カテゴリ:カフェ(滋賀)( 23 )
cafe Lintu
f0102363_0493653.jpg






こじんまりとしていて、友達やパートナーと一緒に過ごしたい空間。

More・・・・・・・・続きはこちら
[PR]
by belgium44 | 2012-02-08 15:48 | カフェ(滋賀) | Comments(48)
51CAFE
f0102363_1862827.jpg




倉庫を改装した外観・・・・



f0102363_1863428.jpg





はしごや小物使いもお洒落で・・・・



f0102363_1864067.jpg




51CAFE




f0102363_1864648.jpg





もう少し遅かったら座れなかったかも、というくらい常に満席で



f0102363_186526.jpg




満席時に来られた方は、多分名前を書いて順番キープして
後から再度来られているか店内で待つか、みんなそうされていました。




f0102363_187141.jpg




雑貨のコーナーも素敵でした、もう一箇所あるんですけど
お客さんが座っていて見ることができませんでした。




f0102363_1871892.jpg





奥には個室もありましたよ。




f0102363_1872418.jpg





小物や窓やもうすべてが素敵な空間でした。



f0102363_1875585.jpg





5食限定ランチと・・・・



f0102363_188117.jpg




鶏つくねときんぴらの和風イングリッシュマフィン
これがすごく美味しくて・・・



f0102363_188615.jpg




上記の通りだったのでとても忙しかったと思うんですけど



f0102363_1884277.jpg




いつも笑顔でとても元気な声でイライラしない接客が印象的でした。



f0102363_1884865.jpg





f0102363_1885555.jpg





お菓子やパンのテイクアウトもあり、
レモンとベリーのマフィンと



f0102363_189161.jpg





私が食べたマフィンがとても美味しかったので、テイクアウトしました。




f0102363_1891010.jpg





朝ごはんに食べたので、何もはさまず食べたけど
つくねが美味しかったなぁ。
[PR]
by belgium44 | 2011-07-31 18:26 | カフェ(滋賀) | Comments(44)
茶ノ木カフェ
f0102363_1833174.jpg




休憩タイム・・・・



f0102363_1833955.jpg





靴を脱いであがる茶ノ木カフェさんです。




f0102363_18331318.jpg




夕刻ですべての窓から西日が入るので、半分簾が下りていたのですが



f0102363_18332238.jpg




隣りが民俗博物館、表にも緑があるので
すべての窓から緑でいっぱいです。



f0102363_18332588.jpg




静かな場所にあり、常連さんでいっぱいって感じでした。



f0102363_18333863.jpg




懐かしの黒電話。
家も黒電話にしたいのですが、留守電機能と登録表示とfaxがね~。



f0102363_18334748.jpg





最後の1つだったワッフルと



f0102363_1834010.jpg





コーヒーゼリー。
雰囲気は、カフェは苦手という旦那さんにもOKな感じの雰囲気です。



f0102363_1834599.jpg




お菓子や珈琲豆やチャイ用の茶葉の販売も。



f0102363_18341776.jpg




メープル味だったかな?のラスクも。



f0102363_18342335.jpg




栗東市小野371-45
[PR]
by belgium44 | 2011-07-30 01:12 | カフェ(滋賀)
Yeti Fazenda
f0102363_1893590.jpg




当てのない滋賀への気ままドライブは続きます。
一度滋賀記事へ戻りますが、木之本宿()をあとにして彦根まで・・・

ヴォーリズ建築で昔は村役場だったらしい。




f0102363_1893989.jpg





レトロな感じのする建物が、、右側は多分多目的スペース????




f0102363_1894647.jpg





左側は自家焙煎珈琲も飲めるカフェYeti Fazenda(イエティ ファゼンダ)さん




f0102363_1895166.jpg






カラフルなko-noがいっぱい。
ドリッパーだけを割ってしまったので買って帰る・・・・



f0102363_1810070.jpg





珈琲豆の販売を発見、豆が切れそうだったのでほっとしました。
それに自家焙煎と聞くと、買ってみたい&飲んでみたい。



f0102363_1834944.jpg




柳宗理さんのポスターが・・・・
店内にも柳宗理さんの取り扱いコーナーがありました。
私も調理道具を色々と持っています。



f0102363_18341556.jpg




小さな椅子も素敵。



f0102363_18342044.jpg





曲げわっぱに入ったお弁当ランチ。



f0102363_18342720.jpg





蓋を開けたら・・・テンション上がります~。
ご飯もおかずもとても美味しく、またこのようなランチはとても新鮮でもありました。



f0102363_18364419.jpg




木之本で暑くて、また停めていた車の中も暑くて・・・・
車のエアコンがついてても暑くて・・・・冷たいドリンクになりました。
飲み終わった頃には身体もすっきりしました。



