_273559.jpg





家具はバリ島の家具で、テーブルや椅子は販売してます。
インドネシアのボタンや布などの販売もしています。




f0102363_275515.jpg





食事メニューはなくて、ケーキと飲み物のみです。
ケーキは、パティシエが気まぐれで数種類作るので、毎日同じではないらしいです。
ケーキのテイクアウトもしていて、買いに来てる方が何人かいました。



f0102363_281967.jpg






******************************




f0102363_285024.jpg




楽しく過ごし、また次のカフェへ!
今度は生駒なので、車で直行です。
「CAFE LA CATE」です。



f0102363_29124.jpg




偶然ですが、また町家カフェです。
このエリアは、はじめてですが、またお気に入りが見つかりました。




f0102363_29309.jpg






さっきケーキを食べたのに、またオーダーしてしまいました。
気がつけば、お昼前から夕方までずっとカフェをはしごして、ずっと飲んで食べて
おしゃべりしてました。
私は、知らないカフェに連れてってもらい、沢山しゃべって楽しかったけれど・・・
Tさんの旦那さん、疲れなかったかしら?


Loka sika cafe
住所  奈良県奈良市川之上突抜町18
℡   0742-24-0116
時間  10:00~18:00
お休み 水曜日
その他 P3台

「CAFE LA CATE」
住所  奈良県生駒市東生駒2-207-376
℡   0743-74-8722
時間  11:30~21:30
お休み 月曜日
その他 P4台
[PR]
by belgium44 | 2006-02-20 00:05 | カフェ(奈良) | Comments(0)
アンティーク・コルク抜き

f0102363_1211230.jpg
私は車で行きましたが、阪神電車の打出駅からすぐのことろにある
giriccoというとても小さな雑貨店に行きました。



アンティークコルク抜き(フランス)



フランスのアンティーク物がメインのお店のようです。
このコルク抜きを買いました。
文字が少しはげかけてる所がいいなぁと。


私は、コルクを開けることができないんです。
ダンナにあけてもらわないと、どうにもなりません。
ネットで、左利き用のコルク抜きを見たのですが、それなら大丈夫なのでしょうか?
あと、缶切りも同様にできないんです。
缶切りこそ、左利き用があればできると思うのですが・・・
そういうものはあるのかなぁ。
見たことありませんが。

giricco
住所  兵庫県芦屋市打出町1-6
℡   0797-23-6868
時間  11:00~19:00(日曜日~18:00)
お休み 月~水曜日
その他 Pなし
[PR]
by belgium44 | 2006-02-18 00:05 | 雑貨 | Comments(0)
Boulangerie RaukとLa Bella Vita
f0102363_1079.jpg

去年の11月に、ずっと行ってみたかったパン屋さん、Boulangerie Raukに、
やっと行けました。
パンは食べてみるまでわからないので、はじめて行く時は、
外観と雰囲気重視になります。

ずっと行ってみたかったけど、家から遠いので(西洞院通七条上ル)
さすがに普段使いにはできず・・・
何故今になって書くのかというと、11月に行った時、2号店が出町柳のほうに
年末か年明けにオープンすると書いてあったのです。
このエリアなら、自転車で通えそうと思って。

「どうなったかなぁ」とHPを見てみたら、3月3日に葵橋のほうでオープンということでした。
ちょっと延びてしまったみたい。
でも、Boulangerie Raukのパンが食べれるイタリア料理店が掲載されていて、
そのお店La Bella Vitaに行ってきたのです。

f0102363_1511198.jpg

新町通松原という、静かなエリアにあります。
店内は明るくシンプルで、感じがいいお店だと好印象。


f0102363_1521139.jpg
f0102363_1522162.jpg


f0102363_1524169.jpg
f0102363_1525314.jpg


f0102363_1534711.jpg
f0102363_153595.jpg


フォカチャ・バケット他。
フォカチャは、塩が適度に効いてて、とても美味しかったです。
メニューはコースはなく、アラカルトのみです。
パスタ2種、特にニョッキは美味しかった。
オレンジソースが効いてました。
他に、メインと前菜のデザート、飲み物です。

家族での外食は久しぶり。
2号店、まだかなぁ~。

Boulangerie Rauk
住所  京都市下京区西洞院七条上ル福本町422-2
℡   075-361-6789
時間  7:00~18:30
お休み 木曜日
その他 Pなし

