<   2005年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
TRITON CAFE
神戸の話題が多いですが・・・
カフェ・雑貨店など含め、好きなお店の数は神戸が一番多いです。

月に1~2度は行ってるかなぁ。
阪神高速さえ混まなければ、2時間で着きますし。

ランチもそうですが、ランチとディナーの間のお茶タイム、とても大切な時間で、
どこでもいいわけじゃなくて、自分の好きなお店で、ゆっくりくつろぎたいものです。
そんな中、お気に入りのひとつに

f0102363_4341142.jpg

北野坂にある、TRITON CAFEがあります。
これは、クリスマスシーズンに行った時のものです。

f0102363_435161.jpg

関西の方なら、ご存知かとは思いますが・・・
カフェと雑貨のお店です。
カフェとしては、広めのお店ですが、キチキチにテーブルを置かず、
バラバラの大きめのアンティークテーブルにアンティークの椅子。

f0102363_4355928.jpg

カウンターから北野坂を眺める・・・
カウンターの椅子は、教会のアンティーク。
どの席に座っても、くつろげます。


f0102363_4363525.jpg

いつも、カウンターを案内されるのですが、今回ははじめてテーブル席でした。

f0102363_4371871.jpg
f0102363_4372785.jpg

それぞれオーダーしたケーキと飲み物

カフェでゆっくりした後は、雑貨コーナーのほうを見たくなります。
この日のお気に入り

f0102363_4383974.jpg

モロッコのバブーシュ
きれいな純白・・・
ブラックやブラウンは持ってるんですけど、こんなきれいなの持ってないよ。
袋付きでした。

TRITON CAFE
住所  神戸市中央区山手通1-23-16 2F
℡   078-251-1889
時間  12:00~20:00(金・土~22:00)
お休み 水曜日
その他 Pなし
[PR]
by belgium44 | 2005-12-30 00:57 | カフェ(神戸) | Comments(4)
チェコ航空のアンティーク・ピンバッチ
f0102363_4284390.jpg

神戸に行った時のこと、栄町にある「ali」というお店に行きました。
雑居ビルの3Fにあります。
ヨーロッパのアンティークを中心とした雑貨&プチカフェです。


そこで小さいけど・・・

f0102363_342726.jpg

チェコ航空のアンティーク・ピンバッチです。
チェコといえば、買わずにはいられません。
お店の方は、ドイツで買ったと言っていました。
でも、CSAはチェコ航空だから、チェコ航空のピンバッチでいいのかな?
ってことにしています。

f0102363_3423140.jpg

家にあるチェコ航空とツーショット。
チェコ航空、もちろん乗ったことありません。
日本とは直行便がないから、ヨーロッパのどこかで、乗り継ぎしないといけないのよね。
韓国とは直行便あるのに・・・

ついでに、もうひとつ

f0102363_34452.jpg

エア・ウクライナ航空デス。
これもお気に入り。
もちろん乗ったことない。


チェコといえば、本屋さんで
素敵な旅行本を見つけました。

f0102363_3443290.jpg

「チェコへ行こう」です。
プラハを中心に、他の都市も全編イラストで載ってます。



f0102363_3445587.jpg

イラストがとても可愛いんです~
どうしてこんなイラスト書けるんだろ。
私、絵画恐怖症だから羨ましい。
風景も人物画も全く書けない。

これも、横に並んで売ってたので、

f0102363_3452795.jpg

「Go! Go! Finland」です。
まだちゃんと見てないけど、本屋さんでざっと立ち見した時は良さそうでした。


f0102363_3455648.jpg

ガイドブックとは一味違ったお店が載ってるみたい。
これ一冊で、ヘルシンキに行けそうです。

「ali」とピンバッチから、話が飛んでしまいました。
なんてまとまりのない・・・

「ali」(アリ)
住所    兵庫県神戸市中央区海岸通4-1-11 宮本ビル3F北
℡   078-371-2778
時間  12:30~21:00(土日祝 ~20:00)
お休み 不定休
[PR]
by belgium44 | 2005-12-29 00:04 | 絵本・雑誌・本 | Comments(0)
ゆる~いカフェと雑貨(京都)
前にも1度書きましたが、京都の四条河原町~四条烏丸間の四条通りを
1本下っただけで静かです。
その辺りに、ぽつぽついいお店がオープンして、
前は、Boulangerie MASH kyotoというパン屋さんについて書きました。

