<   2006年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
RAI CAFE exotique
f0102363_4295619.jpg

また、神戸の好きなカフェです。
「RAI CAFE exotique」
栄町エリアの、よく雑誌にも掲載される古いビル、「栄町ビルディング」の
カフェには不利?な2Fにあります。
栄町は、好きな雑貨にカフェ沢山あって・・・・

f0102363_431270.jpg

f0102363_4321480.jpg

お店の雰囲気は、アンティークで統一されています。
落ち着いた雰囲気ですし・・・
所々に、アンティークの雑貨がディスプレーしてあり、少しだけ販売もしているようです。
だから好きなのかもしれません。
もちろん落ち着けるのが一番ですけど。

f0102363_4325332.jpg

ちょっと分かりにくいけど、本棚の下、アンティークのミリタリーなんです。


f0102363_4333365.jpg

フードはカレーとケーキ数種類にスコーンです。
飲み物は、コーヒーもあるけど、メインは紅茶とチャイのようです。
沢山種類があります。
このお店も、行きつけにしたい1軒です。

「RAI CAFE exotique」
兵庫県神戸市中央区栄町通3-1-7
栄町ビルディング2F
℡  078-331-6228
時間 11:30~20:30
お休み 月曜日
その他 Pなし・禁煙席なし
[PR]
by belgium44 | 2006-01-27 00:07 | カフェ(神戸) | Comments(0)
ギリシャのアンティークデスク

前から頼んでた机が届きました。


ギリシャのアンティーク机①


ギリシャのアンティークの小さな机です。
ギリシャのアンティークなんてはじめてです。
小学校の机だったのかな?


ご飯を食べるのも、家計簿などのちょっとした用事も
すべてダイニングテーブルで済ませてました。
実家から持ってきた勉強机(あまり勉強はしてないけど)は、
デスクトップのパソコンでスペースがないし。
ちょうどノートパソコンならいいサイズかな。



ギリシャのアンティーク机②



家にある椅子と、スタンドを置くといい感じになりました。
ダンナが、「俺のパソコンデスク~」って騒いでますけど、絶対に渡さないぞ~。
[PR]
by belgium44 | 2006-01-26 00:11 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(4)
またまた、アンティークスタンプたて
ついこの前、アンティークのスタンプたてを載せました。
肝心のスタンプが足りないのですが、また、スタンプたてが仲間入りしました。


アンティークスタンプたて②
かなり錆びてます。
でも、味があるかなぁと思って。



木靴


オランダの靴の型。
前から欲しかったけど、非売品だったりしてなかなか買えなかった。
とても小さいけど、気にってます。
[PR]
by belgium44 | 2006-01-24 00:04 | 雑貨 | Comments(0)
スイスのミリタリートランク(木箱とアルミ)
この前、Basketに行って
スイスのミリタリー救急ボックスについて書きました。


f0102363_4422811.jpg

その時は電車だったので、持って帰れなかった物があり、置いてもらってました。
今日は、それを取りに車で行きました。

「平野部でも雪が」と言ってたけど、全然降りませんでした。
よかった、よかった。



スイスのミリタリートランク(木箱)①



スイスのミリタリートランク(木箱)③



これです。
「アンティーク・スイスのミリタリートランク」です。
これは木箱です。
かなり大きいので、収納力がありそうです。
雑誌やCD&DVD入れになりそう。



スイスのミリタリートランク(アルミ)①



スイスのミリタリートランク(アルミ)②


もうひとつあります。
同じく「アンティーク・スイスのミリタリートランク」こちらのほうは、アルミです。
木箱のほうより若干小さいけど、少々重いです。

トランクは大好きだし、ミリタリー物も大好き。
でも大きいので、あまりコレクションできるものではないですね。
専用の別室でもあれば別ですが・・・・

Basket
住所  兵庫県芦屋市茶屋之町3-3-201
℡   0797-38-1089
時間  11:00~19:00
お休み 不定休
その他 Pなし
[PR]
by belgium44 | 2006-01-22 01:04 | 雑貨 | Comments(0)
新・スロベニア郵政ボックス
新スロベニア郵政ボックス
デザインが新しくなった、
スロベニアの郵政ボックスが
届きました。
旧デザインより、ちょっとシンプルに。