f0102363_18365292.jpg




珈琲豆の種類沢山ありました。
帰りにお店の方と珈琲や車や滋賀の話をして楽しかったです。




f0102363_18365742.jpg




その中でも、
アイスにも合うという「クラシックブレンド」
もっと買っておけばよかったと思うくらい、冷たい珈琲を飲む、飲む、飲む~~!



f0102363_1837427.jpg




お店の名前のついた「イエティブレンド」
癖がなくとっても飲みやすい珈琲でした。
珈琲の味の説明は、言葉ではとても難しいものですね。
[PR]
by belgium44 | 2011-07-13 20:19 | カフェ(滋賀) | Comments(45)
限定ランチ・ドライブ・沢山のありがとう
f0102363_17595110.jpg





また前回の夏と同じコースやん!って感じですけれど今回は特別なのです。




f0102363_17595722.jpg





通常vokkoさんのカフェはドリンクとスウィーツなのですが、
クリスマスの2日間だけは1日6組のみの限定ランチがあったのです。




f0102363_180329.jpg





そこでmon_peintureさんご夫婦と行くことになり予約を入れたのでした。




f0102363_1801013.jpg





きのこのポタージュと



f0102363_1801973.jpg





サーモンとラタトゥイユのオープンサンドとかぼちゃとセロリのサラダ。




f0102363_180271.jpg





クリスマスらしいデザート。



f0102363_1803738.jpg





それぞれ食器が違うのでそれも楽しみ。




f0102363_1804370.jpg




コーヒーのお代わりをして・・・




f0102363_1805016.jpg





今年のクリスマス寒波がすごく寒かったですね。
彦根市はギリギリ滋賀県北部に入るのでちょっと雪の心配もしていましたが。
でもドライブ中の山々は真っ白でした。




f0102363_1805755.jpg





北欧と日本の雑貨を見るのも楽しみのひとつ。
スティグ・リンドベリのPyntaのスープボウル。
(mon_peintureさん、私のpyntaのプレート、鉛筆なかった^^すごい勘違い)
一度サラダに使っただけで、まだスープを盛っていないんです。
スープを盛るとせっかくの柄が見えなくなりますね^^





f0102363_16142553.jpg





<追加>




f0102363_181381.jpg





COOPのエコバッグ大きくてしっかりしている割に優しいお値段。
vokkoさんの珈琲とソープも。




***************************



f0102363_1819100.jpg





この後前回とは逆コースで長浜へ。
季の雲さんへ行って、よほどお腹が空いていたのか・・・
写真が美味しそうに見えて、高山なおみさんの本を。
そう、小腹が減ってきたのです。
この日クリスマスディナーのせいか?、季の雲さんカフェタイムしていなくて・・・



******************************


f0102363_1811735.jpg




もう夕方で滋賀県の私の思いつくカフェって閉店時間が早くて・・・・
そこで間に合いそうな彦根美濠の舎へ




f0102363_1812436.jpg





クラブハリエでカフェタイムって久しぶり。
特に彦根のほうは、滋賀県に今ほどカフェがない時よく利用してました。




f0102363_1813044.jpg





もう5時もまわったらこんなに真っ暗。




f0102363_1813714.jpg





食べすぎてもクリスマスランチ困るし・・・・ということでケーキ。




f0102363_1814542.jpg





この後京都まで走らせ、クリスマスディナータイムとなったのでした。

More・・・・・・私にもサンタさんが
[PR]
by belgium44 | 2010-12-28 18:49 | カフェ(滋賀) | Comments(52)
旅のカフェ
f0102363_21185916.jpg