f0102363_4193061.jpg

その近くに、素敵な雑貨&cafe、kitoneがあります。
四条烏丸に近いのに、こんなに静か・・・
雑貨は、作家さんのものと、フランスの雑貨が半々といった感じでした。

cafeもあります。
この日は、雑貨だけ見たのですが、次に行った時はcafeのほうも利用してみたいです。

f0102363_3261135.jpg

フランスのアンティークかごです。
一目ぼれして、買ってしまいました。
ゆる~くて素敵なお店でした。


もうひとつ、少し東に行ったところにもゆる~いcafeがあります。
「gurigura cafe」です。

f0102363_4223426.jpg

この時は、このcafeに行ったのは2度目だったのですが、
雰囲気がとても気に入って、また行こうと決めていたのでした。


f0102363_423324.jpg

ディスプレーも素敵です。
小バコカフェですが、落ち着けます。


f0102363_424076.jpg

不定休ですが、帰りにお店の方がお休み日の書いた紙をくれます。
買い物に行った時は、行きつけのカフェにしようと決めたのでした。
「gurigura cafe」
京都市下京区四条麩屋町下ル八文字町335
℡  075-351-3512
時間 11:00~20:00
お休み 不定休
その他 Pなし・禁煙席なし

kitone
京都府京都市下京区燈籠町589-1
℡   075-352-2428
時間  12:00~19:00(winter time~18:00)
お休み 火曜日・水曜日
その他 Pなし・禁煙席あり
[PR]
by belgium44 | 2005-12-28 00:25 | カフェ(京都) | Comments(0)
アンティーク雑貨
週末に行った、Brocante Titは、オランダやフランスのアンティーク雑貨店で、
なので、品物も1品物が多く、ディスプレーもセンスが良くて、
私はベルリンやチェコの雑貨も好きだけど、こういう雑貨店も好きです。

ダンナも女の子っぽくて、好みじゃないかなぁと心配しましたが、
お気に入りを見つけてくれました。

私もいい物を見つけました。

f0102363_0145332.jpg


これはフランスのアンティーク缶です。
元々は、何だったんでしょう?
細長いので、家のディスプレーにしよう。

f0102363_0152860.jpg


すべてオランダのアンティーク紙袋です。
半分以上が、元々コーヒー袋だったのでは?
持っているだけで、とてもとても楽しめる物ばかりです。

Brocante Tit
住所   兵庫県神戸市中央区下山手通3-8-16
℡    078-391-7456
時間   13:00~19:30
お休み  水曜日
その他  Pなし
[PR]
by belgium44 | 2005-12-20 01:07 | 雑貨 | Comments(0)
どうしても欲しいもの
各国のポストが好きです。
それは、ミニサイズの置物だったり、ポストサイズだったり貯金箱になってたり
何でも好きなんですけど、どうしても手に入らないものがあります。

f0102363_019557.jpg

スロバキアのポスト。

f0102363_0192967.jpg

ハンガリーのポスト

上のふたつは、ポストサイズなので、一軒家に引っ越すようなことがあれば、
家のポストにしたいと思ってます。

f0102363_0201439.jpg

イギリスのポスト
これは小さな置物。

f0102363_0204937.jpg

デンマークのポスト
これは貯金箱。


問題は次です。

f0102363_0211642.jpg

これ、フランスの陶器の貯金箱になった物なんですけど、
旧型のほうが断然いいんです。


フランスのポスト(旧)

ちょっとぼけてますけど、
旧型はプラスティックでこの写真の形なんです。



雑貨屋さんにあっても、売ってはいないんです。
ディスプレーでしかないんです。
ネットで探しても収穫なし。
名古屋の雑貨屋さんの話では、「製造中止になったので、おそらく売ってる店は
ないでしょう」とのこと・・・
雑貨屋さんにとっても、貴重な商品だったんですね。
眺めるだけになりそうです・・・
後に見つかりました
日本のポストも、絶対昔の筒型がいい。

f0102363_4125720.jpg

これ、美山に行った時撮ったんですけどこのポストに感激しました~。
[PR]
by belgium44 | 2005-12-14 19:51 | 雑貨 | Comments(0)
四条烏丸下ル
今日は地元ネタです。
四条烏丸~四条河原町間の四条通りは人が多くて歩きにくいんですけど
四条通りを下ルと、静かになります。
そのエリアに、いいお店がポツポツあります。