旧スロベニア郵政ボックス
こちらが、旧デザインの郵政ボックス。
私は、旧デザインのほうが好きです。
だから、ちょっと残念。




でも、郵政ボックスは好きで、いろいろ集めているので
新旧どちらも持ってるのは楽しいものです。

f0102363_1391499.jpg

f0102363_140183.jpg

スロベニアには行ったことありませんが、スロベニアとはユーゴスラビアという
ひとつの国家だったお隣のクロアチア。
前は同じ国だったせいか、郵便局は似てる気が。
郵政ボックスは買えなかったけど、同じ色でした。
郵便局やポストも、イエローでした。

f0102363_1403723.jpg

[PR]
by belgium44 | 2006-01-21 01:02 | 雑貨 | Comments(0)
お家のようなカフェ ritmo
雑貨めぐりと同じくらい好きなのが、カフェ巡りです。

行きたいと思うお店があったら、多少遠くてもそれだけのために、
ドライブ兼ねて行きます。

近畿地方では、和歌山県以外はまわります。
和歌山県を避けているのではなくて、ちょっと私の家からは遠すぎるので。
でも、「窯GAMA」というパン屋さん
行ってみたいんですよね。

f0102363_1311343.jpg

少し前に行って気に入ったカフェ「ritmo」です。
商店街のアーケードに面してます。

f0102363_1314876.jpg
f0102363_131591.jpg

2階建てで、1階はカウンター。
私たちは、2階にとおされました。
その2階の素敵なこと、お家のようなカフェなんですよね。
とても落ち着けるお店です。
私は、大バコとミッドセンチュリーのカフェが苦手なもので、こういうお店が好きです。

f0102363_1325016.jpg

マンションに住んでるので、こういう梁に憧れます。

f0102363_1331898.jpg
f0102363_1332837.jpg

こちらは、予約席のようです。
西宮市にあるので、滅多にいけないけど
またドライブ兼ねて行ってみたいお店が増えました。

f0102363_1334985.jpg


住所  兵庫県西宮市甲子園口3-16-8
℡  0798-67-4720
時間 12:00~翌2:00
お休み 無休 
その他 Pなし・禁煙席なし
[PR]
by belgium44 | 2006-01-19 00:24 | カフェ(阪神間) | Comments(0)
くるみの木のアンティークチェアとカゴバッグ
f0102363_1503423.jpg

奈良にある、くるみの木は、一条店・フィールデイズ店両方よく行きます。

f0102363_1505739.jpg

こちら一条店です。
カフェと雑貨、どちらも楽しめます。
このお店、20年前からあったなんて信じられません。
お客さんの年齢層も幅広く、地元からも愛されて、よく雑誌にも掲載されているので、
私のような他府県からも沢山の人たちが訪れているようです。

ダンナは、フィールデイズ店の雑貨のほうが好きですが、
私は、一条店の雑貨が好みです。

かごバック
これは、一昨年買ったカゴバックです。
これにはいい思い出があって、
このバックを持って、妻籠・馬籠に
行ったら、
お店の人にほめてもらって・・・



アンティークチェア(聖書入れ付)①
聖書入れ付の、アンティークチェア。
いろんなカフェに行ったら、この椅子を
お店で使ってるところが多いので、
自宅にも欲しくて。
去年の買い物です。








アンティークチェア(聖書入れ付)②
この椅子に関しては、
本当にごめんなさいです。
一昨年のものですが、
元々は、もっと薄い色だったんです。
私は、家具は色が濃いほうが好きなので、
ペイントしてしまったんです。
でも、出来上がったら
元のほうがよかったと・・・





フィールデイズ店も紹介しましょう。
一条店~フィールデイズ店間は、車でしたら、渋滞でない限り10分程度だと思います。
駐車ペースも、こちらのほうが多いです。

f0102363_1522045.jpg

f0102363_1523238.jpg

雑貨のほうは、こちらはアウトドア関係ものやキッチンやステーショナリーなど、
幅広いです。

f0102363_153798.jpg

ケーキの種類が豊富です。

くるみの木 一条店
住所   奈良県奈良市法蓮町567-1
℡    0742-23-8286(カフェ)
     0742-20-1480(cage)
     0742-20-4600(胡桃・ノクラスール)
時間   11:30~17:30(LO17:00・カフェ)
     11:30~21:00(LO20:00・カフェ、金曜日のみ)
     11:00~17:30(金曜日のみ~19:00・雑貨)
お休み  第3水曜日
その他  Pあり・全席禁煙

くるみの木 フィールデイズ店
住所   奈良県奈良市柏木町581-1
℡   0742-36-7186
時間  11:30~18:00(LOフード17:00/ドリンク17:30)
    11:30~22:00(LOフード21:00/ドリンク21:30)
    (↑土日祝のみ)
お休み 第3水曜日
その他 Pあり・全席禁煙

