カテゴリ:カフェ(阪神間)( 19 )
つばめで憩う
f0102363_17364170.jpg





つばめで憩う・・・・・・・キリエとパンとカフェ・・・・・・・・

More・・・・・・・・続きはこちら
[PR]
by belgium44 | 2012-10-29 18:08 | カフェ(阪神間) | Comments(56)
ミドリカフェ
f0102363_17565926.jpg




ガーデン関係のものも並んでいて久しぶりに・・・・・

More・・・・・・・・・続きはこちら
[PR]
by belgium44 | 2011-11-08 18:08 | カフェ(阪神間)
日本家屋を改装したカフェで
f0102363_17403482.jpg




暑い時期に訪問したものです。



f0102363_17404134.jpg




行こうと思って向かったカフェが臨時休業。
そこで何も知らずに入ったマナーハウス モトヤマ さん。



f0102363_1740479.jpg




「予約されてますか?」「いいえ」
座れましたが、予約したほうがいいみたいでした。
窓側は全部予約席になってました。



f0102363_17405594.jpg




日本家屋だった店内と、緑いっぱいのお庭。



f0102363_1741258.jpg




でも、奥から全体を見ているほうがいいなぁ。



f0102363_1741828.jpg




ランチセットはサラダとパンからはじまり



f0102363_1741149.jpg




メインにデザートもついて



f0102363_174121100.jpg




満足満足。



f0102363_17412927.jpg




ガーデンテラスはさすがに暑かったので誰ひとり・・・・
時期を変えれば、このテラスでの時間も気持ちがいいことでしょう。



神戸市東灘区本山北町2-15-3
078-441-0041
11:00~18:30
不定休・Pなし
[PR]
by belgium44 | 2010-11-06 02:11 | カフェ(阪神間)
CARMERI
f0102363_17442336.jpg




扉を開けると・・・・



f0102363_17442998.jpg




自分好みのレトロな空間がとても心地いい。



f0102363_17443512.jpg




駅に近いものの、住宅街にあるので



f0102363_17444290.jpg




カウンターに座る馴染みのご近所さんが多く



f0102363_17444935.jpg





愛されているのがわかります。



f0102363_17451167.jpg




日替わりランチは
お野菜いっぱいで美味しく・・・



f0102363_17452349.jpg




デザートとともに食後の珈琲も美味しくいただき、心地いい時間を過ごしました。



CARMERI
西宮市松籟荘8-6
11:00~21:00(LO 20:30)
日・第3月休
[PR]
by belgium44 | 2010-10-06 18:30 | カフェ(阪神間) | Comments(57)
アマレーナさんのテラス席で
f0102363_23321118.jpg





今年の夏は暑かったですね!



f0102363_23321686.jpg




もう「暑い」は聞き飽きましたね・・・




f0102363_23322293.jpg





移転してからははじめて行くアマレーナさん。



f0102363_23322765.jpg




暑いのに外のテラスで・・・




f0102363_23323387.jpg





冷たいドリンクとスウィーツをいただきました。




f0102363_23323991.jpg




すごく暗い空で、お天気を気にしながら・・・・



f0102363_23324526.jpg




暑いもののとても気持ちがよかった。



f0102363_2333157.jpg




中の焼き菓子やスウィーツのテイクアウトも楽しい(画像なし)



f0102363_2333937.jpg

[PR]
by belgium44 | 2010-09-12 23:41 | カフェ(阪神間)
つばめ軽食店
f0102363_1881852.jpg



つばめ軽食店
ブルーとイエローと白い壁がいい感じで印象的です。



f0102363_1882591.jpg




blog友達のclearmineさんがコツコツと準備を進め
先月オープンしたカフェ。
阪神間・宝塚に美味しいご飯と珈琲が飲めるカフェ誕生です♪



f0102363_1883281.jpg




阪急宝塚線「山本駅」から徒歩1分という恵まれた場所。
駅のロータリーからは、カフェの建物が見えます。
車の場合でもコインパーキングから徒歩2分という立地の良さ。



f0102363_1884028.jpg




TRUCKさんのチェア他、こだわりのあるほっこりと落ちつける
6席のカフェはclearmineさんのお家にお邪魔したかのよう・・・



f0102363_188497.jpg




お友達のハンドメイドの雑貨や仕入れた雑貨のコーナー。
(真ん中のバッグは私の私物です、置かせてもらってたんです)