La Bella Vita
住所  京都市下京区新町通松原東入ル北側
℡   075-200-4664
時間  12:00~13:30
    17:30~22:00
お休み 月曜日(祝の場合翌日)
その他 Pなし(ななめ前にコインPあります・全席禁煙)
[PR]
by belgium44 | 2006-02-13 00:22 | ベーカリー | Comments(0)
french o・mo・ya~新年会~
f0102363_434212.jpg

以前、派遣社員として一緒に働いていた人達3人で少し遅めの新年会をしました。
もう、京都支店はなくなってしまい全員辞めていますが、年に数回会ってます。
お店はfrench o・mo・ya錦小路店


f0102363_4351435.jpg

町屋を生かしたお店で、陶器でフレンチをいただきます。
お箸でいただいきます。
店内に、陶器の販売とギャラリーもあります。

f0102363_4352693.jpg

今日はなんと個室

f0102363_4361143.jpg
f0102363_4361975.jpg

「アミューズ」はサーモンとグリンピースのムース
「前菜」はエビと京野菜のテリーヌ

f0102363_4364476.jpg

f0102363_4385164.jpg

「スープ」は聖護院かぶらの冷製スープ
「メイン」茶美豚のロースト 黒胡麻と蜂蜜のソース
メインは、お肉かお魚か選びます。

f0102363_4372453.jpg

最後のデザート
抹茶のクレープ&サフラン風味のコンポート&キャラメルアイス

風情のある個室だったということと、全員そろうのは去年の春以来ということもあり、
3時間以上もお店にいました。
お店の方、「腰の重い3人組」と思っていたでしょうね。

french o・mo・ya錦小路店
住所  京都市中京区錦小路麩屋町上ル梅屋町499
℡   075-221-7500
時間  12:00~14:00(LO)15:00close
    17:30~20:30(LO)22:30close
お休み 無休
[PR]
by belgium44 | 2006-02-06 00:11 | レストラン | Comments(0)
CAFE KOCSI
f0102363_4224962.jpg

久しぶりに、CAFE KOCSIへ行きました。
オープン時から、よく掲載されていて、姉小路富小路のほうになると
人通りも少なくなり、ビルの2Fという穴場ながら人気店でした。

f0102363_4233519.jpg
今から3~4年くらい前だったか、「Hanako WEST」のカフェ特集で
総合グランプリになり、人気店が更に人気になり、当時はオープン前から人が並んで
待ってました。
私も、12時ジャストに入ってました。
少し遅れると、座れないから。

f0102363_4241124.jpg

今では・・・
掲載直後の混乱はないものの、人気店には変わりありません。

f0102363_4245278.jpg
f0102363_425193.jpg

手作りのカフェです。
椅子もテーブルも、すべてバラバラのアンティーク家具。
みんな大きめで、だから隣とくっつきすぎたりすることもなく、ゆったりくつろげます。

f0102363_426474.jpg

フードは、サンドイッチ多数。
パンはホカチャとチャバタがあり、中のサンドが数種類です。
他は、キーマカレー・リゾット・クロックムッシュとマダム、キッシュにスープETC...

お店の方が、元パン職人だったそうで、だからパンも手作りです。
少しですが、菓子パンのテイクアウトもあります。

~CAFE KOCSI~
京都市中京区姉小路通富小路東入ル南側 黄瀬ビル2F
℡  075-212-7411
時間 12:00~22:30
お休み 木曜日
[PR]
by belgium44 | 2006-02-03 00:17 | カフェ(京都) | Comments(0)
AIR FRANCE

海外旅行に行く時は、ほとんどKLMかルフトハンザのどちらかになる確率が高いです。
私としては、もっと乗ったことのない航空会社に乗ってみたいんですけど・・・

エアラインやエアライン雑貨も集めてます。
雑貨に関しては、KLM・ルフトハンザ・AIR FRANCEがよくお店で売られているので、
この3つの航空会社雑貨が多いです。
今日は、AIR FRANCEです。


AIR FRANCE①



これは、アッシュトレイと荷物のタグです。
このアッシュトレイはプラスチックなので安いです。



AIR FRANCE②



ロゴ入りボールペンとメモ帳と荷物に貼るシールです。




AIR FRANCE③



これも、アッシュトレイ。
これは、ちょっと昔の物になります。




AIR FRANCE④


ロゴ入りTシャツとバスです。
他に、バッグ等もありますが、
所有者はダンナなので載せませんでした。
[PR]
by belgium44 | 2006-02-02 00:06 | エアライン | Comments(0)