フィールデイズ店は現在閉店しています。
[PR]
by belgium44 | 2006-01-16 00:05 | カフェ(奈良) | Comments(0)
アンティーク・スタンプたて
スタンプ関係の物が好きで、

スタンプ立て①
去年、このスタンプたてに一目ぼれ
しました。
どこの国の物か忘れてしまって・・・
フランスかベルギーかオランダの
どれかでした。


スタンプ立て②
まだスタンプが3つ空きがあります。
買い集めたいです。





インクリボン(ベルリン)
こちらは、ベルリンのインクリボンです。
アンティーク物ですが、
まだ使えます。
でも、普段は飾ってます。



スタンプ①
このスタンプは、フランス物ですが、
どこかの場所の地図だと思います。





スタンプ②
これは、普通のアルファベットの
スタンプですが、
チェコの物なので
チェコ語の点が押せたりするのが
気に入りました。


まだまだ、アンティークのスタンプはいろいろあると思うので、楽しんで集めたいです。
[PR]
by belgium44 | 2006-01-15 02:31 | 雑貨 | Comments(0)
休日の、普段使いのカフェ
遠出しない休日、どこにも出かけない休日も時々あります。

そんな時でも、「ちょっとランチしに行こうか」「ちょっとお茶とケーキでも飲みに・・」と
近くにある、お気に入りのカフェがいくつかあります。

中心部から離れた郊外で、のんびりできて
こんな日もあっていいなぁって思えるお店でです。

f0102363_4313974.jpg

きさら堂です。
自転車でも行ける距離だけど、いつも車で、お店の近くの有料駐車場に停めます。
そろって自転車に乗りたくないのは、マンションの駐輪場、狭いんです。
面積に対して、自転車が多い。
おかげでぶつけられたり、割り込まれたりで、ボロボロ。
そろって乗ると、帰ったら置き場がないと思うので怖くて出れないんです。

自転車はいいとして、

f0102363_4324273.jpg

店内は、すごく私の好み。
内装も、椅子もテーブルも好み。
家も、こんな感じにしたいんだけど。

お店の人は、すごくシャイそう。
でも、感じ悪いとか、つっけんどんではないですよ。

f0102363_4331984.jpg

それぞれが、ケーキと飲み物をオーダー。
そして更に、コーヒーを追加オーダー。

f0102363_4334412.jpg

なのに、レジで支払いの時ビックリ!
「1500円です」って。
2500円の聞き間違いかと思ったよ。

f0102363_434798.jpg

コーヒー豆も販売してます。
6種類くらいあったかなぁ。
200gで、600円ちょっと。
豆は、頼めば挽いてもらえます。
お豆のカードももらいました。

きさら堂
住所   京都府京都市左京区高野玉岡町49 グリーン28 1F
℡   075-724-8802
時間  11:00~23:00(LO22:30)
お休み 水曜日 
その他 Pなし・禁煙席なし
[PR]
by belgium44 | 2006-01-06 00:05 | カフェ(京都) | Comments(0)
たかばたけ茶論(サロン)
f0102363_3441268.jpg

今日は、あいにくの雨模様。
お正月2日目も、親類の家へ新年の挨拶に行きました。

f0102363_3444471.jpg

今日は、ダンナの義父さんと義妹さんのところへ、奈良市まで行きました。

2人の家は、東大寺も春日大社も歩いていける距離で、高畑界隈や白亳寺にも近く
晴れた日には、白毫寺は高台にあるので奈良市街を見ることができます。

帰り道、私がずっと行ってみたかったカフェに寄りました。

f0102363_346615.jpg

「たかばたけ茶論(サロン)」です。
志賀直哉の旧居の隣です。

f0102363_3463665.jpg

義妹さんたちは、普段使いのお店として何度も来たことがあるらしい。
羨ましい・・・

f0102363_3471349.jpg

店内は満席、寒いけど外のテラス席に座ることに。

f0102363_3475366.jpg

テラス席です。
雨もやんできたのでよかった。
テラスは犬もOKデス。

f0102363_348336.jpg

ケーキの包み紙、開いて撮るの忘れたよ~。
義妹さんのお子さんが、手作りクッキーお勧めだと。
16枚入りで、袋に入ってでてきます。

「たかばたけ茶論(サロン)」
住所  奈良市高畑大道町1247
℡   0742-26-4082
時間  11:00~18:00
お休み 火・水曜日
その他 Pなし
[PR]
by belgium44 | 2006-01-03 02:15 | カフェ(奈良) | Comments(0)