琵琶湖のそばで・・・・



f0102363_2119560.jpg




琵琶湖を眺めながら・・・



f0102363_21191161.jpg




滋賀県の湖西、新旭にある旅のカフェ



f0102363_21191997.jpg




新旭水鳥観察センターの中にあり、隣では望遠鏡などがあって
バードウォッチングもできるようです。



f0102363_21192893.jpg




今にも雨が降り出しそうな日、
この日は窓から眺めていましたが、鳥は見れませんでした。



f0102363_21193597.jpg




いい眺めでゆっくり過ごすことができました。



f0102363_21194126.jpg




どの席もいいですが、やっぱり特等席はカウンター。



f0102363_2119488.jpg




琵琶湖の畔でぜいたくな時間・・・・



f0102363_21195370.jpg




このような感じで、眺めて撮っていたのでした♪



f0102363_21195989.jpg




カウンター席はこんな感じで・・・



f0102363_2120632.jpg





反対側のカウンター席も・・・




f0102363_21201311.jpg




休憩していた建物です。



f0102363_21201880.jpg




湖東とはまったく違った自然に囲まれたところで
目的のないドライブにもぴったり。



f0102363_21202421.jpg




近くには、ここここがあります。




f0102363_21202992.jpg




旅のカフェ・・・・いい名前!
[PR]
by belgium44 | 2010-06-20 21:40 | カフェ(滋賀) | Comments(60)
棚田のそばのカフェ
f0102363_2124827.jpg





今度の棚田は前とは正反対で大雨!



f0102363_2125553.jpg





棚田の側にある、cafe&gallery キマッシさん。



f0102363_213259.jpg





最近行かれてる方が多くて、先日naoさんの記事にコメントしてたら、
棚田好きの旦那も乗ってきて・・・・
どうせなら、お天気のいい日がよかったのですが・・・・
思い立った時に行かなければ・・・・



f0102363_213938.jpg




古い一軒家の民家の建物へ靴を脱いで上がり・・・



f0102363_2117966.jpg





ここは縁側だった場所かなぁ~。




f0102363_2131871.jpg





ここからも棚田が見えます。



f0102363_213254.jpg




中が広くて、ゆったりとしたテーブルと椅子ばかりなので
とても居心地がよかったです。



f0102363_2133249.jpg





親の世代の懐かしいガラスのコップ。



f0102363_213453.jpg




雨に濡れて疲れて、どれも食べたかったんですけど
大好きなバーガーと・・・・・



f0102363_213524.jpg




5月の限定のタケノコチャーハン?



f0102363_2135898.jpg




食後の珈琲と紅茶。
この日はご覧の天気&寒かったので暖かい飲み物で。




f0102363_214445.jpg




棚田に関する本や写真集が沢山ありました。
ここ、仰木の棚田ばかりが乗っている写真集です。
仰木の棚田を1年中撮りつづけた、ここの四季がはっきりわかる写真集。
この写真を撮られた写真家の方の本がほかにもありました。



f0102363_2141759.jpg




2階にも席やギャラリーがあり、2階の窓から見た棚田です。
悪天候で、向こう側はどんより灰色に曇っています。



f0102363_2142617.jpg




こんな風に・・・・・



f0102363_2143579.jpg




手作りパンも販売してます。



f0102363_2144799.jpg




私もいくつか買って帰りました。
クリームの入ったパンはすぐ食べて、胡桃や柚のパンは冷凍しましたが
解凍しても、モチモチ感があってとても美味しくいただきました。



f0102363_2145477.jpg





帰るのが名残惜しいです。



f0102363_215553.jpg




外に出て、もう一度棚田を見おさめ。



f0102363_2151254.jpg




週末&祝日のみの営業なので、気をつけてください!
[PR]
by belgium44 | 2010-06-06 21:32 | カフェ(滋賀) | Comments(62)
週末だけのカフェ
f0102363_20573849.jpg




土日祝のみオープンのカフェ。
元は倉庫だったそう。



f0102363_20574669.jpg




信楽にある、ギンゲツ珈琲さんは、平日は陶芸のほうをしているので、
このような営業形態だそうです。



f0102363_20575314.jpg




靴を脱いで上がると・・・・



f0102363_2058059.jpg




学校で使われていた机や椅子があったり、
味のある棚には、店主の方が作られた陶器が並んでいたり・・・



f0102363_2058648.jpg




ストーブにやかんが乗っていたり・・・
昭和を感じさせる、和む、癒される、落ち着ける場所でした。



f0102363_2058137.jpg




食後、お店の方とお話する機会があり
「どこで(ここを)知りましたか?」と。
「雑誌でも見たことがあるし、最近ではくま先生のブログでも見ました」言うと、
「くま先生のブログで・・・・って方が多いんですよ~」とのことでした。