f0102363_1885444.jpg




にじゆらさんの手ぬぐいをカーテンに・・・・
いいアイデアです。
「つばめ軽食店」いい名前でしょう~。
名前の由来はこちらを→★




f0102363_18923.jpg




こちら側も・・・




f0102363_189860.jpg




居心地がよくて3時間近くもお邪魔したので、clearmineさんお話する時間もありました。
もう3年弱くらいお話していますが、「いつか会いたいね」って
言っていたのが、このような形で実現するなんて。
clearmineさんは感じがよくてとても話しやすい方でした。




f0102363_1891537.jpg




「つばめのけんこうごはん」
義父母さんのところで採れる、大和野菜(奈良)を使ったお野菜いっぱいのランチ。

1日8食限定の週替わりランチです。
ランチの予約は可能です。



f0102363_189228.jpg




更にデザートも食べる。
この週は小豆のシフォンケーキアイスクリームを添えて。



f0102363_1892720.jpg




暑いのでアイスコーヒーを。
神戸の老舗「萩原珈琲」の豆を使っています。
珈琲豆の販売もしているので、珈琲好きの方はぜひぜひ購入を・・・



f0102363_1894237.jpg




珈琲豆をありがとうございます。
そして、naoさんの石鹸とカード。



f0102363_1894724.jpg




けっこうな深煎りで開けてにんまり。



f0102363_1895369.jpg




まだまだ暑い!アイスコーヒーでもいただきました。

つばめ軽食店HP

けんこうごはんの予約については、営業日の10時半~17時まで
[PR]
by belgium44 | 2010-08-31 18:50 | カフェ(阪神間) | Comments(61)
レトロな雰囲気のカフェで・・・・
f0102363_1645348.jpg




行き交う阪急電車を眺めながら・・・・



f0102363_16454736.jpg




↓うはらホームカフェを後にし・・・・
この後、用事でぱたぽんさんとは残念ながらお別れ・・・・
kimikoさんの運転で、柚実さんと次の場所へ・・・
この日定休日が多くうろうろしたあげく、やっと座れたのがサビオカフェ
(kimikoさん、運転や駅まで送ってくれてありがとう)



f0102363_16455683.jpg




ちょっとレトロな感じの場所ではお喋りが尽きず
居心地がよかったので・・・
睡魔が襲ってきそうでした。



f0102363_1646386.jpg




猫ちゃんも姿を見せてくれました。



f0102363_1646987.jpg




どこを見ているのかなぁ~。



f0102363_16461519.jpg




阪急西宮北口駅より徒歩圏内。
この徒歩圏内はカフェが少ないと思われるので、とても貴重なカフェでした。
[PR]
by belgium44 | 2010-05-21 17:07 | カフェ(阪神間) | Comments(70)
パンとスープのお店・・・うはらホームカフェ
f0102363_20461583.jpg





可愛らしい看板にほっこり・・・・・



f0102363_20462086.jpg





パンとスープとケーキのカフェ、うはらホームカフェ



f0102363_20462611.jpg




芦屋川沿いの建物の2階の変カフェ。
看板とラストの赤い螺旋階段が目印!