趣味のパン屋巡りも兼ねて、少し前に
気になってたBoulangerie MASH kyotoへ行きました。


f0102363_445490.jpg

外観、なかなか良さそうです。

f0102363_451829.jpg

お店に入って真っ先に目に入ったのは、この巨大なクロワッサン
写真じゃわかりづらいんだけど、普通の大きさの2倍はあります。

f0102363_46112.jpg

店内はシンプルです。
雰囲気よし、味もよし。

家から離れているので、普段使いには出来ませんが、
買い物に出てきた時にはまた来ようと思いました。

Boulangerie MASH kyoto
住所   京都市下京区東洞院通高辻下ル燈籠町568
℡    075-352-0478
時間   10:00~19:30
お休み  火曜日・水曜不定休
その他  Pなし
[PR]
by belgium44 | 2005-12-13 15:50 | ベーカリー | Comments(0)
呉・尾道1泊2日旅行 その②
「男たちの大和・YAMATO」のロケセットの後、尾道を散策しました。

f0102363_3571167.jpg

街の規模は大きくありませんが、情緒ある古い街でした。

f0102363_3573340.jpg

味のある、とても小さな踏切です。

f0102363_3581382.jpg

商店街を歩いた時、お店の外のさりげないディスプレーを見て思わずシャッターを・・・
かわいらしいです。

f0102363_3592272.jpg

途中で、Galetterie commonというお店で休憩を・・・
ロープウェイの駅のそばで、よくガイドブックに掲載されてるお店です。

f0102363_3594875.jpg

ワッフルの専門店です。

落ち着いててシックなお店でした。
美味しかったです。

1泊で車だったのであわただしかったけど、とても楽しい小旅行でした。
広島まできたら、高速で北九州の表示が・・・・
すごい走ったんやなぁ~。
[PR]
by belgium44 | 2005-12-12 00:54 | お出かけ(広島) | Comments(0)
呉・尾道1泊2日旅行 その①
今、広島の尾道にいます。
朝5時に起きて車で7時間かかって呉市に着きました。

一番の目的は、大和ミュージアムと映画「男たちの大和/YAMATO」ロケセットを
見に行くことだけど、他にも観光してます。


f0102363_420219.jpg

アレイからすこじま
日本で唯一海上自衛隊の潜水艦が眺められ、

f0102363_4215673.jpg

周辺には赤レンガ倉庫群が並んでいます。

いよいよ大和ミュージアムです。
中に入ると、実物の10分の1戦艦「大和」が
f0102363_425815.jpg

さすがに世界最大の戦艦だけあって
10分の1でもすごく迫力があります。

f0102363_4253596.jpg

他にもこれは実物の旧日本海軍の戦闘機。

1時間ほどの予定がすっかり長くなってしまいました。

宿泊地の尾道へ向かって晩ご飯です。

f0102363_4281245.jpg

元倉庫のお店のフレンチです。
とても美味しく、おまけに安い。
帰りにクッキーをもらいました。

2日目は、映画「男たちの大和/YAMATO」ロケセットそれから、
尾道の散策に出かけます。
実は5年ほど前に、結婚前に来ているのですがまたその時とは違った感じで
見れると思います。
[PR]
by belgium44 | 2005-12-11 01:53 | お出かけ(広島) | Comments(0)
雑貨店巡り
土曜日は、大阪の堀江にあるCHARKHA(チャルカ)に行きました。

雑貨好きの方なら、よくご存知のお店と思います。
カフェとお花と雑貨のお店です。
東欧雑貨が充実してるお店です。

f0102363_3472737.jpg

こんな買い付け日記の本も出版しました。
今までにも、買い付けや雑貨の本をいくつか見たことありますが、ひとあじ違います。
すっごく詳しいです。
この本ではじめて知ったこともありました。


今回行った目的は、10月からはじまっている「東欧生活ザッカ物産展」のブダペスト篇が
始まっているからです。
ベルリン~プラハ~ブダペストという順でした。

f0102363_3494131.jpg

ハンガリーのプレート。
ハンガリー語で「命の危険あり」という意味。

f0102363_3501974.jpg

ホッローハーザ、左がコーヒー、右が砂糖入れという意味。

f0102363_351323.jpg

スロバキアのツリー飾り(左)&ハンガリーのツリー
これ両方、ツリーに飾ろうっと

余談ですが、私は以前堀江でOLしてました。
その当時は、今のような人が集まるところじゃなくて、いつの間にか今のように・・・・
今はなくなってしまった、堀江市場でお惣菜を買ってお昼してました。
もし、今働いてたら、寄り道してピンチになってそう。
[PR]
by belgium44 | 2005-12-06 15:47 | 雑貨 | Comments(0)