最近、くま先生はお忙しいので、もう勝手に文中リンクさせてもらいました。



f0102363_20582092.jpg




フードはカレーのみですが、通常はライスかナンかを選べますが
この日はナンはありませんでした。

このカレー、食べた時は甘いんですけど、後から辛さがやってくるんです。
とても美味しいです。



f0102363_20582737.jpg




食後はチャイに。
お店では、珈琲も焙煎していて、それなら珈琲にすればよかったと・・・・
お店に入ってすぐに飲み物もオーダーしたので・・・

珈琲豆を販売するくらいの量は作っていなくて、その日に使う分だけだそうですが
将来は、市とかでも販売したいということですので、
それをとても楽しみにしています。



f0102363_20583650.jpg




住所     甲賀市信楽町長野1032
時間     11:30頃~日没
お休み    月~金
[PR]
by belgium44 | 2010-01-17 22:44 | カフェ(滋賀) | Comments(84)
「8」という名のCafe
f0102363_1848371.jpg




お店の店名にちなんで、「8」の文字のクッキー!



f0102363_18484561.jpg




近江八幡市にある、coffee åttaというCafe。

åttaとは、スウェーデン語で「8」を意味します。



f0102363_18485199.jpg




名前の通り、珈琲好きと北欧好きにはたまりません。
外観もとても素敵なのです。


f0102363_18485743.jpg




食器もすべて北欧のプレートC/Sと共に・・・



f0102363_1849325.jpg




C/Sのリクエストもできるんです。



f0102363_1849994.jpg




珈琲は、平日のみオーダー直後に、手焙煎してくれます。



f0102363_18491684.jpg




店内は北欧・珈琲関係の本や雑誌が・・・
とても感じのいいお店の女性の方が、一人づつ珈琲を
ドリップして淹れてくれます。


f0102363_18492244.jpg




この日は、彦根以降北は雪でした。



f0102363_18492811.jpg





珈琲豆をお持ち帰りするのも、珈琲の専門店の楽しみ。
全種類・・・でも、1袋100gで買っているので、珈琲消費の多い我が家では
あっという間になくなります。


f0102363_18493660.jpg




他にも、可愛らしい手作りクッキーをお持ちかえり・・・


f0102363_18494221.jpg




美味しい珈琲と共に、いただきます!
[PR]
by belgium44 | 2010-01-13 21:44 | カフェ(滋賀) | Comments(76)
尾賀商店・・・・・・カフェ㊄三九
f0102363_1881044.jpg




近江八幡市、私の大好きな八幡堀(過去記事)にもほど近い場所にある
尾賀商店



f0102363_1881715.jpg




築150年の建物を改装した複合施設の中には、さまざまな店舗がありましてその中のひとつ、
カフェ㊄三九でランチです。




f0102363_1882125.jpg




先に1階でオーダーを済ませ、どの席に座るか伝えておくのですが
ランチは、1階のこの席はダメでした。
2階にも席があって、どこに座ってもいいのです。



f0102363_1882687.jpg




旦那がどうしても食べたいということで訪れたのは・・・・
このおむすび御膳が食べたいと言ったから。
尾賀商店さんのパンフレットを、他のカフェで見る機会があり
その時からずっと言っていました。

小鉢に入っているお惣菜は、それぞれが入っているものが違うので
後でそれぞれの好みに交換。



f0102363_188321.jpg




後から知ってびっくり!
もしかしたら、くま先生とニアミスだったかも!



f0102363_1883794.jpg




あ、この席椅子が変わってる。
やっぱりこの席好きなのかなぁ~、はじめここに座っていたのですが
お店の方がテーブルが小さいので、お膳がふたつ置けないということで
別の場所へ移動しました。



f0102363_188415.jpg




今度はスウィーツもいただきたい。



f0102363_1891792.jpg




このカウンターの席もすごくお気に入りです。



f0102363_1892790.jpg




八幡堀に、八幡山ロープウェイで山頂まで行ったり、古い商家の並ぶ通りを
ぶらぶら歩いたり・・・・・
クラブハリエもあるし・・・
そして尾賀商店・・・・・
徒歩圏内にこんなに沢山楽しいところがあり、やっぱり近江八幡は大好きです。

More・・・・・・実は1年半前にも
[PR]
by belgium44 | 2009-11-05 22:06 | カフェ(滋賀) | Comments(62)