f0102363_20463151.jpg





ご一緒したのは柚実さんkimikoさんぱたぽんさん



f0102363_20463611.jpg





全員が揃うのは、去年の柚実さんのグループ展以来のことになります。

積もる話もいっぱいあり、楽しい時間を過ごしました。



f0102363_20464381.jpg




おひとりの時には、芦屋川沿いのカウンター席に座って
外を眺めるのも気持ちがよさそうです。



f0102363_20464852.jpg




みんな違うスープを選びましたよ。
私は、クスクスが大好きなので「ミートボールとクスクスのスープ」を。



f0102363_20465581.jpg




食後の珈琲タイム・・・・
うさぎさんのクッキー付き。

1枚目の画像もそうですが、このカフェはうさぎの小物が沢山あります。

このあたりは、明治ごろまでは、兔原(うはら)郡と呼ばれていたそうです。
カフェの名前の由来もここからとったそうで、そういう関係でうさぎさんが・・・
(お店の方の説明&HPより抜粋)



f0102363_2047050.jpg




またおしゃべりの続きしましょうかぁ~^^




閉店しました
[PR]
by belgium44 | 2010-05-19 21:02 | カフェ(阪神間) | Comments(64)
柚実さんの個展と阪神間のcaféで・・・・・
f0102363_1611439.jpg




↓のセイ・ウさんさんを後にして・・・・・・

岡本にある甲南大学のギャルリー・パンセにて、
ぱたぽんさんの写真友達の柚実さん(ブログは→ )の個展に行きました。




f0102363_16114922.jpg




お花の写真を主に撮られているそうで、柚実さんにもはじめてお会いすることができて
実際に使われているカメラを見せてもらったり、少しお話させてもらいました。
今回の個展は、大学のキャンパス内に咲いているお花や、岡本で咲いていたお花たち・・・・
お花の撮影も苦手な私には綺麗で上手くてうっとりするものばかり(平凡な表現力)



f0102363_16115637.jpg




名刺も実際に柚実さんが撮られた色々なお花・・・・
沢山もらって帰りました(^o^)/

会期は、今月9日(土)までです!



f0102363_16121065.jpg




お腹が空いてきました。




f0102363_16121838.jpg




阪急岡本駅周辺にある、甜蜜蜜(ティムマッマッ)へ行きました。
改装してからは行くのがはじめてでとても楽しみでした。



f0102363_16122894.jpg




広東風蒸し魚と八 宝 美 人 粥、そして中国茶のセット・・・



f0102363_16123413.jpg




つい先日香港caféのヨディさんの記事をアップしましたが、
こちらとは姉妹店、そして甜蜜蜜(ティムマッマッ)さんのほうが先にオープン。
店内には、香港映画のポスター等も貼られていました。



f0102363_16124158.jpg




小さな市場の中にあるカフェ、面白い隠れ家のような場所。



f0102363_16124914.jpg




この立て看板が目印です。

More・・・・・・・・・・caféのはしごをする
[PR]
by belgium44 | 2009-05-02 22:04 | カフェ(阪神間) | Comments(54)
阪神間・・・カフェとお店巡り続き
f0102363_9323917.jpg




↓でkashさんとランチのあとは、岡本をうろうろしてお茶タイムも楽しみました。
場所を阪急六甲に移動し、小さなビルの2Fにある、珈琲と紅茶と焼き菓子 うたというカフェへ。
10席ほどの小さな店内は、お客さんでうまっていました。


f0102363_932528.jpg




いたってシンプルなメニュー、素朴な焼き菓子と珈琲と紅茶、珈琲は濃さが選べます。



f0102363_932599.jpg




とってもシンプルでいてお洒落で、そしてとても静かで、貴重品以外は
荷物は荷物置きに預けないといけません。



f0102363_933756.jpg




そういう雰囲気なので、普段よりはかなり声を落として長居していましたが
もしかしたら、雰囲気をぶち壊しにしていたのかもしれません。



f0102363_9331326.jpg




順序がバラバラですが、岡本ではお店巡りも楽しみました。
ル・グラン・トレゾワさんでは、主にフランスのアンティークと新しいものが
うまく混ざっていました。



f0102363_9332129.jpg




フランスのアンティークのお皿を、アンティークにしてはとても優しいお値段。
白のお皿もあったのですが・・・・



f0102363_9332976.jpg




上品な花柄のナフキンも見つけました。



f0102363_9333766.jpg




f0102363_9334551.jpg




いい感じ・・・・・

More・・・・・・まだまだ、そしてありがとう
[PR]
by belgium44 | 2009-04-06 10:02 | カフェ(阪神間) | Comments(62)